FC2ブログ

「水無月に 心で愛でる 山下公園」🌺🌼🌷

こんにちは🌞🌺🌻🌷
今日30日の天気予報いきましょう。梅雨前線上の低気圧が東に進みながら、山陰沖を通過して、梅雨前線が北上します。更に前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、梅雨前線の活動が活発になります。関東や東北も天気下り坂に向かい、だんだんと雨が降り出して、本降りの雨になります。傘を持ってお出かけください。

水無月である6月と言えば、梅雨の季節ですよね・・・☔

なぜ「水が無い月」と表現するのでしょうか…❓

これは、「無(な)」という部分が現代で言う「の」に該当する、連体助詞であるそうで、水が「無い」という意味ではなく、むしろ「水の月」であったというものです。

6月の横浜山下公園は、水無月に似合う植物花々が、横浜港から吹く心地よい風と相まって、色鮮やかに咲き誇っています。

ここで私のチョコッと川柳を 「水無月に 心で愛でる 山下公園」🌷🌺🌻 今一つですかねぇ~‼ 😂

セロトニン補給に、心の清浄心を養いに、自然散策をしましょう・・・🏔🌺🌻🌹

0-20-6-29山下公園1
スポンサーサイト



“唾液は” 多彩な機能を果たす「宝の水」🌟💡🌟

こんにちは🌞🌟💡🌟
今日29日の天気予報いきましょう。大陸から移動性の高気圧が張り出し、広く梅雨の中休みになります。ただ、梅雨前線が徐々に北上するため、九州や中国西部では、天気下り坂に向かいます。今日は、広い範囲で、日差しが届き、昼間は30度前後まで気温が上がり、汗ばむ暑さになります。

みなさんは、唾液が重要な役割を果たしている事を、ご存知でしょうか…❓ “唾液は” 多彩な機能を果たす「宝の水」と言われています。

唾液は、成人で1日当たり1∼1.5ℓ分泌され、私達の口の中の健康を維持するために、様々な働きをしています。

例えば、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼによって食べ物を消化する、口の中の潤いを保って感想を防ぐ、口内の細菌を洗い流し増殖を防ぐ、口内を中性に保って細菌が繁殖しにくい環境にする、発音を滑らかにする働きがあります。

また、食事によっていったん溶けだしたカルシウム分を、唾液を通して歯に戻し、歯質を強くする働きもあります。

と語るのは、日本口腔保健協会 常務理事、歯科衛生士「小山圭子」さんです。小山さんは言う、唾液は「宝の水」です。

一番大切なのは、食事の時間は最低でも、30分かけてゆっくりと、そしゃく回数を増やしましょう…。そうすることで、唾液の活性が豊かになり、脳の働きも活性化するそうです。

唾液を増やすこと、また、その為にそしゃく回数を増やすことは、ウオーキングと同様に脳の神経を活性化するそうなので、食事は、ゆっくりと、そしゃく回数を多久さんして、活性化しましょう…🌟💡🌟

0-唾液1

一度でも我に頭を下げさせし💐人みな死ねと祈りてしこと🍀💐🍀

こんにちは🌞🍀💐🍀
今日28日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州の南岸に停滞し、前線上に発生する小さな低気圧が西日本や東日本の、太平洋沿岸を通過します。九州南部では大雨の恐れがあり、厳重な警戒が必要です。関東エリアでも本降りの雨となる見込みです。大きめの傘が活躍します。関東の気温は、昨日より6度も低い予想です。

なに屋さんかよくわからないお店の看板に、こんな文字が『一度でも 我に頭を 下げさせし 人みな死ねと 祈りてしこと』 気になって、どんな意味だろうとメモをして、調べてみました…。

石川啄木の短歌でした…‼

一度は誰でも経験したことがある事です。

「生活の為に、自分の気持ちに反して、頭を下げて回っている。金を得る為でなければ、あんなくだらない奴に、卑屈になることはなかった。私に頭を下げさせた人は、みんな死ねばいい。」

「そんな呪いを持っていたこともあった。自分の文才を知っていた彼も、生活の為には、プライドを捨てなければならない事が、多かったのでしょう…‼」

タレントの林修先生が、石川啄木の作品で、好きな歌としてこの短歌を上げていました。

人間プライドを傷つけられたり、プライドを捨てなきゃならない時って、とっても悔しくて切なくなりますよね…‼ 

日常の挨拶などで頭を下げる事ではなく、意に反して下げざるを得ない、屈辱を強いた人達に下げたんでしょうね…。才能がある啄木は、生活の為とはいえ、頭を下げるなんて…、 とんでもなく辛かったでしょうね…‼ 

生きていると、こんなことは大なり小なり、多久さんあります。そんな時は、無かった事として忘れて、前を向いて生きて行きませんか…🌞🍀💐🍀

0-2020-6-26山下公園c1

『宿無し弘文💡スティーブ・ジョブズの禅僧』🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
今日27日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上して西日本を通過します。西日本では、西から雨のエリアが拡大し、九州では、東シナ海側を中心に大雨の恐れがあります。梅雨前線から遠い関東では、梅雨の中休みとなります。昼間は30度前後まで気温が上がり、梅雨本番の蒸し暑さになります。熱中症対策を…🌞

アップルのジョブズが愛した禅僧、破天荒な生き様まとは…‼

「ハングリーであれ、愚直であれ」 この言葉は、禅の教えだった。ジョブズが「終生の師」と仰いだ日本人がいた…‼ アップル社のiPhoneやiPadなどの革新的製品の設計思想に、ヒントを与えた禅僧、その人物が乙川弘文だった…。

「宿無し弘文💡スティーブ・ジョブズの禅僧」の著者、柳田由紀子は語る…。

スティーブ・ジョブズの成功を後押しし、アップルの設計思想に影響を与えたとされる、禅僧をご存知だろうか…❓ 乙川弘文という人です。ジョブズが20歳の頃から深い信頼を寄せ、弘文が急逝した時には、さめざめと泣いたそうだ・・・。

だがジョブズの様に、心酔する者もいれば、「僧侶らしくない」と毛嫌いする関係者もおり、実に謎の多い人物であるようです。本書『宿無し弘文💡スティーブ・ジョブズの禅僧』は、そんな弘文の素顔に迫ったルポルタージュです。

日米欧の宗教家、シリコンバレーの住人、遺された家族など、弘文に縁のある30名に、7年がかりで取材し、得られた証言がおさめられている。

そこには壮絶な人生を歩み、傷だらけになった僧侶の姿があった。自ら願って地獄に落ちた弘文。相手がどんな人間であろうと、一心に受け容れる。それが弘文の生き方だった。

不遇時代のジョブズが、禅を通して、自分が真になすべきことを弘文に教わったのだろう・・・💡🍀💡

乙川弘文略歴
新潟県加茂市の曹洞宗の寺に生まれる。駒澤大学を経て、1964年に京都大学大学院で修士号(大乗仏教)を取得した。福井県の永平寺で、3年に及ぶ修行を積み、1967年にアメリカに渡った。タサハラ禅マウンテンセンターにて、活動の幅を広げた。

0-宿無し弘文1

マムシに噛まれた犬が衝撃の変貌‼ 🐶🐕🐩

こんにちは🌞🐶🐕🐩
今日26日の天気予報いきましょう。梅雨前線が日本付近に停滞し、全国的に梅雨空が続きます。暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動は活発で、強い雨に注意が必要です。関東や東北は、前線が北上するため、大幅に気温が上がります。東京は、日差しが少ないにも関わらず、30度を超える予想で、かなりの蒸し暑さになります。体調管理をしっかり行ってください。

マムシに噛まれた犬が衝撃の変貌…🐶🐕🐩❓

“四角”くなった顔が凄いと話題に…❓ マムシに噛まれて、顔がぷっくり晴れてしまったワンちゃんが、Twitterで話題になっています。

よしけんさんの愛犬「ぷっちゃん」が、好奇心旺盛なあまり、ぷっちゃんは、マムシを追いかけて噛まれてしまいました。腫れてしまった顔は、痛々しいですが、同時にその顔は、一度見たら忘れられないインパクト顔。

見事なまでの四角形…‼

一般的に「犬はマムシの毒に耐性がある」といわれており、動物病院で注射したら、間もなく完治したそうです。現在も元気に暮らしているとの事です🐶🐕🐩

投稿した飼い主さんは、驚きつつも「暗い世の中なんで、皆さんに笑顔を届けられて、良かったです。」と…🌞🌞🌞

ちなみに「マムシに噛まれた犬」として、ぷっちゃんをフィギュア化するなどして、人気のワンちゃんとなっています…🌞🐶🐕🐩

0-マムシに噛まれた1

「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」🐌🐌🐌

こんにちは🌞🐌🐌🐌
今日25日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州付近に北上し、前線上の低気圧が九州の北を東進していくため、全国的に天気が下り坂です。東海~関東は朝晩を中心に雨が降りやすくなります。日中も所々で雨が降るので、外出の際は、折りたたみの傘があると安心です。猛暑は収まるも、湿度が高く、蒸し暑く感じそうです。

梅雨の風物詩にちなんだクイズを一つ。

「カタツムリが居ます。昼間に木を3メートル登るが、夜間には、2メートル下がってしまう。高さ9メートルの頂上に達するには、何日かかるでしょう…❓」。

“1日に1メートルずつ登る” と決めてかかると、正解にはなりませんよ…❓
答えは「7日」なんです。 7日目の昼に3メートル登れば、頂上に着くというわけです。🐌🐌🐌

「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」 (百歳のかたつむり)より 『北村西望』書
北村氏は、語る… 「私は、天才ではないから、人より五倍も十倍もかかるのです。いい仕事をするには、善い経験をしながら、長生きをしなければならない。あわてず、おこらずです…。」

善い人生経験から、勉強していると、善い答えが見えてくるものです。日々起こってくる些細な、気が付いてない便宜から、生まれるものに敏感になって、リズムある善い生活習慣を身に着けて、人生を全うしたいものです…🐌🐌🐌

0-カタツムリ1

母はあなたを殺さずに…「慰霊の日」 高校生が詠む沖縄戦🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日24日の天気予報いきましょう。梅雨前線は、本州の南の海上に停滞したままです。関東から東北にかけての太平洋側は、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、関東は、雲の多いスッキリしない空模様が続きます。日差しが少なくても気温は、25度前後まで上がって、ムシムシとした体感となります。

沖縄は23日、沖縄戦の戦没者を悼む「慰霊の日」を迎えた。

1945年の沖縄戦(3∼6月)では、住民を巻き込んだ壮絶な地上戦が、繰り広げられました。連合軍側を含む全犠牲者は、計20万人を超え、沖縄県民の4人に1人が命を落としました。

糸満市摩文仁(まぶに)の県平和祈念公園では正午前から、コロナ禍により規模を縮小し、沖縄全戦没者追悼式が開かれた。

式で読み上げられた「平和の詩」。戦後75年の今年、県内の小中高校生ら計1119作品から選ばれたのは、沖縄県立首里高校3年の、高良(たから)朱香音(あかね)さん(17)の詩、「あなたがあの時」です。

高良さんの詩…「あなたがあの時」
少し湿った空気を感じながら 私はあの時を想像する あなたが声を上げて泣かなかったあの時 あなたの母は あなたを殺さずに済んだ あなたは生きのびた 

あなたが少女に白旗を持たせたあの時 彼女はまっすぐに白旗を掲げた 少女は助かった ありがとう あなたがあの時 あの人を助けてくれたおかげで 私はいま ここにいる

あなたがあの時 勇気を振り絞って 語ってくれたおかげで 私達は知った 永遠に解かれることのない 戦争の呪いを 決して失われてはいけない 平和の尊さを・・・

高良さんは、体験者の話を聞くようになったのは、小学校の授業などから。そして、平和学習で経験した、壕(ごう)の中での情景…、その度に「自分がその場にいたらどう感じたか」を考えてきたそうです…🌺

0-慰霊の日1

米国人種差別問題💡抗議デモ💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日23日の天気予報いきましょう。梅雨前線は、沖縄本島付近から本州の南に停滞します。関東は、スッキリしない天気が続くものの、先日のような寒さは解消します。西日本は、梅雨の中休みが続き、夏本番のような暑さになります。各地で真夏日が続出、35度近くまで上がる所も出て来て、真夏を思わせる暑さです🌞☼☀

今アメリカでは、人種差別問題で、抗議デモが起きている。「ジョージ・フロイド」氏の死亡をきっかけに、アメリカ社会が揺れ動いている。

5月30日から始まった米抗議デモ、ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性「ジョージ・フロイド」氏の、警察官による殺害事件をきっかけに、欧州をはじめとする世界中にも飛び火している。

さらに「沈黙は人種差別への協調だ」と、抗議行動に参加しない人を、批判する声まで上がっている。

この様な状況を見ていると、ヘイリーの小説『ルーツ』を思い出す。 『ルーツ』は、アフリカ系アメリカ人一家の歴史を描いたものだ。

黒人の奴隷問題を扱った物語で、1970年代のアメリカ社会に、最も影響を与えた作品の一つと言われている。小説は、テレビドラマ化され、日本でも放映された。

多くの人々が自身の「ルーツ探し」を始め、社会現象にもなった。「ルーツ」には、「根」という意味もある。「自分のルーツ」を追い求める事は、“魂のよりどころ”を探すものでも、あるのかもしれない。

未だに根強い人種差別問題、何故❓ 無くならないのでしょうか…❓ 考えます・・・💡💡💡

0-ジョージ•フロイド

コロナ終息を願い横浜中華街と神戸中華街で獅子舞演舞🐉🐲🐉

こんにちは🌞🐉🐲🐉
今日22日の天気予報いきましょう。本州南岸に停滞する梅雨前線上に発生した低気圧が北東に進みながら、伊豆諸島近海を通過します。東日本の太平洋側は、朝から本降りの雨となり、雨のエリアは、徐々に北に拡大していく予想です。一方、西日本は、日本海側を中心に晴れて、真夏を思わせる暑さです。関東の気温は、21度前後で4月下旬並みです。体調管理に気を付けて下さい。

横浜中華街で21日、新型コロナウイルスの終息を願って、中国の獅子舞が披露され、観光客らが、異国情緒たっぷりの舞いを楽しんだ。

中華街の一角にある善隣門前では、爆竹が鳴り響いた後、祝事の際などに登場する黄と、港町を表すという青に彩られた2頭の獅子舞が登場。太鼓の音に合わせ、見物する人々の頭を、噛むしぐさを見せたり、飛び跳ねたりと、迫力ある演技を約10分間披露した。

横浜中華街発展会協同組合の、高橋伸昌理事長によると、今日この日の中華街の人出は、コロナ禍前の6~7割ほどです。高橋さんは、「以前の様な賑わいが見られるよう、街がワンチームとなり、頑張っていきたい」と、語っていました…🐲

この日は、横浜中華街と神戸の中華街が協力して企画し、同時刻の午後3時に両中華街で、爆竹の音と共に獅子舞が舞った。

中華文化では、「爆竹で邪気を払い」、獅子舞で「福をもたらす」とされている。

密集を避けるため、事前告知なしのサプライズだった・・・🐉🐲🐉

0-獅子舞1

「お弁当ただであげます」中国料理店『三巴湯(さんばたん)火鍋』李さん「かさ地蔵」だ…💛

こんにちは🌞💛💗💛
今日21日の天気予報いきましょう。高気圧に覆われる西日本から東海、北陸にかけては、梅雨の晴れ間となります。夏至の強い日差しで気温は上がり、特に西日本は30度以上の真夏日の所が多い予想です。関東は雲が多く、にわか雨に注意です。夕方の部分日食は、各地で見られる可能性大です…🌙🌛🌖

中華料理店「三巴湯火鍋」では、4月14日から6月2日まで、お弁当をただで配りました。新型コロナウイルスで働く事が出来ない人や、困っている人が多久さん来ました。そして、店長の李さん(45)には、「いつもありがとう」「応援しています」と、多久さんの贈り物が届きました。

李さんのお店の話を聞いた人たちが「まるで、かさ地蔵みたいだ」という言葉を、拡散しています。李さんへ尋ねた、かさ地蔵という言葉を聞いたことありますか❓ 李さんは、「私は初めて聞きました」と…‼

「かさ地蔵」のお話ご存知でしょうか…、日本の有名な昔話です。

むかしむかしあるところに、貧乏だけど心優しい、おじいさんとおばあさんがいました。ある年の大晦日、おじいさんは、お正月に食べるお餅を買おうと、自分で作ったかさ5つを持って、雪が深々と降りしきる中を、町へ売りに行くのですが・・・

町へ行く途中、お地蔵さまが6つ並んで立っています。お地蔵さまの頭にも肩にも、雪が積もっていました。これを見たおじいさんは、何もしないでそこを通る事が出来ず、お地蔵さま寒いだろうなぁと思い、売ろうとしていたかさを、お地蔵さまの頭にかぶせました。

でもお地蔵さまは、6つあります。そこでおじいさんは、自分のかさを脱いで、6つ目のお地蔵さまの頭にかぶせました。

おじいさんが家へ帰ってしばらくした時の事です。おじいさんとおばあさんは、不思議な歌を聞きました「♪おじいさんの家はどこだ♪かさのお礼を届けに来たぞ~」 おじいさんの家の前で、ズシーン!と、何かを置く音がします、そっとのぞくと、おじいさんのあげたかさをかぶった、お地蔵さまたちの後ろ姿が見えました。

家の前には、お正月用のお餅やご馳走が山のように、たくさん置かれていました…。
貧乏だけど心優しい、おじいさんとおばあさんが、良いことをしたら、家に多久さんの贈り物が届いた、という物語です。

「三巴湯火鍋」の李さんの心優しい行動は、『かさ地蔵』でした…💛💗💛

0-李サン1

372年ぶり夏至の日食 🌙🌛🌖

こんにちは🌞🌙🌛🌖
今日20日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下し、西日本から東北南部は、日差しが戻ります。梅雨の中休みと言ったところでしょうか🌞 強い日差しで気温は昨日よりも大幅に上がって、暑さが戻る見込みです。日々の気温差が大きいため、体調管理に気を付けて下さい。

6月21日夕方、372年ぶり夏至の部分日食が、日本全国で観察できます。

部分日食とは、太陽が一部欠けて見える天体現象の事。地球と太陽の間を月が横切る、いわば割り込んでくることで太陽が隠れて見え、全て隠れれば皆既日食、一部の場合を部分日食と呼んでいます。

6月21日は、2020年の夏至に当たり、日本で夏至の日に日食が起こるのは、計算上で、1648年以来、なんと372年ぶり。ぜんかいは、三代将軍 徳川家光の時代でした。

21日の天気予報は曇り時々晴です。
日食の始まりは、16時11分ごろで、最大は17時10分ごろ。終わりは、18時3分ごろの予想です。観測は専用の日食グラスを使用すると、よく見れるそうです。

夏至の日食は、372年前、江戸時代にあったんですね…🌙🌛🌖
その日食が21日に見れるんです。一生の思い出になるのではないでしょうか…。17時ごろ見れるといいですね🌙🌛🌖

0-日食1

ブーケ・デスポワール 🍰💐🎂🍩🥐

こんにちは🌞🍰💐🎂🍩🥐
今日19日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州の南岸に停滞。梅雨前線上に発生した低気圧が西日本から東日本を通過します。気温は概ね20度台で、梅雨らしいジメジメとした体感。関東も20度前後で昼間でも、肌寒く感じそうです。今日一日雨が降り続く模様です。

本日は、私の友人がオープンする洋菓子店『ブーケ・デスポワール』(希望の花束)の宣伝をさせて頂きます🍰💐

日々の生活の中で、皆様にホッとした優しい時間、穏やかな気持ちになれるひと時を、希望の花束として、お渡しできるよう、日々精進し長く愛される様、心を込めて菓子を作ります。

アーモンドパウダーを使い、圧倒的にしっとりしたスポンジとミルキーで口溶けのいい生クリーム。他にはない当店のショートケーキ。使っているフルーツは、イチゴだけではないんです💗ヒミツ💗

ブーケ・デスポワールの焼き菓子のこだわりは「食感」。 しっとり。ざっくり。カリっ。🍪🍩 この音を出すために、それぞれ焼き方を変えるほど「焼ききる」。 これぞプロの技と自負しています…💐

国産バター、クリスマス島の塩を使ったクロワッサンをはじめ、カヌレ・ド・ボルドーも入ってます。このカヌレ、紅茶やコーヒーもいいけど、スパークリングワインとの相性も、最高なんです。

オープンは、6月20日11:00からです。オープンありがとう【20日・21日・22日】3日間限定、選べる特別価格BOX(最大37%OFF)にて🍰🍩🍪🥐どれでも990円(税込)で提供いたします。

✦場所:横浜市中区石川町2-78-10 ピーカーサ石川町101(京浜東北線・石川町駅下車・南口から徒歩3分)
✦時間:11:00to19:00
✦定休日:火曜日(第2・第3水曜)
✦TEL:045-306-9971

店主 奥田勝が心を込めて作る洋菓子の数々🍰🎂🍩🥐ぜひ一度、ご賞味ください。お待ちしています…💗

0-奥田1

誕生日おめでとう🎂🎉💐Happy Birthday🍰💐🎉

こんにちは🌞🍰💐🎉
今日18日の天気予報いきましょう。南の海上に停滞している梅雨前線が、西から北上してきます。関東でもだんだん雲が厚くなって、夜遅くなると雨が降り出します。西日本から東日本では、外出時には雨が降っていなくても、雨具をお持ちください。関東の気温は、30度前後の暑さになります。暑さ対策、水分補給を心掛けて下さい。

皆さんは誕生日と言うと、何を思い浮かべますか…‼ ケーキ、お花、食事、認めたプレゼント等々でしょうか…❓

私の誕生日で、いまだに忘れられない想い出があります。小学2年生の時です。下校時に大雨が降ってて…、傘がありません。そんな時母の姿が、その手にかさが2本、弟と私の傘を持って来てくれたのです。

帰り道、乾物屋さんへ寄り、母が、今日誕生日だから、お前の好きなカレーにしようねって…、材料を買って3人で楽しい会話をしながら、大雨の中帰宅すると、母がカレーを作ってくれました。母の愛情がこもったカレー、いまだにあのカレーの味が心に残っています。

今、大人になってパートナーと過ごす日々、そのパートナーが、6月17日誕生日です。私は言葉のプレゼントを贈りたいと思います。

「お誕生日おめでとう。45歳の誕生日は、一生にただ一度ですが、日々の一瞬一瞬もまた一生に一度ですよね。」

「いくら言っても、聞いてくれない時は我慢し、どんなに心配であっても、何も言わずに見守り、自分を試されることもある。伝えているようで、教えてくれる事もあり、良い所を見ようとすれば、足りないものに気付かせてくれる。」

「答えがないから悩み、喜びと悲しみを繰り返し、共に成長していく。振り返ればあっという間で、一緒に過ごせる時間を大切にして生きたい…。」

だから全力で生きましょう…🍰💐 ただ無心に…🎂🎉

0-02020-5-3山下公園1

伝統工芸品🎐江戸風鈴🎐🎐🎐

こんにちは🌞🎐🎐🎐
今日17日の天気予報いきましょう。中四国から関東、東北は梅雨の晴れ間となります。日差しが強く、昼間は30度前後まで気温が上がる見込みです。ただ、梅雨の晴れ間も、そろそろ終わりが見えてきました。梅雨前線が北上を始めるため、九州から梅雨空が戻ってくる見込みです。

夏の風物詩の一つ、風鈴…🎐🎐 真夏日が続いているこの季節、チリンチリン🎐チリリリリン🎐 この音色を聴くだけで、なんだろう…‼ ああ、今年も夏が来たなぁ~って感じます。

江戸時代から、変わらない製法で作られる伝統工芸品、江戸風鈴。作っているのは、創業100年を越す老舗、篠原風鈴本舗です。

ガラスの吹き加減一つで色も型も変わる風鈴作り。音色だってひとつづつ異なります。手作りにこだわるこの店には、こんな考え方が根付いています。

人間は、生まれも育ちも十人十色、音に対する感覚は、人それぞれ、先代のこの考えが、次世代の職人に新たな気付きをもたらします。

伝統を守るのは使い手、職人として伝統ある技術を磨くのは当たり前。でもそれが良い風鈴かどうかを決めるのは、お客様。試作品をお店に飾って、お客様の意見を聞く、さらにSNSでも、店の情報を発信。

時代に合わせ日本古来の伝統を伝え続けているのです。この拘りでもある、新たな強みを胸に、今も職人たちは、風鈴を作り続けています…🎐🎐🎐

「あなたが、この音色を聴いて感じた事、それこそが伝統を守るために必要な事なのです…」💡💡💡

昔から変わらず伝統工芸、江戸風鈴を作り続けている、篠原風鈴本舗ご主人は、年輪漂わせる素敵な笑顔で語られていました…🎐🎐🎐

0-風鈴1

日本一短い手紙書いてみませんか✉💌📨

こんにちは🌞✉💌📨
今日16日の天気予報いきましょう。梅雨前線がさらに南下し、西日本は広い範囲で梅雨の晴れ間となります。関東から北日本は局地的な雷雨に注意してください。強い日差しで気温が上がり、軒並み30度以上の真夏日の予想です。内陸部など33度前後の厳しい暑さの所があります。熱中症対策が必要です。

大人になると、手紙を書く、字を書くことに苦手意識を、持つ人がいるのではないでしょうか…❓ 先日郵便局へ行った時の事です、目を引く言葉が… 日本一短い手紙、2020年笑顔をテーマに「書いたのは、あなたの笑顔があったから」🌞一筆啓上賞という手紙の公募がありました。

内容は、40文字以内で笑顔をテーマにした、手紙を認(したた)めると言うものです。
頂いた人がこの短い言葉でホッコリできる…。 そんな言葉って中々表現するのって、難しいですよね。

大人って経験豊富、あれやこれや色々な事を模索して、生み出すのでしょう…‼ しかし、子供は素朴で何の衒いもなく言葉に出来る。あのピカソも、子供が描く画には、勝てないと言っています。過去にさかのぼり、ホッコリを見つけて、皆さんもこの日本一短い手紙に挑戦してみませんか…‼

私からのおまじないの言葉、「下手でいい、下手がいい」…、下手でも一生懸命描いたものには、味があり「上手」を超える魅力があります。挑戦をして、一生の想い出の一こまにして見ませんか…✉💌📨

公募用紙は、郵便局に備えてあります。もちろん、私も挑戦します。応募締め切りは、2020年10月12日(月)までです…✉💌📨

0-短い手紙1

「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀
今日15日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下して、九州南部周辺に停滞します。東北南部~九州北部では広く晴れて、梅雨の中休みになります。関東や山梨県、静岡県では、上空の暖かい空気の影響で気温が急上昇。35度近くまで気温が上がり、猛暑レベルの厳しい暑さになります。熱中症に備えて、こまめに水分補給を心掛けて下さい。日差しが届いても油断は禁物です。午後は急な雨や、雷雨に注意が必要です。⛆⚡☔

東北まで梅雨入りしましたね。梅雨のこの季節、湿った空気がもたらす、ベタベタと鬱陶しい… 気が晴れませんよね。でもこの陽気を好む植物が今、山下公園で咲き誇っています。紫陽花です。

正岡子規の一句に「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」とあります。

「アジサイの色は、きのうからきょうへと、日に日に変わります。別名『七変化』。そんな性質から、人の心の移ろいに、重ねられてきたことを詠んだ一句です。」 「心変わり」から「励ましの心」みたいなものでしょうか…(笑)

花言葉は、「移り気」のほかに、一枚一枚が寄り添う姿から「家族の結びつき」という言葉があります。時に応じて、自在に色を変えながらも、支え合うように咲く。

雲で日の光が遮られた街に彩りを添え、雨に打たれて一段と輝きを増す。健気なその姿は、見る人の心を何だか優しくしてくれます。良かったら山下公園に紫陽花を見に行きませんか…。

水無月の今、見頃です…。 是非ぜひ…🍀💗🍀

0-山下公園2020-6-131

世界献血者デー🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日14日の天気予報は、お休みです。何故なら昨日とほぼ変わりませんから~~~🌞✋

今日は何の日❓ 世界献血者デーです。うんちくが少々長めではありますが、知識の一つにして頂ければと思います😂🙇

ABO式血液型を発見した生物学者、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日を祝して、国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が合同で6月14日を、記念日に制定した国際デーの一つです。英語表記(World Blood Donor Day)

A型、B型、AB型、O型、の由来…❓ 血液の中には赤血球が含まれていますが、その赤血球の表面には、250種以上の分子が付着しています。その付着している分子は、抗原と呼ばれています。

カール・ラントシュタイナー博士は、抗原がいくつかの特徴を生み出している事を突き止め、カール・ラントシュタイナー博士自身の血液が発している特徴を、A抗原と名付けました。

次にA抗原とは異なる種類の、特徴を発している抗原をB抗原と名付け、更に何も特徴を発していない抗原をC抗原としました。その後、A抗原とB抗原の特徴を併せ持つ、AB抗原が新たに発見された事から、AB型が加えられた。

C型は何も抗原を発現しない事が、特徴の分子だった事から、「O」(ゼロ)型に変更した方がいいのでは…❓ との意見が研究者の間で出始めた。

この事を論文で発表した際に、A型、B型、AB型、O型、と並んで表記された「O」(ゼロ)を、アルファベットの「O」(オー)に読み間違えた事から、O(オー)型と呼ばれるようになったそうです。

カール・ラントシュタイナー博士の血が基準に、血液型が生まれたんですね。アルファベットの順番が違っていたら、どうなっていたんだろう…❓😂✋

0-血液型1

幸運は日常の良い習慣、些細な便宜から生まれるもの🌟🍀🌟

こんにちは🌞🌟🍀🌟
今日13日の天気予報いきましょう。梅雨前線が西日本~東日本に停滞します。このため、広い範囲で雨が降り、西日本や東海では、大雨の恐れがあります。北日本や梅雨が明けた沖縄では、一足先に夏空の週末です。関東の気温は、23度前後の所が多い予想で、昨日より8度前後低く、暑さは一旦おさまります。

今のコロナ禍の中、疲弊し困窮し、ふさぎ込みがちな世の中、そこで考える事が、なんか幸運、ラッキーな事、起こらないかなぁ∼と…!

よしッ、神頼み🙇神社へおみくじを頂きに、占いをやってみたり、風水で金運アップの模様替え、断捨離をやったりと、色々な手立てをして、幸運が来ます様にと手を合わせる…‼ それもあるのかもしれないが、そんな事ではないと思う。

人間の幸福というものは、時たま起こる素晴らしい幸運もあるとは思いますが、じつは、日々過ごしている家庭で、職場で、生活を成している中、起ってくる些細な気が付かない、便宜から生まれるものなんです。

毎日のリズムを正しく、良い習慣を整え、これをしっかり身に着ける事が大切なんです。その中に必ずラッキーは潜んでいます。

要するに、弊害や障害(事故・病気)が起こらない事が、ラッキーなのです。それ以上を望むのは、欲張りであり贅沢なのでは、ないでしょうか・・・。

毎日の生活リズムを、壊さないでいられる事が幸運なのです…🌟🍀🌟🍀

0-山下公園2020-5-3a

ある高校生が描いた『祖母の笑顔』に26万人が感動💖💛💗

こんにちは🌞💖💛💗
今日12日の天気予報いきましょう。梅雨前線の活動は、やや落ち着くものの、西日本や東日本の各地で梅雨空が続きます。雨の降る所が多く、蒸し暑さが辛い一日となりそうです。関東は、一時的に晴れる可能性があるものの、風の流れが変化する「シアライン」の影響などを受けて、雨雲が発達し、一時的な強い雨や雷雨となる可能性があります。気温は30度を超える予想です。

日本テレビ「サンデーダーク」、フジテレビ「ミュージックフェア」などの音楽を手掛けた、作曲家の服部克久さんが、11日死去した。83歳でした。  ご冥福をお祈りいたします。

ある高校生が描いた『祖母の笑顔』に、26万人が感動した… 「絵で初めて泣いた」 「いいおばあちゃん」

ある高校生が水彩で描いた、祖母の肖像画。「何も得意な事がないのですが、何気なく描いた絵に先生が絶賛してくれました。まさか? 俺にむいてる事があるのか…❓」 と驚いてしまいました。「うちの祖母は、本当にかわいいおばあちゃんです」と・・・。

「ビックリです。祖母の笑顔を描いた作品は、見る人々の心を鷲掴みにしました」と、本人も驚きを隠せない笑顔で…。

見た人達からの反響のコメントが…
✦何も知らない自分にも「いいおばあちゃんだなぁ」って伝わる。
✦目が離せなくなる。ずーっと見ていたい。
✦自分の祖母を思い出して涙が…。
✦生まれて初めて絵を見て泣きました。
✦この様な愛情深い表情を、いつも孫に向けていたのでしょう。
✦祖母と孫の関係も、垣間見える1枚に心打たれます。

私もこの絵を見て、今のコロナ禍の状況を、忘れさせてくれる作品だなぁと、しみじみ感じています。素朴で自然で、何の衒いもない物って、いいんですね・・・💖💛🍀💗

0-祖母の笑顔1

「無知を恐るるなかれ、偽りの知識を恐れよ」☆💡☆

こんにちは🌞☆💡☆
今日11日の天気予報いきましょう。昨日は、北海道、東北、関東甲信で今年一番、30度を超える暑さとなりました。今日は、関東甲信や東北は梅雨空、日差しがなく雨の降る所が多くなります。九州北部や北陸も含め、梅雨入りする見込みです。関東は南西の風が強く、横殴りの雨になりますので、丈夫な傘やレインコートを準備するとよさそうです。湿度が高く蒸し暑い一日になります。

皆さんこんなことありませんか…‼ 
多久さんの人と会話をするのですが、やたらと知識、雑学を入れ込んで、相手にどうだと言わんばかりに、言葉をひけらかす人が居ます。はたして、どうなんだろうと思います。

そんな時ふと「パスカル」の言葉を思い出します。「無知を恐るるなかれ、偽りの知識を恐れよ」…💡💡💡

これは、世の中の常識と言われている事や、自分の固定観念の中には間違っている事が沢山ある。それを盲目的に信じ込んでいる自分を恐れよ。と言う事なのです。

自分が知り得た知識を「懐疑的に」「哲学的に」検証し、矛盾がない事を確かめよ。という事であると思います。自分が過ちの道を歩まない為にも、共に「正しい知識」を身に収めて生きましょう。

「無知を恐るるなかれ、偽りの知識を恐れよ」とは、自分が「知らないという事を知れ、それは恥ではない。むしろ、知ったかぶりをしている自分を恥じなさい」という事ではないかと思います…☆💡☆

0-山下公園b1

会話もいろいろ 👄🌹👄

こんにちは🌞👄🌹👄
今日10日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上し、西日本は雨の降る所が多くなります。九州北部や近畿などで梅雨入りする可能性が高く、太平洋側は局地的な激しい雨に警戒が必要です。関東や北日本は晴れて暑く、特に東北は、厳しい暑さになります。

いろいろな会話があると思う…! 議論できる会話、懐かしく昔話に花を咲かせる会話、趣味を共有できる会話等々ある。お互い盛り上がる会話は、喜ばしいのだが、自分の人生に満足してる人は、わざわざ他人の人生に、ケチをつけるような会話はしない。

そもそも自分の人生が充実していれば、他人の人生にケチをつける暇なんてない。第三者に配慮に欠けた会話でケチを付けられたら、「あぁぁ…! 自分の人生に満足な会話をしてない暇人の八つ当たりなんだなぁ…😂」と思ってスルーする。

ネガティブで気分やな暇人の言う言葉なんて、気にしていたら時間の無駄ですよぉー💡 勿体無い…‼

共感💗共有できる人と、スキルアップな会話をしましょう…👄🌹👄

0-山下公園バラ1

バンクシー米差別抗議運動に共感示す💣●~*👎

こんにちは🌞💣●~*👎
今日9日の天気予報いきましょう。西日本から東北南部にかけて真夏日となる所が続出し、東京も今年初めての真夏日となる予想です。35度位まで上がる所もあるとみられます。外出の際は、マスクをすることが多くなっているため、例年以上に熱中症に注意してください。

バンクシー☆米差別運動に共感を示し、新作を公式インスタグラムに投稿した…‼

英国出身とされる正体不明のストリートアーティスト、バンクシーが6日、全米で続いている黒人差別解消を求める、抗議運動へ賛同する新作を公式インスタグラムに投稿した。「これは、白人の問題だ」として、差別の根源に言及するメッセージも添えた。

「差別の原因は、白人が作った社会システムにあり、これは『まるで、アパートの地下で暮らす人々に洪水をもたらす壊れたパイプの様だ』…‼

壊れたシステムが黒人の人生に、苦難をもたらしているのに、黒人は上階へ来ることを許されず、パイプを修理する事は出来ない。もし白人がパイプを修理しなければ、誰かが上階に来てドアを蹴破るだろう」と述べ、抗議運動に共感を示した。

画の中央部分の黒人影の様な人物「米ミネソタ州で、警察官に首を圧迫されて死亡した、ジョージ・フロイドさん(46)」を、表現しているように見えますよね…💣●~*👎

未だに差別が根強いアメリカ…‼ 仲良くして頂きたいですね、トランプさん…💛🍀💛

0-バンクシー1

出会いが人生の滋養である 💡🍀💡

こんにちは🌞💡🍀💡
今日8日の天気予報いきましょう。西日本や東海は、引き続き高気圧に覆われて暑さが続きます。午前中は雲が多い関東も、次第に晴れてくる見込みです。7日と同じように気温が上がって、昼間は広い範囲で、30度以上の真夏日の予想です。

店をオープンしてから、はや44年経ちますが、振り返ると、当店で出会えたお客様と、未だにお付き合いをさせて頂いている方々がいます。来店された顔で、余りしゃべらなくても状況が分かるようになってきました。

生きていると色々な事が起こるもんです。人との出会いは、活力や発見を与えてくれます。さらに“化学反応”が起こることで、自らの力を何倍にも発揮できた経験や、大失敗をした経験があります。

人生においては、多くの分岐点があります。例えば左右に分かれた道があって、右の道を選んだとします。左を選んでいたら、今とは違う自分があるかもしれないけれど、それが右を選んだ今の自分よりも、幸せになっているかなんて誰にも分からない。

そこで大事なのは、「あの時、左を選んでおけば良かった」と後悔しない事。自分が決めた以上は、「後悔しない」という事まで決める。人に相談したり、人との出会いで影響を受けたりする事はありますが、最終的に自分で責任を持って決断して来た事で、今の自分があります。

44年という時間の流れの中、自分で決めてきた道標で、出会いを成していく人達、そこにある会話は、人生の糧であり滋養にもなるんだなぁと感謝をしています。

皆さんがこれから出会うのは、出会うべくして出会う人達だと思います。きっと善い人生の糧になり滋養にもなるものです。後悔しない道標を選んで下さい…💡💗💡

0-山下公園a1

ストレスを減らすことで☆生きる理由のヒントを…❓

こんにちは🌞☆…❓
今日7日の天気予報いきましょう。移動性の高気圧に覆われて、西日本から北日本で晴れる所が多くなります。早朝まで雨が残る関東も、天気が回復し昼間は、日差しが届く見込みです。西日本は30度前後の暑さが復活します。

昨夜当店では、ストレスを減らす、解消法の談義がなされた。色々なご意見がありました「好きなものを食べまくる」「好きな映画を観まくる」「読書に勤しむ」「旅をする」「趣味に勤しむ」等々談義されてました。

少し待ってください…‼ これで本当にストレスを減らす事が出来るのだろうか…❓ 私もこれと同じ事をやった事があります。でも感じたのは、ただ欲求を満たしただけに過ぎませんでした…💡

経験で感じた事ですが、ストレスを減らす唯一の方法があります。それは「手放す」事です。執着を手放す。「こうならなきゃいけない」を手放す。人をコントロールしたい気持ちを手放す。手放すものは、多久さんあると思います。

手放せば、手放すほど心は楽になって、ストレスを感じなくなっている。最後にどうしても手放せないものが残る。これがストレスから解放された、シンプルな自分自身の中から湧き出てくる、生きる理由なのではないかと思います…💛🍀💛

「手放す」をやってみて下さい…💡🌟🍀

0-山下公園1

拉致被害者家族会代表💡横田滋さん亡くなる(87歳)🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
今日6日の天気予報でございます。上空の寒気や湿った空気の影響で、雲の多い空模様となり、午後は山沿いで雨となります。夕方以降は市街地でも雨となり、落雷や突風、降ひょうの恐れがあります。外出の際には、雨具を忘れずに持ち、空模様の急変に注意して下さい。昨日に比べ、厳しい暑さ和らぐも、東日本や東北南部では、30度前後まで上がり、湿度も高く蒸し暑くなりそうです。

拉致被害者家族会の代表を務めていた、横田滋さん(87歳)が5日午後亡くなられた。
滋さんは、40年以上もの間、拉致問題、救出活動に取り組み、中心的存在として尽力を注がれていたのに、残念です…。

この件に関して、小泉さんと安倍さんの人間性が取り沙汰されている。小泉さんは、二度も北朝鮮平壌を訪朝して、2002年10月15日に5人の拉致被害者を帰国させているのだ。そして解決へと導くきっかけを作った。

それに対して安倍さんは、長年、拉致問題の解決を掲げてきた安倍総理。第一次の安倍内閣以来、政権の最優先課題と位置ずけて来たのが、この拉致問題だった。米朝会談でトランプ氏へお願いするも、拉致があかず、私の任期中に解決をするんだとしたものの、思いもかなわず、横田滋さんは亡くなってしまった。

拉致問題を担当する政府高官たちは、今の状況を本当に情けないとして、安倍総理と金正恩委員長が直接会わなければダメだと言い、その為に日本側から、しつこくプッシュしていかないといけないとコメントしていた。

政権の最優先課題、任期中に解決するとした安倍さんは、国のトップ、リーダーとして、責任があるのだが…、やはり他人事になっているのかと思ってしまう。小泉さんとは、人間性が違いますね。残念です…‼

妻である横田早紀江さんの、コメントが入って来ている。
多くの方々に励ましやご支援を頂きながら、北朝鮮に拉致されためぐみを取り戻す為に、主人と二人で頑張って来ましたが、主人はめぐみに会えることなく、力尽きてしまいました。どうして助けてあげられないんだろうと言う思いが一番大きい…。今は、気持ちの整理がつかない状態ですと、今の心情を語っていました…‼

今では、拉致被害者家族も、高齢化が進み、帰国を待つ親の世代は、横田早紀江さんと、有本恵子さんの父、明弘さん二人だけになった…‼

0-横田滋1

コロナによる社会の構築を考える🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日5日の天気予報いきましょう。西日本から東日本にかけて晴れ渡り、真夏に流れ込むような、暖かな空気に覆われます。西日本を中心に暑さが厳しく、強い日差しで午前中から気温は上昇し、30度以上の真夏日の所が多くなる見込みです。内陸部では、35度の猛暑日に迫る所がありますので、これまで以上に暑さ対策をしっかりと行ってください。

藤井聡太七段(17)☖最年少タイトル挑戦へ、棋聖戦への挑戦権対局が行われた。対戦相手は将棋界の“軍曹”と言われている、永瀬拓矢二冠。

対局は、中盤から永瀬二冠が激しく攻め立て、藤井七段が持ち時間を使う、苦しい状況が続いた。その後藤井七段は、一気に形勢を立て直した。この流れに解説者は、善悪を超越していますね。この将棋は一つの作品です、芸術作品ですと、対局を絶賛していた。そして、午後7時44分勝負が決し、藤井七段が最年少でのタイトル挑戦を決めた。

1989年屋敷伸之九段(当時四段)の記録を4日更新する、最年少記録を31年ぶりに更新した。これで次は8日から、史上最年少でのタイトル獲得を目指し、渡辺明棋聖との、棋聖戦五番勝負に挑むこととなった。
今回、藤井七段の対局は午前10時に始まり、午後7時44分、約10時間の対局となった…☗

日本では、緊急事態宣言がすべて解除され、パンデミックの最初の波を乗り越えつつある。

医療従事者の奮闘をはじめ、他者を思い、自身の経済的、精神的な痛みに耐えながら、自粛を頑張った全ての人々の行動のたまものであり、私達は、ひとまずはその事を誇りに思いたい。

これからも続くコロナとの闘いは、社会の在り方を再構築をする好機でもある。自分を含め周りの幸福こそ、人間としての役目であり、価値観なのだと思う。

0-ひまわり1

不顕性感染 ☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日4日の天気予報いきましょう。梅雨前線は南下して、全国的に晴れて暑さが続きます。九州北部から東日本、北日本にかけて日差しの届くところが多くなります。日本列島上空を暖かな空気が覆っているため、昼間は気温が上がり、内陸部は30度を超える見込みです。熱中症対策を忘れずに…🌞

アメリカ感染者183万1821人・死亡者10万6181人☆188の国と地域では、感染者640万4872人・死亡者38万764人となっています。

検査を広げたら陽性次々、北九州、113人の半数が無症状だった。専門家は「収束には検査拡充が欠かせない」と指摘している。今回の新型コロナウイルスは、感染しても症状の出ない「不顕性感染」も多いことが、対策を難しくさせている。

感染者が感染に気付かず、他の人と接触して、ウイルスを撒き散らしてしまう可能性があるからです。SARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)に比べて、致死率は高くないものの、油断しないで、今は警戒を怠らない事が、必要だと思います。

コロナ川柳…
✦家族密 悟った幸せ 感謝のみ
✦まず謝罪 安倍のマスクよ どこ行った
✦君までの この距離マスク 二枚分
✦殺人を 犯したように 手を洗い
✦狭い道 忍者のように すれ違い
✦大切に 想えばこその ディスタンス
✦心配性 買い出しマスク 5枚着け

0-中華街1

『ソーハム』💗『ウブンツ』💕支え合う大切さ💑

こんにちは🌞💕💗💑
今日3日の天気予報いきましょう。日本列島は、高気圧に覆われる所が多く、強い日差しが届きます。全国的に暑さが続き、西日本から関東甲信は、30度以上の真夏日の所がある為、熱中症対策に心掛けて下さい。

昨夜から、CBオープンしたのですが、久々の懐かしい面々が、来店して頂き、色んな話に花が咲きました。その中の一人は、今月半ば過ぎに石川町にて、ケーキ屋さんをオープンするとの事で、嬉しい話です。

その彼が作るケーキは、本当に美味しいんです。私が好きなのはチーズケーキです。いや―――美味しい😂👏👌 楽しみです。ちなみに女性アルバイトを募集中です。問い合わせは🎂080-7011-7796(奥田)まで📲 インスタでケーキ作品が見れます【sucreriesnerd 2017】で検索してみて下さい🍰

インドの格言に『ソーハム』と言う言葉があります。「ソー」は、「彼」、「ハム」は、「私」。つまり「彼がいるから、私がいる」。南アフリカにも「ウブンツ」と言う言葉があります。「みんながあってこその私」という意味の言葉です。世界各地には、それぞれの文化に根差した「支え合う大切さ」を表現する意味の言葉があります…💑💗💕

コロナ禍を乗り越える為にも、どんな社会であれ、互いが協力し合って、励まし合い、助け合い、笑顔で未来へ進めるよう… 見直されるべき精神なのではないでしょうか…💛🍀💛

0-5-3山下公園1

4月から5月末まで臨時休業でしたが、6月2日より営業再開します。宜しくお願い致します🍷🍻🍹

こんにちは🌞🍹🍻🍷
今日6月2日の天気予報いきましょう。上空の寒気の影響で関東や北日本では、大気の状態が不安定になります。局地的に強い雨が降り、落雷や突風、ひょうが降るおそれがあります。各地で気温が高く、内陸では30度以上の真夏日となる所があります。熱中症に注意してください。

当店C.B.Kingは、国の休業要請で、4月から5月31日まで臨時休業でした。神奈川県黒岩祐治知事の、緊急事態宣言の解除が発表され、飲食店を含むバー、レストランの休業要請が、解除となりました。ステップ1は、PM10:00までの営業だそうで、色々大変です。

なんとか県民協力し合って、感染を抑え込んで頂きまして、早々にもステップ2に、進んで頂きたいと思います。生業に務める皆さん本当に大変なんです。これをなんとか乗り切らないと、飯のタネが無くなります。

昨夜、日本全国夏の風物詩、花火大会が中止となる中、全国の花火師さん達が協力し合い、全国200か所以上の各地で一斉に、場所は3蜜を避ける為、オフレコで5分間程、コロナを乗り越えよう🎆元気になろう🎇をテーマに、夜空にPM8時頃から花火を打ち上げた…🎇🎆 いいもんですね。たまたま見た人達は、拍手を送り奇声を発して喜んでいました。有難う花火師さん…🎆🎇

0‐6‐2CB再開1

コロナを乗り越え🌟生きる智慧を💗

こんにちは🌞🌟💗
今日6月1日の天気予報いきましょう。週末の間に九州南部と四国が相次いで梅雨入りしました。傘の花が咲く6月がスタートです。東北から九州の広い範囲で雨が降ります。低気圧に近い東海は、一時的に強まる雨に注意が必要です。雨と湿った南風の影響で、広い範囲で梅雨を思わせる様な、ジメジメとした体感になります。綻び始めた紫陽花の花にも、梅雨の気配が感じられそうです。

現在、世界は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)によって、大きな転換点、岐路に立たされている。かっての日常が失われる中、私達の社会はどのような世界へと、向かえばよいのだろうか…❓

今、時代は、人間の持つしなやかな創造力、優しさ、温かさ、人間味などが社会に反映される事を、求めている。物や効率ばかりを追う様な社会から、心の通う人間らしい社会に戻していくには、気付きの人の力が必要になってくる。そんな人達の聡明な笑顔、生き生きとした声の響きこそ、元気を与え活力をみなぎらせていく、栄養素になる。

そうなれば世界は、より良い方向へと変わっていくと思う。心にしっかりとした芯をもって気付きを得た人は、時とともに輝いていくのでは…‼ ある人は「慈悲」に目覚め、ある人は「智慧」を授かり、ある人は「忍耐」を経験、ある人は「信念」を燃やす。

その為にも、何か自分を進歩させる目標を持つ事。さらに人の為、社会の為に尽くしていくという気付きが大切なのです。これからも新たな感染症は、やって来るでしょう…。その為にもこの経験を忘れず生かし、疲弊を起こさせない🌟私達は正しい道の方へと進む事が、望まれるのです…🌟💗🌟🍀

0‐2020‐5‐3山下公園1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR