FC2ブログ

C.B.KingTVショー Vol.16 🎤📻🔊🎤(^^♪

こんにちは🌞♪♫♬(^^♪
CBKingTVショーVol.16やりました。

もう志村けんさんの「変なおじさん」「バカ殿様」「東村山音頭」を、二度と見る事が出来ないと思うと、残念でなりません・・・。

ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの志村けんさん(本名・志村康徳)70歳が、新型コロナウイルスによる肺炎のため29日午後11時10分、入院先の都内病院で亡くなりました。志村さんは、東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーとして7月14日、地元の東村山を走るはずだったが、大会延期、そして急逝。無情の結果となった「心より哀悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。どうか安らかにお休みください。」

志村けんさんに対し、小池都知事が、「悲しみとコロナウイルスの危険性についてですね、しっかりメッセージを皆さんに届けて下さったという、その最後の功績も大変大きいものがあると思っています」と…‼
この“功績”という表現に、違和感を感じます。人の心のいたみというものは、感じないのでしょうか…。 残念です。

東京五輪は、来年7月23日開幕を発表。IOCと日本側が合意した。

今夜は、CBKingTVショーVol.16をやりました♪♫♬(^^♪
♪誕生(弾き語り)
♪生きる
♪カラハーイ
3曲歌いました
視聴して頂いた、皆様、有難うございます。そして貴重なご意見も有難うございました。

コロナウイルスという、感染症との闘いに何をなすべきか…❓ 個人個人に問われています。早い終息を希望して、協力し助け合いを心掛けていきたいです。

0Vol
スポンサーサイト



4月から暮らしが変わる🌸🌸🌸

こんにちは🌞🌸🌸🌸
季節外れの積雪となりましたね⛄桜満開後の積雪は、1969年以来51年ぶりだそうです。寒い朝となりました。1㎝チョットは積もったのではないかと思います。足元に気を付けて、温かい格好でお出かけください🌸⛄🌸

4月から暮らしが変わる💡💡💡色々な分野で色々な物が値上がりする。負担増の春となりそうです。
コロナのせいか、最近やたらと救急車のピーポーピーポーを聞くのですが、ちょっと気になり、救急車の出動回数を調べてみました。(総務省・消防庁)の調べによると、年間660万5213件の出動回数でした。4.8秒に1回出動してる計算になるそうです。結構な回数です。それと救急出動すると、1回に付きどれくらいの費用がかかっているのか、調べてみました。4万5000円かかるそうです。気を付けなければいけないのは…❓
4月から救急車を使用した場合、入院費用が上がるそうです。健康管理に気を付けましょう…‼

4月から大学の無償化(入学金・授業料免除)が始まります。導入理由として、経済的理由で教育機会が奪われるのはよくない。今後、経済的理由の進学断念が減るのではないかと思う。すでに欧米諸国は取り入れているのに、ここにきてやっとの日本です。

条件として、世帯年収380万円未満、両親の資産が2000万円未満、成績や学習意欲に問題はないか、そして学校側も審査対象となる。返済が必要ない奨学金による支援も拡大するそうです。

学生の皆さん、頑張って勉強して偉くなってください…🌸🍀🌸

0雪1

母が永眠しました🍀百歳でした🍀

こんにちは🍀💡🍀

私の母が26日(木)21時42分に、亡くなりました。百歳でした…。
現世を去って、仏の浄土に生まれ変わるのだろうと、思います。「大往生」でした。

私、そして兄弟を育ててくれた母、一世紀にわたって、人生山あり谷ありの生涯を、笑って教えてくれた。

いつも楽しく朗らかに、明るく導いてくれた。母の口癖は、「自分の人生なんだから、自分が責任を取れる事だったら、何でもやりなさい…でした。」

語りつくせない程、色んな事がありますが、母という存在は何よりも手本となる教科書であり、人生の先生です。

経験、失敗からしか、生まれない知恵を伝えてくれました。そんな中に、こんな言葉があります。

親(うや)に生(な)されてどふ
此(く)ん明るさ見ちゃる
吾生(わんな)ちゃる
親ぬ百歳(ひゃくせ)願お

「親に産んでもらって、この世に出て来たのです。生んでくれた親が百歳まで、長生きするよう願おう」

「声なきに聴き、形なきに視る…」ということわざがあります。親孝行をするには、親が声に出して言わなくても、親の気持ちを察し、親の姿が見えなくても、親が何をしようとしているかを、察するぐらいの注意力が必要だと言う意味です。
「親孝行、したいとき時分に親はなし」亡くなって本当に分かるもんなんですね…。

先に逝ってる父と、天国で仲良く楽しく、昔話に花を咲かせてください🍀💡🍀

0希望1

安倍昭恵総理夫人🌸桜は綺麗ですか…‼

こんにちは🌞🌸🌸
1都4県(東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨)の知事たちが、週末の都内への移動自粛、人混みへの不要不急の外出自粛を、求めた。

安倍首相の妻、昭恵夫人🌸桜は綺麗ですか…‼
さて、総理夫人は、今の日本社会がどのような状況か、ご存知ではないのだろうか…❓ 国民生活が疲弊し、外出自粛要請の中「お花見」をする、必然性は何なのか…❓

各地で新型コロナウイルス感染予防のため、お花見は自粛要請があり、立ち入り制限がされている公園もある。その様な中、安倍昭恵総理夫人が、仲間たちと「お花見」を敢行していた様子が、報道された。

森友学園問題をめぐり、自殺した近畿財務局職員の手記が報じられ、疑惑が改めて注目される中、渦中の昭恵夫人は、3月下旬の都内某所にて、私的な“桜を見る会”を楽しんでいました。

下々の国民は、苦しんでいるけれど、私達には、関係ないという事だろうか…❓ 上級国民の宴は、確かに下級国民の生活に関係ないし、実施して何ら問題はないと言うかもしれないが、それを見た人々は、何を感じるだろう…‼ 読者の方もどう思われるだろう…‼

「たぶん“庶民”の苦しみなんて、この人には関係ないことなんだろうし、想像すらできないんだろうなぁー」
「鈍感な上に想像力のない人は、最強で最恐でさらに最凶ですね…」

国民生活が苦しさを増す中、国民に希望や元気を与える立場にあるのでは、なかろうか…。こんな不要不急の最中、この状況を皆さんは、どう思いますか…❓

イギリスの政治格言に「絶対的権力は、絶対的に腐敗する」とある。忖度国家に警鐘を鳴らすのに、ピッタリの言葉だろう…‼

0安倍昭恵1

小池百合子都知事😂茶番劇場😂

こんにちは🌞😂😂😂
志村けん(70)がCOVID-19感染を受け、芸能界への感染拡大を心配する声が…。本人の症状は、呼吸困難になって20日に緊急入院した。重度の肺炎で人工呼吸器を着けて治療を受けているそうだ。

シャープがマスク生産開始、3月下旬に出荷。三重(多気)工場にて、不織布マスクの生産を、3月24日に開始した。1日15万枚の生産量で、最終的には50万枚の増産を目指すという。「SHARP COCORO LIFE」でも販売する。

東京五輪・パラリンピック、1年延期で経済損失、第一生命経済研究所のエコノミストは、6408億円の損失になるのではないかと。もし中止だったら、4兆5151億円の損失になると…。開催によって見込まれていた、GDPを2兆円前後押し上げる効果が、今年はなくなると予測している。

小池都知事は、東京五輪開催が1年延期で、来年7月までというゴールが見えたと言うが、私は、問題山積で不透明な限りだ…。おそらく色々な多方面に、シワ寄せが来るのだろうと不安を感じる。

小池都知事😂茶番劇場😂の舞台裏…
東京都は、この日新たに41人のCOVID-19感染が確認されたと発表。小池都知事(67)は、都庁で緊急会見を行い、今週末は不要不急の外出を自粛するよう、都民に要請した。「検査数が1日4千件に増えたから、陽性患者も増えただけ。今まで、五輪やりたくてわざと少なく見せていて、無症状の陽性患者が街にあふれていた。五輪延期が決まり手のひら返し。「わかりやすい」…。「小池都知事は、先日の会見以前に、コロナ感染拡大の重要性を伝えていただろうか…❓ それがいきなりロックダウン❓ 遅いわぁ~。人の命など何とも思ってない」。わかりやすい、小池さん茶番劇場です。

東京五輪延期で、揺れ動く選手たち…‼ IOC組織委員会の皆様、どうか内定者の権利を、守ってあげて下さい…🙇

0小池百合子1

前澤友作「もの申す」…❓🌞💡

こんにちは🌞❓💡
東京オリンピック・パラリンピックが、IOCのバッハ会長、1年延期を表明した。来年の夏までの開催で一致したとの事。
PCR検査に変わる、新たな検査法「スマートアンプ」、神奈川と理化学研究所が開発したもので検査時間が大幅に短縮。PCR検査で1∼2時間かかるものが、「スマートアンプ」検査だと10∼30分で出来るとの事です。

3月24日現在、米国のコロナ感染者4万3901人、死者500人を超える。そんな中、米国の地方当局は、刑務所内でのCOVID-19による集団感染を防ぐために、軽犯罪者や高齢者、病人の服役囚を釈放したと、米ウオール・ストリート・ジャーナルが報じた。中国、イタリアについで米国の感染者数、世界第3位となった。

政府は、緊急経済対策案として、現金の一律給付を見送り、観光などに使用できる期限付き商品券の配布を検討。現金給付はCOVID-19で経済的影響を受けている人限定で検討。小中学校の給食費の1年間の免除を検討。

前澤友作、元「ZOZO」の創業者は…
前澤友作氏、政府の現金給付報道に「富裕層から税金を臨時徴収する方が、効率良いのでは」と・・・!❓

「政府が検討している緊急経済対策で、富裕層は外れるとの事。仕分けるのも面倒で時間もかかるだろうから、いったん全員に無条件で現金を配って、コロナイヤーでも余力のあった富裕層からは、何らからの税金を臨時徴収する方が効率が良いのではと… 前澤友作氏持論を語り、もちろん僕は、応じます」とツイート。

また「儲かった人の税率は、どんどん上げればいい。特に今回みたいに有事の時は、臨時でもやったらいい。税率上げると富裕層が日本から出て行っちゃう…って、よく言うけど、儲けさせてもらった生まれ故郷に恩返し出来ない様な人は、とっとと日本から出ていけばいい」と、富裕層への協力を訴えた。

千葉県出身の前澤さん、な、なんと、館山市へ12月25日、驚きのクリスマスプレゼント🎁ふるさと納税で20億円の寄付をしたそうだ。やりますなーーー🌞 私にもぷれじぇんと🎁くだしゃーーーい🙇😂

0前澤友作1

玉川徹という人… 🌸🍀🌸

こんにちは🌞🌸🍀🌸
オリンピック延期になりそうですね。あらゆる分野で、延期や中止が取り沙汰されています。消費税増税、コロナウイルスによる影響で、アミューズメント施設を展開するエターナルアミューズメントが廃業した。これから日本経済どうなっていくのやら…!❓

嫌なニュースを…、勤務校の男子生徒にワイセツな行為をしたとして、岡山県教育委員会は、19日公立中学校の20代の女性教諭を懲戒免職処分にした。
兵庫県尼崎東警察署の警察官の男女が、深夜に交番の休憩室で、性行為をしていた。2人は上司と部下の関係だった。上司は既婚者で妻がいる身だ。警察官としてあるまじき行為なのでは…。
なんか、もう終わってますよね…。社会秩序の崩壊だ。残念…‼

西村康稔経済再生担当相は、23日に緊急経済対策の柱として、国民への現金給付について、早くても5月末になると述べている。私が思うにリーマンショックの時が、1万2000円。中途半端な金額で、景気の押し上げ効果につながらず乏しかった。なので今回は最低でも、10万円の現金給付をやるべきだと思う。

玉川徹という人🌸🍀🌸
「羽鳥慎一モーニングショー」視聴率に貢献“嫌われ玉川”のKYぶり…‼
玉川徹の暴走発言の真意「おためごかし」じゃつまらない…。 朝のワイドショー戦争で「羽鳥慎一モーニングショー」は、3年連続視聴率1位。そんな人気番組で際立つのがこの人、玉川徹さんの歯に衣着せぬ発言だ。

彼の発言は常にネットをざわつかせ、炎上必至。ネット民にも国にも目を付けられている。そんな“嫌われ玉川”だが、本人は気にする様子ナシ…。 そんなこの人テレ朝の社員だ。空気を読まない直言の原動力でズバズバと突っ込む。テレ朝は何を思う、気になるところではあるのだが…❓

玉川と羽鳥と、共に「徹子の部屋」に出演した際、番組スタート時、羽鳥に「僕は悪役やるから、悪役とヒーローでやりましょう」と語っていた。玉川メインコーナーの「そもそも総研」で、政府や原発そして、ネトウヨなどに切り込むブレないスタンスは、心地良いものだ…🌞

今は、コロナ、コロナ、コロナ特需で、玉川氏の人気がアップ…!❓ という事かもです🌞

0玉川徹

ペストとニュートン 🐭🍀👨

こんにちは🌞🐭🍀👨
今日は、世界結核デーです。1882年(明治15)年3月24日に、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことにちなんで、WHOが記念日に制定した国際デーのひとつ。日本では、独自に例年9月24日∼30日を、結核予防週間としている。
マネキン記念日でもある。日本ではマネキンと招金(まねきん)を掛けた一種の文字遊びとして使用していたものが定着した。そして80年代に雑誌「アンアン」がフランス語のマヌカンを用いて、あのハウスマヌカンという言葉が一世を風靡した。

女優、歌手、ミュージカル女優である、宮城まり子さんが、21日死去した。93歳です。養護施設「ねむの木学園」を運営しボランティア活動にも取り組み、障害者支援の為に尽力を尽くされた。ご冥福をお祈りいたします。

ペストとニュートン🐁🍀👨
大科学者ニュートンが「万有引力の法則」の着想を得たのは24歳の頃、力学・微分積分学・光学における彼の重要な発見のほとんどは、この1665年からの約20ヶ月間に集中しているという。

この時期、英国ではペストが流行していた。大学を卒業したばかりのニュートンは母校で研究を続けていたが、ペストの影響で大学が閉鎖され、故郷への避難を余儀なくされた。

不遇の時にも思えるが、彼にとっては“願ってもない好機”になった。大学の様々な公務から解放され、自身の研究に心ゆくまで没頭する事が出来たからだ。彼の偉業の大半が生まれたこの期間は「驚異の年」とも「創造的休暇」とも呼ばれる。「天才の時間」(NTT出版)

どんな環境の中でも新たな創造の機会は必ずある。時間は皆に等しく与えられている。そして本来、使い方は自分で決めるもの。“何にどう時間を使うか”という判断の積み重ねが、人生を形づくるともいえる。

ローマの哲人セネカは言った。「時間だけなのだよ、これぞ自分のものと言えるのは」「これこそ、どんなに感謝してもし足りないほど値打ちのある唯一つのもの」(セネカ・現代人への手紙・岩波書店)。自身の向上のために、自他共の幸福のために時を無駄にしたくないですよね・・・。

どんな状況が起ころうとも、常日頃からやるべき事を邁進していると、事は、実るものです。怠らない努力をしていきましょう…🌞🍀🌞

0ニュートン1

頑張れ中華街 🐉🐉🐉

こんにちは🌞🐉🐉🐉
横浜山下公園にある、枝垂桜が見ごろを迎えています。海に浮かぶ氷川丸をバックにカメラにおさめると、インスタ映え間違いなしです。3本の枝垂桜、時間のある方はぜひ見に行ってください🌸
今日は、世界気象デー、だそうです。1950年(昭和25)年3月23日に世界気象機関条約が発効し、WMOが発足したことにちなんで記念日に制定された国際デーのひとつです。

安倍政権の持つ体質というか、この国全体のあり様と結びついて、赤木氏の悲劇は起きた。従って赤木氏は、現在の日本社会の犠牲者で、責任の一端は、日本社会を構成する国民にもある。その無念さが涙となって流れ出た。本当に悔しくてやるせない、死を選んだとしても、心残りで、死んでも死にきれてないのではなかろうか…‼ 
この国の、この社会が、生み落とした悲劇である。

「頑張れ中華街」🐉🐉🐉
売り上げ減、ヘイト手紙に「頑張れ中華街」横浜で祈った「息災和疫」…🐉 横浜中華街で20日、新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、祈りがささげられた。売り上げの落ち込みなどに揺れる中華街には、数多くの応援メッセージが、寄せられており、友好の象徴「善隣門」には、励ましに対する感謝を込めた横断幕が掲げられた。「みんなありがとう」頑張れ中華街🌞🐉🐉🌞

国内感染者は、1813人 死者49人、IOC東京オリンピック延期を含めた検討に…‼ 今後約4週間で結論を出す方針だ。
手洗い、うがい、マスクを忘れずにです🌞🐉🐉🌞

0頑張れ中華街1

Mc Donalds の「Mc」ってなんだろう🍔!❓

こんにちは🌞🍔!❓
復興五輪を掲げる日本…‼ 
東京五輪聖火56年ぶりに日本へ、宮城県松島基地に到着。オリンピックまであと4ヶ月。そんな中、海の向こうでは、「東京五輪は中止や延期を決断するべき」と複数の米メディアが報じている。

18日付のニューヨークタイムズ紙は「オリンピックを中止せよ」という見出しで、「世界的にCOVID-19が大流行するなか、開催は極めて無責任だ」とする専門家の意見を掲載し、予定通りの開催を主張する日本政府とIOCを、痛烈に批判しています。そして米は通常発行ビザを中止すると発表。

JR横浜タワー内に映画館「T・ジョイ横浜」を5月30日に開業。9スクリーン・1230席(車いすスペース18席を含む)。全てのスクリーンが3D デジタル全スクリーン・レーザープロジェクター対応となっています。

Mc Donald's の「Mc 」ってなんだろう…🍔!❓
いつも普通に、なんとなく「マック」とか「マクド」なんて言ってますよね。そこで、ちょっと興味があり調べてみました。すると「ジーニアス英和辞典」(大修館書店)で「Mac-」「Mc-」「M'c-」で意味が掲載されています。
(son of の意味を持ち、スコットランド系・アイルランド系の性に付けられる)とある。要するに「○○さんの息子」という意味でした。そうするとMc Donald's というのは、「ドナルドさんの息子」という事なんでしょうか。「ドナルドさんの息子のハンバーガー屋さん」なんですね。

ちょっとした気付きに興味を持って、掘り下げると、面白い発見が有るものです。皆さんも、自分の身の回りにある、アレ❓…。気付きを掘り下げてみては如何でしょうか・・・。面白い発見が隠れているかもです🌞💡🌞

0マック1

日本社会に深く根付くガラパゴスルール💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
先日は、春分の日でしたね。1948(昭和23)年、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という趣旨で制定された、国民の祝日の一つです。暖かな陽気となり、桜を愛でる人たちも多かったのでは、ないでしょうか🌸
この日の誕生日の著名人は、竹中直人(1956) 竹内まりや(1955)

千葉県野田市で当時小学校4年生の栗原心愛さんが、自宅浴室で死亡した虐待事件で、父親である勇一郎被告に対して、懲役16年の判決が言い渡されました。
政府は、経済対策30兆円超を検討。国民に対し4月にも、1人当たり1万2000円以上の現金給付による、直接支援を検討する見込みだ。

日本社会に深く根付く、ガラパゴス化(ルール)💡
Galapagosization(ガラパゴス化)とは、日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との交換性を失い、孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると、最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。ガラパゴス現象とも言う。

ガラパゴス化に陥ると、日本で製品やサービスが独自の方向で進化し、その結果、国際標準からかけ離れたものとなっている状態に陥る。国際競争力を失う事や将来的に、世界基準の製品・サービスに国内市場をも、奪われてしまうのでは❓ という懸念が含まれています。

中国の貿易産業を見習うべきところも、ありますよね…‼

COVID-19、国内感染者1728人 死者42人となっています。環境、手洗い、マスク、体調管理にお気遣いください…💡💡💡

0ガラパゴス1

妄想満載の映画「JOKER」の解説🎥🎬

こんにちは🌞🎥🎬
当店で映画「JOKER」について、どこが妄想なのかと、議論になります。議論になる映画って面白いんですよね…‼ それでは解説していきましょう。

ラストのシーンが最大のオチです。80年代ではなく、現代の狂った世の中をトッド監督がジョークにして描いている。トッド監督は、作品の意図についてのインタビューで、仄めかす様な発言をしている。しかし最後のシーンについてだけ答えている。「あのシーンだけが、彼が唯一純粋に笑っている場面です」と…。この映画には、いくつかの笑い方があります。アーサーの苦しみから生まれる笑い。彼が大勢の一員になろうとする時の偽物の笑い。そして最後にアーカム州立病院の部屋で見せる、唯一彼の心からの笑いです。

物語は、架空の1980年代のゴッサムシティ。70-80年代のニューヨークの当時の世相を反映した舞台。貧富の差の拡大、蔓延する犯罪、セーフティーネットの抹消、崩壊する行政システム。そんな壊れた世界に産み落とされたのが、アーサー・フレックだ。狂気に満ちた社会を扇動するジョーカーが誕生したかと思いきや、次のカットでは病院の一室で、カウンセリングを受けているアーサーが映し出される。「あの後すぐに捕まって、アーカム精神病院に収監されたのか・・・❓」一瞬その様に錯覚する。これが本作のトリック(仕掛け)なのだ。結論を言ってしまうと、映画の99%は、アーサーの妄想の物語で、最後の笑いは、その妄想を思い付いたアーサーの笑いなのです。

アーサーとジョーカーの「線引き」自分の髪の毛を「緑」に染めるシーン。染める前までが「アーサー」で、ここからが「ジョーカー」であると私達に説明している。狂気に満ちた悪のカリスマは「緑」の髪の毛である。しかし、精神病院に収監された後、何の説明もなく髪の色が「黒」になっている。物語上「緑」の髪が「黒」に戻っているという事は「アーサー」に戻った事を意味している。つまり、ラストシーンのアーサーと、物語の99%のアーサーは、別物である可能性を示している。ラストシーン、アーサーは手錠された手でタバコを吸いながら、目の前の精神科医に笑っている理由を聞かれる。その時ひとつの回想シーンが挿入されるのだが、矛盾をはらんでいる。

バットマン作品のファンとしては嬉しい「幼少期のブルース・ウェインが、暴徒に射殺された両親を目の前に佇んでいる」というものだが、この現場はアーサーが見ているはずのない光景なのだ。ゴッサムシティの暴動の最中、ウェイン一家は運悪く暴徒に射殺される。射殺したのは、ジョーカーではなく、見ず知らずの暴徒なのだ。という事は、犯人ならば見れる光景を、ラストシーンのアーサーが映像で回想しているというのは、理屈に合わない。彼は、その現場にいなかったのだから。つまりブルース・ウェインの両親射殺も、アーサーの妄想なのだ。

ラストシーンには、物語の前提を大きく覆す様な二つの矛盾が仕込まれている。また作中に出てくる時計は「11:11」しか指してない。地下鉄でウェイン社の社員を射殺した際の発砲数が、銃の装填数よりも多いといった仕掛けも面白い。本編のほぼ全てが「アーサーの妄想」とすれば合点がいく事がある。

本作で「ジョーカー誕生の秘話」が明かされるはずが、結局は、我々は「ジョーカーの妄想」で煙に巻かれた格好だ…。トッド監督の言った「あのシーンだけが、彼が唯一純粋に笑っている場面です」というコメントの意味が解るはずだ。

あのシーンの「アーサー」だけが本物なのだ。それからトッド監督は、今までの映画のジョーカーと、このジョーカーが共存することは避けたかったとし、このジョーカーは、独立したものですと答えている。ようするに、現実におけるキャラクターなのだと言い切っている。

この映画の「オチ」は、何なのか…❓ 
ロバート・デニーロ演じるマレー・フランクリンは、地下鉄での銃殺事件の犯人は、自身である事を暴露するアーサーに対して「オチはなんだ❓」と何度も詰め寄る「ジョークには常にオチがなければいけない」と再三確認するのが、この映画、台詞の役割となっている。もしも全てが「妄想の物語」であるなら、ラストシーンの男は、誰なのだろう…❓ 名前も「アーサー・フレック」だという確証はない。なぜならアーサーは「妄想の物語」の登場人物なのだから。そしてラストシーンの年代はいつなのだろうか…❓ 私達は80年代設定の映画だと信じて観るが、その前提すら外されてしまう。

ラストシーンでは、気味の悪い笑い声をあげる男が「アーサー」であることも説明されないし、年代の説明もない。出所も身元も不明のままなのだ。実は、ラストシーンの男は「現代」にいるのではないだろうか❓ ラストシーンだけが「現代」の設定になっていると仮定すると「ジョーカー」はすでに、この世に生まれている。存在しているという事を、表わしているのかも知れない。

狂気は、すでに私達の社会に生まれており、社会の崩壊を待っている。そして我々を救ってくれるバットマンは存在しない。

本作品で描かれている事は、現実に起きている。富める者は、より富み、貧しき者はより貧しくなる世界。広がる貧富の差から社会は、不安定になり、怒りや恐れといった市民の衝動によって、ボイコットや暴動、差別を助長し分断が加速する様な運動が起きている。崩壊しつつある社会システムをケアすべき政治すら、資本家によってコントロールされている。トッド・フィリップスとホアキン・フェニックスはそんな現代への、問題提起を映画に込めたのだろうか…❓

いや、それよりも「こんな狂った世界は、もう笑って生きるしかないよね」という、超悲観的な、楽観主義を我々に提案しているのかも知れない・・・❓

この映画を撮った後に、ホアキン・フェニックスは、デモに参加し、逮捕されている。現在ラッパーとしても活躍中です。
解説は、ここまでです。
読んで頂き有難うございます🙇

0ジョーカー1

「安全」と「安心」とは…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
横浜で桜開花がありましたね🌸平年よりも一週間早い開花となりました🌸この三連休は見ごろを迎えるのかと…🌸
マスクが手放せない女性たちへ💡 “リップティント”という口紅をご存知でしょうか❓ 「ティント」とは「染める」という意味で、色落ちしにくいことから、今特に人気の様です。そしてマスクに付きにくい、女性の方にとっては、このご時世とても嬉しい事ではないでしょうか…‼

昨日、森友改ざん事件手記が出てきたというニュースが飛び込んできた。
「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手。

森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件に関連し、2018年3月7日に自ら命を絶った、財務省近畿財務局管財部の上席国有財産管理室、赤木俊夫さん(享年54)が、死の直前、決裁文書の改ざんの経緯を詳細に記した「手記」を、遺していた事が分かった。手記には、「全て、佐川理財局長の指示です」と…。この事に関わった幹部らの実名など、詳細に綴られている。18日、佐川氏と国を相手に提訴した。

「安全」と「安心」を履き違えると、大きなエラーが起こってしまう…❓
いかにも政治家が好みそうなキャッチフレーズだ。嫌味で言ってるわけではない。むしろとても大切な事だと思っている。だがこの「安全」と「安心」という言葉は、似て非なるものだと認識しておく必要がある。確かに字面はよく似ているし、声に出してみても一文字しか違わない。だからこそ私達は、その違いに敏感でいる必要がある。

特にこうした非常事態では、「安全」と「安心」を混同すると、とんでもないエラーが起こる可能性がある。いやもう起こり始めているのかも知れない。

「安全」と「安心」という言葉は、「安全安心」というように、セットでまとめて使われる事がありますが「安全」と「安心」は、同じ意味ではありません。

「安全」とは、客観的に危険が小さい事。「安心」とは、主観的に危険が小さいと感じる事。客観的か、主観的か、という意味の違いがあります。

新型コロナウイルス対策…
「安全」で「安心」な心遣い💡対策を
今や、レームダック入りしている…‼

0マスク喧嘩1

楽観主義 🌞🍀🌞

こんにちは🌞🍀🌞
COVID-19感染拡大で17日現在、145の国と地域で、感染者が17万5530人、死者が7007人となっている。そんな中、ついにアスリートサイドからIOCに対して「東京五輪の延期」を要求する声が上がった。「7月に東京に行くことは、現状でリスクを負うほどの価値がない」と、延期をIOCに訴える考えを明かした。

安倍さんどうしたのだろう…❓ 「コロナのピークをできるだけ、後にずらす事が重要」と言いながら「五輪開催を」と発言している。ピークを後ろにずらしたら、7月開催は無理なのではと思う。コロナは簡単には無くならない。コロナピークの国に世界から人が来るのだろうか…❓

日本経済にも暗雲が立ち込め始めている。2008年リーマンショックの時の、VIX指数が今現在、それを超える数字をはじき出している。リーマンショックの時より経済の先行きを不安する声が出始めている。

こんな時だからこそ、ポジティブに楽観主義で挑みましょう…🌞
楽観主義の人は強い。何が起ころうともいい方向へ、楽しい方向へ、前向きの方向へと受け止めていく。

何事も、目標達成への近道はない。どんな逆風に遭っても、楽観主義で挑み続けていくからこそ、目標に近づける。この楽観主義とは、努力を怠り“どうにかなるだろう”という、生き方ではない。万全の手を尽くす中で磨かれる。不屈の心の異名である…💡

なんくるないさ~♪♪♪ の精神で
励みたいと思います…🌞🌞🌞

0楽観主義1

生きづらさを感じているすべての人に💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
桜開花の発表もあり、次の三連休で満開になるかもしれません。お花見宴会自粛モードです。スマホ・カメラ片手に、お花見撮影なんか、出掛けてみては如何でしょうか🌸📷 春が近付いている事を、実感出来るかも知れません。これからどんどん暖かくなって、色々な花々が街を彩ってくれるのでしょうね。春が大好きな私は、心ワクワクです♪♫♬(^^♪

元感染研で白鴎大教授の岡田晴恵氏は、「日本は1528人の(感染者)うちの(死者が)31人…、2.1%って高いですよね。最高峰の医療の中で…ですから」と指摘。もっと上がるんじゃないかと心配です。表情を曇らせていた…

生きづらさを感じているすべての人に💛🍀💛
仕事をしなければ生きていけないではないかと云う人もいるだろう。だが愛する家族と死別した人は、人生において本当に大切なものは、他にあることを思い知る。成功ではない。成功よりも大切な事を…こそ、人生の目標にするべきだ。それは幸福である。

成功しなくても、何も遂げなくても、今ここで共に居られるという幸福がありさえすれば、他には何もいらないのだ…。

生きる事は絶対的に善である「自分には価値がない」「生きている意味がない」と思う事は、自分で自分の尊厳を傷つける事であり、あってはならない事である…と。(講談社現代新書)「人生は苦である、でも死んではいけない」著者の岸見一郎氏は語る。

自分の尊厳を守るためには、多くの人が自明とみなしている価値観から、自由になる必要がある。人の価値は何か特別な事をすることにあるのではない。何も出来ないから自分に価値がないのではない。何かが出来る事に価値があるという世間の常識、自分自身も知らず知らずのうちに、受け入れている、この価値観の方が間違っているのだ。

絶望する事なく、希望を持って生きて生きましょう。人生を「生きる」事が、この世に生を受けた全ての人に、課された課題なのです。

偽りのない本当の生き方を
楽しみましょう…💛🍀💛

0岸見一郎1

むぎのほ 🌞🌟🌞🌟

こんにちは🌞🌟🌞🌟
14日、東京で桜の開花を観測。東京としては、統計開始以来、最も早い記録となりました。2020年の桜前線(ソメイヨシノ)は、東京からスタートですね🌸
マスク転売禁止が始まりました。違反すれば1年以下の懲役か、100万円以下の罰金、またはその両方を科す。

参院予算委員会で、森雅子法相は、「検察官は福島県いわき市から最初に逃げた」と発言。安倍政権、民主批判がブーメランに「検察逃走」「議事録無し」、新型コロナウイルスへの対応に追われる安倍政権が、野党時代の言動によって、苦しい立場に立たされている。いずれも東日本大震災に関するもので、旧民主党政権への追及が「ブーメラン」となって帰って来た格好だ。

星野富弘氏の詩「むぎのほ」に、こうある「ゼロは、いくつ足してもゼロだけれど、0.1でも残っていれば、いつか1になり、百にだってなれる」(四季抄 風の旅)所収、(学研プラス)。小さな挑戦でいい。続けさえすれば大きな幸福をつかめるのかも知れない。作者の温かい詩心が伝わってくる言葉だ。「できない」ではなく、「できる」事を見つけ挑戦する。一歩ずつ可能性を開き続ける。その生き方に、真の幸福がある。真の自由もある。

挑戦する。やってみる。
そこには、確かな気付きがある🌸🌸

0星野富弘1

グレートデイズ!夢に挑んだ父と子💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
いきなり寒くなりましたねぇー⛄
ホワイトデーに早咲きの桜と雪が競演🌸⛄前日までの春の気配から一転、真冬の寒さとなり横浜でも季節外れの、雪が降りましたね。見ごろを迎えた早咲きの桜と雪が競演する珍しい光景が広がり、傘を手に肩を寄せ合いながら歩く姿が、なんとも印象的でした🌸⛄

新型コロナに感染した、トム・ハンクス夫妻が、ウイルスは差別をしない。金持ちでも、有名人でも、「最もナイスな人」でも、完璧に避けるのは、不可能だと…💡 そんな当たり前の現実をハリウッドに、突き付ける事になった・・・。

電動車いすで生活する少年が父親に「一緒にトライアスロンに出たい」と言った。父は「無理だ」と一蹴するが、息子の熱意に出場を決意した…。

実話を基にした映画「グレートデイズ!夢に挑んだ父と子」2014年公開された。過酷な練習を積んで臨んだレースの最終盤、車いすを押して走る父が力尽きてしまう。だが息子は諦めない。不自由な手で車いすをこぎ出す。その姿に父は力を取り戻し、ついに親子は、ゴールする。

この映画は、当初の「フィニッシャーズ」(完走者たち)というタイトルから、改題されたものです。「3・11から9年」という節目もまた、復興のゴールではない。未来へ希望を作る歩みは続く。その一歩一歩が「グレートデイズ」(偉大な日々)に結実する。

「家族とは」「生きるとは」・・・‼
 映画は、訴えてやまない・・・。

0グレートデイズ1

岡田晴恵という人💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
CBKing DAIZENです。
特措法が成立しました。これで「緊急事態宣言」が可能となるんですね。トランプ大統領が国家非常事態を宣言しました。感染者数は、124の国と地域で14万720人、死者5347人になりました。中国外務省の趙立堅副報道局長は、12日夜「感染症は、米軍が武漢に持ち込んだ可能性がある」と報道した。

人類の歴史は「感染症との闘い」ともいわれる。「SDGs」(持続可能な開発目標)にも、感染症への対処が掲げられている。

TVに頻繁に登場する感染症のプロ、人により発言が違うと…、視聴者の注目を集めたのは、白鴎大学特任教授の岡田晴恵氏だ。騒動初期から一貫して「クルーズ船乗客の全員検査」を訴えた、国立感染症研究所の元研究員である。

岡田氏が世間を驚かせたのは、2月28日放送の「モーニングショー」での「涙の告発」だった。日本でPCR検査が進まない理由について「民間に検査を委託すると、感染研(国立感染症研究所)が、データを掌握出来ない。“データを感染研が自分で持っていたい”と、いっている感染研OBがいる」と、明かしたのだ・・・。

“古巣”に向けた、岡田氏の涙の告発は、多くの国民が抱える不満に真正面から答えるものだった。厚労省に所属する研究機関が感染研である。感染者の命に関わる状況に危機感を抱いて、感染研を敵に回すリスクを承知で、あえて発言したのだと思います。大変勇気のある告発だと思います。

専門家たちが、視線を向けているのは「組織」か、「国民」か・・・❓ 岡田氏が賞賛されているのは、その本質を視聴者たちが見抜いているからなのだろう・・・。

社会の安寧と個人の幸福は、不可分と捉える考えが必要なのかと・・・。

0岡田晴恵

現代への問題提起…💡

こんにちは🌞❓💡
CBKing DAIZENです。
東京五輪聖火リレー出発。聖火つないだ、野口みずきさん、思い出のギリシャで大役、日本人初リレー第2走者を務めた。聖火は、ギリシャ国内をリレーした後、空路で3月20日に日本国内へ到着する。その後、東北各地で展示イベントが行なわれ、3月26日福島「J-ヴィレッジ」から聖火リレーがスタートする。日本国内47都道府県を121日間かけてリレーし、新国立競技場開会式に到着します。

WHOテドロス事務局長がパンデミックと発表、感染拡大が、かけ算で増えていると…。世界117の国と地域で12万7062人感染・死者4718人となっている。愛知では、二つのクラスターで広がりを見せている。ハリウッドスター、トムハンクス夫妻が新型コロナに感染している事を公表した。

アカデミー賞3冠に輝いた映画「新聞記者」が、劇場から再上映のオファーが急増で、全国一斉再上映が決まった。この映画「新聞記者」は、不都合なニュースをコントロールする官僚、国家権力の闇に迫ろうとする新聞記者を描いた、政治サスペンスだ。税金を徴収されてる国民の皆様、観るべき映画だと思います。

第92回アカデミー賞、最高の栄誉4部門を受賞した韓国映画、格差社会をテーマにした「パラサイト」が、イギリスの外国映画歴代興収No.1に、映画興行で新記録を樹立した。その「パラサイト」収益は、アメリカでは約60億円、世界累計では約280億円となっている。

富める者はより富、貧しき者はより貧しくなる世界。広がる貧富の差から社会は、不安定になり、怒りや恐れといった市民の衝動によって、差別を助長し、分断が加速する様な運動が起きている。崩壊しつつある社会システムをケアすべき政治すら、資本家によってコントロールされている。

そんな現代への問題提起を、映画に込めた作品が多くなって来ている。

映画は、訴えてやまない・・・💡

0望月衣塑子1

東日本大震災・原発事故から9年…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
CBKing DAIZENです。
選抜高校野球開催が中止になりました
両陛下、震災の犠牲者悼み黙とうされ
上皇ご夫妻も発生時刻に合わせて
黙とうされました。

東日本大震災・原発事故から9年…、亡き家族を思い続けて、3・11追悼の祈り、あの日を忘れず前へ💛🍀💛

2011年3月11日に発生した東日本大震災。その死者・行方不明者は、1万9千人以上に及んだ。あれから9年、未曾有の大震災で、突然大切な人を失った人々の心を、絶望の淵から救ったものは何だったのか・・・❓

被災地に住むAさんの言葉、不思議な出来事があったのは、2人を火葬する事が出来た日の夜だった。「夜中に目が醒めると、目の前に2人がいたんです。ああ妻と娘が逢いに来てくれたんだと…」

Aさんは、愛する妻と娘を同時に失い絶望のどん底にいた。Aさんのこれからの生きる希望は、自身が死んだときに、2人に逢えることだという。

たびたびAさんの前に表れて…「真っ暗な中で、ぼんやりと輪郭だけが見えていました。そして、はっきりと一言「戻りたい」と、私に言ったのです」。そしてある日、妻は、Aさんにこう告げたそうです「待っている」と・・・。

Aさんは「待っている」と言うのは、私にとっては究極の希望です。皆さんの言う希望はこの世の希望ですよね。私の希望は、自分が死んだときに、最愛の妻と娘に逢えることなんです」 魂でもいいから、そばにいて…💛🍀💛

「死んだ先でも、私を待っていてくれるという妻の言葉こそ、私には本当の希望なんです。いつか再会出来るんだという、一縷(いちる)の希望が持てたからこそ、生きてこれたのだと思います」・・・

あれから9年・・・・・・。

大切な人を、亡くした人達の心の復興は、これからも時間をかけて、ゆっくりとゆっくりと前へと…💛🍀💛

0陸前高田1

COVID-19による日本経済💴¥💵$

こんにちは🌞💴💵¥$
CBKing DAIZENです。
関東地方は、20度にもなり暖かい陽気で過ごしやすい一日となりました。皆さんは、不要不急の中、どんな過ごし方をされたでしょうか・・・❓

今日は、コロナが及ぼす経済について、書きます。消費税での冷え込みに加えリーマンショックなみの経済のへこみが来ている。アメリカの株価も下落、ニューヨークがブラックマンデー再来みたいになっています。

リーマンショックの時には、最終的に中国の経済成長が機能して元に戻した。その様に財政出動で補ったのだが、ところが今はやりにくい、それは財政を膨らませすぎたからだ。

しかし今回、COVID-19の初まりが中国なので、経済的な影響が考えてるよりも大きいのではないか。最近は金融緩和政策で乗り切ってきたのだが、金融緩和をするにしても、アメリカなどはまだやれる余地があるけれど、日本はマイナス金利になっているので、凄く厳しい状況だと思う。

そんな中、安倍政権「消費減税」を決断か…❓ と言うニュースが飛び込んできた。経済の先行きが危ういと言う事でしょう・・・。

COVID-19対策の専門家会議の会見で、COVID-19感染症は、インフルエンザの様に、暖かくなってくると消えてしまう様なウイルスではないとの事。COVID-19との闘いは、数か月から半年や、もしかしたら年を越えて続けていかなければいけないとも…

政府の発表で、休職中の給与の手当て(正規・非正規問わず)1日最大で8330円支給。フリーランス・自営業の方は、休業補償1日一律4100円支給。売り上げが急減した中小企業には、実質無利子・無担保の融資。

最近の経済動向でみると、大手百貨店軒並み21.4%減、飲食店は半減。豊洲市場仲卸取引量減、値崩れ。インバウンド事業・ホテル、キャンセルが相次ぐ。航空業界2∼4月約1000億円減収。JR東日本、約110億円減。そんな中、スーパーマーケット大幅増という状況になっている。

これが1年も続いたらどうなるのか・・・❓ 人類の歴史は、「感染症との闘い」とも言われている…‼

0経済a1

マラソン代表🏃6名決まる🏃

こんにちは🌞🏃🏃🏃🏃
CBKing DAIZENです。
昨日は、暖かな陽気で20度を超えたところもあり、過ごしやすいホッと出来た一日でした。そんな中、世間はCOVID-19による自粛ムードで、不要不急の外出は控えるようにとお達しがありますから…💡

お子さんのいる在宅勤務の家庭は、さぞかし大変なんだろうなと思います。テレビで見たのですが、奈良の鹿たち観光客が減って、鹿せんべいを貰えなくて、公園以外に出てエサを探していました。色々な事に影響が出てます…。

静かなムード仕方ないですね。
でも私は、仕事以外は外へ出て買い出し、散歩しています。

8日の名古屋ウィメンズマラソンで22歳の、一山麻緒選手が2時間20分29秒の、日本歴代4位のタイムで優勝し、東京オリンピックの最後の代表に内定しました。これで代表、男女計6名が出揃いました。

男子は、中村匠吾選手、服部勇馬選手、大迫傑選手、
女子は、前田穂南選手、鈴木亜由子選手、一山麻緒選手です。

東京オリンピックのマラソンは、札幌市で行われ、女子は、8月8日の午前7時∼、男子は、8月9日の午前7時にスタートします。ぜひ金メダルを取って欲しいですね・・・🏅

私の住む元町で、午前4時頃、ロデオドライブ元町本店に、車で突っ込みシャッターを破壊、貴金属7000万円相当の窃盗事件がありました。大胆な犯行です、犯人は二人組で、すでに逃走…。

不要不急で静かになると、こんな犯罪も起こるんでしょうか…‼

0マラソン代表1

COVID-19による☆特別措置法改正‼

こんにちは🌞
今回のアカデミー賞では「新聞記者」
が作品賞・主演男優賞・主演女優賞
3冠を受賞しました。

“コロナ失策”安倍政権更なる逆風?
政治スキャンダルをモチーフにして
話題となった、安倍政権を批判した
映画「新聞記者」が日本アカデミー賞
3冠を受賞🏆
安倍さんにとっては、よろしくない
出来事だ・・・。

今国会で、2012年に出来た法律(特措
法)にCOVID-19を加える法案の審議
が行われている。

特措法とは、国民の生命、健康を保護
し、国民生活、経済に及ぼす影響が最
小となるようにする。

特措法が成立した場合には、安倍さん
が“緊急事態宣言”を発令する方向へ

発令された場合は、区域と期間を決定
し、都道府県知事に伝える。知事たち
は民間に対し行動制限などを要請する
事が出来る。
✦住民へ外出自粛を要請
✦学校を休校
✦運動施設の使用制限
✦映画館の使用制限
✦ライブの開催制限

施設の使用制限に従わないと企業名
を公表。緊急時には、医薬品・食品な
ど売渡や保管命令が出来る、そして
強制も。
臨時の医療施設を作る場合に、土地建
物を強制的に使用できる。

これに従わな場合の罰則として、6ヶ
月以下の懲役または30万円以下の
罰金が課せられる。

色々な制限を課すことが出来る法律
らしく、怖い面もあるのではと…❓

COVID-19には
古くからあるS型と感染力の強いL型
の2種類があるそうです。

COVID-19には、十分気を付けて
手洗いを多久さんして下さい🌞🌞🌞

0新聞記者1

第43回 日本アカデミー賞授賞式 🏆🎥🎬🏆

こんにちは🌞🏆🎥🎬🏆
今日は何の日、国際女性の日です。
1910(明治43年)にデンマーク・コペン
ハーゲンで開かれた、第2インターナ
ショナル第7回大会にて記念日に制定
された国際デーのひとつ。

称賛の声が・・・👏👏👏
オーストラリアの地元紙
「The NT News」が新聞の中に、
そのままトイレットペーパーとして使
えるページを盛り込んだそうです。
粋な計らいですね💛🍀💛

第43回日本アカデミー賞授賞式が
3月6日東京グランドプリンスホテル
新高輪国際館パミールで行われた。

作品賞は、国家権力の闇に迫る映画
「新聞記者」(藤井道人監督)が受賞
主演女優賞は、「新聞記者」主役の
シム・ウンギョン(韓国)が受賞
主演男優賞は、「新聞記者」若手エリ
ート官僚役の、松坂桃李が受賞
堂々の3冠に輝きました・・・🏆

東京新聞記者、望月衣塑子の同盟ノン
フィクションを原案とした
「新聞記者」は、医療大学の新設に関
する極秘文書をめぐり、政治権力の闇
に迫ろうとする女性記者と、理想と
現実の狭間で揺れる若手エリート官僚
の対峙を描いた、社会派エンタテイン
メント映画です。🎥🎬


興味のある方は、ぜひご覧になって
下さい。色々と考えさせられます…💡

0シム・ウンギョン1

予言の自己成就💡中華街の安寧が壊れる💡トイレットペーパー報道❓

こんにちは🌞☆💡
COVID-19の影響はこんなとこにも

COVID-19感染拡大に関連し、
横浜中華街にある複数の料理店に、
中国人を誹謗中傷する内容の手紙が
届いていた事が分かった。

中華街発展会によると、街の客足は
目立って少ないといい、追い打ちとな
るヘイト行為に働く人達は、心を痛め
ていると云う。

「やるせない」・・・
逆の立場だったらどうするのか…❓

こんな時だからこそ、お互い協力し合
って、乗り越えないといけないと思う
こんなヘイト的な行為はやめましょう
「人である前に、良き社会人であれ」

「予言の自己成就」
1.当初は正しくない状況認識を行っ
  て「トイレットペーパー不足」
  「買いだめが起こっている」との
  状況認識
2.それに基づいた行動を多くの人が
  とることによって(トイレットペ
  ーパーを購入する事)
3.事実化していく(トイレットペー
  パーパニックが報道されて事実化
  する)

最初の契機(うわさ?)は、あまり重
要ではなく、このプロセスの繰り返し
それ自体が、この現象を引き起こして
いると思います。

様するに、テレビ局や新聞社などの
取材をされる方々も、インターネット
上の流言・デマが原因だと思って
います。

「トイレットペーパーパニック」の
一因は報道にある・・・
情報発信の失敗が引き起こした現状
なのだ・・・。

(予言の自己成就)は、アメリカの
社会学者(マートン)の言葉…💡

0トぺパ&中華ヘイト1

イタリアのある高校の校長のメッセージが世界中で話題に…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日は、COVID-19が世界中で
感染拡大をみせている中、イタリアの
ミラノ市内にあるボルタ高校の、ドメ
ニコ・スキッラーチェ校長のメッセー
ジが、世界中で話題になっています。

そのメッセージを書きます。
「生徒への手紙」と題して…

皆さん、学校は休校になりましたが、
お話しておく事があります。当局の慎
重な判断を尊重しますが、皆さんには
冷静に、集団の妄想にとらわれる事な
く、必要な予防をした上で「いつもの
生活を送って下さい」と言いたいです

こんな時だからこそ、散歩をしたり、
良い本を読んだりして下さい。
元気であれば家に閉じこもっている
必要はありません。

スーパーや薬局に駆け込むのはやめま
しょう。マスクは病気の人が主に必要
なので、彼らに譲りましょう。

病気が急速に世界に広がっているのは
私達の時代が残した結果で、何世紀も
前には、速度は少しだけ遅かったです
が、同じ様に広がりました。それを止
める事が出来る壁は、存在しません。

この様な出来事での最大のリスクの
一つは、社会生活や人間関係に「毒を
盛る事」と市民生活を野蛮にすること
です。

外国人への恐怖、権力同士の争い、
感染源のヒステリックな捜索、専門家
への軽蔑、デマ、馬鹿げた治療法、
必需品の盗難、医療機関の緊急事態…

目に見えない敵によって脅かされてい
ると感じる時には、同じ人間同士なの
に他人を脅威や潜在的な侵略者の様に
見たりする危険があると云うのが、先
祖から受け継いだ本能なのです。

14世紀と17世紀の伝染病の時と比べ
私達には近代的な医学があり、進歩し
正確になりました。私達は社会組織と
人間性と云う貴重な財産を守るべく、
合理的な考えを持つ様にしましょう。

もし、それが出来なければ、伝染病が
本当に勝ってしまうかも知れません。

では、早いうちにまた学校で・・・
待っています。

考えさせられる言葉ですね
なんと、素敵なんでしょうか・・・
生徒思いの優しい校長先生です
癒されました・・・💛🍀💛

0校長1

COVID 19 1000人に・・・‼

こんにちは🌞COVID-19
日本国内感染者数がついに、
1000人になりました。
もっと感染拡大するのではと…❓

COVID-19に効果があるのではと
「シクレソニド」ぜんそく薬で
症状改善か・・・❓
この薬で改善したとの報告が出て来た
「シクレソ二ド」副作用について、
耐性ウイルスを増やす可能性がある
安易な投与は、避けるべきとの事。

COVID-19について、若者10代・
20代・30代に行動自粛の意見を聞い
てみた・・・❓

マスメディアは、若い人は、免疫が
あるから大丈夫とか、直ぐに終息する
のではとか、不安にならないでとか、
報道してたのに今になって、若者に
自粛自粛と言ってる事は、伝わらない
と思う。それよりも満員電車の緩和を
考えるべきでは・・・❓

しかし、30代の方達になると、色々と
出歩く事が多いから、媒介の恐れも考
えられると… 賛否ですね。

こんな時だからこそ、みんなで一緒に
協力し合わないといけないと思います

「新型インフルエンザ等対策特別
措置法」と同等の措置を講じる事が
可能となる様、立法措置を早急に進め
るそうだが、この中に商品買いだめ、
転売禁止の罰則を入れて欲しいと、
思います。

そして、PCR法案を早く成立して、
医師判断で検査可能出来る様にして
欲しいものです。

感染拡大を早期に止める為にも
軽症の段階から、早期治療を行う事が
鉄則だ・・・。

0コロナ感染者1

N95というマスク 😷😷😷

こんにちは🌞😷😷😷
WHO テドロス事務局長は2日、
新型コロナウイルスの感染拡大に
ついて、WHOは、韓国・イタリア・
イラン・日本の情勢を最も懸念して
いると述べている。

N95というマスク😷
医療従事者のためのマスクとして開発
されたもの。
N95とは、フィルター自体の性能を
示すもの。アメリカ合衆国労働安全
衛生研究所(NIOSH)のN95規格を
クリアし認可された微粒子用マスク
の事。「N」は、耐油性が無い事を表
し(Not resistant to oil)
「95」は、試験粒子を95%以上捕集
出来る事を表している。

大谷クリニック院長も使用している
マスクです。

新型コロナウイルスの感染拡大による
安倍さんのジレンマ・・・❓

中国人全面入国規制が決断できない
安倍政権の「国家統治能力」・・・。
仕方がないのかなぁ…。インバウンド
事業、貿易、中国頼みだもんなぁ…。

安倍さん観光産業に力を入れたいと
いってたもんなぁ‼
しかし、今こんな惨事になってしまい
ましたね。不確定要因は、起こるもん
で、国のトップとして何を考えて政治
をやっているんでしょうね・・・❓

安倍首相、憲政史上最長7年目に突入
しようとしている。
非常事態に対する、知恵や知識は、
お持ちではないのか・・・。
今、国民が苦しんでいます。経済も
おぼつかなくなってきている…

国のトップです。資質や能力は備わっ
てなかったんでしょうか・・・❓
残念です。

新型インフルエンザ等対策特別措置法
と同等の措置を講ずる事が可能となる
様、立法措置を早急に進める事が急務
だと思う。与野党含めて、協力し合っ
て、知恵を出し1日も早くPCR検査
可能になる様、措置法をお願いしたい
ところです。🙇🙇🙇

0マスク1

ひな祭り 🎎🍑🎎

こんにちは🌞🎎🍑🎎
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ為
厚労省は、臨時休校に伴う保護者の
休職支援策を発表した。
新たな助成金制度を設け、正規雇用
だけでなく、非正規雇用の従業員も
対象とする。支給額は1人当たり、
日額8330円を上限とし、2月27日∼
3月31日の間に取得した休暇とする
内容でした。

今日3月3日は、桃の節句雛祭りです
雛祭りってどんなお祭り・・・❓

雛祭りは、女の子の健やかな成長を願
う行事です。

「桃の節句」とも呼ばれ雛人形に、
桜や桃の花、雛あられや菱餅などを
飾ったり、ちらし寿司やハマグリの
料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

「雛人形」を飾るなど日本各地で
イベントが開催されています。
この「雛人形」お雛様に女の子の穢れ
を移し厄災を身代わりになってもらう
と云う意味が込められています。

七段飾りの雛人形の種類について、ご
紹介します。
上の段から、お内裏様とお雛様、三人
官女、五人囃子、随臣、仕丁
下に敷いている赤い布は緋毛氈で、
緋色は魔除けの色を表し、子供が健や
かに育つようにと云う願いがあります

次は五月五日の「端午の節句」
ですね・・・👦🌞🌞

0雛祭り1

C.B.Kingの夜 🍷🍸♪♫♬(^^♪

こんにちは🌞🍷♪🍸♪🍷♪🍸♪🍷
気象庁によると、47県の内41県が
暖冬だった。
桜開花予想は、横浜が一番早いそうで
3月14日頃と予想されてます。

東京マラソン、3月1日
東京都庁∼東京駅までの42.195㎞で
行われた。
五輪代表入りするには、日本記録
(2時間5分50秒)を破って、日本人
最高位となることが条件なのだが
大迫傑(28歳)が自分の持つ日本新
記録を更新し(2時間5分29秒)で
代表入りをほぼ確実とした。

CBKing Tonight🍷♪♫♬(^^♪🍸

今宵は、大酒飲みのビッグママが
皆に、大盤振る舞いをして頂きました

酔っぱらったら、何時もの様に歌えや
騒げで、とにかくハッピーな夜となり
ました😂😂😂

ビッグママ、本当にいつも多久さん
ご馳走して頂き、そしてお気遣い
有難うございます。
感謝です🙇🙇🙇

しかしながら、酒豪伝説を作りそうな
豪快な女性です。
そして、あげまんなのです・・・。

傍にいると、運をもらえそうな気が
しました…💡🍀💛

みなさーん
お疲れ様でした…😂🙇😂

0cbの夜n1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR