FC2ブログ

コロナ感染拡大に伴い横浜マリンタワーのライトアップを実施🌟☆🌟

こんにちは🌞🌟☆🌟
今日31日の天気予報いきましょう。7月最終日です。関東は、梅雨空が続き東よりの風が解消するため、雲が多めながらも気温が上がり、蒸し暑さが増す見込みです。雨対策と暑さ対策の両方が必要です。西日本は、九州、中四国を中心に夏空が広がり厳しい暑さが続く見込みです。熱中症に注意をして下さい。北陸は、朝に雨の強まる所がありますので、注意が必要です。

横浜マリンタワーは、平穏な日常生活を取り戻し、横浜が再び元気になる様、2020年8月3日より「あなたの願いは光になる」をコンセプトに「参加型のライトアップ」を実施します。

新型コロナウイルス感染症は、市民生活や横浜経済に大きな影響を与えており、多くの方が生活に対する不安を抱いている状況です。

平穏な日常生活を取り戻し、横浜の経済が再び元気になる様、そして市民の方々もっと横浜の未来に希望が待っている様、皆様の「願い」を横浜マリンタワーに集め、期待と希望溢れる光のエールを届けます。

特設ウェブサイト上に「お題」とライトアップの「色」を週ごとに設定。ライトアップの様子は、自宅から鑑賞できるよう、ウェブカメラで動画を配信するそうです。

実施期間は、2020年8月3日(月)∼2022年3月末 18:00∼24:00

8月3日(月)∼9日(日)
お題:「これから行きたい横浜のお気に入りの場所は❓」ライトアップの色:青
8月10日(月)∼16日(日)
お題:「これから行きたい横浜のおススメ夜景スポットは❓」ライトアップの色:青
8月17日(月)以降は、地元の方々と連携して、週ごとに設定するとの事。

参加型なので、参加者は、横浜港周辺エリアでやりたい事、行きたいお店などの願いを、特設ウェブサイトから入力できます🌟☆🌟

今日もコロナ感染、最多を記録、東京、沖縄は、休業要請を出した。東京都医師会会長、尾崎治夫氏は、第2波が来ていると断定している。やはり、GoTo キャンペーンでのコロナ感染が、広がりを見せている。

0-マリンタワー1
スポンサーサイト



横浜中華街をぶぅらぶら🍜気になるお店が🐉🐲

こんにちは🌞🐉🍜🐲
今日30日の天気予報いきましょう。梅雨前線の活動が弱まり、雨の降る所は少なくなります。西日本は、暖かな空気に覆われて蒸し暑さが続く一方、関東や東北の太平洋側は、東よりの風が吹き込んで、気温が上がらず、25度に届くかどうかです。雲が広がり、時々弱い雨がパラつきます。

29日、全国のコロナ感染者は、1229人となり、一日の感染者が初めて1000人を超えました。東京都250人・神奈川県70人・埼玉県53人・千葉県49人・愛知県167人・大阪府221人・福岡県101人・沖縄県44人です。

岩手県で29日、初めて新型コロナウイルス、2人の感染者を確認。これで全国47都道府県全てで、感染が確認されました。

GoTo キャンペーンやってる事もあるし、それだけ人が動けば全国に感染拡大していくと思う。時間の問題だろうとは思っていましたが…‼ 全国レベルで感染者が増えてるのに、政府は、ただ静観してるだけなんですよね…❓

GoTo キャンペーン意味を成してる政策なのか❓ 政府の言う「ウィズコロナ」はなんなのか❓ 事実を認識するべきだ…。
現在までの感染者数3万4186人 死亡者数1017人 となっている。

話を変えまして、横浜チャイナタウンをぶぅらぶら🍜なんて如何でしょうか…🐲

開国後、「海外文化の玄関口」として、独自の発展を遂げた横浜、その中でも横浜チャイナタウンは、見どころに溢れた街、グルメやショッピングが楽しめる施設が多久さんで、飽きさせない街です。

具がたっぷりと入った、食べ応えのある「ブタまん」といえば、江戸清の中華まんです。500円で食べ歩きにはもってこいの一品です。ヨコハマ土産なら「横浜大世界」、ほぼ何でも揃う、お土産の総合エンターテインメント施設です。購入しなくても見るだけで楽しくなるお店です。

中華街の定番と言えば、中華粥だ。中華粥といえば、90年近い歴史をもつ香港路にある、「安記」です。もつ皿、レバ皿も人気メニューの定番です。胃袋を満足させてくれる事、間違いなしの店主愛情込め込めの、料理の数々をお試しあれーーー‼

皆さんも、ぶらーりチャイナタウン如何でしょうか…🐉🍜🐲😂

0-中華街1

ライフネット生命「人・本・旅」が大事…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日29日の天気予報いきましょう。梅雨前線がやや南下して、関東付近にかかります。東日本や北日本では、雲の多い空模様で、所々で雨が降り、太平洋側では気温があまり上がりません。西日本では日差しが届く所があって、四国では梅雨明けの可能性があります。ただし、引き続きあちらこちらでゲリラ豪雨があります。

テレビのCMでも見た事は、あるかと思います。ライフネット生命。スマホで簡単に検索して保険に加入出来るものだ。

画期的だなぁと思い、どういう人が会社を経営しているのか…❓ 調べてみると、もともと日本生命にて仕事をされてた方で、「出口治明」さんという人です。

出口さん58歳の時に同社を退職して、2008年にライフネット生命を開業したそうです。現在は、立命館アジア太平洋大学の学長です。その出口さんの言葉が面白いというか、感心させられてしまいました。

出口さんは、「学びに年齢は関係ありません」と語る。人を鍛えるのは「人・本・旅」ですと…。 たくさんの人に会い、良書に親しみ、様々な場に足を運んで刺激を受ける事です。

“自分が今いるポジションで、出来る事に少しずつでも取り組んでいく事が大切”と強調する。「どんな年齢の人でも、今この時が一番若いのですから、思い立ったら、すぐ行動する事が大切」と…。『還暦からの底力』(講談社現代新書)

何かを始める時、“今さら” “もう遅いのでは” という周囲のささやきや、自分の心の声で、気持ちがなえる事がある。ただそれに従っても何も変わらない。“年齢は関係ない!” “やってみよう!”と立ち上がれば、新しい自分が見えてくると、語られた。

「出口治明」さん、現在72歳です。こんなにエネルギッシュな人だとは…‼ 氏は、日本生命で培ってきたノウハウを生かして、現代ならではのスマホで、素早く、安く、誰でも加入できる生命保険会社を、立ち上げたたんですね。

「今」「ここから」未来は変わっていく。今日成すべき事に、果敢に望んでいきましょう…‼ エネルギーを頂きました…💡💡💡

0-出口治明1

「山本寛斎」さん死去 🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日28日の天気予報いきましょう。日本海から東北に伸びる梅雨前線や前線上の、低気圧が通過する影響で、東北や北陸で局地的に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。関東から九州北部にかけても、大気の状態が不安定で、にわか雨や雷雨に注意が必要です。九州南部では、日差しが届いて、梅雨明けの可能性があります。

「山本寛斎」さん死去
国際的なファッションデザイナーの、山本寛斎さんが21日亡くなった。76歳だった。

山本さんは、3月31日に、自身のインスタグラムで2月に、急性骨髄性白血病との、診断を受けたと明らかにしていた。

娘で女優の山本未来(45)さんは、父、山本寛斎さんについて語っている。
人生を通して『時に折れる事があろうと、常に前向きに、果敢に挑戦し続けることが、明るい未来につながる』と言う事を教えてくれました。

私にとって、父は、エネルギッシュで明るいことはもとより、穏やかで、寛大で、人懐っこく、コミュニケーションを大切にし、無償の愛を与えてくれた存在でしたと…。

私が、洋服屋という店を始めたきっかけが、山本寛斎さんの表現する服に興味を持ち、山本寛斎さんのデザインに、影響を受けたことです。和洋折衷の奇想天外な表現は、観る者を魅了するものがありましたね。それで、私もかなり真似をして創作しました。

その中でも印象に残っているものが、こいのぼりや、羽子板に描かれているデザインで表現してる、MA-1 ジャンパーやシャツに、刺繍で描かれている作品は、大好きでした。私も、真似して、T- シャツやカラーシャツに、プリントして表現してました…。

ご冥福をお祈りいたします・・・🍀🍀🍀

0-山本寛斎1

「接触冷感コットンマスク」でコロナ対策😷😷😷

こんにちは🌞😷😷😷
今日27日の天気予報いきましょう。梅雨前線が東北周辺まで北上し、前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になります。北海道道南∼九州の広い範囲で雨が降り、東海や西日本太平洋側では、局地的に雨が強まる恐れがあります。関東は、一時的に晴れても変わりやすい空です。急な雨や雷の可能性がありますので、傘があると安心です。

昨日の東京のコロナ感染者は、239人で、累計1万1214人です。国内感染者数825人で、現在までの全国の感染者数3万1368人となった。亡くなった人は、1011人です。

政府は、逼迫した状況ではないと報道しているが、東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の、児玉龍彦氏は、政府が述べている逼迫してないというのは間違いです。現場は、逼迫した状況にあると述べている。

そんな中で、GoTo キャンペーンが行われている。結果、各地でクラスターが起こり始めている。大丈夫なんですかねぇ…❓ 

政府は、GoTo キャンペーンを推進、学者の方々は、様子を見て落ち着いてから、GoTo キャンペーンをと、反対している。政府と、学者の方々の間には、かなりの溝があるようですね…❓

この様な感染が拡大してることを案じてなのか、私のパートナーの友人が、私の大好きな琉球びんがた柄の、夏使用(接触冷感コットン)マスクを送って頂きました。感謝です。有難いですね…🙇

早速、このマスクを着けて、買い出しに行きまーす…😷😷😷✌

0-マスク1

横浜中華街「最古の写真」1874年以前のもの☆🌟☆

こんにちは🌞☆🌟☆
今日26日の天気予報いきましょう。4連休最終日の26日(日)は、梅雨前線が停滞し、西日本から東海で大雨の恐れがあります。関東や東北なども雲に覆われ、一時的に雨が降る見込みです。南からの暖かく湿った空気が流れ込むため、関東から西日本にかけては、日差しが無くても、気温は高く、蒸し暑い一日です。水分補給を忘れずに、こまめに水分を摂る様にして下さい。

横浜中華街で撮影された写真としては、最古のものとみられる写真が見つかった。ガス灯がなく、1874年以前に撮影されたものとみられる (山本博士さん提供)

横浜市の山本博士さん(50)が、昨年入手した横浜中華街の古写真が明治時代初期に撮影されたものだと判明した。

1880(明治13)年頃に、同じ場所を撮影した写真が、最も古いと考えられていたものの、これをさかのぼり74年以前に撮影されたとみられる。鑑定した専門家は、当時横浜に住んでいたオーストリア人写真家、ライムント・フォン・シュティルフリート(1839∼1911年)が撮った可能性が高いとみられている。

今回の古写真は、当時の前橋町通り(現中華街大通り)と、本村通り(現開港道)に分岐する角地に当たる、外国人居留血165番地を撮影したもの。

真ん中に映っている建物が、現在の東門にあるポリボックスに当たるものです…☆🌟☆

0-中華街古写真1

東京五輪 🏃🏊⚾

こんにちは🌞🏃🏊⚾
今日25日の天気予報いきましょう。梅雨前線が東北と北陸から西日本に停滞して、東北から九州の広い範囲で雨が降ります。関東エリアでは、北部を中心に本降りの雨になります。南部でも梅雨空が広がりニワカ雨がありそうです。気温は、30度前後まで上がり、何もしてなくてもジットリと汗ばむような蒸し暑さとなります。

7月24日🌟本来なら東京五輪開会式でした。世界中から集まった選手、観客を迎え、24日の夜8時から新国立競技場で開会式が行われる予定でした。しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、開幕は来年の7月23日に延期されました。本当だったら、盛り上がったんですよねぇ…‼

過去を振り返ってみて、印象に残るのは、2008年北京五輪での、陸上男子100m決勝で、9秒68の世界新記録を出した、ウサイン・ボルト選手の走りでしたね。

2009年世界陸上ベルリン大会では、男子100m決勝で、人類史上最速の世界新記録、9秒58というタイムをたたき出したボルトさんですが、驚きの最速伝説があるのです。2009年ジャマイカのハイウェイ2000という高速道路を運転中、スピードの出し過ぎで、事故を起こしてしまい、車は大破、本人は病院へ担ぎ込まれたという。

すると事故から半年後、ジャマイカの首相(ブルース・ゴールディング)が、ハイウェイ2000を、ウサイン・ボルトハイウェイと名付けると発表しました。スーパースターは、凄いんですね…(笑)

日本が五輪で今までに獲得した、競技別メダル数ランキングは、5位・陸上🥇25個 4位・レスリング🥇69個 3位・競泳🥇80個 2位・柔道🥇84個 1位・体操🥇98個となっています。

栄光の架橋となる様に、来年は、ぜひ開催して頂きたいものです…🥇🥈🥉

0-室伏広治1

心に「余裕」を…‼ 🍀💛🍀

こんにちは🌞🍀💛🍀
今日24日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州付近に停滞。低気圧がゆっくりと朝鮮半島を東に進みます。前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で前線が活発になり、九州や中国四国では、梅雨末期の大雨になる恐れがあります。災害の発生に厳重な警戒が必要です。関東もスッキリしない梅雨空となり、ニワカ雨の可能性があります。ムシムシとして、汗ばんでしまいそうです。

私達の頭の中には、常に不安や心配事が、次から次へとめぐっているのではないかと思います。

過去の事を考え、ああだった、こうだった、こうしていればと、しかし過去は、変えられないから、考えても仕方がないし、未来は誰にも分からないものです。過去や未来への心残りは思い切って削ぎ落とし、今、現在、ここに集中していれば、ストレスも感じないし、やりたい事へのモチベーションも高まってきて、何だか相乗効果が生まれてくるのではないかと…‼

ある方が、「やすみかた」の精神、自分をいたわり、元気になる為の言葉を書かれています。

【や】=やりたい事が出来ている「今」に集中し、嫌な事(人)は、一切脳から排除して考えない!
【す】=好きなものを食べたり、好きなものを鑑賞したり、好きな人と過ごしたり、自分の「好き」を大切にする!
【み】=「みんなはこうしている」という周りの意見は全く気にする必要なし! 自分がリフレッシュ出来ることを楽しんで行こうと!
【か】=開放すること。身体や心、脳の疲れ、日頃のストレスや緊張から自分を解放してあげること!
【た】=「楽しいアンテナ」を磨いて、どんどん楽しい事が、広がる生活を意識する!

私が思うに、情報過多な現代、インターネットニュースやSNS のタイムラインの情報に振り回されたりしてしまう。目や耳に飛び込んでくる情報をきちんと選び、質を上げていく事が大事だと思います。そんな冷静な気持ちから、心から生まれる『余裕』を育てていく。『余裕』を持って生きる事は、大切です。

幸せって、『余裕』から生まれるもので、自信も『余裕』から生まれて、優しさも『余裕』から生まれる。では、『余裕』は、何から生まれるかと言うと、先ほど述べた事や、人や物への感謝から生まれる。『余裕』がない人は、「ありがとう」と「当たり前」を勘違いしてることが多い…‼

心中に、『余裕』なるものを、育みましょう・・・🍀💗🍀

0-山下公園3a

「竹と虎」の組み合わせ由来 🐯🐅🐯

こんにちは🌞🐯🐅🐯
今日23日の天気予報いきましょう。梅雨前線が西日本や東日本に停滞し、梅雨空が続きます。また北日本は、動きの遅い低気圧の影響で雲が多く、所々で雨が降り、4連休初日は、雨具がお守りのスッキリしない天気です。南西諸島では、夏空が続き厳しい暑さとなります。関東では、25度を下回る所が多くなって、凌ぎやすくなります。

東京では、238人の感染、全国で724人感染、都内の感染者累計1万人超え、過去最多となった…。

「竹と虎」の組み合わせには、こんなメッセージが彫り込まれている…‼

「あなたの依所は、何ですか。あなたが安心して身を寄せられる安住の地は、何処に在りますか…❓」と言うものです。

虎は、像には勝てません。群れを成した像には、歯が立ちません。そこで逃げ込む処が竹藪の中です。象の巨体は竹藪に入られず、また、竹藪に入ると、象牙にヒビが入ります。

その昔、杣人(そまびと)は、象牙のパイプを竹藪へは、持って入らなかったと言う事です。青竹に象牙は禁物です。従って、虎には竹藪が何よりの安全地帯であり、依所であります。

竹に虎は、「三百十数年の時を超え、あなたにとって、依所となる安住の地は何処ですか…❓」と、問いかけているものなのです。

おのれこそ おのれのよるべ おのれを措(お)きて 誰によるべぞ よく調(ととの)えし おのれにこそ まこと得がたき よるべをぞ獲(え)ん 「法句経」より (友松円諦 訳)

「お金や物や地位、名誉、頼りになりそうで却って、無明の世界へ迷い込んでしまいます。『頼りになるのは自分だけ』と言うのは、自我のおごりです。その自我の奥にある『もう一人の自分』、調整を必要としないもう一人の自分―仏心―に、巡り合えて初めて、まこと得がたき依所となる。安住の地が得られるのであります。」

「竹と虎」の組み合わせには、「あなたの依所(よりどころ)は、なんですか…❓ あなたが安心して身を寄せられる安住の地は、何処に在りますか。」

と言う問いかけを、しているものだそうです・・・🐯🐅🐯

0-竹と虎1

「獅子と牡丹」 🦁🌟🦁

こんにちは🌞🦁🌟🦁
今日22日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下するため梅雨空の所が多く、関東や九州、中四国などは、外出時に傘が必須です。日差しが少ない割に気温は高く、蒸し暑く感じられます。近畿や東海は、日差しが届き、二十四節気「大暑」らしい暑さになります。

フラワー展の紹介記事で、興味をひかれたものがありました。それは「獅子と牡丹」が描かれているものです。

日本では古来から、屏風や陶器、武具などに「獅子と牡丹」の組み合わせが、多久さん描かれています。

調べてみると「百獣の王」といえば、ライオンです。では「百花の王」は、「牡丹」なんです。その由来や歴史をみてみると、牡丹の夜露が、獅子の唯一の弱点で、「獅子身中の虫」を退治する力を持っている…、との言い伝えがある。

「獅子に牡丹が加わることで、無敵の強さを持つ」とされて来たと言われる。牡丹の花言葉の一つは、「誠実」です。その意味は、「私利私欲をまじえず、真心を持って、人や物事に対すること」である。

受けた恩を忘れたり、不義不正の「獅子身中の虫」を退けて、獅子と共に進む“気高き花”として、牡丹が描かれているそうだ。牡丹は、別名「富貴花」ともいう。

だれでも、多少なりとも「獅子身中の虫」を、持ち合わせているかもしれません。「牡丹」を身に着けると良いかもです…🦁🌟🦁

0-獅子と牡丹1

今日は『土用の丑の日』です。(^^♪

こんにちは🌞(^^♪
今日21日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下し、西日本、東日本は、日本海側から梅雨空が戻ります。太平洋側は、日差しの届くところがあり、暖かな空気が残るため、蒸し暑い一日です。北日本は、低気圧の接近で、雨の強まる所があります。

今日は「土用の丑の日」です。少しうんちくを…(^^♪
「鰻(うなぎ)」の由来古来は「むなぎ」と呼ばれていました。

最古の和歌集、万葉集に登場していて、古くから食べられていました。当時から夏バテには、鰻とされ、大伴家持が石麻呂に贈った歌が残されています。

「石麻呂に 我物申す 夏痩せに 良しといふものそ 鰻(むなぎ)捕り食(め)せ」 大伴家持『万葉集』

石麻呂という人は、とても痩せていたそうで、彼と親しい家持が、それをからかった歌です。

そして当時は、鰻は、(むなぎ)と言っていました。この「む」は「身」という言葉が変化したものだと考えられています。では、「なぎ」は、何を指しているか❓ それは「長い」が変化して「なぎ」になったそうです。

「身が長い」で、鰻(むなぎ)という説が、有力だそうです。他に、胸が黄色いから「胸黄」(むなぎ) それと、姿が、家の屋根にある「棟木」(むなぎ)に似ている事から、鰻(むなぎ)と言われる様になった説もあるようです。

湿度が高く、ムシムシとした鬱陶しい気持ちを、鰻を食して、吹っ飛ばして下さーい…(^^♪ 私も食しまーす…(^^♪

次の土用の丑の日は、8月2日(日曜日)です。

0-鰻1

文壇バー銀座老舗「クラブ数寄屋橋」ママ「園田静香」さん🍷🍸🥂

こんにちは🌞🍷🍸🥂
今日20日の天気予報いきましょう。低気圧から延びる前線が東日本や九州を通過します。前線通過時は、ザーザーと雨が強まる恐れがあります。傘を忘れずにお持ちください。南西諸島では、夏空が広がり、奄美諸島では、記録的に長くなった梅雨がようやく明けそうです。西日本を中心に、うだるような暑さになります。30度前後まで気温が上がる予想です。

銀座に伝説的なクラブがある。
経営者トップから、文壇、芸能界、スポーツ界、一流の男たちを、夜ごとにもてなす、銀座の高級クラブのママ「園田静香」さん。

銀座通の人達が必ずといっていいほど、名前を上げるのが文壇バー「クラブ数寄屋橋」。1967年、熊本出身の「園田静香」ママだ。ママは言う、今があるのは父の言葉だと…。 故郷を旅立つにあたって、父親が2つの言葉を贈ってくれた。

ひとつは、「人間は、どんな偉い人でも皆同じ、それを肝に銘じなさい。」 そしてもうひとつは、「人と向かい合って話すときは、片方の目だけを見なさい」という言葉ですと。

生き馬の目を抜く銀座で、クラブ経営するのだから、何があってもおかしくない。相手の片方の目だけを見ていれば、疲れない。心穏やかで優しさも出せる。喧嘩になりそうになっても、相手が先に疲れて目をそらすという。

歴史的な大人物とも楽しく自然に接する事が出来たのは、その言葉のおかげだという。娘が見知らぬ大都会で、周囲から愛される存在になって欲しいとの親心からの、伝えたかった会話術なのだろう。

それから心に刻み込まれた、もう一つの言葉があるという。それは、漫画家の赤塚不二夫先生の言葉だそうだ。「きっと来年も来るんだろう❓ しっかりこの場を見ておくんだよ。何があって何がないかをね」と言われて、静香ママは言葉通り、部屋の隅々まで観察した。

だが楽屋内には、何でも揃っていて、新たに必要なものなど発見できない。ふと舞台袖に目を向けると、先生方が汗だくで熱演している事に気付く。静香ママは「これだ!」と思った。

翌年、舞台の両袖に冷たいお絞りとお茶、温かいお絞りとお茶をそれぞれに置き、大好評を博したそうだ…。

隅々まで目を凝らし、相手を想う心からの気遣いが大切です。と静香ママは語っていました。静香ママの愛読書は、サミュエル・ウルマンの詩「青春」だそうです。📚

「クラブ数寄屋橋」に通われた作家達、他著名人
川端康成・黒岩重吾・大藪春彦・柴田錬三郎・松本清張・北方謙三・大沢在昌・三島由紀夫・菊田一夫・司馬遼太郎・池波正太郎・井上康・林真理子・宮部みゆき・桐野夏生・瀬島龍三・手塚治虫・白洲次郎・歴代総理12.5人他、数々・・・。

0-園田静香1

「三浦春馬」死去 🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日19日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州南岸に停滞。梅雨前線上の低気圧が接近通過して静岡県や関東南部では、再び強い雨に見舞われる恐れがあります。梅雨前線が北上する九州にも梅雨空が復活します。弱まる夏の高気圧に、偏西風の大蛇行=ブロッキングが重なり、梅雨明けのタイミングが中々つかめない予想です。

訃報です・・・。
俳優の三浦春馬さん(30歳)が18日に亡くなりました。自殺とみられている。

私は、彼のファンでした。俳優としても、人間性にしても、中々いい男だなぁって、感じる事が多々ありましたね…。NHK 総合でやっていた番組「世界は、ほしいものにあふれてる」をよく見てました。

97年、NHK連続テレビ放送「あぐり」で子役としてデビューしました。06年「キャッチアウエーブ」で映画初出演。08年「ブラッディ・マンディ」で連続ドラマ初主演。17年、舞台「キンキーブーツ」で杉村春子賞受賞。19年からファッションブランド「ポール・スミス」日本メンズアンバサダー。

9月スタートのTBS系毎週火曜夜10時~のドラマ「カネの切れ目が恋のはじまり」にも出演予定でした。直近では、7月24日放送の「ミュージックステーション」に歌唱パフォーマンスで初出演する予定だった。

4日前の、三浦さんのインスタグラムから
日に日に暑くなって参りましたが、キャスト、スタッフ一同、テレビの前の皆様に9月から、より笑って頂きたく、撮影に励んでおります! 楽しみにしていて下さい!

好きな俳優さんでした。本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。🍀🍀🍀

0-三浦春馬1

夏と言えば、そうめんですよね・・・。😅💦😓

こんにちは🌞😅💦😓
今日18日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上し、西日本から東日本、東北にかけて梅雨空の所が多くなります。低気圧が通過する関東や東北は、強い雨に注意が必要です。北海道は、晴れて暑くなります。関東や東北の太平洋沿岸は、東からの冷たい風が吹き込むため気温が上がらず、梅雨寒が続きます。午後は雨が一旦、小康状態となります。

いきなりですけど、皆さんは「そうめん」、お好きですか…❓ 私は、大好きで、ちょっと小腹がすいたときなど、手軽に食できるし、何より美味しいです。

「そうめん」というと、手軽さや清涼感を求めていて、味は二の次という人もいるかもしれません。なんとそんな失敬な…(笑) 好きな薬味を添えて、食すると味は倍増…、大満足なものとなります…(笑)

夏には欠かせない、こんな美味しい「そうめん」…💦 一体「そうめん」は、どなたが考えたのか…❓

素麺(そうめん)の発祥地と由来を調べてみた。素麺は、日本国内では、奈良県桜井市が発祥の地とされています。唐菓子の一つ、索餅(和名で「麦縄」とも書くこともある)に、由来すると言われています。

麺類を指す言葉として、索餅(さくべい)、索麺、素麺と3つの表記があり、これが「そうめん」という言葉の文献上の発出とされています。

素麺の基になったと言われる索餅とは、奈良時代に唐から伝来したと言われ、原型はもち米と小麦粉を細長く練り、2本を索状により合わせて、油で揚げたもので、現在の油条(ヨウティヤオ)(揚げパン)に似たものと考えられています。

私が食する「そうめん」は、シマダヤの流水麵であります…💦(笑)😅

0-そうめん1

「GoToキャンペーン」 “東京外し”キャンペーンだ…❓

こんにちは🌞…❓
今日17日の天気予報いきましょう。梅雨前線が日本列島の南海上に停滞します。低気圧が近くを通過する関東は、雨が降りやすく、北東の風が吹き込んで、昼間も気温は上がらず、梅雨寒となる見込みです。西日本は、前線の活動が弱く、日差しの届くところがあります。昼間の気温が30度前後まで上がる予想となっています。

昨日東京で、新たに286人のコロナ感染者が確認された。過去最多で20代30代の感染が70%だ。これで8日連続100人を超え、感染拡大に歯止めがかからない状態です。

そんななか、GoToキャンペーンで、東京発着を対象外とする方針が決められた。東京に居住する方の外に出られる旅行を対象から外すというものだ。

ある意味 “東京外し” となった、GoTo キャンペーンですね。

東京都を目的としている旅行。【東京への観光】 【東京からの観光】は、「GoTo キャンペーン」の対象外となる。東京を外すことに伴う、対応策はあるのだろうか…❓

東京だけが外されて、感染者がどんどん増えてきている神奈川(48人)・埼玉(49人)・千葉(32人)・愛知(21人)・大阪(66人)、昨日の感染者数、他の自治体はいいのか…❓

国全体として考えなければいけない事なのに、疑問が残りますねぇ…❓

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が17日、関西将棋会館で行われた第91期、棋聖戦五番勝負の第4局で、渡辺明棋聖=棋王、王将と合わせ三冠=に勝ち、シリーズ3勝目を挙げて、棋聖位を奪取した。

初めてのタイトル獲得で、17歳11ヶ月での獲得は、史上最年少での記録です。
藤井さんの言葉 「師匠並びに地元の方々に、お礼を申し上げるとともに、これからタイトルホルダーとして、しっかりとした将棋をお見せしなければと、思います。」 

なんとも、しっかりとした17歳の凛なる言葉を聞かせて頂きました・・・。

0-藤井聡太1

『アイデンティティ』と『物語』💡❓💡

こんにちは🌞💡❓💡
今日16日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州の南岸に停滞し、九州南部や奄美諸島で本降りの雨になります。低気圧が通過する北陸や東北南部も傘の出番アリ。東海や近畿は梅雨の中休みになって、真夏を思わせる暑さが戻ります。関東は、雲が多いながらも日差しのチャンスがあります。ただ、今日と同様、昼間でも気温はあまり上がらない予想です。

このところ、湿りがちな空気のせいか、走馬灯のように生まれて育った、幼き頃の物語や、今、年齢を重ねて、時代を流れてきた物語をふと思う様になった。

朝起きて、夜寝るまでの一日、毎日が同じではない。そこには、その日の物語がある。楽しいこと、嫌な事、そう考えると、自身の物語って、あるべくして起こっているのです。

自身の存在、そこにはアイデンティティなるものが存在してくる。

人は、物語がないと生きられないのでは、ないでしょうか…❓ 生まれてから死ぬまで、自分が生きてきた物語はもちろんですが、自分が生まれる前のファミリーヒストリーを、求めているのではないか…❓

それは、自分は何故ここに居るのか…❓ というアイデンティティの問題にも関わってくるのです。

自分はこれからどこへ行くのか…❓ その行き先を知る為にも、物語は必要なのです。

「自分自身を表現できるもの」 「自分が自分に対して持っている考え方」 物語を通して、自分がどういう性格で、『どんな人間かを理解する事』が、この先時間や環境が変わっても、自分という存在が変わる事はない。

自分という、アイデンティティが確立されるのです・・・💡❓💡

0-アイデンティティ1

「人間は、一本の葦に過ぎない」🍀💡🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
今日15日の天気予報いきましょう。梅雨前線は、南の海上に下がるものの、引き続き関東から九州では、雨や曇りの梅雨空です。これまでのような激しい雨や大雨にはならないものの、雨で地盤が緩んでいるところもありますので、急斜面など危ない所には、近づかない様にして下さい。

予想もつかない大災害、九州を中心に豪雨被害が起こっている。線状降水帯なるものが、次から次へと発生したからだという。

線状降水帯のメカニズムは、温暖化によるものだ。海水温が27度位になると、上昇する水蒸気が増えて、それは起こると言われる。

それから、東京のコロナ感染者拡大だ。第2波を思わせる勢いです。皆さんは、自分自身の想像として、この状況をどう考えるだろうか…❓

そんな時に思い出す言葉がある。「ブレ―ズ・パスカル」の言葉だ。

数学、哲学、神学など様々な分野に秀でた天才「ブレ―ズ・パスカル」が短い人生の最後に、キリスト教の護教論として、書き残した遺稿集『パンセ』(1669)。

人間の心の安寧と真の幸福は、神への信仰の中にこそあると説いています。その中に、「人間は、考える葦である」の一句は有名である。

「人間は、一本の葦にすぎず、自然の中で最も弱いものである。だがそれは考える葦である」

パスカルは、人間は孤独で弱いが、考える事が出来る事に、その偉大と尊厳があるとした。

『思考する存在』としての、近代人の精神をよく示す言葉です。

冷静に事を状況を想像して、見極める考え方を行動を、したいものです・・・🍀💡🍀

0-ブレーズパスカル1

「災害と正常性バイアス」⛈⚡🌩

こんにちは🌞⛈⚡🌩
今日14日の天気予報いきましょう。日本海を低気圧が東へ進み、低気圧から延びる前線が本州を通過する影響で、西日本や東日本、東北南部では、広く雨が降る見込みです。雷を伴って激しく降る所があり、大雨に警戒が必要です。特に九州は、大雨災害に厳重な警戒が必要です。大阪や東京でも、夜は一時的に雷を伴った激しい雨に警戒が必要です。沿岸では、風も強く、横殴りの雨になりそうです。

気象の変化が目まぐるしい状況ですね…‼
今のところ、雨の方は、小康状態ですが、まだまだ安心はできません。

「正常性バイアス」というものをご存知でしょうか…❓ 大災害など、未経験の事態に遭遇した場合、この働きが過剰反応し、脳が処理できなくなる時がある。これを「正常性バイアス」と言います。

最近、話題に上がることの多い「この心理」が危ないと言われています。九州地方を中心に予想以上の大災害が起こっている。

家が流された、身内が行方不明、死亡したなど、住民の間から悲痛な叫びが聞こえてくる。今そうした状況の中「正常性バイアス」が、起こっているそうだ。過去に例を見ない未曾有の災害…。

安倍総理が、特定非常災害に指定、4000億円の経済対策を打ち出した。梅雨が早く、空けて欲しいものだ…。

そして、東京を中心に全国的にコロナ感染者が増えている。そんな中で、前倒しが決定したGoTo キャンペーン。

経済活動を続けながら、感染拡大を止める方法を探る局面となっていますが、業種や地域を絞りつつ検査拡充することが必要と言いながら、GoTo キャンペーン…❓

果たしてどんな立案が良いのか、この先問われるところである・・・⛈⚡🌩

0-災害1

「頑張って咲いてくれた胡蝶蘭」🦋💛🦋

こんにちは🌞🦋💛🦋
今日13日の天気予報いきましょう。梅雨前線上に発生した低気圧が、東に進みながら山陰沖を通過します。西日本では、広範囲で雨が降り、雨のエリアは徐々に東に拡大します。関東も天気下り坂、低気圧の移動に伴って、雨の範囲は、東に拡大します。東海や北陸は、午後になると雨が降り出し、関東でも夕方以降は、南部を中心に雨が降り出します。傘を忘れずにお持ちください。

4年前の事です。
ある書道家の方から頂いた胡蝶蘭が、去年今年と花を咲かせてくれました。頂いた2年間くらいは、咲かなかったのですが、去年今年と頑張って咲いてくれました。

お店の窓側にその鉢は、置いてあるのですが、とっても窓が明るくなり、梅雨のうっとおしい気分が吹き飛んでいきます。胡蝶蘭を撮影しては、インスタグラムにアップしています。いいねを頂いております。(笑)

5枚6枚と花をつけると、重くなるのか茎ごと、垂れ下がってくる。そこで金属の棒と私の心で支えてあげてます。(笑) 支えるものが強ければ倒れません。

東京でのコロナ感染者の増加、昨日は206名、連日で200人超えです。九州の豪雨災害、熊本県中心に70人死亡、1人心肺停止、13人行方不明だ。コロナの影響で、ボランティア活動もままならない・・・

そんな状況下では、支え合う心が希望となり、生きる力となる。支え合う心は、相手の状況を「人ごと」ではなく「自分ごと」と捉える想像力から生まれる。

胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」です・・・🦋🌟🍀🌟🦋

0-20-7-12蘭1

「不幸せは、幸せの薬味の素」🍀💡🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
今日12日の天気予報いきましょう。梅雨前線は少し南下し、活動が弱まります。九州など西日本の雨は小康状態になる見込みです。東京など関東や甲信では、晴れ間が出て気温が上がり、蒸し暑くなります。30度以上の真夏日の所が多くなる見込みです。熱中症対策を心掛けて下さい。

唐突ではありますが…
日々の幸せ感じて生きてますか…❓ 身近な幸せに、無上の喜びを感じていますか…❓
この幸せは、どうして感じる事が出来るでしょうか…❓

幸せは、不幸せな経験があるからこそ感じるもので、不幸のどん底だと思って生きていた頃があったから、今が本当に幸せだと感じる事が出来るのです。

幸せを、味わい知る生き方をしていると、あまり不幸が寄ってこなくなる。それは、不幸を経験しても、無駄な意味づけもしなくなるからです。

美味しいものを「美味しい」と思える気持ち、過去にまずいものを食べた経験があるから、それがわかるのです。生まれた時から、美味しい物しか食べたことがない人は、いくら美味しいものを食べても、美味しいものが、美味しいのは当たり前で、感動は生まれないものです。

また、ストレスフルな毎日を送っている人が、それを止めて、ストレスから解放された時、生きる喜びを味わえるはずです。そう考えると、悪い経験は悪くない。

将来の善い事柄を感じ、味わい知るための薬味になるというわけです。長いスパンで見れば「善悪」「正しい間違い」の判断は、そもそも真実かどうかは、分からないものです。

私達が幸せを感じるのに、絶対必要な事柄は「不幸せな経験」と言えるのではないでしょうか・・・‼

あとは、感謝の気持ちがプラスされれば、日常の何でもない事に、無上の喜びを感じられる様になるものです・・・🍀💗🍀

0-風鈴a1

「生きる証」とは…❓ 💛♪💛

こんにちは🌞💛♪💛
今日11日の天気予報いきましょう。西日本に前線がかかり、前線に向かって湿った空気が流れ込むため、局地的に強い雨が降ります。先日から大雨になっている、九州や東海でさらに雨量が多くなり、大雨災害に厳重な警戒が必要です。九州の東シナ海側や四国や紀伊半島、東海では、局地的に激しい大雨となります。厳重に警戒し、自治体の情報などで、早めの避難を心掛けて下さい。関東では、南西風が吹くため、雨は降っても一時的です。沿岸は、風が強くなる見込みです。

音楽評論家で作詞家の湯川れい子さん(84歳)♪ ラッツアンドスター、アン・ルイス、中森明菜、藤井フミヤ、沢田研二他、数々のアーティストに楽曲を提供。「美女と野獣」「アラジン」などの、日本語詞なども手掛けています。

最近ではボランティア活動にも取り組んでいます。音楽が持つ根源的な力を医学、精神、芸術等、様々な角度から分析し、分かりやすく説いた対論集『音楽力』(海竜社)から発売され、既に9版目に入っている。

そんな湯川さん、音楽評論家として60年、作詞家生活55年を迎えた・・・♪

この長い人生経験を基に、湯川さんは言う。「ポールマッカートニーも、ミックジャガーも、クイーンも、お金の為なんかじゃなく、とっくに引退してよい年を超えても、自分が『生きる証』として、全人類の存在をかけて、歌い続け、演奏し続けてくれているのだと思います。」

そして終わりに、「おかげで人間が信頼できます」と・・・💗♪💗

自分がやり続けている人生の基で、使命感を感じ、使命感に気付き、使命感を理解すると、人生の扉が開き、生きる証が何者か気付かされてしまうんですね・・・💛♪💛

0-湯川れい子

「東京コロナ感染者過去最多の224人」となっている。💡💀💡

こんにちは🌞💡💀💡
今日10日の天気予報いきましょう。九州から東北の各地で雨が降り、特に西日本や東海などで、大雨となる所がある見込みです。土砂災害や洪水による、浸水などに厳重に警戒してください。特に、既に被害が出ている九州各地や岐阜県、静岡県などの東海で雨量が多くなる予想です。被害が拡大する恐れがありますので、可能な限り安全な場所で過ごす様にして下さい。関東は気温が高くなり、30度近くになる予想です。湿度も高く厳しい蒸し暑さとなる為、熱中症対策をしっかり行ってください。

東京では、このところコロナ感染者が、やたらと増加していますね。昨日は感染者が、224人となり過去最多となっている。

「パンデミック」…❓
世界的大流行を意味する「パンデミック」は、古代ギリシャ語の「全ての人々(Pandemos)」が語源とされています。伝染病は、誰にでも感染の可能性がある。

哲学者の岸見一郎氏は言う。
「勇気が全ての人に伝染しなければなりません」と強調する。それはどんな「勇気」なのか❓ 岸見氏は二つ挙げる。一つは、“他者を仲間だと思う勇気”。皆が共に闘う同じ人間であり、感染の有無によって地域や人々を差別しない。

もう一つは、“悲観的にも楽天的にもならない勇気”。個人の力が及ばない問題であっても諦めない。岸見氏は、「悲観主義でも楽天主義でもなく、『楽観主義』に立たなければなりません」と語る…。『今ここを生きる勇気』(NHK出版新書)

“どうしようもない”と思わないで、自分に出来る事を楽観的に実行する事で、周りの意識も和らぎ、現実を見つめる事が出来る。そして、心の励ましを送れるのではないでしょうか・・・💛💗💛

0-コロナ1

短冊に願い事が…🎋🎋🎋

こんにちは🌞🎋🎋🎋
今日9日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上するため、西日本から東北にかけての広い範囲で梅雨空となります。九州各地や四国、近畿、東海にかけての太平洋側は、雨が強まるため土砂災害や河川の増水、氾濫に警戒が必要です。関東は朝から雨が降ったり止んだりで、時々ザッと強まることがあります。雨が降っても気温は高く、蒸し暑さも続く見込みです。

短冊に願い事が…🎋🎋🎋

私の何時もの日課、買い出しに行く途中、ある家の軒先に、七夕飾りがあった。短冊に何やら書いてある。

よく見ると、「コロナが早くなくなりますように」🎋「家族が元気ですごせますように」🎋「熊本にもう雨がふりませんように」🎋といった言葉が綴られていた。

今の状況を感じて、書いたんだなあと…! 小学生なんだろうか、家族で飾り付けをしたんでしょうね…🎋🎋🎋 もうひとつ、てるてる坊主も下げられていた🌞

九州南部を襲った豪雨による被害が広がっている。2年前の西日本豪雨も、七夕の頃だったと思います。この時期の気象は、温暖化の影響もあり、線状降水帯が発生、荒れる事が多くなっている。

ボランティア救援活動も、コロナの影響を受けて、直接携われる人は、限られている。

被災地で苦闘する方々に、安穏と復旧を祈るばかりです・・・🙇

0-短冊1

七夕で飾るのはなぜ、「笹」…❓ 🎋🎋🎋

こんにちは🌞🎋🎋🎋
今日8日の天気予報いきましょう。梅雨前線がゆっくりと南下します。活動が活発な状況が続き、九州から東海は、引き続き大雨への警戒が必要です。土砂災害や河川の氾濫が起こりやすい状況ですので、厳重な警戒が必要です。雨が弱まっても急な斜面や増水した川には、近づかないで下さい。関東は、雨が降っても気温が高く、かなりの蒸し暑さです。熱中症対策に心掛けて下さい。

七夕で飾るのは、なぜ「笹」…❓

七夕の「笹」の由来…🎋🎋🎋

東北三大祭りに数えられる夏の風物詩「仙台七夕まつり」が、新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止になりましたね。この仙台七夕まつりが中止になるのは、戦後初めてだそうです。

「かぐや姫」などにも登場する竹や笹は、古くから有難いものとされ、真っ直ぐ天に伸びて、雪や風にも強いことや、冬も青々としているなどの点から、神聖視されてきました。

葉の音や、中が空洞になっているので、そこに神が宿る“依り代”(よりしろ)と、考えられてきました。そこで、七夕などの願い事を飾るのに、今でも用いられているそうです。

今年は、祭り、イベントが軒並み中止になりました。残念ではありますが、コロナの事を考えると仕方がないのかもしれませんね…。コロナは中々収束しそうもありません…、東京はここ毎日、陽性者が100人を超えています。まだまだ油断は禁物です。

♪五しきのたんざく わたしがかいた お星さまきらきら 空からみてる…(^^♪
短冊に願い事を書いて、お家七夕を開催して下さ―――い 🎋🎋🎋

0-七夕1

大雨特別警報「50年に一度の値」⛈⛆🌧

こんにちは🌞🌧⛆⛈
今日7日の天気予報いきましょう。梅雨前線が東北から山陰沖に停滞するため、北海道から九州の広範囲で雨が降ります。九州では、線状降水帯が形成されて、猛烈な雨が続く恐れがあります。更なる水害や土砂災害の発生に、厳重な警戒が必要です。関東は、雨雲が山地に阻まれ、雨は降ったり止んだりとなります。雨が降っても気温は、高めで蒸し暑く感じられます。

熊本県の雨の被害状況、記録的な雨量を観測、大雨特別警報「50年に一度の値」と推定「降水量及び土壌雨量の指数の値」

この様な気象は、温暖化の影響で、日本は気温が0.5度上昇している。気温が1度上昇すると、7%の水蒸気量が増すそうだ。そうすると線状降水帯の発生率も増えてくる。今回の洪水災害は、線状降水帯が原因だ。

熊本県内各地で、甚大な被害をもたらし、球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」では、利用者14人が亡くなられた。球磨川は、「暴れ川」として、知られているそうだ。

多くの方の命、大切な物が奪われ、住民の方々達の悲痛な叫びを聞くと胸が痛みます。そしてまだ見つかっていない方の、一刻も早い救出を願うばかりです。それから避難場所では、新型コロナウイルスの感染影響も心配です…。

東京も感染者の数が増えて来て、中々減りません。人の密集する場所に行くのは、まだまだ控えた方がいいですね…。

九州では、今日も線状降水帯が発生する予想が出ています。一刻も早い安全を確保されて頂きたいと思います。

0-球磨川水害1

黒沢明監督🎥「傑作はありません…‼」🎬

こんにちは🌞🎥🎬🎦
今日6日の天気予報いきましょう。梅雨前線が西日本から東日本に停滞し、雨の降る所が多くなります。大気の状態が不安定となって、局地的に非常に激しい雨が降り続き、大雨となる所がある見込みです。河川の氾濫や浸水、土砂災害等の豪雨災害に警戒してください。関東や近畿など都市部でも本降りの雨となり、横殴りの雨となる所もあります。外出時には、傘が必須です。

映画界の巨匠、黒澤明監督の興味ある言葉が…‼

ある表彰式で質問を受けた時の事です。質問は、「あなたの作った映画で『羅生門』『七人の侍』等々数え切れないほどありますが、何が一番傑作ですか…❓」

黒沢監督は、言葉少なく静かに答えた。「傑作はありません」と・・・。

質問者は、うまく伝わらなかったのかと、同じ質問が繰り返された。

監督は物静かに、再び答えた。「芸術家にとって、傑作というものはありません。あるとすれば、それは未来の作品です。」と・・・。

この有名な逸話を通して、哲学者の梅原猛氏は語っている。「出来上がったものに満足せず、いつも未来に傑作があると思う…。これが本当の芸術家、学者の偽らざる心である。」 「次こそ、という心を持つ人は、常に向上していく。」と・・・。

自分にとっての傑作とは、出した答えに満足することなく、探求心を持って、今日より明日、明日より明後日へ、前を向く心から人生の傑作は、生まれてくるのかも知れない。

黒沢監督の言葉…、「あるとすれば、それは未来の作品です。」 この言葉の意味を考え、挑戦する心を磨き続けたいものです…🎦🎬🎥

0-黒澤明監督1

晴れ空を…🌞🌺🌻🌹

こんにちは🌞🌺🌻🌹
今日5日の天気予報いきましょう。梅雨前線が再び北上し、西日本から東北は梅雨空となります。太平洋側で雨の強まる所があり、特に大雨被害が拡大している九州は、強雨に警戒が必要です。1時間に50㎜を超えるような激しい雨が降る見込みです。新たな災害に警戒が必要です。西日本や東日本は、梅雨空が続きます。傘が必須です。

4日土曜の夜、お店が静かです。PM11時30分🕦窓から外を眺める。風が強く木々が揺れています。人等の歩きも疎ら、静寂な夜です。聞こえてくるのは、テレビの報道番組、小池都知事の夜の街感染の言葉…。あちらこちらでクラスターが起こっている。

そう簡単には、収束へは向かわない。休業要請緩和が、正しかったのかどうか…! もちろん経済を含めた上での事ではありますが…。

こんな状況下、気象も荒れている。梅雨前線が九州の上空に停滞して、線状降水帯が発生、記録的短時間降水量となった。
その影響が、熊本八代市の球磨川が氾濫して、住宅が冠水するなど、住民に避難勧告が出された。

記録的な大雨「大雨特別警報」警戒レベル5相当となり、12時間で415.0㎜の雨量で、平年の7月ひと月の雨量の1.3倍もの大雨となっている。この梅雨前線は、関東まで北上して来そうです。

なんかおかしな歪が来ているのか、踏んだり蹴ったりの状況ではありますが、みなさんモチベーションを崩さない様に、自分の中の高気圧を張り出して、笑顔で晴れ空を、つくりましょうね…🌞 明~日😂天気にな~れ🌞😂🌞

0-20-6-16山下公園a1

『愚直に』 🍀💛🍀

こんにちは🌞🍀💛🍀
今日4日の天気予報いきましょう。梅雨前線が日本付近に停滞し、九州から東北は、梅雨空になります。特に西日本から東海の太平洋側は、午前中いっぱい、大雨に警戒が必要です。関東から東北は、朝から雨で、午前中は本降りの雨となります。関東は、雨が弱まる午後に気温が上がり、かなりの蒸し暑さになります。

人生一人では、生きていけませんよね。周りには、自分に携わる人たちがいます。付き合いの中で、答えを出さなければ、いけなくなる時があります。

自分の唯一の砦とする、プライドを壊されたとしたら、大事にしていた言葉を、口に出して伝えるべきだ・・・‼

何度も迷って出した答えでも、「本当にこれで良かったのかなぁ」…。 後悔してしまう事もある。けれど時間が経って、少しずつ「これで良かった」「これしかなかった」って、思える様になってくる。

そう感じたら、自分を許していいと思う…。 そうやっていく事で、人生前に進んでいける。

考えるに、自分で一度口に出して言葉にしたものは、そう簡単には、変えられないものなんですよね。

「愚直に」、生きるってことは、そういう事なんだと思います…🍀💛🍀

0-20-6-16山下公園1

「隔靴掻痒」とは…❓ 🌞👍😂

こんにちは🌞👏👍😂
今日3日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上。南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、前線の活動が活発になって、西から雨の範囲が拡大します。関東でも天気は、下り坂。前線の北上に伴って、東日本でも天気下り坂で、段々と雨が降り出します。傘を忘れずにお出かけください。空気はムシムシとして、梅雨本番の蒸し暑さになります。

「隔靴掻痒」と言う言葉、聞いたことありますでしょうか…❓

「かっかそうよう」と読みます。
「隔靴掻痒」とは、「痒い所に手が届かないよう、歯がゆくもどかしいこと。思うように行かずじれったいこと。」などという意味です。

私達の生活において、周りでも、歯がゆくもどかしい事は、多久さん起こっていますよね。そんな時に使われます。

「隔」…「隔たり、隔てているもの」、「靴」…「履き物」、「掻」…「ひっかく」、「痒」…「かゆい」という意味です。

「隔靴掻痒」は、無関門という古代中国の禅問答集の中で「物事の本質を見ることなく、表面的な事柄にだけに、こだわっているという事は、棒で月を叩こうとしたり、靴の上から痒い所を掻いているようなものであり、どうやって真実に触れる事が出来ようか…」この様な意味合いで使われている言葉です。

覚えておいて、そんな場面があったら、さりげなく言葉にすると、いいかもです…🌞👏👍😂

0-隔靴掻痒1

続ける人 1人…❓ 💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日2日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南に離れて停滞するため、関東以西は、梅雨の晴れ間の所が多くなります。低気圧が接近する北日本と、梅雨前線の影響を受ける沖縄は雨が降り、強まる所があります。関東は晴れて、気温が高く、東京は6日ぶりの真夏日となり、内陸部は33度前後まで上がる予想となっています。

ものごとは・・・💡💡💡

「どちらが得か」ではなく 「どちらが徳か」で決めること。

「どちらが損しないか」ではなく 「どちらが後悔しないか」で決めること。

覚悟を決めて、一歩を踏み出す…🌟

したい人「10000人」
始める人「100人」
続ける人「1人」

世の常ならず・・・💡🌟💡

0-山下公園31
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR