FC2ブログ

地球という一つの命 🌏🌍🌎🌐

こんにちは🌞🌍🌎🌏🌐
今日31日の天気予報でございます。西日本は梅雨入りエリアが拡大。関東や北陸では、梅雨前線の北上に伴って段々と雲が広がって来ます。山沿いでは午後になるとにわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。ジメジメとして少し体を動かすと汗ばむような体感になります。気温は26度前後で、湿気がある為暑く感じます。

自然と環境そして人間、どう共存していくか…‼ 気象予報士の森田さんが、警鐘を鳴らしている。森田さんは、50年以上にわたって気象予報に携わってこられた。

昔、「天気予報なんかいらない」と言われたことがあります。「雨を止められないから」と…(笑)。そうじゃなくて、天気を予報する事で、行動を変えられる。明日が雨だと分かったら、今日中に洗濯しようと思うわけです。予測は、行動を変える為にあるんです。行動を変えようとしない人にとっては、意味がないかも知れないが、対応しようとする人は、自分をより幸せな方向に導き、人にも教えてあげる事が出来るのです。

森田さんは、気象の変化に、人間がどの様に行動するか…‼ 考える事の必要性を述べられている。最近、「気候変動」という言葉を耳にする様になった。最近の気象は尋常ではないと感じられますか…❓ の質問に、近年は特に、これまでとは次元の違う量の雨が降っています。

昔は、防波堤や防潮堤が整備されていない事で、大勢の人が亡くなりましたが、今はそうしたインフラが整っていても、それを凌駕する大きな災害に見舞われている。想定外の事が起きています。つまり人間が対処できない程、気象が“極端に”なっているのです。

こうした気候変動には、人間の活動が影響しているのだろうか…❓ もしそうだとしたら恐ろしいことですよね…。

本当にその通りです。しかも、その結果、起きている変動の速度が速過ぎる。今回のコロナの感染拡大もそうですが、スピードが速いからついていけない。ゆっくりだったら、その分、対応ができる。ゆえに私達は、変動を少しでもゆっくりにさせて、その間に準備をしなければならないのです。

人間が作り出す災害ともなる現象…、自然破壊、環境破壊、経済利益追求、今回のコロナで見えた来た。人間一人ひとりが考えさせられたのでは、ないでしょうか…❓ 共存する世界観を構築する、豊かな自然の中で生きる事の、大切さにシフトをきるべき時代に来ているのだとおもいます…🌍🌎💖🌏🌐

0森田正光1
スポンサーサイト



前澤友作氏に2つの質問をした☆🌟☆🌟❓

こんにちは🌞☆🌟☆🌟
今日30日の天気予報でございます。高気圧に覆われて、引き続き晴れる所が多くなります。関東甲信は、寒気の影響で晴れていても、午後になると雨雲が発生し、急な雷雨に注意が必要です。気温は昨日同様、30度近い暑さとなる予想です。

元『ZOZOTOWN』社長、前澤友作さんは、夢を持つ人100人に、1人100万円をプレゼントしたり、シングルマザーやシングルファーザー1万人に、1人10万円を支援したりと、社会貢献活動を行っていますが、Twitterで寄せられた質問に回答し、話題になっています。

2020年5月28日のTwitterで寄せられた質問、「なぜお金を配るんですか…❓」に回答。自分が稼いだ多額のお金を、見知らぬ人にプレゼントする事は、簡単に出来ませんよね。質問をした人は、前澤さんの行動に疑問を覚えたのでしょうか…❓ 

前澤さんの回答、「納税や寄付も多久さんしているけど、正直それが誰にどう使われているのか、人任せだと見えづらい。一方、自分で配ると、賛否はあるけど、いろんな人の声が直接届く。それらは自分のような起業家が事業を作り、投資する際の重要なヒントや原動力となる」と答えられた。

単にお金を配ってる訳じゃないですね。前澤さんにもメリットがあると、考えてるんですね。

次の質問、「そんなにお金を儲けてどうするんですか…❓」 に答えた。「儲けることは素晴らしい。儲かると言う事は、人の役に立ったり、喜んでもらえた事の証。儲かると多くの人を雇用出来、給料が払える。多くの税金も払える。事業を作って儲ける事は、ある種の社会貢献だと思う。そして、やれば分かるけど死ぬほど楽しい。」と…‼

事業を作って儲ける事について、「ある種の社会貢献だと思う」 とズバリ返答。そうですよね…、安定した働き口を提供できるし、国に多額の税金を納める事もできる。考えてみると、自分自身だけでなく、多くの人の幸せにもつながる事になってる。働く事自体が社会貢献ですもんね…。結果、社会の役に立っている。

逆に疑問を持たれている方に、「正当な手で儲けて、何が悪いのかを、聞いてみたい」…‼ 

シングルマザーとシングルファーザーを支援する取り組みは、これからも行っていくとの事です。

「余談ではありますが、前澤さんの過去5年間の納税額は、2015年(54億円)・2016年(68億円)・2017年(34億円)・2018年(62億円)・2019年(282億円)…5年間で500億円、納税しています。」

0‐前澤友作1

ちょっと見方を変えてみる 📱📲AI💻🖥

こんにちは🌞📱📲AI💻🖥
今日29日の天気予報でございます。移動性の高気圧に広く覆われて、九州から北海道の広い範囲で晴れて、日差しが届きます。関東は昼間に日差しが届くものの、午後にわか雨の心配があります。西日本から東海は晴れて、30度近い暑さになりそうです。紫外線対策をしっかりとです。(余談ではありますが、コロナウイルスは、紫外線に弱いそうですよ…‼)

現実の私達の生活に結び付けるには、どのような視点が必要なのか…❓ 不要不急の自粛も緩和されてきています。しかし、まだまだ油断は禁物です。第2波、第3波が取り沙汰されている新型コロナウイルスの脅威…、少しは落ち着きを取り戻しつつあります。この感染拡大への対応が、いみじくも解答を示しています。

例えば、マスク一つをとってもそうです。私も中々手に入らないので、知り合いにお願いしたり、一枚のマスクをアルコール消毒をして、何日も使ったりしていました。捨てればなくなってしまうけど、使いまわす事が出来ました。最近は、手作りマスクをしている人も増えていますよね。私達も手作りマスクを頂きました。沖縄の友人の方が、心配して可愛い手作りマスクを送ってくれたんです。嬉しいですよね。大感謝です…。使い捨てをするのではなく「もったいない精神」で環境を、未来を考える時が来ている…‼

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、持ち込まない、持ち込ませないを基本として、AIツールを使って、テレワークやリモートワークがなされている。今、ものすごい勢いで世の中が変わっていて、私達自身がどう変わっていくかが問われています。

とにかく変化についていく事。そして、できるだけ変化に対応しながらも、ぎすぎすした社会は作らない。咳をしただけで厳しい視線にさらされる事のない様に、温かい気持ちで仲良くありたい。

今回のコロナウイルスの流行が収まったとしても、また数年後、数十年後には、新しい感染症が現れるのだと思います。目に見えない相手に向き合う中で、これからの未来、人間の真価が問われるのだと思います…📱📲AI💻🖥

ワクチンを開発して頂き、東京五輪・パラリンピックが開催されることを、祈るばかりです…💛🍀💛

0‐2020‐5‐3山下公園1

西日本の観光定番スポット🏯🦌⛩⛰🌺

こんにちは🌞🏯🦌⛩⛰🌺
今日28日の天気予報でございます。高気圧に覆われる西日本から東日本、東北南部は青空が広がります。初夏の眩しい日差しが降り注ぐため、外出の際は紫外線対策に心掛けて下さい。昼間の気温は上がるものの、湿度が低くカラッとした暑さです。

緊急事態宣言の解除がなされ、少しずつ世の中動き始めましたね。コロナウイルス終息後の需要促進として、観光庁が国内旅行、旅行商品「Go Toキャンペーン」という官民一体型のキャンペーンを行い、最大1人1泊あたり2万円分のクーポン券を発行する「Go To Travel」などを行うそうで、7月過ぎから始まるそうです。

やっぱりコロナ疲れのストレス解消には、旅旅旅はいいですよね…🌞 私も旅したいでーーーす🌺 旅したい人には、7月過ぎから観光庁が旅クーポンを発行するそうなので、ぜひ利用したいですよねぇ~。

そんなこんなで、西日本の観光定番スポット、多くの訪れてみたい! 四季がはっきりしている日本だからこそ、見る事の出来る様々な表情を、感じる事が出来たらいいですよね。皆さんの旅のお供にして下さい…。と言う事で検索してみました…🌞

✦三重県(伊勢神宮)日本随一のパワースポット ✦滋賀県(琵琶湖) ✦京都府(清水寺)寺の美しさに感動 ✦大阪府(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン) ✦奈良県(奈良公園)シカせんべいをを上げて楽しめる ✦和歌山県(友ヶ島)ジブリ映画に出て来そうな島 ✦兵庫県(神戸ハーバーランド)夜の夜景がキレイ ✦鳥取県(鳥取砂丘) ✦岡山県(岡山城) ✦島根県(出雲大社)縁結びの神様、善いご縁を手繰り寄せる神社です ✦広島県(厳島神社)世界文化遺産・もみじ饅頭が有名 ✦山口県(角島大橋)日本の橋ランキングでもトップクラス、青い海に架かる橋、その造形の美しさに魅了される 

✦徳島県(鳴門の渦潮)潮流のダイナミックさ「世界三大潮流」、渦の大きさは世界でも最大規模 ✦愛媛県(道後温泉)3000年の歴史を誇る名湯 ✦高知県(桂浜)坂本龍馬で有名、月の名所は桂浜と、よさこい節にも唄われている ✦香川県(エンジェルロード)うどんでも有名ですが、天使が願いを叶えてくれる開運スポット 

✦長崎県(ハウステンボス)「光の王国」と呼ばれる美しいイルミネーションが有名 ✦佐賀県(吉野ヶ里歴史公園)弥生時代の遺構・遺物が発見された学術的価値の高い遺跡 ✦福岡県(博多駅)九州最古の駅、中洲・天神エリアのやたいも有名 ✦大分県(別府温泉)「別府八湯」と言われ(別府温泉・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・紫石・亀川・浜脇)の8つの温泉が有名 ✦宮崎県(高千穂)天孫降臨神話の舞台となっている。数々のパワースポットが点在している。パワーを頂きに行きませんか… ✦鹿児島県(奄美大島)女子旅で人気の場所と言えば、奄美大島がおすすめです。亜熱帯気候の島で自然豊かな景色や動植物の宝庫。美しいグルメも多久さんです ✦熊本県(黒川温泉)街全体が一つの旅館の様な雰囲気、入湯手形を購入して各温泉に3か所まで選んで入浴出来る。温泉としていつもトップ3に選ばれている 

✦沖縄県(ティーヌ浜)沖縄の人気観光スポット、古宇利島にある「ティーヌ浜」は、ハートの様に見える岩「ハートロック」で有名なパワースポットです。

日本全国には、四季折々の絶景スポットが多久さんあります。その中でも今回は、西日本のおすすめスポットをご紹介。あなたの旅したい場所はありましたでしょうか…❓ 観光庁発行のクーポンを利用して、旅して下さーーーい。元気になれますよーーーー🌞🏯🦌⛩⛰🌺

ライフラインを支えている方々、医療従事者の方々、本当にお疲れ様です…💛🍀💛

本当に強い人⚡💛🍀💛⚡

こんにちは🌞⚡💛🍀💛⚡
今日27日の天気予報でございます。関東各地は、雲が多いものの、日差しの届く時間もあります。軒並み25度を超える夏日で、30度ちかくになる所もあります。地上の気温が上昇する一方で、上空の寒気が南下するため、大気の状態が不安定になり、内陸部を中心に午後は、雨雲が発生し発達するため、雷雨のおそれがあります。注意が必要です。

今の世の中、強く生きるのって本当に大変ですよね。じゃ身をもって現代社会を生き抜くために、心のモチベーションをどう確保していくのか…❓ 考えてみたいと思います。

世の中には、法の整備やガイドラインが示されています。しかし前に向かって決めて生きるのは、自分自身なんです。昨日も心の弱さについて書きましたが、弱さに付け込む輩が、多久さんいるという事です。

弱さが悪い訳ではありません。しかし自分を否定され、蔑ろにされたら、時には鬼になる心を持つ事です。

そんな場合に、第三者に伝える有意義な、たった一つの言葉『負けても、楽しい笑顔を絶やさない人には、私は勝てません』と、伝えましょう。人間というのは、面倒くさくて、ややっこしいものです…‼

私が生きて来た人生の中で、本当に強いなぁ…と感じた人とは、常に冷静で、人の話に耳を傾けられ、謙虚な姿勢を持ち、話すときには難しい言葉を使わず、優しい言葉で会話ができる。

自分の事を知り、よく理解していて、自分の行動には責任感を持ち、素直な心で自分をコントロールが出来て、他人を許す事が出来る人なんだと感じています。

一人では生きていけないですよね。常に第三者が絡む人生、素直な心でニコッと笑えて、気持ちの管理が上手な人になりましょう…💛🍀💛

こんな言葉を紹介したいと思います。

✦羽生善治さんの言葉 【守ろう、守ろうとすると、後ろ向きになる。守りたければ攻めなければいけない】

✦スティーブ・ジョブズの言葉 【他人の言う事は気にしない。ただ前進するのみ、前進し続けられたのは、自分がやる事を愛していたから】

✦ドラえもんの言葉 【過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う❓ 前向きに進んでいくためだよ】

弱さも武器に変えて生きていきましょう…💛🍀💛

0-2020-5-3山下公園c1

SNSと言うメディアの📶📳📱📲“対称性と非対称性”…🌟⚡⚡

こんにちは🌞📶📱📳📲
今日26日の天気予報でございます。南から暖かく湿った空気が入る影響で、西日本から東日本は、所々で雨が降ります。山沿いを中心に落雷や突風にも要注意。スッキリしない天気で、一時的に雨の降る所があります。外出の際には、折りたたみ傘をお持ち下さい。気温は、昨日よりやや低く25度前後位です。湿度が高くムシムシと感じそうです。

緊急事態宣言の解除が出されました。休業要請は、ステップ、段階的に解除する方針です。飲食店は、午後10時までだそうです。それがクリア出来ると、午前12時までの営業が可能となるそうです。ホット一安心です。当店も4月13日から休業していましたので、金銭的に大変なものがあります。明日から、お客様は来店されるのか、気がかりではあります…😂

昨日も、心の結びつきが大切と言う記事を書いたのですが、今、NETで誹謗中傷の記事が取り沙汰されています。先日、木村花さんを追い詰めた誹謗中傷のSNSが、国会与野党の中でも問題視されて、罰則強化に向けて法案成立の審議がなされ始めた。

事件は、編集で作り上げた物の負の影響を、全て出演者に押し付けるテレビ的な構造から来ている事も、確かだと思う。誹謗中傷する人は、そもそもどんな文脈においても、正しさを持ち合わせていない。

リアリティ番組は、誤解を生みやすい。世に出ている人がどれだけの、憎悪を浴びて日々生きているか、考えて欲しい。そうでないと、異様なメンタルになっていきます。

このジャンルが大きく発展し世界中で、様々なヒット番組が生まれた事は、事実だが、リアリティ番組の制作側による出演者保護のケアが問われる。出演者達の物理的、精神的、両面のケアを行う必要性は、何年もの制作経験の中から、十分認識できていたはずだ。

コロナ禍にあっては、そうしたケアを施し難かった事情は、あったのかも知れない。しかし、長年の制作経験を経て、人生経験が少ない出演者の心のケアが、行き届いてなかったり、あるいは、SNSを通じての苛烈な攻撃を認識していなかったのだとしたら、リアリティ番組を業務として制作している側は、“杜撰”との、そしりを免れる事は出来ないのではないだろうか…。

ネットを通じコミュニケーションの力(プラスもあれば、マイナスもある)、SNSというメディアの対称性と非対称性について、改めて考えねばならない。インターネットは、人のコミュニケーション能力を増幅し、新しいサービスを次々に生み出した。SNSもその1つだ。元々インターネットは、情報を受け取る際にも、発信する際にも、有益な優れた双方向メディアだが、全ての人にとって、“対称性”のメディアではない。

しかし一方で、アンチファンが増加する様な、言動、態度を取った被害者にも非がある。批判に耐えられないのであれば、リアリティ番組に出るべきではない。今この時代、メディアに出るからには、「強い意志、行動、決断」をもって、自業自得にならない様に、強い心を持たなければならない。そんな時代となっているのです。

『有名税という言葉では、すまされない』…。現代はこんな世の中になってしまったのでしょうか…‼

「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛非常事態宣言が解除されました。「お疲れ様を送りたいと思います」💛🍀💛

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

02020‐5‐3山下公園b1

心の結びつきが大切 💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日25日の天気予報でございます。5月最後の週明けは、前線を伴った低気圧が北海道を通過し、北日本は雨が降ります。一方、東日本や西日本は、太平洋側を中心に日差しが届いて、初夏の陽気になります。昼間は汗ばむ暑さです。こまめに水分補給をして下さい。

コロナ禍で疲弊し、差別、誹謗中傷の記事を目にする今、心の結びつきが大切なんだと思います…💛🍀💛

人間が人間らしくあること、本当の意味での、充足感、幸福感は、『結びつき』を通した時に、感じられるのだと思う。一度結んだ友情は、そう簡単には裏切らない。

その人が大変になればなるほど、寄り添う事が出来る。これが私の生き方かもしれない。真の人間として、心情と心情で結ばれていくものです。その友情は人生の宝です。

友人の影響というものは、ある時には厳しく、ある時には親よりも、誰よりも強く接してくれる、善い友達。向上心を持ってる人と、付き合えば自分も向上する。「善い友人をつくる」には、「自分が善い友人になる」事ではないでしょうか…❓

大切な事は、相手に同情したり、哀れんだりする事ではなく、「わかってあげる」と言う事だと思う。「理解」をする事なんでしょう。人間は、自分の事を「わかってくれる人がいる」、ただそれだけで生きる力が、湧いてくるものです…💛🍀💛

友情と友情…、と言う心の結びつきが出来る友を作りましょう…💛🍀💛

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

02020‐5‐3山下公園a1

自然と触れ合う事で🌺コロナ禍のストレスを解消🌼🌷🌺

こんにちは🌞🌼🌷🌺
今日24日の天気予報でございます。関東は久しぶりの洗濯日和。本州南岸の前線が南下するため、広い範囲で日差しが届き、曇りや雨が長く続いていた関東や東北では、溜まった洗濯物も一気に片付きますよぉー🌞 気温は、24度の予想で暖かくなります。

自然と触れ合う事で🌺コロナ禍のストレスを解消🌼🌷🌺
私は、横浜の山下公園をウオーキングの場所としています。この季節は、緑の木々や花々が彩りを見せてくれています。そして空気も良く、プラズマクラスターされてるかのようです。その中を歩いていると、何もかも忘れて癒されます。善玉菌が、体中を駆け巡り、リフレッシュされた感覚にさえなるんです…🌼🌷🌺

自然がもたらす不思議な力の、実験がなされています。都会に住んでいると、少し緑を見ただけで癒される感覚がありますよね。でもこの実験によると、精神的なメリットだけでなく、肉体的にも多くのメリットがあるようです。

「人間は自然に属して生活しています。ビーチ、森林、滝に行くと、すぐに気持ちよく感じるのは、偶然ではありません。自然は、地球上で最も強力な薬の一つで、単なる目の保養以上の効果が多久さんあるのです」

自然の中を散歩する事で、疾患と戦う、NK(ナチュラルキラー)細胞が増加する。千葉大学(Juyoung Lee)氏の実験によると、自然の中のハイキングをした人の、血液検査でNK細胞が40%増加した事が判明。対照的に都市をウオーキングした場合は、NK細胞の数は、変化が見られなかったと、報告されている。

舗装された道路やテクノロジーによって支配された世界、そしてコロナ禍のストレスをどう解消するか…❓ 自然の中で過ごす時間をより多くつくり、NK細胞を増やす事が、身体にも善く心地良い解消法に、なるのではないかと思います。

今日から天気も回復します。緑や花々を愛でる絶好の散策日和です。NK細胞を増やしに行きましょう…🌼🌷🌺

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

02020‐5‐3山下公園1

英製薬大手アストラゼネカ☆コロナワクチン9月にも供給始める🌟🍀

こんにちは🌞☆🌟🍀
今日の天気予報いかせて頂きます。首都圏は、あと1日雨にガマンでございます。前線が本州の南岸に停滞し、低気圧が南西諸島や関東の南岸を通過して雨を降らせます。外出の際は傘が必須です。気温は先日よりは暖かくなり、21度位の予想です。

緊急事態宣言の解除…⁉ 関東の1都3県は、「直近1週間の新たな感染者数10万人あたり、0.5人程度以下」になることを目安に、5月の25日∼27日から緩和を行う方向で、検討するとしています。

英製薬大手のアストラゼネカは、21日英オックスフォード大学と開発する、新型コロナウイルスのワクチンについて、10億回分の生産体制を整えたと発表した。4億回分の受注契約を結んでおり、9月にも供給を始める。

世界でワクチンの開発競争が激しくなる中で、自国分の確保を優先する動きがあり、公平な普及の在り方が課題となっている。

コロナ禍で『紅白』中止か…🎶❓ 「目玉ナシ、ヒット曲ナシ」の異常事態に、NHKの対策が、中止か無観客開催の2択を迫られているそうだ。

横浜山下公園前の花火大会中止が決定された。新型コロナウイルス感染拡大に、早期収束の見通しが立たない事から、毎年7月に山下公園前の海上で行われている花火大会、「横浜スパークリングトワイライト2020」の開催中止が決定された。これで夏の風物詩が見れないのは、残念ではあります…🎆🌟🎇 

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0cv191

老人の言葉が胸に刺さった👴🍀👵

こんにちは🌞👵🍀👴
今日22日の天気予報であります。関東は、曇りや雨のスッキリしない空模様が続きます。沿岸ではザーザーとやや強く、降ることもありそうです。今週月曜から4日連続で、日照時間がゼロとなっていますが、今日も日差しは、期待できません。気温は20度に届かず冷たい北東の風が吹くため、気温の低い状態が続きます。

あるホームの、ご老人の言葉を耳にした。今、「コロナ禍で、自粛、疲弊、困窮」な世界観が続いています。徐々にではありますが、緊急事態宣言の解除が始まりました。

そんな中、あるご老人の言葉が、胸に刺さった。 「人間は、役に立たなくなったら、死ぬように出来ていればいいのに…‼」 と言う言葉だった…。

「今日は、東京の自粛解除に向けての発表があるけれど、解除にはならない様な事を言ってますね。確かに解除と言われても不安が残るし、かと言って先の見えない自粛にも、疲れてきた…。二年程前までは、ランチやショッピング、バス旅や温泉旅行にも行っていました。『つまらない、あの頃は良かった。もう何処にも行けない』…、死ぬのは、餓死が一番楽な方法よ。」と言いながら、出された食事をペロリと完食された。

その後、そっと介護士さんの耳元で「頑張ってるよ」と、言ってくれたそうです。トイレも自分で行く、お風呂にも行ける、洗濯も出来る。何よりもいいのは、食欲があるという事だ。元気だからこそ、呪文のように不自由さを、思ったことを、つい口に出すのだと思いました。

母の日に、カーネーションが贈られると、「面倒掛けてるのに、申し訳ないねぇ」と、満面の笑顔で「生きてるだけで、丸儲けだねぇ」…‼ 有難うと言われてました。

ある意味、コロナは色々な物事に対し、あらゆるものを洗い流している様な、気付きを、させられているのかも知れない…‼

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0お婆さん1

適度な距離感を見つけ出す🦔👨🦔

こんにちは🌞🦔👨🦔
今日21日の天気予報いきましょう。日本海と本州の東海上の2つの低気圧の影響を受けます。関東や北陸、東北太平洋側では、低い雲が広がって時々雨が降る予想です。また海から冷たい風が吹くため、肌寒い体感が続きます。寒さで体調を崩さない様に、一枚上着を羽織って過ごすと良さそうですよ。

戦後初、「夏の甲子園」中止を正式決定。 4月の訪日、外国人客数、たった2900人だった。過去最大の99.9%減である。

東京高検の黒川弘務検事長(63)が、法務省の聞き取り調査に対し、賭けマージャンをした事を認めた事がわかった。黒川氏は辞意の意向を示している。

適度な距離感を見つけ出す…🦔👨🦔
知恵者の話を聞いた。ヤマアラシが寒さを防ぐため、互いの体を近づける。ところが、自分のハリで相手を傷つけてしまう。仕方なく離れると、今度は体が凍えてしまう。ドイツの哲学者、「ショーペンハウアー」が考えた「ヤマアラシのジレンマ」という話である。

悩んでいる人に直接会って、励ます事が出来ない程、新型コロナウイルスの感染拡大によって、私達は、経験した事のない、ジレンマに遭遇している。

言葉も、その一つ。人によって捉え方が大きく異なる。「ステイホーム」を促す記事を書いていても、そのマイナスの影響を受けるのは、飲食業や観光業に携わる人達です。

「希望」とつづって、血が通った言葉かどうか…❓ 自分自身に置き換えて考えてみる…‼ 

「人の痛みを考え、人の有り難みを考えると、人を思う想像力が、何が正解なのか、反省を含めた考えが深まります」 しかし、それが価値を生む創造力を培う糧になるのだと思います。そのとこから人に伝える、人の心に届く言葉が生まれてくるのだと、私は思っています。

「ヤマアラシのジレンマ」は、試行錯誤を繰り返しながら、最終的に痛くも寒くもない、適度な距離を見つけ出す。諦めず、相手の事を考え、コロナ自粛をどの距離で、図っていくか…‼ 「ショーペンハウアー」が考えた「ヤマアラシのジレンマ」を用いた、図りをして生きたいと思います…🦔👨🦔

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0ヤマアラシ1

人とペットの関係…🐕👥🐈

こんにちは🌞🐕👥🐈
今日20日の天気予報いきましょう。関東は、朝のうちまでは雨が降り、昼間はいったん止む所が多くなります。ただ、大気の状態が不安定で、午後はザっとにわか雨の可能性があります。気温も低く寒くなるので、暖かくしてお過ごし下さい。

不要不急で自粛が続く世の中、ストレスがたまり、捌け口を求める日々…‼ そんな状況の今、ペットを飼う人が増えているそうだ。私も以前、ミニチュアダックスフンドを飼っていたのですが、平成23年3月21日に亡くなりました。約19年生きてました。長生きでしたねぇ。

当時、犬を飼った気持ちを考えてみたのですが、「癒されるから」みたいな気持ちがあったと思います。ペットは「癒してくれる」があるのでしょうか…‼ 山下公園によく散歩に行くのですが、ペットと散歩している人が多久さんいます。そんな方に尋ねたことがあるのですが「ペットを飼う気持ちってどんな感じなんですかね」…、すると「癒されるから」という答えが返ってきた。

やはり、私と同じ気持ちなんだなあって思い、なぜだか人とペットの関係性に興味を持って、ちょっと調べたことがあります。

今、日本で飼われているペットの数は、犬が892万匹、猫が953万匹と言われています。前年まで犬の方が多かったのに、逆転していて、猫ブームになっているんですね。記事によると、ペットをなぜ飼うかという質問に、92%の人が「癒されるから」と答えているそうです。

じゃあ、なぜ「癒されるのか」を、専門家はこんな風に答えている、「人は群れで生活する生き物だった」人間は、群れの中で協力し合う事が出来たため生き延びてきた。自分が持っている資源を、仲間に分け与えたいという本性を持っている。だからペットが美味しそうに食べている姿を見て、人は、満たされる。

人間には、「分け与える」事で心が喜んで、「幸せ」になるという事が脳に、プログラミングされていると言う。それを証明するものが、生後数か月の赤ちゃんが、おもちゃを持っている。そのおもちゃを、お母さんが「ちょうだい」と言うと、お母さんに手渡します。「ありがとう」と受け取ると、赤ちゃんは嬉しそうにはしゃぎます。赤ちゃんは、本能から喜んでいるのだそうです。

現代は物が溢れています。群れで暮らさなくても生活できます。だからペットに食べさせ、世話をし、相手に必要とされる事とで「分け与える」=「幸福感・癒し」を得ています。子育てが終わった後、ペットの存在は、それを補ってくれるものになっている。

コミュニティの本来の意義は、分け与える事で幸福感を味わえる仲間、と言う事になるのです。人とペットは持ちつ持たれつ、共存し合っていて、それが「癒し」と言うものになっているそうです。

動物が家の中で暮らし、身近な存在となった今、私達は、動物から何を与えてもらっているのだろうか…❓ 私達が動物と築く関係性=愛着と言う絆をキーワードに、家庭動物と人との関係を大事に、一生を共に過ごす事を大切にしたい…🐕👥🐈

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0灯台b1

ネルソン・マンデラを支えた言葉🌟🍀🌟

こんにちは🌞🌟🍀🌟
今日19日の天気予報いきましょう。東日本の南岸を低気圧が進むため、東日本から東北では広く雨が降降ります。台風から変わった熱帯低気圧により、湿った空気が流れ込むため雨が強まります。落雷や突風にも注意が必要です。気温は、昨日と同じか少し低いくらいの気温です。西日本から徐々に天気は回復して、晴れる所が多くなりそうです🌞

先日は、「言葉の日」 語呂合わせ【こ(5)と(10)ば(8)】にちなんで、5月18日に制定された記念日です。『心』『気持ち』『思い』『考え』などを表し、記録する情報伝達手段のひとつである言葉について考え、普段から正しい言葉を使えるように、心がける事が提唱されています。

ちなみに『言葉』と言う語句は、平安時代前期の『古今和歌集 仮名序』に、「やまとうたは、人の心を種として、よろずの言の葉とぞなれりける」(意訳は、和歌は人の心の基として、様々な言葉となったものである。)と、登場して以来、一般的にも“言の葉”と言う語句が用いられ、それが“言葉”になっていったとされています。

コロナ禍と闘ってる皆さん、こんな時、自分励ましの言葉、役に立つ言葉、何か思い出されますでしょうか……‼ 

こんな言葉を残した、人物の記事を見つけました。「私は我が運命の支配者、我が魂の指揮官なのだ」 これは、19世紀イギリスの詩人、ヘンリーの詩の一節。題名の「インビクタス」は、ラテン語で「不屈」を意味する。

ヘンリーは、十代で結核に感染して、カリエスになり、片足を切断。そんな自分を励ますために作った詩だ。さらに彼の姿がモチーフとなって誕生したのが、小説『宝島』に登場する片足の海賊シルバー。友人であるスティーブンソンが創作したものという。

後年、南アフリカのマンデラ氏が、人種差別と闘い、27年半もの間、牢獄にいた時、心の支えとしたのも、この詩だった。

感染症との闘いから生まれた、魂の継承劇として、ウイルス学者の加藤茂孝氏が、自著『人類と感染症の歴史』でつづっている。

著名な方々が、元気をくれる言葉を表現されています。元気になれる言葉を見つけて、3密を避け、隠密行動をなされてください…🌟🍀🌟

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0ネルソン1

おためごかしではダメ🌟おもねらない事が大切…☆

こんにちは🌞☆🌟
今日18日の天気予報いきましょう。湿った東風の影響で低い雲が広がり、スッキリしない空となり、ニワカ雨が降るかも知れません。折りたたみ傘を忘れずにです。気温は20度台前半で、半袖では少し肌寒く感じられそうです。体調管理をです☔

安倍さん「責任あるそぶりを見せているが、『おためごかし』にしか感じる事が出来ない」、世の中を善くできるかは、皆さん次第なんです。現在の有事で国難な時に、社会や民主主義は、お互いを思いやった時に機能するのだと思います。おもねらない事が大切なのだ…。

芸能人による“政治的発言”への、否定的な意見が一部で挙がっている。検察官の定年を延長する検察庁法改正にSNS上で、抗議意思を示す活動が、芸能人にも広がっている。

この事に一部では、否定的な意見が出ている。ある政治評論家は「歌手やってて、知らないかも知らないけど」「デタラメな噂に惑わされない様にね」「歌手だったら、歌だけ歌ってればいいんです。」「政治に首突っ込むと、後がないよ…‼」などとコメントされている。

しかし『歌』って言うのは、メッセージです。メッセージで色んな価値観を広く世間にアピールして、メッセージを伝えている。

「この社会で、どうやって生きていこうかとか、どういうふうに人生を楽しめるかとか、今の疲弊した時代に、大丈夫だよと、応援メッセージを届ける」 そう言うメッセージを伝え続けている。しかも相手にしているのは、大衆であって、国民です。それが社会現象にまでなっている。

その社会がそれによって、どんどん形成されていく事も、実際に起きている。なぜ否定的な方々は、自分の方が世の中を知っていると言う前提に立てるのか…! 確信して持ってる事があるのだろうか…❓ たしかに人の考え方は、千差万別だとは思います。

この世に生を受けて、育って生き、知識や知恵が身につき、善し悪しが理解できてるはずです。おもねらない事が大切であり、おためごかしになっては、いけないのです…。

「不謹慎と考える共感力が、決定的に不足している」と、思います。

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0水平線考え1

コロナ禍で巣ごもり生活 🍀🌟🍀

こんにちは🌞🍀🌟🍀
17日の天気予報です。各地に雨を降らせた前線が南下し、関東から西の各地は、雲が多めながら日差しが届き、気温が上がり25度以上の夏日の所が多くなりそうです。水分補給を忘れずに…🌞

コロナ禍で自粛、皆さん巣ごもり生活を強いられ、自宅で過ごす時間が長くなり、何を楽しみに、どんな気持ちで過ごされているのだろうか…❓

マスメディアで色々な生活の仕方、楽しみ方等々取り組みが示されている。朝昼のウオーキング、ランニング、3密を避けて最低5m離れて運動をと…。周りに気を使いながらの運動、逆に疲れるのではないのか。

スーパーへと買い出し、ゆっくりと商品を吟味できない。つい必要でない物まで買ってしまう。スーパーは、3密を避け徹底されたレジ精算。サッカー台でも密を避けた取り組みがなされている。そんな風景を目にすると、少しではあるがホッと安心感を頂く事が出来る。

外を出歩くことがめっきり減って、状況的にストレスが溜まる日々が続いているのでは…‼ コロナと向き合う事、それは気分転換をどうするか…❓

私の気分転換の仕方は、BBCプラネットアースのドキュメンタリー・シリーズを視聴する事ですかね。ちょっと私ごとになりますが、『プラネットアース』は、イギリスのBBCによる、自然ドキュメンタリー・シリーズで、日本のNHKとアメリカのディスカバリー・チャンネルとの、共同制作番組です。

そのシリーズの中でも、私の大好きなのは、動物と大自然の共存した世界観の姿が、何とも言えないくらい感動してしまいます。動物と大自然の世界には、何故か嘘がないからなのかも知れません。何回も観てしまいます。もう一つは、趣味の釣り、フィッシングチャンネルを観ています。小笠原の石鯛釣りは、釣りファンとしては、最高の醍醐味です(笑)。余談ではありますが、私の弟は石鯛の釣り師として、釣りチャンネル「You Tube」に出演しています。なかなかの釣り師です(笑)。

3密を避ける=離れるをキーワードに、離れているからこそ、繋がり(絆)を大切に思う心を引き出して、あいつ今どうしてる…、電話をしてみよう、両親、兄弟、姉妹へ、巣ごもり生活の楽しみ方を話し合ったり、読書に時間を使い、いつもはやらない書評を書いてみたり、自分がやりたい事、やれる事を考えて、行動に移してみては如何でしょうか…‼ 内なる隠れた才能たちが芽を吹きだす事があるかもしれません…🌞

巣ごもり生活、何かに挑戦の時間ですよ―――🌞✌👍

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0菜の花畑犬1

WITHコロナ🍀コロナ禍で思う事🌟🍀

こんにちは🌞🍀🌟🍀
お天気まいりましょう…⛆☔残念、雨です。今日は、低気圧や前線の通過に伴い、全国的に雨の降る所が多くなりそうです。関東は、朝から雨模様で午前中は気温が高いものの、午後は気温が低下、20度を下回る所がほとんどです。服装には気を付けて下さい。

新型コロナウイルスの世界の、感染者数は440万8千人を突破、死者数は30万人を超えている。この状況下、経済損失は940兆円といわれている。元の状況に戻るのには、時間がかかる事と、アフターコロナ☆偏見や差別が生まれるのではないか…‼ 心配ですね…。

コロナ禍で不要不急の自粛を強いられ、テレワークにリモートワークに…。慣れない環境の中の仕事。捗る、捗らない。それぞれだとは思います。

中には自己啓発本を読み、運気上昇になるんだと、断捨離を始める。 おゃ! ふと気が付くと、昔の写真アルバム…。 高校生の時の卒業アルバム、表紙を見て懐かしく当時の事につい思いを馳せる…。 その思いのまま、一枚一枚、開いていく。笑顔になったり、しかめっ面になったりと、あれぇ、この人誰だったっけ? 何枚目かのページが止まったままだ。

走馬灯の様に、当時の映像が駆け巡る…‼ スマホを手に持ち、級友にラインする。その2∼3分後に返信が、ああぁ…そうそうそうだ、まり子ちゃんだった…! 忘れていた級友とのアルバムでの再会だ。笑顔になり3年B組へタイムスリップ…‼ 後は想像がつく、連絡を取り合い級友達と会ったりして、セーラー服の女子に戻り、恋話に花を咲かせるのだろう…。

巣ごもり生活の中で、色々な取り組みが行われていると思う…、 私の巣ごもり生活は、相も変わらず、何も変わらず、二度も言うかなんて、それだけマイペースな生活を送っていますね…(笑)

しかし、コロナ禍で環境が一変し、一人ひとり考える事が、多々あったと思います。ある意味、善い事、反省の時ではなかったのか…❓ 大事な事に、優しい事に、心眼でちゃんと見てなかった事に、反省な事に、気が付かされる善い機会になったのでは、ないでしょうか…❓

政治経済、マスメディア、医療関係、丸裸にされた物を見る事が出来た。歴史は、感染症との闘いと言われるが、人間は何の為に生きているのか…❓ 後悔はするが、反省が出来ない。そんな世の中に警鐘を鳴らし、反省をさせられる時が来るんですね…‼ 

たまには幼少時代に、思いを馳せタイムスリップしてみる。その時の気持ちを取り戻し、純粋に正直に生きて生かなければと…💛🍀💛

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0菜の花1

中華街🐉本場の味をドライブスルーで🍜🐲

こんにちは🌞🐲🍜🐉
今日、15日の天気は、西から近づく前線の影響で、西日本から雨が降り出しそうです。東日本、北日本は引き続き高気圧圏内で、大きな崩れはなさそうです。関東は27度位、7月上旬の気温で汗ばむ陽気になります。暑さ対策を…🌞

昨日、新型コロナウイルスの感染者1万6883人、死者726人と厚労省の発表がありました。政府から39県における緊急事態宣言の解除を発表。東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫・北海道は、引き続き緊急事態宣言の対象地域で、外出自粛がまだまだ要請されています。

横浜中華街が、本場の味をテーマに3密を避けて、ドライブスルーサービスを開始した。
5月13日から観光バスターミナルを活用し、ドライブスルーサービスを始めた。事前オーダー制で、「江戸清」の豚まん、「皇朝レストラン」のルーロー飯、「馬さんの店龍仙」の龍仙粥、「順海閣本館」の元祖シウマイ弁当などが参加。中華街に2019年11月にオープンした、和食店「魚宴」の和食もラインアップに加わる。

横浜中華街発展会のウェブサイトには、十数店舗が参加を表明し、メニューを掲載している。ランチ向けの1000円以下の商品が多いそうです。

注文は、参加店舗に直接電話をして、受け取り場所には、中華街パーキング(横浜市中区山下町94)で、車から降りずに商品を受け取る事が出来る。 受け取り時間は、11時~14時です🐲🍜🐉 本場の味をドライブスルーでテイクアウトして、家庭で中華料理三昧を味わって下さ――い🌞🍜🐉

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0中華街1

前澤友作氏の想いとは…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日、5月14日は、種痘記念日です。今現在、新型コロナウイルスの感染拡大で、亡くなられた方、PCR検査が進まない、不要不急自粛を強いられてる方、世の中大変疲弊困窮しています…‼ このウイルスというものに、立ち向かったイギリスの外科医「ジェンナー」氏の日と言っても、よいかも知れません。

1796年5月14日、イギリスの外科医「ジェンナー」氏が、世界で初めて種痘の接種に、成功したことを受けて制定された記念日です。

種痘とは、天然痘の予防接種の事です。天然痘は以前、高熱に加えて、全身に水膨れの様な膿疱を生じさせ、致死率が約20%∼50%と非常に高いのに加えて、感染力も非常に強いウイルスとして、世界中で“不治の病”“悪魔の病気”と、恐れられてきた代表的な感染症の一つでした。

種痘の登場によって、天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979年10月末には、WHOによって、天然痘の根絶が確認されるなどして、世界で初めて撲滅に成功した感染症となりました。

人類は、感染症との闘いを繰り返すんですね…。今コロナで苦しんでる人達へ、前澤さんがひとり親に対して、前澤基金を創設され、1万人の「シングルマザー&ファザー」の困窮されてる方たちへ、一人10万円を配布する。この前澤さんの取り組みに対して、一部から「売名行為」「ひとり親になったのは、自業自得」「助ける必要はない」などと、意見が寄せられているそうです。

そうした、ひとり親世帯への心ない言葉に対し、前澤さんは、「ひとり親になるまでに、当人たちしか知らない様々な、悩みや葛藤があったはずです。その事情をよく知ろうともせず、ひとり親というだけで『自業自得』の、一言で片付けてしまうのは、余りにも配慮と思慮に欠けた、物言いです。」 「言葉には、思いやりが大切です。気を付けましょう。」 「ひとり親世帯へ、この偏見や差別的な眼差しが、変わることを願います。」と、コメントされていました。

私は思う…。
どうあれこうあれ、今回の前澤さんの支援によって、多くのひとり親世帯が救われることは、励みにつながり、やる気にさせてくれます。
しかし気になる事は、前澤さんの元に寄せられている批判の一部は、ひとり親というだけで、冷たい目を向けられる…、そんな現代社会に根付く差別が透けて見える様で、残念です。諸外国のお金持ちの方々は、社会貢献が当たり前として、福祉にボランティア活動に賛同しています。私は、これを道徳だと思っております…。

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0前澤友作1

Cocktail🍸🥂🍷Day…🥂

こんにちは🌞🍷🥂🍸
関東は、今日も晴れて、30度近い暑さになりそう。洗濯物の外干しもOKです。午前中は黄砂が飛来する可能性があるので、外干しは、少し遅めが安心です。気温がぐんぐん上がって、季節先取りの暑さ。屋内でも熱中症に注意して、水分補給を忘れずにです。

今日、5月13日は、カクテルの日です。アメリカで発刊されていた週刊誌(バランス、アンド、コロンビア、リポジトリ)誌の、1806年5月6日号に「カクテル」という名称が初めて登場しました。

読者から、カクテルとは…❓ との問い合わせが多く、それに答えるかたちで翌週の5月13日にて、カクテルの定義が初めて文書化された事にちなんで、制定された記念日です。

アメリカを中心に5月13日は、World Cocktail day(カクテルの日)として、定着しており、日本でも、✦日本バーテンダー協会✦日本ホテルメンバーズ協会✦プロフェッショナル・バーテンダーズ機構✦全日本フレア・バーテンダーズ協会の4団体によって、日本の記念日に制定されています。

カクテルは、基本的にベースとなる酒に、他の飲料(酒・ジュース等)を混ぜた飲料の事とされており、古代ローマや古代ギリシャの頃から、既に飲まれていたそうです。

同誌が定義したカクテルは、酒は種類等関係なく何でもOKで、それに砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料とされていた。また、俗に“ビタースリング”と呼ばれるものに近く、選挙運動の妙薬として、カクテルが紹介されていました…🥂🍷🍸

カクテルと言うと、トム・クルーズ主演の映画「カクテル」を思い出しますね。野望を抱いて、ニューヨークへやって来たブライアン・フラナガン(トム・クルーズ)は、カクテルバーの求人広告を見て、雇ってもらう。昼間は大学に通いながら、夜は踊るようなリズミカルなバーテンダー・テクニックを身に着け、界隈きっての人気バーテンダーになっていく。皆さんも真似したんじゃないでしょうか…❓ ボトルをくるくる回す様に、宙に投げたり、グラスを並べてスピーディーに注いでいったり、火を付けたりと、サーカスを見ている様でした。

ブライアンが、女性を口説く時に作ったカクテルが、たしか「ジュ・ダムール」(愛のジュース)だったと思います。それに似たカクテルが日本にもありましたね。口説きカクテル「レディ―キラー」と呼ばれていました。皆さんもよく知ってる「スクリュードライバー」です。アルコール度数のわりに、飲み口が滑らかなので、何杯も飲めてしまうカクテルでした。当時の男性たちは、「レディキラー」で口説きまくっていたんでしょうね…🥂🍷🍸😂

コロナの終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0カクテル1

元ZOZO前澤友作🍀前澤基金創設💛ひとり親1万人に10万円配る…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日も晴れて、26度の気温になりそう。今週は高気圧に覆われて、広く穏やかな晴天が続く予想です。強い日差し、熱中症対策を忘れずにです。沖縄県が梅雨入りしました。平年より2日早い梅雨入りです。各地の梅雨入りは、6月12日頃から梅雨入りになりそうです。

前澤友作氏、ひとり親1万人に10万円配る、基金を創設した。

ZOZO創業者で、スタートトゥデイ社長の前澤友作氏(44)が、10日、新型コロナウイルスの感染拡大で、自粛期間が続く中、子供の学校の休校などで、仕事が出来なくなるなどして、苦境に陥ったひとり親の支援策として「前澤友作ひとり親基金」創設を発表した。

前澤氏は「第一弾は、現金10万円を1万人のシングルマザー&ファザーに配ります。コロナでひとり親の皆様は本当に大変。現金10万円を1万人のひとり親に配るとした。

前澤氏は「ひとり親の状況」と題して、データも提示。
1.日本国内の母子家庭世帯数は、123万2000世帯で、うち51%が相対的貧困層
2.国内の父子家庭世帯数は、18万7000世帯
3.母子家庭世帯の年収は、約200万円で、平均年収の半分以下
4.ひとり親の子供達の大学進学率は、日本全体の平均の53.7%を大きく下回る23.9%
5.年間の離婚件数は、21万2000件で、うち子供がいて離婚するケースは、12万3000件と、子を持つ親の離婚も少なくないとした。

申し込み方法は、前澤氏のアカウントをフォローし、リツイートの上、アンケートに回答すれば、応募は完了。応募の締め切りは15日で、入金は18日から開始するそうです。

「シングルマザー&ファザーの皆さん、この状況の中、本当に大変だと思います。微力ではありますが、前澤、動きます」。「以前から、ひとり親の皆様に向けて、何かしたいなと思っていましたが、情けないことに何もできずにいました。これから少しずつ動いていければと思います」。とつづられていました。

前澤氏は、1月4日のツイートでシングルマザーについて言及。「日本で120万世帯以上と言われる、シングルマザーの皆さんの可能性に、僕は注目しています。チャンスや時間がないだけで、やるときは、やってくれる、肝っ玉座った母ちゃんパワーは、絶大かと。日本の貧困問題、少子化問題にとっても、そんな母ちゃんパワーが活かされる社会にしないと」と、支援したい考えを示していた。

前澤氏は、「第一弾」としており、さらなるひとり親支援策を打ち出す可能性を示唆した。

コロナ疲弊、コロナブルー、コロナ困窮、大変な状況下にある方々が、多久さんおられると思います。この前澤さんが国関係なく、行動を起こした事を、皆さんはどう思いますか…❓ 私は、称賛したいと思います。

コロナの終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0前澤友作c1

母は、偉大だ 🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日は天気も良く、28度の予想で暑くなりそうです。奄美地方が梅雨入りし、全国で最も早い梅雨入りとなりました。去年より4日早い梅雨入りとなったそうです。

昨日は母の日でした。私の母は、先々月の3月26日に永眠しました。100歳でした。思うに母の存在って、偉大だなぁ―と思います。何があっても見捨てず、叱り抱きしめ、笑ってみんなを朗らかにしてくれる。目に見えない愛情でいっぱいです。病気でも治りそうな愛情、言葉では言い表せない深いものがあるんです。

この世に、最大限の平和の光を、送り続けている太陽、それは『母』です。その母たちが、最大限の栄光と幸福に包まれ、報われてゆく時代こそ、「女性の時代」なんだと思います。

歴史を振り返れば、どれ程多く、母たちの悲しみの涙が流されて来たか…‼ 海よりも深い母の愛情には、人々を正しい道へと導く力がある。家族の為、周りの為に、自分らしく、誠実に精一杯の努力をして生きてきた女性の一生は、平凡であっても、尊い、そして美しい。

完璧な母親などいない。欠点も長所もあるから、人間なんです。そこに人間らしさがある。だからこそ、子供も安心できる。自分らしくてよいのです。「母の愛情」は、人間に、そして生きとし生けるものに、自然に与えられている「仏の心」では、ないでしょうか…。

子を思う「母の愛情」は、万人を思う「仏の心」に通じるものがある。それゆえに、人間は誰もが「母の愛情」に、触れる事によって、「仏の心」を直接に体験することが出来るのかも知れない。

「母の愛情」は、全ての人間に開かれた大いなる、精神的恩恵なんだと思います。

私達は、この健気な母を幸福にする「責任」がある。いや「使命」がある。これが「人生」なんです。この平凡にして偉大な母を、幸福にしていく事こそ、希望が持てる未来への道筋に繋がるのでは、ないでしょうか…💛🍀💛

コロナの終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0母1

母の日🌹🌼🌷🌺🌸

こんにちは🌞🌼🌷🌹🌺🌸
今日は、変わりやすい天気になりそうです。午前中にわか雨が降りそうで、気温は26度くらい、不快な蒸し暑さとなる模様です。体調には十分気を付けて下さい。

今日は、母の日ですね。日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日です。

4こま漫画「サザエさん」、ご覧になった方は、多久さんいるかとは思います。作者の長谷川町子さんの生誕100周年を迎えます。その作品に、こんな話があります。

3人の男性がバケツを持って、火事の現場へ。次のこまは、火を消して帰る男性たちの姿。3こま目、おけを手に走っていくサザエさんが登場し、男性たちは、“今ごろ駆け出して”と笑う。最後のこま、サザエさんがおけからおにぎりを出し、焼け出された一家に振る舞う。

女性ならではの機転と、その優しさに心が温かくなる。「サザエさん」の新聞連載が始まったのは、終戦の翌年。どんな時も朗らかさを失わないサザエさんの姿が、戦後の日本を明るく照らした。

作者の長谷川さんは「常に温かく誠実な一人の女性があるとしたら、社会的にどんなに見映えのしない存在であろうとも、その人こそ、世の中を善くする大きな原動力」と語っている。

母は、強し…‼ 社会生活をするための根本は、母、おかあさん、まま、ではないでしょうか。有難うを込めて“母の心”に感謝です。生命を育み、慈しむ母の心を社会に広げるのが、今日の『母の日』です。皆さんの、「母たちが幸福に輝いてこそ」コロナ疲弊のなか、希望の光がみんなを照らし広げて、明るくしていくのだと思います。

全ての母に💛🍀💛感謝の言葉を伝えたい・・・🌼🌷🌺🌹🌸

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0母の日1

横浜🌷山下公園の朝🌹🌼

こんにちは🌞🌼🌷🌹
早朝山下公園に、ウオーキングをしに行きました。緊急事態宣言延長を受け、閉鎖期間を5月31日まで延長すると発表されたので、山下公園のバラ園は閉鎖されており、中に入る事は出来ませんが、その他の花々は見る事が出来ます。早朝と言う事もあり人達の姿は、数えるほどしかいませんね。

山下公園から、大さん橋に停泊中の客船、飛鳥Ⅱが見れます。飛鳥をバックに花を撮影してみました。なかなかいいもんですね…📸 

山下公園と港の見える丘公園のバラ園は、全国的にも知名度が高く、毎年、沈床花壇などのバラ園を中心に、県外から多くの人達が来園するため、閉鎖を断続するそうです。

善い空気そして、色とりどりの花たち🌼🌷🌹… 降りそそぐ太陽🌞、セロトニンを多久さん吸収する事が出来ます。
蜂蜜、餡蜜、壇蜜、3蜜を避けて、お出かけくださ―い🌞😂

あなたの周りにこんな人、いませんか…😂

他人事で、被害者意識が強いが、当事者意識は、まるでない人…‼

優しさを、弱さと勘違いするアホ…‼
そんな人には、まず目で警告する。3回目でやり返せ。やられるたびに、やり返していたらキリがないが、やり返さないと弱者認定されて、やられ続ける事になる。1∼2回は許せ。で、3回目以降は、自衛の為に鬼となれ。優しさだけじゃ生きていけない。世の中には、優しさを、弱さと勘違いするアホがいる…😂

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0山下公園1

医療従事者へ💖バンクシーからの贈りもの💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日は何の日、赤十字社の創設者アンリ・デュナンの、誕生日にちなんで5月8日に、記念日が制定された国際デーの一つです。
ゴーヤーの日でもあります。【ゴー(5)ヤー(8)】の語呂合わせにちなんで、ゴーヤーの生産や市場展開を推進している、JA沖縄経済連と沖縄県が5月8日に、記念日を制定しました。
コカ・コーラが発売開始された日でもあります。1886(明治19)年5月8日、アメリカ・アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートン氏が、コカ・コーラを発売しました。コカ・コーラの瓶は、女性のボディーラインを基に、デザインされたそうです。

バンクシー新作、新型コロナウイルスの、治療に当たる看護師にたたえる作品を、イギリス南部のサウサンプトンにある、病院へプレゼントした…。

鋭い社会風刺画で知られる覆面アーティスト、バンクシーが描いた、新型コロナウイルスの、感染者の治療に当たっている看護師を、スーパーヒーローとして、称える新たな作品が、イギリスの病院で後悔されました。

バンクシーのメモには「国民医療サービスのスタッフの皆さんが、してくれているすべての事に、感謝します。作品は白黒ですが、少しでも病院に彩を、添えられたらうれしいです」などと、医療従事者への感謝の言葉が、添えられていたそうです。バンクシーならではの、国民へ寄り添う心遣い…💛🍀💛 こういう人になりたいものです…。

日本の国歌「君が代」こんな意味が…

・君が代は 『あなた達の時代(次世代)は』
・千代に八千代に 『この日本国の長い歴史を、受け継ぎながら』
・さざれ石の巌となりて 『一人ひとり(個性)を大事にしつつ、協力し』
・苔のむすまで 『(この国が)末永く反映するよう』

意味を理解して、歌うと変わるんでしょうね…💛🍀💛

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0バンクシー1

命どぅ宝 💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
家電メーカー、シャープのマスク😷 107年の歴史で、最大のヒット商品が、マスクになってしまいそうな感じ…‼ 複雑な気持ちですと、伝えている。抽選販売の4万箱に対し、応募が470万件超と申し込み殺到、“本業”を超える売れ行きに心境は、複雑だそうです…😷

命どぅ宝 💛🍀💛
経済や文化をはじめ、社会のあらゆる分野で、深刻な事態が続いている。この危機を乗り越える有効な方途は、私達の「行動変容」だ。その羅針盤こそ「生命尊厳」の視点である。その為に重要な具体的行動が「ステイホーム」だ…。

仏の言葉に“生命自体が最高の宝”と、説われている。沖縄には『命どぅ宝』(ぬちどぅたから)と言う言葉がある。命こそ宝であると言う意味です。先の大戦で多くの尊い命が、犠牲になった沖縄。家族の絆を大切にする、うちなーんちゅの精神を表す、大切な言葉です💛🍀💛

「自分」と「他者」という生命を大切にしていく「生命尊厳」。人生世界の本質にわたる深い道理を、時代精神へと考え、善き歩みを招来して生かなければと思います。

先日、当店にお出で頂いていた、中国勤務の田中さんから、ブログを拝見していますと言う。メッセージを頂きビックリです。当店のホームページを見つけられたそうで、毎日読んで下さってます。有難いですねぇー😂 

田中さん✌お元気そうで何よりです。コロナには感染してないようですね…😂 私達も今のところは、セーフです。お店は臨時休業しています。こんな恐ろしい(COVID-19)というウイルス、凄いパワーの持ち主ですね。早々にワクチンが開発されるといいんですが、じゃないと東京五輪は、中止ですよね…❓ まあ一年先の事は分かりませんが…‼ 早い終息を願うばかりです。
田中さ―ん👍元気で、お励み下さ―い👋 では、また会える日を楽しみにしています🌞🙇

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0命どぅ宝1

オリンピック☆銀メダリスト🥈「Uber Eats」バイト☆

こんにちは🌞🥈🥈🥈
4日は、みどりの日でしたね🍀自然の恩恵に感謝する日です。おうち時間も自然に癒されましたでしょうか…🍀❓

そして昨日5月5日は🎏子供の日(端午の節句・菖蒲の節句)です。1948(昭和23)年7月20日に公布、即日施行された。国民の祝日に関する法律(祝日法)によって、制定された国民の祝日です🎏子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する日とされています。伝統的な年中行事を行う季節の節目「ご節句」のうちのひとつで、「菖蒲や蓬を軒に挿す」「菖蒲湯に浸かる」「ちまきや柏餅を食べる」などの風習があります。🎏こいのぼりの日でもあります。

コロナ禍により、オリンピック☆銀メダリスト🥈三宅諒さん「Uber Eats」でバイトを余儀なくされている・・・。

自炊生活が続き、献立を考えるのも一苦労。そんな人に、とっても嬉しい話だろう。テイクアウトやデリバリーを始める飲食店が増えている。外出自粛要請に伴い、厳しい状況に置かれてる今、「経営者や従業員への支援は、どうなるのか」…❓

これはスポーツ界にとっても、死活問題となっている。フェンシング銀メダリストの三宅諒さんが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京五輪の1年延期が決まり、スポンサー契約が難しくなり「Uber Eats」の、配達アルバイトを始めている。

巣ごもりの今、「Uber Eats」を利用してる人達が、多久さんいる。そこで三宅さんは、このバイトをやる事にしたそうだ「このバイトは、自転車で走り回る事で、足腰が鍛えられ、スポーツ選手にとっては、一石二鳥なんですと言い、まずは遠征費用を自分で稼ごうと、思います」と、笑顔で答えていた。4月30日の投稿サイトで「8軒回って、4688円でした! まずは、できる事をやるのみ!」と報告していた。コロナ禍で協会は、苦境に立たされていると言う・・・。

そして、私達の生活を支えてくれている人達がいる。「スーパーの従業員」「医療従事者」「運送・宅配業に従事する方々」など、エッセンシャルワーカーさんの存在が“命綱”になっている。それを忘れてはならない…。感謝です🙇

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0三宅諒1

C.B.KingTVショー (Vol.19)🎤📻🔊🎤(^^♪

こんにちは🌞🎸🎹🎷🎻🎺
今日も天気は、良さそうですね。気温は20度を超えて平年並みの予報です。巣ごもりを解消して下さい…🌞

マイクロソフトの創設者、ビル・ゲイツ氏は、2015年「我々の世代が備えるべきなのは、核戦争ではなく、ウイルスによる感染なのです」と、講演で語り、すでに各国に警鐘を鳴らしていた。気が付かれていた事があったんでしょうね…。

緊急事態宣言が5月31日まで、延長になりました。
安倍首相は、また、「緊急事態宣言を延長するなら、こうなれば解除すると言う、出口戦略を示すべき」、やはり、国難であり有事であり、そんな時には、メモなど見ずに、ヒトラーの演説ぐらいの激しさで、切迫感を心底の本気度で示してあげるべきです。

国民の目線、国民に寄り添った政治が出来るのは、無能なお坊ちゃまじゃ無理、こんな国難の時は、苦労して来た叩き上げの人を総理に選ぶべきです。例えば、ロジックが出来てる、吉村洋文大阪府知事を見習ってほしいところです。

あれだけ安倍政権、安倍さんを擁護していた、百田尚樹(放送作家、小説家、デビュー作『永遠の0』、2013年本屋大賞『海賊と呼ばれた男』)さんが、お叱りのコメントを出している。安倍総理を含む今の閣僚には、「この国難に対応する能力を、求めるのは無理」 「大胆かつ細心に、そして果断に、やってのける肝の座った男でないと、この事態は、乗り切れない」と、強調していた。

国難な、こんな状況になって、初めて、国のトップのリーダーシップ資質が、はがれ落ちて無能さが浮き彫りになっている。信じているところがあっただけに、ショックです。残念・・・。

CBKingTVショー (Vol.19)♪🎸🎹🎷🎻🎺🎶をやりました。
のりちゃんが、コロナに負けるなを、応援メッセージ(^^♪歌で届けました…♪🎹♬
メッセージ(^^♪🎸🎹🎷🎻🎺(^^♪楽曲
♪夢見る力
♪Tomorrow
♪カラハーイ
インスタグラムにて、生配信しました。24時間観れるので、良かったらご視聴、お願いします♪🎸🎹🎷🎻🎺(^^♪
インスタ生ライブをいつも見て下さってる方々、本当に有難うございます。感謝です♪♪♪♪♪🙇
コロナに負けるなを、歌って生きたいと思います。宜しくお願いします🙇

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0tvショーvol19-20-5-4a

アベノマスク 😷❓😷

こんにちは🌞😷❓😷
アベノマスク…、まだ届いてな―い❓ 感染予防のために、早々に配布するのではなかったのか…❓

安倍首相の肝いりで始めた、新型コロナウイルス感染予防の為の、アベノマスク…‼ 466億円の予算を投入しての事だ。自民党内部から、医療従事者に充てるべきと言う意見が、多久さん出たにもかかわらず、安倍さんは国民に、自分が良く見られたい為なのか。何の策もなくアベノマスク配布を始めた。この時、自民党内部から、お坊ちゃま総理はダメだなぁ…、 次は叩き上げの菅さんをと言う声が上がり始めているそうだ。

しかしアベノマスクが届いた人達からクレームが…‼ 「髪の毛混入、カビ、汚れ、破れてる、縫製ミス、サイズが小さくて、感染予防にならない…❓」 等々、色々なクレームが寄せられている。

2ヵ月前には、ドラッグストアなどで、マスクの取り合いになり傷害事件が、50枚入りマスクが14900円と、異常なほどの殺伐とした、現状があったのだ。緊急事態宣言を発表してから、もう終わろうとしている5月6日があと2日でやって来る。それなのにマスクが届いていない国民が大多数いる。感染予防の為に…、の、マスク、何の意味があるのだろうか…❓ 皆さんは、どう思いますか…❓

国産マスク業者は語る・・・
アベノマスクを見て、縦の縫製部分が斜めにずれている。元は1枚のガーゼなので、1ヶ所でも汚れがあれば全体に広がる。繰り返し洗って使えると、安倍首相は言っていましたが、しかし左右1ヶ所ずつの縫製だけなので、耐久性は乏しい。縮んだり、型くずれして使えなくなる。モノづくり大国の日本、キチンとしたもの国産製にしたものじゃないと、感染予防にはならないと・・・。

公衆衛生学の大西一成教授は、届いたアベノマスクの「漏れ率」を計測した結果。5回計測したところ、5回とも100%の漏れ率だった。つまり、外に浮遊している粒子が、全て内側に入ってしまっているという事だ。「ウイルスの取り込みを防ぐ観点から言うと、ほとんど効果がない。マスクのサイズが小さいので、隙間ができやすい。マスクの周りを押さえて測ってみても、漏れ率は、97%でした。人からの感染を防ぐ効果は、期待できませんね」 だから、私は、アベノマスクはしませんと・・・。

結果的に善政のつもりが、大誤算となったアベノマスク。安倍首相のいら立ちが、コロナショックに対する一強政権の狼狽ぶりも浮き彫りにしている。今政界で「10万円政局」と揶揄されている…‼

アベノマスク、「ほころび」だらけのマスクに、自民党内部からも「物言い」が始まっている・・・。

★自分を大きく見せようとする段階で、人は、うそをつく・・・。

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を送りたいと思います。

ありがとう…💛🍀💛
パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0アベノマスク1

アマビエ 💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日も、夏日になりそうですね。三密を避けて善い空気を頂きに、公園などに出掛けてみては如何でしょうか…。 そして、太陽の光を浴びて、セロトニンを多久さん作って下さ―い🌞

アマビエってご存知でしょうか…❓
妖怪「アマビエ」が色々なものに変身…‼ 日本全国に広がっている。中でも注目をされているのが、和菓子の「アマビエ」だ…‼ 食べてコロナ終息祈願を願うものです。

新型コロナウイルス感染症が広がってから、SNSなどで「アマビエ」の姿をイラストに描く「アマビエチャレンジ」が流行。あの厚労省も感染予防のキャンペーンマスコットとして「アマビエ」の絵を使った事で、広く知られる様になった。

「アマビエ」の姿を描き移す事で、疫病の流行を防ぐご利益があると言われている。

「アマビエ」とは、江戸時代のたった1枚の「摺物(すりもの)」当時の(かわら版)だけに、登場する珍種の妖怪である。その摺物にはこう書かれている。

「肥後(熊本県)の海に、毎夜光るモノが現れるというので、役人が見に行くと、果たして…、図のようなモノが出現した。『私は海中に住む「アマビエ」と申すもの。今年から6年間は、諸国で豊作が続くが、病も流行する。早々に私の姿を写して、人々に見せよ』と言って、海中に消え去ったという。

役人が写し取り、江戸に伝えたとする図には、長髪にクチバシ、身体にウロコ、3本の足(ヒレ❓)という、異形が描かれているそうだ。

「アマビエ」が言った「私の姿を写して人々に見せよ」という言葉から、新型コロナウイルスの感染終息を願った人達が、【「アマビエ」マスク・お菓子・折り紙・イラスト・グッズ・こけし】など、色々なものに形を変えて、混乱著しいコロナ禍が、無事に収まる様にとの願いで、日本全国に広がっている様です。政府厚労省の方々も、神頼みになってるのでしょうか…❓

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ

0アマビエ1

食べづらいサンドイッチ🥪🥪🥪

こんにちは🌞🥪🥪🥪
5月スタートですね🌞 今日は、五月晴れで日中は夏日続出で、30度位になる所もあるそうです。巣ごもりをぶっ飛ばすかのような、天気になりそうです。テレワーク、オンラインなどやられてる方々、窓を開けて、五月の太陽、善い空気を室内に入れて、リフレッシュをして下さい。皆様、あまり無理をしない様にです。

宮崎県のローカルスーパーの、お弁当が今話題となっている…🥪🥪

「食べづらいサンドイッチ」🥪「逆切れ弁当」🍱 宮崎県のスーパーのお弁当が凄いことに…❓
それは、「ナガノヤ」「ウメコウジ」で販売されているお弁当。注目を集めているのは、そのネーミングセンスだ。 「こっそりナポリタン」(230円)、「食べづらいサンドイッチ」(180円)、「逆切れ弁当」(250円)、「タンクトップで皆勤賞カレー」(399円)と、かなりユニークな名前が付けられている。

ネーミングは、社長が行っており、「こういう時期ではありますが、お客様には安くて安心なものを提供して、ネーミングを見て少しでも皆さんに笑って欲しいと思います」と、社長は語っているそうです。

ユニークな名前を付け始めたのは、およそ一年前に、たっぷりと野菜を使った、ボリューム満点の分厚いサンドイッチを「食べづらいサンドイッチ」の名前で売り出し、「安くて美味しい、名前が面白い」と、顧客の心を掴んだことが、きっかけになり、食べづらいというマイナス要素がネーミングによって、プラスに変わり、大変な評判を読んでいる。具の大きさにみんな、フォークで食しているそうです…😂

「タンクトップで皆勤賞カレー」食してみたいでーーす🍛🍛🍛

今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ、「クラップ・フォー・ケアラーズ」を送りましょう・・・

👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチ

0サンドイッチ1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR