FC2ブログ

テレビ朝日 玉川徹 番組内で全面謝罪💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日は何の日、メーデーの日です。1886(明治19)年5月1日、シカゴの労働者が、8時間の労働、8時間の休息、8時間の教育を求めて、ストライキやデモを行った事に由来して制定された記念日。日本では、1920(大正9)年5月2日に、上野公園で行われたものが最初とされている。

ちなみにメーデーは、シカゴのストライキが行われたのが、5月(May)だった事から「May Day」と、呼ばれるようになり、労働者の祭典を意味する言葉になった。その他にも、日本赤十字社創立記念日。令和元号年のスタートの日でもある。

嫌われ玉川のKYぶり…! ネットをざわつかせ、炎上必至。ネット民にも国にも目を付けられている、そんな玉チャン、やらかしてくれましたねぇー。歯に衣着せぬ発言があだとなった…! 

テレビ朝日の社員、玉川徹氏が29日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で、自らの発言を、3分間に渡って謝罪した。東京都の感染者の数(39名)について、「民間の検査機関によるものだと伝えてしまいました。しかし行政の検査機関によるものが、多数含まれていました。責任はすべて私にあります…。」

玉川徹氏の解釈が違っていたらしく、「全ての関係者、土、日、を返上して検査機関に携わっておられる皆様、多大なるご迷惑をおかけしてしまい本当にすみませんでした」と、深々と頭を下げて謝罪していた。

その後、羽鳥アナは「行政機関の方々、土日も頑張ってくれています。そういった方々の気持ちに反する放送になったと思います。大変申し訳ありませんでした」と頭を下げていた。

玉川徹氏は…
テレ朝をクビにならないのか…❓

今日も、皆さんと一緒に、「エッセンシャルワーカー」さん達へ「クラップ・フォー・ケアラーズ」で元気を送りましょう・・・💛🍀💛

👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0玉川徹謝罪1
スポンサーサイト



今はSTOP🚷🚫沖縄旅行(沖縄はこれからもずっとあります)💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
巣ごもりを強いられ、息が詰まる―ッ😂 旅に行くぞ―なんて、思ってる方々がいらっしゃるのでは、ないでしょうか…❓ ゴールデンウイークで、沖縄旅行へ、さあぁ行くぞ―なんて…‼ 

しかし、チョット、待って下さい。宮里藍さんが、コメントを出しています。「沖縄への訪問自粛を呼びかけ『旅行を考えている皆様、沖縄はこれからもずっとあります‼』と沖縄への旅行の自粛を呼びかけた。」

こんにちは。久米島出身ののりちゃんです。宮里藍さんの言葉を受けて、沖縄を愛する人達へ、私からもお願いです。沖縄には『命どぅ宝(ぬちどぅたから)』という言葉があります。命こそ宝である、という意味です。先の大戦で多くの尊い命が犠牲になった沖縄。家族の絆を大切にする、うちなーんちゅの精神を表す大切な言葉です。

今、コロナウイルスの脅威に国民が震えています。どの都道府県もコロナ対策に懸命です。観光産業が経済を支える沖縄でも、ゴールデンウイーク中の来県を控えるようにと、玉城デニー知事から要請がありました。医療環境が充実しているとは言えない沖縄。離島の医療従事者も島民も、コロナに対する危機感を強くしています。どうか沖縄を愛する皆さんにお願いです。コロナの終息を待って頂きたいのです。

巣ごもりでストレスは溜まる一方、環境を変えて心の充足を図りたい方も多いと思いますが、コロナは目に見えない脅威です。今こそ正しい知識と冷静な判断で、大切な人の命も自分の命も守っていきましょう。島民もコロナの終息を願ってやみません。温かくおもてなし出来る日を待ち望んでいます。安心安全が確保されたその日を一日も早く迎えたいと願っています。最後までお読みいただきありがとうございました。

『命どぅ宝』命こそ宝です💛🍀💛

今日も、「エッセンシャルワーカー」の皆さんへ「クラップ・フォー・ケアラーズ」で元気を送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0宮里藍1

セレブ達の心温まるコロナ支援💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日は、昭和の日(旧:みどりの日、天皇誕生日) 昭和天皇の誕生日が4月29日だった事から、1949(昭和24)年に「天皇誕生日」と、昭和天皇崩御後の1989(平成元年・昭和64)年に「みどりの日」に、そして2007年に現在の「昭和の日」と改称されました。

今日のテレビニュースで、新型コロナウイルスのワクチンが、出来ない限りは、来年のオリンピックは難しいのではないかと、感染症学者が述べていた。そこで気になり、過去のオリンピック中止や延期を、調べてみた…

1896年から4年おきに行われて来た夏季オリンピック、2020年(2021年延期)東京オリンピックは、32回目の開催となる。

夏季オリンピック
✦1916年(第6回)ドイツ帝国ベルリンオリンピック(中止)1914年に大戦勃発、第一次世界大戦にて
✦1940年(第12回)日本・東京オリンピック(中止)1937年戦争勃発、日中戦争にて
✦1944年(第13回)イギリス・ロンドンオリンピック(延期)1939年戦争勃発、第二次世界大戦にて 4年後1948年に開催された。

冬季オリンピック
✦1940年 日本・札幌オリンピック(中止)1937年戦争勃発、日中戦争にて
✦1944年 イタリア・コルチナダンペッツオ・オリンピック(中止)1939年戦争勃発、第二次世界大戦にて

意外と中止や延期はあったんですね! と思いきや、全て戦争が原因でした…。第32回・東京オリンピックは、本当にワクチンが出来ないと、無理かもしれませんね…❓

世界に勇気と愛を届ける! セレブ達の心温まるコロナ支援💛🍀💛
新型コロナウイルス感染拡大による被害を受けて、世界各国で広がっている支援活動。最前線でウイルスと闘っている、エッセンシャルワーカー、また、生活に困っている人々をサポートする動きが、セレブの間でも加速している。

医療従事者を支援するため、バーチャルコンサートを開催した。発起人のレディーガガ(34)は、著名人や有名アーティストに声を掛けた。すると、有名アーティスト達が集結! パフォーマンスを通して、世界が一丸になることを呼び掛け、支援の輪を広げて応援のメッセージを届けた💛🍀💛

今や世界中に広がっている、医療従事者に拍手を送る「クラップ・フォー・ケアラーズ」…‼ 募金活動「オール・イン・チャレンジ」への協力を呼び掛けている、レオナルド・ディカプリオ(44) なんと寄付してくれたファンの一人に、次回作にエキストラ出演できる権利をプレゼント! さらにプレミア上映会のチケットまで、もらえるという。「オール・イン・チャレンジ」は世界中の誰が挑戦してもいいらしい・・・💛🍀💛

今日も…「クラップ・フォー・ケアラーズ」を
👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0コロナ支援1

C.B.KingTVショー 🎤📻🔊🎤(^^♪ (Vol.18)

こんにちは🌞(^^♪
寒暖差が激しい日が続いています。コロナ対策に明け暮れる日々だと思います。皆さん体調は、大丈夫でしょうか…❓ ご自愛ください。

今日は何の日、サンフランシスコ講和記念日です。1952(昭和27)年4月28日に、サンフランシスコ平和条約が有効になり、日本の主権が国際的に回復した事にちなんで、制定された記念日。主権回復記念日とも呼ばれています。

渋谷ギャルの日【し(4)ぶ(2)や(8)】の語呂合わせにちなんで、主に若者向けショップや、商品販売などを行っている株式会社エイチジェイが4月28日に記念日を制定しました。

CBKingTVショー (Vol.18)
今日の、CBKingTVショーは、コロナに負けるなをテーマに、歌で応援を届けたいと、NO‐RIが熱唱しました♪🎹♬ インスタグラムにて配信されています。

エッセンシャルワ‐カ‐の方々、ライフラインを支えている方々、外出自粛を強いられてる方々、お疲れ様です。もうすこしです。頑張りましょう… 微力ながらNO‐RIが、応援メッセージSONG (♪愛をください) (♪心の輪郭)を歌いました…♪🎹♬ 笑顔になれるといいですね…。

皆さんと一緒に「クラップ・フォー・ケアラーズ」で元気を送りましょう・・・👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0tvショーvol18 20・4・27

手作りカレンダー製作📅📅📅

こんにちは🌞📅📅📅
コロナ禍で、不要不急の外出自粛、巣ごもりを強いられている、疲弊している世の中、何に希望を抱くのか…❓ 迷走が続いています。想像していた生活との違いのギャップに、苦しんでいる人達も多久さんいるのでは、ないかと思います。そんな時私は、「先人達の知恵」「名言や格言」をかりる事をしています。

その言葉は、逆境の世界観から生まれて来た名言や格言。そんな時、何気ない一言で、やる気が出る事ってありませんか…❓ 見れば元気になれそうな、先人達の知恵言葉を、手作りカレンダーにしてみませんか…。 失敗や経験からしか生まれてこない言葉。

こんなコロナ禍の現在、励みとなる希望の言葉たちを、カレンダーにして見るのも、元気の源になるかと思います。ぜひ名言や格言を集めて、手作りカレンダーを作ってみて下さい。

私のお薦めの名言や格言を少しピックアップしてみます。
✦マドンナ「私は、タフで野心があって、自分が欲しいものが何か、はっきりわかっているわ。それで私がイヤな女と言うなら、それで結構!」

✦レディー・ガガ「高校の時、友達はみんな将来Googleで働きたいと言っていた。だけど私は、そこで検索される人になりたいと、思っていたの」

✦ジェニファー・ロペス「直感で『これをやらないと!』って感じる事だけをしているわ」

✦オプラ・ウィンフリー「毎日、感謝した事をリストアップする様にしているわ。そうすると人としての印象が変わり始めるの」「失敗は偉大さの礎」

✦ヒラリー・クリントン「ある程度長く生きていれば、人生で起こる事の大半は、自分のコントロール外にあるという事が分かってくる。しかし、どう向き合うかは、自分のコントロール内なのよ」

✦マーティン・ルーサー・キング・ジュニア「最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である」

✦メリル・ストリープ「人間が授かった大いなる才能、それは、共感する力です」「静かに、明確に、正当に要求する事で、得られるものには、驚くべきものがあります」

✦ネルソン・マンデラ「何事も、成し遂げるまでは、いつも不可能に見える」

✦スティーブ・ジョブズ「時間は限られているのだから、他人の人生を生きて、自分の時間を無駄に過ごしてはいけない」

✦マザー・テレサ「小さな事に忠実でありなさい。そこにあなたの強さが宿るのですから」

✦フレッド・ロジャース「痛みを伴わない人生なんてありません。問題に立ち向かってこそ、私達は成長するのです」

✦ヘレン・ケラー「世界で最も素晴らしく、美しいものは、見る事も触れる事も出来ません。それは、心で感じるべきものなのです」

✦オードリー・ヘプバーン「成長するにつれて、自分には二つの手がある事に気付くの。一つは自分自身の為、もう一つは他人を助ける為よ」

如何でしたでしょうか…‼ 目から鱗が落ちます。巣ごもり大変でしょうが、もうすこしです。励みましょう・・・💛🍀💛

追伸😂私から・・・
★「酒が、人をアカンように、するのではなく… その人が元々、アカン人だという事を、酒が暴くのである」…😂🙇

スティーブ・ジョブズ1

老い…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
不要不急で、自粛、巣ごもり生活は、続きますがどう過ごされていますか…❓ コロナ夫婦喧嘩、コロナ離婚、コロナDV、近頃ニュースで取り上げられています。これらがもっと深刻にならない様に、政府のありかたに、期待したいものです。

政府は、世界を見た時に、新型コロナウイルスが感染拡大するのは、分かっていたはずなのだ。国民は、疲弊し、困窮し、状況は一変する。それなのに政府の対応は、補正予算を早々に組まなきゃならないはずなのに、本予算が全部終わるまで、補正予算が組めないっておかしいんじゃないですか。本予算はいったん止めて、早々に補正予算を組む事をやっていたら、ここまで遅くなっていない。ここまで問題が大きくなっていないのでは…。優先順位が全然違うと思うし、感覚がおかしい…‼ 代えなきゃダメだと思う、政治を…‼

老い…💛🍀💛
最近、年を取ったなぁと思ったのは何時ですか…❓ と質問されることが多くなってきた。それで私は、自分で気が付くのは「今日できる事を、明日に伸ばした時」だなぁと答える。それは何歳の時ですかと… 「60歳を過ぎてから感じ始めましたね」と話をする。そんな時、ふと思い出す事がある。藤竜也さんの言葉だ。「規則正しい生活をおろそかにしない。そして、より善い人生について考えなくてはいけないと…」「己を律する心が、存在し続けなければいけないと…。」

身体の老いは、あまり恐れないが、心の老いが恐ろしいと感じますね。心の老いとは、意欲や気力を失う事ではないのかなぁと思う。社会や生活状況の変化に、直面した時こそ“自分はこう生きる”という哲学があるか否かが、問われて来るんですよね。

仏法の言葉で『衆生所遊楽』(しょじょうしょゆうらく)の人生こそ、真実の人生です。とある。『遊楽』とは、うわべの楽しみではない。豊かな生命力と知恵で、逆境も成長の舞台に変え、生涯青年の心で“今できる事”に挑戦していく。それが真の『遊楽』の生き方であると…。

自分を年寄りだと思わず、いつまでも若い気持ちで、病は気から🍀老いも気からと、励み挑戦していきたいと思います。

0藤竜也1

コロナ感染・岡江久美子さん死去🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀

訃報です・・・
岡江久美子さん死去。悲しみと驚き、追悼相次ぐ・・・。
女優でタレントの岡江久美子さんが、23日午前5時20分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、都内の病院で亡くなった。63歳だった。悲しみと驚きの声が、相次いでいる・・・。

何十年も夫婦役で一緒だった、片岡鶴太郎さんは「余りに唐突で!余りにショックで‼あれだけ御元気な明るく、快活な、聡明な、健康的な、岡江久美子さんが‼悲しすぎます。辛すぎます。寂しすぎます‼岡江さん!岡江久美子さん‼しんじられません」 山田邦子さんは「絶句です」 藤あや子さんは「お別れを告げるには早すぎます」・・・。

真矢ミキさんは「今は、ただただ辛いです。死という言葉が本当に似合わない岡江さんなので、今必死に流れてくるニュースを、受け止めようとしていますが、既に岡江さんの笑顔が恋しいです」 薬丸裕英さんは「突然かつ衝撃のニュースに、震えが止まりませんでした。信じられないし、信じたくない。芸能生活38年の中で一番長く一緒に仕事をさせて頂き、プライベートでも仲良くさせて頂きました。今はこの事態を冷静に受け止める事が出来ず、心が乱れ言葉も出て来ません」

大和田獏・大和田美帆さん連名のコメント「今はただ残念で、信じがたく、悔しくて悔しくて、他は何も考えられない状態です。どうかそっと、送って頂きたいと、願っています」

岡江久美子さんは、東京都世田谷区出身で、1956年8月23日生まれ、1975年TBSドラマ「お美津」での主演で芸能界デビュー、その後、バラエティー番組の出演や朝の情報番組で、司会を務めるなど、多方面で活躍し、幅広い世代から人気を集めていました。1983年、26歳の時に大和田獏さんと結婚。芸能界を代表するおしどり夫婦として知られていた。

岡江久美子さん主な出演作品
テレビドラマ「七人の女弁護士・終着駅シリーズ・密会の宿・天までとどけ」 情報番組「連想ゲーム・はなまるマーケット」

2006年 放送ウーマン賞を受賞
2013年 いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤーでの、大和田獏さんと岡江久美子さんの言葉

大和田獏さん「彼女の幸せを全部僕が、責任を持つことは出来ないので、自分の人生は、自分で歩んでくれ…。その歩んでいる人生を、僕は尊重したい」

岡江久美子さん「価値観は一緒ですね。お互い見つめ合わなくても、見ている場所は、一緒なんですよ」

国民に愛された“おしどり夫婦”

心よりご冥福をお祈りいたします…。

想う心
なってみなければ、分からない辛さってあります。

見守るだけの、辛さもあります。

寄り添わせて欲しい、辛さもあります。

想いは「相」手の「心」と書く。

独り善がりにならず、相手の心を大切にすること。

忘れずにいたいね・・・。

0岡江久美子1

ビートたけし・安倍政治へ独自見解…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
各地のお祭りが中止になっている。徳島市の8月12日から4日間に渡って、行われる予定だった阿波踊りを、全面中止すると発表。阿波踊りが全日中止となるのは、記録が残る72年以降初だという。多くの人が集まる祭りは、全国的に中止の流れになっており、やはり8月開催の、青森・ねぶた祭りや仙台・七夕祭りも中止決定。7月開催の日本三大祭りの京都・祇園祭りの山鉾巡行(やまほこじゅんこう)も中止となっている。

ビートたけし、安倍政治へ独自見解・・・
リーダーの資質を各国と比較して、ドイツなど国民が評価している世界各国の、主な首脳の動きを紹介しつつ、政治の進め方を聞かれた、たけしは「ホメオパシーって言葉があるんだけど、毒を以て毒を制すなんだけど。森友から始まって、官僚の自殺があって、桜を見る会があって、じゃんじゃんじゃんじゃん、前より悪い悪い悪い悪いで、悪いモノが前の悪さを払拭している様な、負のスパイラルに飛び込んでいる」と指摘した。

コロナで見えた、政治と政治家の劣化、日本の民主主義の根幹を揺るがす様な、そういう事態が日々起きている。たとえば、国会軽視とか、当たり前にみられていた公文書が、平気で改ざんされてしまう。そして弱い人達に対する眼差しが、ほとんどない様な、そういう政治が日々行われて来ている。しかしながら、我々の無力感も感じられるのだ。

国民は、政府を頼りにしているのだが、政治家の質的劣化と国会の体たらくが挙げられる。その危険性を指摘する有識者は少なくないのだ。だからこそ、そうならない為に、国民の一人ひとりが、頑張らなくてはならない…💡💡💡

0たけし1

東日本大震災から10度目の春🌸東北からの花便り🌸

こんにちは🌞🌸🌸🌸

人と会う事を控えるのが大切となった昨今、ネットを活用した取り組みが増えている。スポーツ選手や著名人がメッセージを込めた動画を公開したり、パソコンやスマホを繋ぎ、自宅にいながら友人と画面越しで集まったり、オンライン会議、SNSを使った各地の連携も活発に行われているなど、様々な取り組みがなされている。

そんな中、SNSで東日本大震災から10度目の春を迎えた、東北からの花だよりが、動画で配信されています。

生死を超え、何ものにも壊されない「心の財(たから)」を積み上げてきた日々。香る桜花に、不撓不屈のみちのく魂が輝いています。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、訪れる事が出来ない多くの皆さんに、SNSなどで、福島・宮城・岩手の今が見頃の花便り、福島(富岡町のシンボル夜ノ森の桜) 宮城(日和山公園から石巻市内を見つめる桜) 岩手(大船渡市に咲く冬を耐えた桜)🌸に咲く桜の動画が配信されています。あの日を耐え抜いた、心情深い桜です。

零れ桜(こぼれざくら)
こぼれんばかりに咲き誇る、満開の桜の様子を表した言葉です。枝からこぼれんばかりに花を咲かせ、はらはらと花びらを散らす桜を見て、そう呼ぶようになったそうです。

「人生において、何が素晴らしいか、最高の哲学を知ること以上の素晴らしさはない。強さはない。」
今できる挑戦を、今日も着実に進めて生ければ…🌸🌸🌸🌸🌸

0福島夜の森桜1

「崎陽軒の本格🍛レトルトカレー『横濱かりぃ』🍛

こんにちは🌞🍛🍛🍛
今日は何の日、「アースデー・国際母なる地球デー」です。1979(昭和45)年、4月22日に、アメリカの市民運動指導者、デニス・ヘイズ氏が、地球全体の環境を守るために、行動を起こす日として「Earth Day」を提唱。この提唱に呼応してアメリカで行われた。地球環境破壊に抗議する運動には、約2000万人以上が参加したとされ、アメリカの環境保護運動の先駆けとなった事から、国連が正式に「国際母なる地球デー」として、記念日に制定された国際デーのひとつになっている。ちなみに日本では、「地球の日」「国際マザーアース・デー」とも呼ばれている。

よ(4)いふ(2)うふ(2)【良い夫婦】の日。語呂合わせにちなんで、講談社が4月22日を記念日に制定した。

良い夫婦といえば、首相夫人、昭恵さんの天然ぶりが、最高です。頻度を高めながら、民度を下げています。周りから聞こえてくるのは「外出控えろって、旦那が言ってるよ…‼」ですかねぇー😂

「崎陽軒の本格🍛レトルトカレー『横濱かりぃ』🍛
横浜市民だったら誰でもが知っている「シウマイの崎陽軒」。今やハマっ子のソウルフードともいえる「シウマイ弁当」だけじゃない。『横濱かりぃ』なるものがある。シウマイを具にもルウにも使用したカレーだ。『横濱かりぃ』410円は、シウマイの材料でもある豚肉と、干したホタテ貝柱を使ったスパイシーなカレールウに、オーブンで焼き上げたシウマイが具として、3個入っている。

本格的な旨味たっぷりのカレーは、食べ応えも十分だ。これまでは、湯煎で温めるパッケージだったが、2020年3月より、電子レンジ対応パウチにリニューアル。電子レンジ(500Wで約1分30秒)で手軽に温め、横浜の味『横濱かりぃ』をご賞味ください🍛🍛🍛

0崎陽軒カレー1

「COVID-19」は、研究室で作られた💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日は何の日、1934(昭和9)年4月21日、東京・渋谷駅に「忠犬ハチ公像」が完成。除幕式にはハチ自身も出席している。この事にちなんで、忠犬ハチ公の日に制定された。
今日は、天気も良く21度位になりそうです。三密を避けて、散歩して下さ―い🌼🌷🌸

新型コロナウイルスの国内の感染者がついに、一万人を超えましたね。感染症対策専門家によると、一万人の患者がいると、そのうちの二割は、重症化する恐れがあり、医療機関の負担も大きくなる。その為にも意識をもって一人ひとりが『三密』を避ける事をお願いしたいと伝えた。

「COVID-19」は、研究室で作られた💡💡💡
連日フランス国内の報道では、ウイルス学者のリュック・モンタニエ博士(2008年ノーベル賞)が新型コロナウイルスは、中国が作ったものであり、武漢のウイルス研究所から事故で漏洩したものである可能性が高いと発表した。

ノーベル生理学・医学賞(2008)を受賞した、フランス人学者、リュック・モンタニエ博士が、新型コロナウイルス(COVID-19)は、中国の武漢の研究室で、作られたものだと主張した。

モンタニエ博士は、新型コロナウイルスが武漢の動物市場で発生したとは、信じていないと述べた。「新型コロナウイルスは、武漢の研究室で作られたものだ。この研究室は、2000年代以降コロナウイルスに関して専門化した」と述べたモンタニエ博士は、この件をしっかり研究したと強調した。

「このウイルスは、自然なルートで、発生したものではない。これは完全に専門的な仕事だ。ウイルスが何の目的で作られたのかは、知らない」と述べ、新型コロナウイルスにヒト免疫不全ウイルス(HIV)の、一部が存在している可能性があると述べた、モンタニエ博士は、「これにより、対エイズ・ワクチンの開発が、なされようとした可能性がある」と話している。

HIVの発見者で2008年にノーベル生理学・医学賞を授与された、モンタニエ博士の発言だけに、その重さが違うのだ。(実は、この研究所は、フランス政府と中国政府の共同事業として、誕生した施設だった。)

今、アメリカがこの武漢の研究所を調査し始めている。この状況が本当だとしたら、恐ろしい事です。 💡💡💡

0corona1

希望の歌🍀♪🍀「一年生になったら」💛🍀💛

こんにちは🌞🍀♪🍀
何だか今日も、雨模様の天気になりそうですね。コロナコロナ、三密を避けて、自粛要請、明るいニュースがありません。でも先日、親しい友人の方から、マスクを頂き、私にとっては明るいものになりました。今や、マスクは貴重品ですよね。有難いです。

安倍首相が17日の18時から、全国民に向けて記者会見を行った。「最低でも7割、極力8割、人との接触を減らして頂きたい」。それが満たされなかった事と、30万円給付が不評で、一律10万円給付のシフト転換などの理由も兼ねて「緊急事態宣言の対象地域」を全国に拡大したと思われる。
10万円の給付は、5月中の給付開始を目指すとの事です。

希望の歌🍀♪🍀「一年生になったら」💛🍀💛
コロナ禍との戦いで、社会が転換点を迎える今この時、様々なアーティストの方々が、応援メッセージソングを動画アップして、希望を伝えている。

「歌は世につれ、世は歌につれ」。世の中の変化と共に、歌は移り変わっていくが、学校の休校が相次ぐ中、入学式、卒業式のこの季節になると、思い出す歌がある。あれは入学式で、小学一年生になった生徒たちが、元気よくみんなで、オルガンの伴奏に合わせて歌ってた…♪🎹♬

作詞・まどみちおさん 作曲・山本直純さんの、ゴールデンコンビが生んだ「♪一年生になったら」という曲である。

歌詞には、一年生になったら百人の友達と、やってみたい事が綴られる。“一緒に富士山でおにぎりを食べたい”“一緒に日本中を駆け回りたい” 芽吹き出してる木々や花々、何とも平和で安心が漂う。希望という光が差し込んでいる様な、光景だ…。

ガンジーは言う、「安心」とは、信じる自我の心が、不動の境地に達する事。と教える。先行きの見えない不安はある。信じて生き抜く事だと思う。「♪一年生になったら」の歌の最後は、友達百人と世界中を震わせるくらい、わっははわっははわっはっはと、笑いたいと歌っている。みんなの笑顔が輝く時を、一日も早く来ることを…🍀♪🍀

0希望1

コロナ差別 🚫🚷🚫

こんにちは🌞🚫🚷🚫
昨日は、結構な雨が降りました。天気の変化が激しい日が続いています。コロナの感染拡大に追い打ちをかける様な気候、なんとかなりませんかねぇ…‼ 気持ちよく晴れ渡って、ぽかぽか陽気になって欲しいものです。

今日は、地図の日です。1800年6月11日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。その後16年間にわたって、全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を、作成した事にちなんで制定された記念日です。

コロナ差別🚫🚷🚫
集団感染が判明した京都産業大学。先月上旬欧州旅行で、学生らが感染。ゼミの卒業祝賀会などで感染拡大し、関連する感染者は、70人以上に上っている。それに対しインターネット上には、こんな誹謗中傷が、「京都産業廃棄物大学に改名しろ」「京都のくそガキまじで村八分にされろ」。感染者だけでなく、大学や他の学生にまで向けられる差別的な言動。

「大学には火をつける」「感染した学生の住所を教えろ」と言った内容の電話や、メールが寄せられている。さらに京都市内にある飲食店には、京都産業大学生は、入店お断りの張り紙が張られている。

学生たちは、今後の就職活動への影響を心配している。京都産業大学という名前を背負っているだけで、面接にすら行けなかったり、説明会にすら行けなかったりが、発生するのではないかと言うのが、今の一番の不安ですと答えている。

それだけではない、先月70代の郡山女子大学の、教授の感染が確認されたことで、嫌がらせは、附属高校の生徒にまで及び、制服を着ている高校生に向かって、大人が指差して「コロナ、コロナ」と言う様な言葉を発する事で、学生生徒全体に被害が及んでいる。

その事に対して、全国から「生徒達が悪いわけではない」「頑張って下さい」と、励ましのメッセージが届いている。

前を向く人達がいる一方で、差別や偏見は、感染防止に大きな影響を及ぼす事もあると言う事を、重く受け止めなければならない。

0コロナ差別1

MISIAが歌う応援歌♪Smile♪♫♬(^^♪

こんにちは🌞♪♫♬(^^♪
MISIAが疲弊している今を、元気を出して笑顔になろうって、♪Smileという曲を歌っています。あなたにスマイル、大切な誰かにスマイルを届けよう…♪♫♬(^^♪ あなたにSmile こころにSmile とどけよSmile Smile Smile と歌ってみんなに、勇気付けている動画がYou Tube に、アップされています。ホッと笑顔になれる楽曲です。ぜひ視聴してみて下さい…♪♫♬(^^♪

人の弱みに付け込んで、コロナ詐欺が多発している。その手口とは、息子や孫と名のり「新型コロナウイルスに感染して、お金が必要」「あなたの家のウイルスを除去しに行く」とか…、中には、1度に800万円もの金額をだまし取られたケースも。今年1月以降全国で、新型コロナウイルスに関連した詐欺の相談が相次ぎ、注意を呼び掛けている。みんなの不安に付け込んで来るので、気を付けて下さい。

5月6日まで「全都道府県を緊急事態宣言の対象に」安倍首相が表明、また「全国全ての国民を対象に、30万円給付をやめて、一律一人当たり10万円の給付を行う方向で」シフト転換した。

この転換には、与党内で不評3点セット(マスク配布)(減収世帯に30万円)(星野源とのコラボ動画)という事が言われ、与党全体から異論が出ていた。これらによって、政権の信頼度が非常に薄らいで来た。

選挙を控えてる中で、なんとかこの局面を打開したいと…、国民世論に敏感な、自民党の二階幹事長が、まずのろしを上げたのと、公明党の山口代表が10万円給付を、総理に強く促したものとみられる。

危機に瀕したリーダーは、言った事を貫き通す。ブレないと言う事がひとつの大きな要件だと思う。これだけ大きな政策について、途中で低下をしてしまうと、政権の信頼度と言うところに疑問符が付く。

これまで、安倍一強と言われてきて、安倍総理が決めて来た事が、すべて政策として成立していたという点では、それが与党とはいえ、横やりが入って来て、方向転換せざるを得なかった。

これまでの、官邸政策決定方針と言うのが、揺らいでくるのではないかと言う点において、非常に危機に瀕した、リーダーとしての資質を問われる事になりそうだ…‼

新型コロナウイルスが、政治家の良し悪しという、資質を分かりやすく露呈させてくれた結果を、誰もが見る事になったのでは、ないだろうか…。

0MISIAスマイル1

偽装報道を見抜け💡誘導するマスメディア…‼

こんにちは🌞💡💡💡
寒暖差が激しい日が続いています。コロナ対策に明け暮れる日々だと思います。皆さん、体調は大丈夫でしょうか…❓ 体調管理を万全にして下さい。

公明党さんが、所得制限なしで、国民1人当たり現金10万円の給付を実現する様、要請した。日本国民に一律10万円給付したとしたら、12兆円になります…。

緊急事態宣言を打ち出した政府、人との接触を8割減らせという訳の分からないお達しを、どれ程日本人は、言う事を聞くのかと思い、近所を歩いてみた。

都心がガラガラになることは、予想できたし、都心の様子はテレビがいやでも伝えてくれる。早朝に、自宅からほど近い公園に行ってみた。結構ジョギングする人、散歩する人が、普段より多く見られた。夕方の商店街は、いつもと変わらず大勢の人が出歩いていた。それを見て何だかホッとした。これが無人の商店街や無人の公園を見せられたら、そっちの方が新型コロナウイルスより、よっぽど恐ろしいかも知れない。

5月6日までの休業自粛、シャッターを閉めて張り紙を貼り、1週間だけの休業とか、通常通りの営業を行っている店もあり、対応は様々だ。実際歩いてみると現状がよくわかるのだが、テレビ、メディアの報道には疑問が残る…❓

権力というのは、政府与党の事だけを言うのではない。野党という権力もある。警察や検察という権力もあれば、経済界、医師会など、様々なところに権力はある。それら権力が自分に都合の良いように、国民を誘導するお先棒担ぎをやるのが、記者の仕事だと思う。従って新聞やテレビのニュースを視聴する側は、まずはニュースを疑ってかからなければならない。

全てが嘘ではないが、鵜呑みにすれば騙される。ニュースには、権力の国民誘導の思惑が必ず隠されているので、それを読み解く必要がある。どうすればよいか…❓ 

素朴な疑問を大事にする事である…。

SNS、ネット情報、テレビ、メディア報道には、フェイクが隠されている。有事である今の現状、正しい情報を得る為には、現状を知る、現場におもむく事が大事である。今の現状報道に惑わされないで欲しい…。

0偽装1

江頭2:50が訴える 💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
先日は、風も強く荒れ模様の天気でしたね。屋根のトタンなんかも、吹き飛ばされて電線にかかり、停電になったり、めまぐるしく変化が起きる天気ですが、今日は、穏やかで良い天気になりそうです。ホッと一息ですね…。

今日のニュースで、二階幹事長が、給付について、一律10万円の現金給付を求める切実な声がある。出来る事は、速やかに実行に移せるよう自民党としても、政府に強力に申し入れを行い、責任を果たしていきたいと述べ、所得制限を設けた上で、国民1人あたり現金10万円の給付を行うよう、政府に求める考えを示した。

江頭2:50が訴える―ッ💡💡💡
「俺だって、遊びに行きたいぜ―ッ。でも、今はガマンだ…‼」お笑い芸人の江頭2:50さんが、自身のYou Tube チャンネルで、呼び掛ける動画が話題を呼んでいる。

「感染拡大を止めるには、お前ら1人1人の行動にかかってるんだよ」。ギャグや笑いなしで訴えるこの動画は、今月1日にアップされて以来、再生回数が220万回を突破。視聴者から“身が引き締まった。不要不急徹底します”“安易な行動は出来ない”など賛同の声が寄せられている。

江頭2:50さんが、何度も繰り返す言葉が「想像してみてくれ」だ。大切な人がコロナにかかったら…。私達の行動が、自分1人の問題ではない事を、気付かせようとしている。人と会えない事は、決して孤独ではない。他者に思いを馳せる時、相手との絆は、強くなっていく。

「むしろ今の状況は、会えない人達、失われかけていた“仲間意識”… 身近な人の事を気に掛け、声を掛け合う意識を、取り戻すきっかけになっている」と。江頭2:50さんも訴える「STAY HOME(うちで過ごそう)」。

社会を強くするために、江頭2:50に続け――ッ。 「俺だって、遊びに行きたいぜ―ッ。でも、今はガマンだ…‼」💡💡💡

0江頭1

コロナ対策💡国難なのに…‼ ✖✖✖

こんにちは🌞✖💡✖
朗報が舞い込んで来た。英オックスフォード大学のワクチン開発チームが、新型コロナウイルスのワクチンは、早ければ9月にも完成すると発表した。ワクチン学の教授である、サラ・ギルバート教授によると、人間を使った臨床試験が2週間以内に、行われるとの事。そして、この種のワクチン開発に携わってきた我々の経験から、今、開発中のものが機能する可能性は高いと、見解を述べている。

コロナ対策が迷走を続けている中、WHOが新型コロナウイルスの致死率は、2009年のH1N1型インフルエンザのパンデミックよりも、10倍高い致死率となると指摘した。

コロナ対策が迷走を続けているところに、一役買って出ました国のトップ、安倍首相…❓
今、星野源&安倍さんコラボで、炎上してますね。国の為に、一番決断と対策が求められている人が、何で優雅にお茶を飲んで、犬を撫でてる、動画をアップするのか…❓ 音楽業界の補償は、難しいと言っておきながら、星野源の音楽とコラボしているのか、ましてや事務所にも、本人にも許可を得ずコラボ。自粛要請の最高のタイミング、政治利用する安倍首相のリーダーシップを発揮、さすがです…‼

この動画に、アーティストのK ダブシャインは、首相の投稿を引用し「ちゃんと歌で、政権批判しないから、こういう利用のされ方するんだよ。ポップシンガーの宿命」と指摘した。

なぜ日本政府は、コロナ対策を国立感染症研究所長に、陣頭指揮を委ねないのか…❓ 経済再生担当大臣に指揮させるのかなぁ…❓ しかも、休業補償を渋って、尚且つ、接触8割減が徹底できないでいる。休業要請は、自粛の成果を見極めてから、2週間先送りにしようとした。

新型コロナ担当相の要職に任命され、専門家の助言を受ける立場にありながら、人命より経済優先の発言が目立っている。有識者からこんな意見が… 「感染症のプロに任せるのが普通だと思う」「経済優先の人に感染症対策は無理」「出てくる対策も、布製マスクとか、お肉券とか、訳がわかりません」「消費税の値上げ分は、どこに消えたのか」「マスク2枚配る金で、抗体検査キット配れるはずだ」と、指摘している。

商工リサーチによると、破綻しているところが多久さん出て来ている。疲弊している人達も多久さんいる。このままだと、何か月先は路頭に迷う人達が、続出するのではないだろうか…‼ 有能な政府の方々、金は、有効に使うべきではないのか…❓

0コラボ1

MISIAの指輪…! 💛💍💛

こんにちは🌞💛💍💛
私が生まれて感染症で、世の中が疲弊し暗然としてる、こんな歴史に残る様な有事は、初めてです。皆さんもそうだと思います。歴史はこんな事を、繰り返すんですね。何故こんな事が起こるのか、地球が病んでいるんのか…❓ 神の領域の事は、難しいですね。

こんな時に、あまり関係ないのですが、人生の先輩に言われた言葉があります。「自分を支える『核』を持ちなさい。仕事でも、趣味でも、ただしその『核』は、人間であってはいけない。人間は、裏切るし変わるし、何より『核』にされた人間が気の毒だ」という言葉は、今でも本当に心に残っている。身内でも、とにかく人間を「自分の生きがい」にするのは、やめようと…。

もう一つの言葉、プロフェッショナルとは、「おもしろくない仕事について、おもしろい仕事にしてしまう人」本当にその通りなんですよ。知恵というものを養わないといけませんね…。

MISIAの指輪…!💛💍💛
MISIAはなぜ指輪を着けているのか…❓ それには、大切な事が関わっていた。その指輪についてMISIAは、「大切な人を亡くしたため、忘れない様に形見として、身に着けている」そして、その出来事から生まれた曲が「♪Stay in my heart」です…と。

「その悲しみから逃れたいという気持ちと、悲しみから逃れたら、その人の事を忘れてしまう。という恐怖感があったんです。」でも、ちゃんと死というものに向き合わなきゃだめだと思って…。

その時に、その人から「あなたは、ちゃんと生きなさい! 生きている人たちの為に何かしなさい!」って、言われた気がしたんです。「死と向き合うという事は、生き方と向き合う事だと受け取って」

そういう悲しい出来事もあったけど、たとえ痛みが薄れても、心の中に愛しさだったり、一緒に笑い合った思い出は、決してなくならないなって。それが「♪いつかまるで 指輪の様に 私の一つになるの この胸の痛みも愛しさも」という、歌詞になったんです。

指輪って常に着けていると、着けている事を忘れてしまって、ふと思い出す。思い出もそんな風に私は、ふと思い出す事があるんです。その時に“指輪”と“思い出”は、同じなんだなぁーと、感じたんです。それで、指輪に置き換えて歌詞を書いてみました。

MISIAはその思いを「♪Stay in my heart」という曲に込めていました…♪🎹♬
心から大切な人だったんですね…💛💍💛

0misia1

「コロナ疲れ」🦠「コロナブルー」🦠

こんにちは🌞🦠🦠
今日の天気は、なんだか大荒れになりそうです。30mくらいの風が吹きそうです。外出時は、気を付けて下さい。
神奈川県「緊急事態宣言」での休業補償を断念、黒岩知事「ない袖は振れない」と語り、調整は難航しそうだ。

映画監督の大林信彦氏(82)が、10日午後7時23分に肺がんの為死去した。CMディレクターから映画の世界に入り、故郷の広島県尾道市を舞台にした「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の“尾道三部作”などで知られる。ファンタジー作品に定評があり「映像の魔術師」の異名を取った。

「コロナ疲れ」🦠「コロナブルー」🦠
新型コロナウイルスのために、普段通りの生活がしにくい状況が続いている。家にこもる時間が増える中、不安な気持ちに折り合いを付けながら、どう過ごせばいいのだろう…。 この状況がいつまで続くか分からない事も悩みだ。危機に向き合う時は、今起きている事を正確に知る事が必要だが、新型コロナウイルスについては、分からない事ばかりだ。

新型コロナウイルスを取り巻く状況は、日々刻々と変化している。パンデミック(世界的流行)によって、地球規模で、外出が制限され、日本でも「緊急事態宣言」の発令によって、一層の外出自粛が要請された。

見えないウイルスとの長期戦にあって、世間では「コロナ疲れ」や「コロナブルー」がささやかれ、窮屈な日々への閉塞感が漂っている。そんな暗然とした空気を打ち破り、日常に希望の彩りを咲かせるべく、こんな時「だから」と黙するのではなく、こんな時「だからこそ」と頭(こうべ)を上げ、笑顔の連鎖を広げていく…。

何か、自分に出来る事を見つけ伝えていく。現在の、困難に無関係な人は、一人もいない。皆が当事者として受けとめ、自他の健康を守りましょう…💛🍀💛

0コロナにマケルナ1

精神疾患と向き合うジャズピアニスト♪🎹♬

こんにちは🌞♪🎹♬
休業要請が出ました。これで少しはコロナ感染が減るんでしょうか…❓ コロナ疲れ、コロナブルーなどに陥っている人たちもいるのでは、ないでしょうか…❓ コロナでストレスを溜めない様にしないと、精神的にも宜しくないですよね。朝の公園、ウオーキングなど、良いのかもしれません。コロナストレスを溜めない様にです。

精神疾患と向き合うジャズピアニスト(いしだまゆみさん49歳)
コロナショックに立ち向かうピアニストがいる。ジャズは魂の叫び。アフリカ系アメリカ人が奴隷制という苦難の中で、生み出した創造的な音楽は、即興性に溢れたリズムで心を打つ。いしださんは、そんなジャズに魅了され、ピアニストとして活躍して来た。だが新型コロナウイルスの感染が広がり、ライブハウスやジャズバーは、営業を自粛。いしださんも、コンサートを全て取りやめ、ピアノの個人レッスンも中止した。仕事は、ゼロに。

しかし「今こそ音楽でみんなの心をつなぎたい」。そんな思いの中、精神疾患と向き合い続けた日々の事を思い出した。

96年末、体調に異変が生じる。1日に3会場での演奏など多忙な仕事。埋まらない理想の音と現実のギャップ。追い詰められ心が悲鳴を上げた。眠れない日々が続き、頭の中で「急げ」という幻聴が。恐怖に駆られ、裸足にパジャマ姿で演奏会場まで行ったこともあった。統合失調症の疑いが…、気分の振れ幅が激しく、発作的に暴れる事も。自分や他人を傷つける恐れがあると判断され、措置入院も経験。「私にはもう何もない…」毎日、台所の隅にうずくまり、働く事さえできなかった。

治療を続けながら、徐々に症状が落ち着くと、少しずつ元気を取り戻し、仕事に復帰すると、自分の音に変化を感じた。「目の前の人と、その場にしかない瞬間の音を楽しめる様になりました」。しかし、病が完治したわけではない。今も投薬治療を続けている。

いい時も悪い時も、ピアノでは、むき出しの自分を表現するしかない。心がクタクタになる事もあるが、やるしかない“乗り越える”のは簡単ではない。「心の振れ幅は、芸術家としての“美の種”。今では、病気は私にとって宝だなって」…‼

多くのミュージシャンとコラボし、台湾や上海での演奏も。15年には憧れのニューヨークで、ジャズクラブなど6会場でのライブを成功させた。新型コロナウイルスの影響下でも「出来る音楽の形があるはず」と、先日オンラインでのピアノレッスンを始めた。「次は家にいる演奏家たちをネットで繋いで、ジャズセッションをしたい」…♪🎹♬

暗い世相だからこそ、祈って智慧を湧かせ「“花咲かじいさん”の様なアーティストになって、笑顔を咲かせたい!」。病を乗り越え、みんなに希望という音を届けられる…♪🎹♬ こんな幸せな事はないと、いしださんは、笑顔で答えられた。

0いしだまゆみ1

銀河鉄道(ぎんてつ)【夢だけで作った小さなバス会社】🚌🚍

こんにちは🌞🚍🚌
今日は、心あったまる、お話を書きたいと思います。

銀河鉄道(ぎんてつ)【夢だけで作った小さなバス会社】
新型コロナウイルスの感染拡大が、社会問題化している中、東村山駅から新宿駅・東京駅を結ぶ「無料通勤バス」を走らせている、バスばか人生、山本熱血社長はこう言う、みなさんコロナで大ピンチでしょ…「お客様のコロナ感染の不安を少しでも減らしたい」と、バスで地域貢献をしたい… 3月12日(木)から大型観光バスにて運行を始めた。運賃は無料で、第1便は【6:00発】第2便は【6:30発】

山本さんは、幼いころ自分の実家の前に、バス停があってそれを見ながら、いつか自分でバスを運転したい、動かしたいと夢を追い続け、大学卒業後、700万円で中古バスを購入し、36歳の時に送迎バス会社を設立。44歳になって、少しでも地域の発展だとか、暮らしている人たちのプラスになれる様な、公共交通機関として、安全快適なものを提供したい、その気持ちで、路線バス運行を始めたそうだ。山本社長は言う。大好きなバスで人の役に立ちたい。山本社長が貫き続けている信念だ。

山本さんの高校時代の先輩、辰野さんは、山本さんの事をこんな風に言う「彼は昔から言ってましたよ、地域貢献をしたいとね。口だけで言う人は、いっぱいいるけど、この方は本当にやるからね」と…。先輩、辰野さんが感銘を受けたのは、今から9年前の東日本大震災発生時の、彼の行動力に感動したと。それは、東京の学生ボランティアを、のべ2000人を3ヶ月もの間、無料で被災地まで送迎し続けたのだ。「損得を考えてないですよ、この社長はと話す」。

従業員には、給料を払いながら、自らは、給料ゼロで働いている。食事は、塩ジャケのひとかけらで、ご飯が一杯食べられると笑顔で答える。食材は、親類から送ってもらって、やりくりしていると言う。

生活は、苦しくても頑張る訳が、それは尊敬している亡き父の言葉にあった。「好きこそものの上手で、自分の好きなもの、朝は飛んで起きて、遅くまで好きだからやっている」そんな姿に父は、頑張って欲しいと喜んでいたそうだ。

頑張り続ければきっと応援してくれる人がいる。ぎんが鉄道が走らせる無料通勤バス。スタートから2週間…‼ 先行きの見えない中、従業員たちも前を向いていた。

「大変な時に大変な顔をするのは、簡単なので、僕らは笑っていようみたいな…‼ 昨日も今日も事務所では、笑いが絶えない。みんなが明るくなってくれて、よし頑張ろうという気持ちになってくれれば、こんな、コロナだって、きっとみんなで、乗り越えられる」と、山本社長は、笑顔で東村山発無料通勤バス、コロナに負けない笑顔で、今日も通勤客を運んでいる。

0バス1

2020年「本屋大賞」決定…‼ 📙📚📘

こんにちは🌞📘📚📙
北海道では、凄い雪だったみたいですね⛄。関東は、20度にもなり暖かかったです。温度差がありますねぇ🌞 関東も明日から冷え込んでくるみたいです。「緊急事態宣言」で冷え込んでいるのに、気温まで冷え込むとは、やるせない気持ちになっちゃいますよね…‼

朝から晩まで、メディアは、新型コロナウイルスの報道です。政府と感染症学者の温度差を報道している。政府は、給付補償、払うそぶりをするけど、2週間様子をみましょう…! 学者は、そんなことしてたら、感染者を増やすだけ…! 中々、溝が埋まらない。こんな日本の有様を、諸外国は、揶揄し始めている。政治判断が遅いのではないのか。疑問が残る…‼

医療従事者をはじめ、対策の最前線に立つ方々だけでなく、全ての人々が、自分を守り、家族を守り、社会を守る責任を自覚し、行動に移す時である。膨大な情報の中から必要かつ正確なものを整理して、今できる事を分かりやすく、身の周りの方々へ伝える事から始めたいと思う。

2020年「本屋大賞」決定…‼
今年で、17回目を迎える「2020年本屋大賞」の結果発表が、4月7日に行われました。今年「いちばん!売りたい本!」と全国書店員が選んだ大賞タイトルは、凪良ゆうさん(47)「流浪の月」(東京創元社)です。📖おめでとうございます!
人と人が理解し合えない生きづらさを、一貫して書き続けてきたと…📗 そして、「流浪の月」は、9歳の女の子を大学生が誘拐するという、刺激の強い設定の作品になっている。📚

時間を見つけて、書店へ足を運んでは、如何でしょうか…📗📚📙

0流浪の月1

厳戒の夜空に「スーパームーン」🌝🌕🌖

こんにちは🌞🌕🌝🌖
皆さん、今年🌸桜を見ましたか…🌸

今年の桜は、複雑な思いで見上げる人が多いかも知れない…! とはいえ、毎年咲くのに、人からこれほど開花が待たれ、愛でられる花も珍しい。「古くは『花』といえば桜」(広辞苑)の言葉は、現代でもわかるものだ。

様々な門出に彩を添える桜。ひとは、仰ぎ見る大樹に、舞う花びらに自信の思いを重ねる。人生の節目となった、忘れ難いある年の春景が、今も心に焼き付いて離れない人もいるだろう…🌸

こんな中、「緊急事態宣言」発出で、世の中徐々に、色々な業種に影響を与え始めた。今日のニュースで、東京商工リサーチによると、45社が経営破綻に追い込まれた。都内タクシー事業を展開する、ロイヤルリムジンは、8日全従業員約600人を解雇する方針を明らかにした。これから気を引き締めて、事に当たらないといけませんね…‼

心和ます「スーパームーン」… 厳戒の夜空にひときは光り輝く「緊急事態宣言」の街並みを照らす。横浜ベイブリッジの上に「スーパームーン」が輝いた。暦の上では、満月の8日夜、月が地球に接近して、普段より大きく見える「スーパームーン」が各地で東の夜空に、姿を現した。

安倍首相の「緊急事態宣言」で静まる世の中に、ホッと心和ます「スーパームーン」を見ていると、何事もなかったように思いますね。この非常事態を冷静に捉え、毎日を元気に過ごしていきましょう…🌸 元気があれば何でも出来る🌝🌝🌝

0スーパームーン1

「KEEP CALM AND CARRY ON 」💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
安倍首相が7日、特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、感染が拡大している、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡が対象となります。

安倍さんの「緊急事態宣言」を聞いてて、残念だったのは、「戦後最大の危機」と言われるのだったら、安倍さん、国民に対して、“私の政治生命をかけてでも、国民を守る為の協力は惜しまない”。位の事を言われた時、国民は心から動くのではないかと思う。この「緊急事態宣言」と国民の生活は、どの様な状況になっていくのか…❓

「KEEP CALM AND CARRY ON」💛🍀💛
イギリスの古書店で20年前、一枚の古いポスターが見つかった。赤地に白い文字が並んだシンプルなデザインは、大きな評判になった。それ以来、病院のナースステーションなどにも、このポスターが張られる様になった。

その白い文字の言葉は「KEEP CALM AND CARRY ON」(落ち着いて行動しましょう)。第二次世界大戦中、社会不安が広がる中で、国民に冷静な行動を促すために作製されたポスターだった。

2007年に起こった金融危機の時にも、この言葉が希望のメッセージとして使われた。新型コロナウイルス感染症を巡る社会現象は、刻々と変化している。テレビやネットから次々と流れる情報は、楽観論や悲観論が交錯し、気持ちも揺さぶられがち。正確な情報に基づいて「落ち着いて行動する」ことが、今ほど求められる時はない。

日本赤十字社は、新型コロナウイルスには、三つの“感染”があると指摘する。①病気そのもの、②不安と恐れ、③嫌悪・偏見・差別、の感染である。そして2点目の「不安と恐れ」を防ぐために、一人一人が「気付く力」「聴く力」「自分を支える力」を高める事を訴えています。

不安や恐れは、判断を狂わせ、生きる気力を奪う。一日も早い終息を強く願いながら、自分を支え、家族を支え、社会を支えたいものです…💛🍀💛

0キープ1

C.B.KingTVショー Vol.17🎤📻🔊🎤(^^♪ 2020.4.6(mon)

こんにちは🌞TVショー♪🎙🎤
安倍首相は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今日にも「緊急事態宣言を発令」するそうだ。指定地域は7都府県、東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡で、期間は1ヶ月の見通しだ。

特措法に基づく「緊急事態宣言」は、発令された都道府県の、対象地域の知事は、法的根拠に基づいて、住民に対する不要不急の外出自粛や、学校や多くの人が集まる娯楽施設の、使用停止などを要請することが出来る様になる。ただ、これらの措置については、強制力がなく、応じなかった場合も罰則はない。

CBKingTVショー Vol.17♪♫♬(^^♪🎙🎤やりました🔊📻
♪誕生(弾き語り)
♪生きる
♪カラハーイ
3曲歌いました♪♫♬(^^♪🎤🎙
フォロワーの方々、視聴して頂き有難うございます。貴重なご意見等も有難うございます🙇
次回のTVショーも、宜しくお願い致します。

「緊急事態宣言」💡今まで生きて来て、こんな事があるなんて、想像もしていませんでしたが、現実に起こるんですね。世の中何が起こるかわからない…‼ 未知のウイルスCOVID-19 厄介なヤツが出て来たもんです。

自己反省の時がやってきたのでしょうか…💡 しっかりとした自己防衛をする事が、感染拡大を防ぐ事になると思います。この有事を乗り切って、なんとかせねばです…💡

0TVショーVol17 20-4-61

コロナに負けるな💡元気があれば何でも出来る💛

こんにちは🌞💡💛
今日は、小笠原返還記念日である。第二次世界大戦後の1952(昭和27)年に、サンフランシスコ講和条約が発効された事によって、小笠原諸島は、アメリカの施政権下に置かれていたが、1963(昭和43)年4月5日に、、小笠原諸島を日本に返還する旨が記載された、事にちなんで制定された記念日です。

小笠原諸島は、1593(天正20)年に、小笠原貞頼が発見した島々で、1875(明治8)年には、日本の領有が確立。また、東京都特別区に位置付けられており、東京都から南南東に約1000㎞の太平洋上にある、父島・母島・硫黄島・南鳥島など、約30の島々の総称となっています。2011(平成23)年には、ユネスコの世界遺産(自然遺産部門)に登録されています。

4月になり、就職や進学、また転居など、新しい生活をスタートする時である。聡明にはつらつと、新生活のリズムを創り上げて下さい。社会で勝ちゆく起点は「一日のスタートを勝つ事から始まる」のです。まずは、挨拶が大事だ。明るいハキハキとした挨拶の声が、響くだけで新鮮な空気が広がる。元気な心からの声を忘れずに…💡

桜🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
今年も咲いてくれた。ソメイヨシノ桜の花…🌸 「冬には枝しかないのに、春には必ずみんなを喜ばせてくれる花をつける。何度見ても不思議です。木の中に生命力が満ちているんですね」 新型コロナウイルスの影響で非常事態宣言が出されそうな、今日こんにち、色んな情報が錯綜している。捉え方は自由だが、自分の周りの現実をしっかりとハークして、新型コロナウイルス対処に、望んでほしいと思います。

皆さんの中には、きっと春には、花を咲かせる生命力が満ちているはずです。もう周りの人を笑顔に出来る花を、咲かせているのかも知れませんね。人の前に明かりを灯す。

コロナに負けるな…‼ 元気があれば何でも出来る…🌞🌞🌞

0メジロと桜1

“人生は、マラソンの様だ” 💡🍀💡

こんにちは🌞💡🍀💡
森三中の黒沢かずこさんが、コロナに感染をした。大島美幸さんのご主人、鈴木おさむさん(47)がPCR検査を申し込むが「検査してくれなくて、粘って粘って、頼み込んでやっと今週水曜日に検査を受けられた。中々、検査をしてくれない! これが怖い…!」と訴えた。こんな状況に厚労省は何を隠蔽したいのか、どうしても数字をごまかしたいのか…❓ 今更だが、Too Little, Too Late なのかもしれない…。

“人生はマラソンの様だ”💡🍀💡と、言われますが、どう思いますか…❓

この質問に、一般から募集を募った。その質問に、詩人・谷川俊太郎さんが、答えた。「人生は人生でしかないと思います。単にゴールを目指すものではなく、走る事、それ自体なのだ」と…。

釈尊の仏弟子に、須梨槃特(しゅりはんどく)という人がいる。物覚えが悪く、皆から軽蔑される彼に、釈尊はただ一つの偈(げ)「詩の形にした教え」(仏の功徳をほめたたえる詩)を与えた。その一偈を覚えようと修行を貫いた彼は、優れた500人の弟子の一人として、経典に記された。

人生の価値は、進むスピードではなく、歩み続けたかどうかで決まる。自分自身との闘いを止めない。継続は力なり。そこにこそ人生勝利の輝きがある。歩みを止めず、我が道を進んで下さい・・・💡🍀💡

0マラソン1

未来に待ち構えているのは、大変な事ばかり…❓

こんにちは🌞🍀💛
不要不急の自粛要請、家にずっといるというのは、色々と物が散らかるし、飽きてくるし、なんだか息苦しくなりますよね…! 普段はアクティブに動くタイプなので、外に出たい、散策したい気持ちはありますが、何だか今は辛抱の時ですかね…! 

まあ、自分だけの問題と思わず、大事な人にも影響があることと思って、行動をしたいものですね。心を落ち着かせ、ゆっくりゆっくりと…です。

未来に待ち構えているのは、大変な事ばかり…❓
人が増え過ぎて食べ物が無くなったり、怖い病気が流行ったり、戦争がおきたり… 💡感染症が拡大し世の中が困窮し始めると、大人たちは、そんな話をし始める。そんな時、テレビから「だいじょーうぶだー」、志村けんの声が、明るい声が、みんなの気持ちを朗らかにしてくれる。その志村さん感染症で亡くなってしまった。

未来がどうなるかは、誰にも分からないし、大人たちの話は大抵当たらないもの…。 「未来はたくさんある」楽しい“未来”を想像して、毎日ステーキが食べられたり、自由に好きな映画がいつでも見られたり、どこでもドアがあったり… 知恵を教えてくれる先人達、そして子供達の自由な発想は、世代を超えて私達に大切なものを教えてくれている。

世界の状況は、依然として予断を許さないが、こうした時こそ想像の翼を大きく広げ、ポジティブにプラス思考で、日々を心豊かに過ごす努力をしていきましょう…。 人類の歴史は感染症との闘いであると言われている。大げさかもしれないが、明けない夜など断じてない…。 コロナの終息を願い、日々努力を怠らん事を…‼

0陸前高田a1

「物事ぬ知り果てや無ん」🍀島口教訓カレンダーを復刻…

こんにちは🌞🍀
安倍総理が、マスクを1家庭に2枚配布するという報道に、自民党内からも議論が生じている、ネットも炎上している。4人家族だったらどうするのか。200億+送料もかかるそうだ。国民の税金でしょ…、現金給付に回した方が良いのではと思う。疲弊している状況を、安倍さんはどう、お思いなのか…❓ あまり、頭がよろしくないのでは…❓❓❓

知恵や魂を伝えるカレンダーがあるんですねぇー💛🍀💛「島口教訓カレンダー」というものです。

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が、2009年に「消滅危機言語」として世界的2500の言語を発表しています。その中に奄美方言も「奄美語」としてあげられています。その事から「島口伝承や生まれ育った奄美に、誇りを持つ児童生徒の育成を図る」と掲げて、シマグチに触れる機会を、多角的に増やす取り組みを進めています。

その一環として奄美市教育委員会が、奄美に伝わる方言のことわざを集めた「先人に学ぶ、シマグチ教訓カレンダー」というものを制作した。奄美群島の日本復帰50年を記念して2003年に発効したものだ。

1日1訓の日めくり式で「地域の足元を見つめる教材」として、伝承活動に取り入れた。カレンダーは、03年当時の学校関係者や専門家らが選んだ教訓を31種類掲載した。

その中から、私が選んだもの、2日・11日・13日・15日・28日を記します。
2日、「花ならば匂ひ枝ぶりやいらん、姿(なり)振りやいらん、人(ちゅ)や心(こ-ろ)」🍀花は姿形よりも匂いが尊ばれる。その様に人間も容貌よりも、心の美しいのが尊いのだ。

11日、「話し上手なりゆん くま 聞き上手なりい」🍀話し上手なのもよいが、それにまして大事な事は、聞き上手である。子供が心を開き、何でも語れる親子関係こそ大事である。

13日、「健康(どふくさ)どふ 宝」🍀健康こそ幸福の源だ、病気をして始めて健康のありがたさが、しみじみとわかる。健康保持と増進に、日頃の心掛けが大切である。

15日、子孫(くわまが)に銭金(じんかね)くりりゅん くま 魂(たまし)くれれ🍀可愛い子供や孫には、銭を与えるよりも知恵や魂(心)を与えるようにしなさい。

28日、一足(ちゅはぎ)ぬ遅(うく)れや、十足(とうはぎ)ぬ遅(うく)れ🍀なまけ心を起こして、手を休めてはならない。かねてからコツコツ努力をしなさい。継続が大切である。

先人達の知恵ってやつは、本当に理にかなっているんだなぁーと、思いますね。島口教訓カレンダーをなんとかして、手に入れたいと思います。教訓を頂きたい…🍀

0カレンダー1

やねだんの教え💡🍀💡行政に頼らない…

こんにちは🌞💡🍀💡
今現在、世界186の国と地域で、感染者86万5970人 死者4万3082人となっています。
過去の感染症の歴史を覆すCOVID-19というウイルス、人類との闘いが始まっています。人間個々において、考えなさいと言われてる様な、気がします…‼

✦やねだんの教え「行政に頼らない“むら”おこしを目指しています。」

鹿児島県大隅半島の、ほぼ中央に位置する、鹿屋市串良町柳谷地区。地元の人は「やねだん」と呼ぶ。120世帯およそ300人が共存する。高齢化が進む典型的な中山間地域の集落です。

この集落がアイデア溢れるリーダーの下、子供達から高齢者まで、強い絆で結ばれ、土着菌堆肥から、サツマイモ栽培、オリジナル焼酎開発、トウガラシ栽培からコチュジャン開発といった、集団営農から六次産業化を推進。集落の独自財源を築き高齢者には一万円のボーナスが支給され、地方創世の“good practice”として全国的に注目される様になりました。

✦補助金漬けで、国や町の行政に頼りっきりでは、力を削ぐだけで、集落も人も育ちません。補助金に代わるもの、それは汗、すなわち活動への参加です。幼時から高齢者まで出番を引き出し、地域活動に自主参加してもらうための、土台づくりから始めました。

集落民一人一人が「レギュラー」で、やねだんには「補欠」はいません。地域活動では、絶対に犠牲者を出してはいけないし、出来る人達だけでやっては、長続きしないし、感動もありません…💛🍀💛

「やねだん」という集落の、行政に頼らない自主活動… なんだか将来を見据えている様な気がします。凄い活動ですね。皇族の方、政府関係者、石破さん他著名人の方々が、多久さん訪問して、「やねだん」の「理念」を持ち帰っているそうです。見習うべき活動だと思いました💡

0やねだん1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR