FC2ブログ

映画 『ディア・ブラザー』 🎥🎦🎬

こんにちは🌞🎥🎦🎬
早いもので今日から9月です。あと何ヶ月ですか🐮お正月まで…❓ 本当に時がたつのって、早すぎます…よねッ‼🐄
今日からは、天気予報をお休みにして、今日の出来事とか、趣味、トピックス的な事をつらつらと書いていきたいと思います。

神奈川県が、コロナ対策でYouTubeを制作したのだが、「タイトル不快、制作費高額、映像が長すぎて飽きる」など、批判が集まっている。動画のタイトルは「神奈川県で彼女? 1万円企画して色々満喫して来た」。意味不明です。製作費880万円…エッ、あの映像でビックリです。我々の血税を使って、もうショックです😭 県民市民区民の事は、何も考えていないのですか…❓ 黒岩さん💦

映画 『ディア・ブラザー』について・・・🎥

この作品は其々の“目”にちゅうもくしてもらいたい。『ディア・ブラザー』は、えん罪で逮捕された兄を、妹が救うというお話です。

この物語は、(ベティ・アン・ウオーターズ)さんの、実話を基にしたものです。

高額な弁護士費用が支払えないため、妹はすでに成人だったが、高校卒業資格を取り、ついには弁護士となって、自らの手で18年をかけて、無罪を勝ち取るというもの。実話というこの偽りのない説得力…。 そして兄妹愛を苦しめるストーリーに、終始涙が止まりませんでした…。

それは貧しい家庭で育った2人の過去もさることながら、兄妹の固い絆を、随所で感じ取る事が出来る。正しいことを貫く勇気、そして諦める事のない精神力は、並大抵の事ではない。

『挫折』と『努力』の18年… 感動と共に希望も湧いた。「人間は、大切な人の為に努力する時、偉大な力を発揮できる」事を、教えられました…。

この映画は、日本では劇場未公開作品です。DVDリリースだけなんです。 良い物語なのでぜひ覧になって下さい…🎥🎦🎬

2010年 法廷ドラマ 106分
監督  トニー・ゴールドウィン
キャスト  ヒラリー・スワンク(ベティ・アン役) サム・ロックウェル(ケニー役)

0-ディアブラザー1
スポンサーサイト



『私の幸福論』 福田恆存(ふくだつねあり)📚📖📘

こんにちは🌞📚📖📘
今日31日の天気予報いきましょう。非常に強い勢力に発達した台風9号が南西諸島を直撃し、沖縄では、次第に雨風が強まります。暴風雨による災害の発生に最大限の警戒が必要です。東北や北陸は、秋雨前線の影響で雨模様です。関東や東海も秋雨前線の影響と昇温によるゲリラ豪雨のおそれがあります。

劇作家の福田恆存(ふくだつねあり)…1912(大正元年)8月25日∼1994(平成6年)11月20日は、こんな言葉を記している。

「自由には、限界があるばかりでなく、その限界がなければ、私達は自分が自由であると感じる喜びさへ、持ちえないのです。」

「もちろん過去のあやまちを認め、これを正すのはいい。なるほど部分的には、そう言う事も起こりましょう。しかし根本的には、私達は自身の過去を否定してはなりません。どんな失敗をしても、どんな悪事を働いてもいいから、それが自分の本質と、かかわりがない偶然のもの、あるいは他から強いられてやったもので、本来の自分の意思ではないという様な顔をしないこと。自分の過去を自分の宿命として認めること、それが真の意味の自由を身に着ける第一歩です。」

「私達の欲しているのは、いわゆる幸福で不自由のない生活ではなく、不幸でも悲しくても、とにかく願いみて、悔いのない生涯と言う事でありましょう。」 『私の幸福論』(筑摩書房)

夢を叶える、幸福になりたいという理想や夢が、そのままにかなう事は、少ないかも知れない。しかし現実から逃げず、自分らしく努力を重ねれば、必ず本人にとって最高の形で使命の道は、開けていくのではないかと・・・‼

過去は、自分の宿命として認め、自分らしく、おもねらなく、悔いを残さず生きていく事が、幸福に最も近いのかもしれない…💡💗💡

0-福田恆存1

失敗¡失敗¡失敗¡失敗!失敗¡『大失敗』!💡❓

こんにちは🌞!💡❓
今日30日の天気予報いきましょう。秋雨前線が南下しながら北日本を通過します。北海道や東北北部では本降りの雨となり、沿岸部では、風も強まる予想です。東日本と西日本では晴れて厳しい残暑が続く一方で、南西諸島には、台風9号が発達しながら接近します。週明けは大荒れの天気になる為、早めに台風対策を行ってください。

何事を始めるにも、失敗はしたくない物ですよね。失敗したらどうしよう…❓ これで大丈夫かなぁ…❓ どうしよう・どうしよう…❓

しかしながら、世の中上手くできてるもので、本気で腹をくくって成し遂げる物事は、失敗したとしても、再度挑戦する事で成功へと導かれるものです。

凄い人ほどダメだった…(^^♪

歴史に名前を連ねる人たちは、みんな大失敗をしているのです。

エジソン、ライト兄弟、シャネル、ダリ、ベーブルース、フロイト、ベートーベン、ドストエフスキー、ピカソ、ダーウィン、マッカーサー、ウォルトディズニー、カーネルサンダース、他…(^^♪

二宮尊徳、夏目漱石、与謝野晶子、手塚治虫、野口英世、黒澤明、松下幸之助、本田宗一郎、孫正義、豊田喜一郎、矢沢永吉、武田長兵衛、松田重次郎、三船敏郎、他…(^^♪

そうだったのかぁと…‼、 とにかく凄い人ほど、大失敗をしている。 やるかやらないか⁉ 腹をくくったら成功です…(^^♪

挑戦は、失敗のもとだけど、その逆もまたしかり。失敗を恐れずに生きてる限り、挑戦して生きましょう・・・!💡❓

0-失敗は成功1

「今年はまだ猛暑日が一日もない都道府県が」…🌺🌺🌺

こんにちは🌞🌺🌺🌺
今日29日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧の張り出しが強まって、西日本から東日本にかけては、晴れる所が多くなり、猛暑日となる所が続出します。ただし、西日本の太平洋側や東日本の山沿いでは、午後はにわか雨に注意してください。北海道は、前線が通過する影響で天気が崩れ、気温も28日ほど上がらず暑さは少し和らぎます。東北でも天気は下り坂です。台風9号が発生、週明けに強い勢力で、沖縄に接近する見込みです。対策を万全にとる様にして下さい。

安倍晋三首相(65歳)は28日、持病の潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)が、再発した事を理由に、総理大臣の職を辞する事を発表された。森かけ問題、桜を見る会、公文書改ざん、忖度(閣僚たちが、国民を見ないで、官邸を見ていた)、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政治経済の立て直し等々、ストレスが大いにあったのでしょう…❓

今年の夏は、まさに「記録的な暑さ」ですね…🌞😓💦😅

東京都心では、観測140年史上で、最長となる8日連続の猛暑日(最高気温35度以上)を記録。また消防庁によると、7月27日から8月2日の1週間のうち、熱中症で救急搬送された人は、全国で1万1672人にも達し、2008年に統計を始めて以来最多となった。

全国各地が酷暑にあえぐ中、これまでのところ、今年になって猛暑日を、一度も記録していない都道府県が1つだけある。それは意外にも、「常夏の島」として知られる沖縄県なのです。

今年の那覇の最高気温は、33.8度止まりで、東京(37.7度)や大阪(38.0度)をはじめ、札幌(34.5度)すら下回る。この数字を見ると、今の沖縄は、「日本で一番涼しい土地」と言えるのではないでしょうか…(^^♪

「沖縄が涼しいなんて、異常気象では…❓」と、思う人もいるかもしれませんね。あまり知られていませんが、もともと夏の沖縄は、「涼しく、過ごしやすい」事で知られています。

四方を海に囲まれた沖縄では、湿った海風が常に陸地へ吹き込むため、空気が適度に冷やされるのです。

東京や大阪などの大都市に比べて、「ヒートアイランド現象」による気温の上昇も小さい。これまでに記録した最高気温は36.1度で、これは47都道府県の中で最も低い数字なんです。

また気象庁の発表によると、これまでの90年間で、那覇が猛暑日を記録したのは、わずか3回だけです。沖縄県全体でも、猛暑日の平均日数は、年間たったの0.1日で北海道と並んで全国で最少なのです。

沖縄への旅行者のSNS投稿には、「地元より涼しい」、「沖縄の朝は涼しい。避暑地か…‼」、「東京よりもよっぽど涼しい…‼」等々ツイートされています。

『🌺沖縄へ避暑に行ってきます🌺』 と言うキャッチコピーのポスターがあちらこちらで目に付くように…🌺🍍🌺 常夏の島・沖縄が避暑地として、有名になる可能性もあるかもしれませんね…🌺(^^♪🌺

0-沖縄1

エスカレートする“人種差別” 🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今日28日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧が西に勢力を強め、全国的に晴れる所が多くなります。ただし、高気圧の縁を回る湿った空気が流れ込むため、東海から西の太平洋側や南西諸島では、にわか雨や雷雨に注意が必要です。フェーン現象の影響で日本海側を中心に気温が上がり、猛暑日となる所が出て来そうです。

アメリカで23日にまたも、黒人男性に対する銃撃事件が起こり、抗議活動が始まった。

アメリカ中西部ウィスコンシン州で、黒人の男性(ジェイコブ・ブレーク)さんが、警察官に背後から複数回にわたって撃たれ、重体になったことを受けて、現地では抗議活動が続いていて、夜に入り暴徒化した参加者が建物に放火するなど、緊迫した状況となっている。

アメリカ公民権運動の指導者キング博士が「ワシントン大行進」で、歴史的演説を行ったのは、1963年8月の事。演説の有名な一説がある。

「私には、夢がある。それは、いつの日か…、 かって奴隷だった人の子孫と、奴隷の主(あるじ)だった人の子孫が、兄弟として同じテーブルに座る様になること」と語っている。57年の時を経た今、博士の「夢」はどれだけかなっただろう…。

未だに世界には、不信と対立の暗雲が垂れ込めている。パグウオッシュ会議(アインシュタインの呼び掛けで、11人の著名な科学者によって創設された)のスワミナサン元会長は、警告した。「若い人の心の中に、早い段階で“憎悪の種”が植えられてしまえば、それが増幅され、暴力の実行者となってしまう。」と…!

ゆえに元会長は、世界規模で青年たちの心に“信頼と友情の種”をまき、兄弟、姉妹の様に、結び付ける事をしなければいけないと述べている。

なぜ人種差別は亡くならないのか…❓ 思想、宗教、国家、民族など、あらゆる差異を超えて、心を結ぶ哲理と行動が、今ほど求められている時はない。

最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である…🌟💗🌟

0-マーティンルーサーキングjr1

「マグロ」が海水浴場に…❓<゜)))彡

こんにちは🌞<*)) >=<
今日27日の天気予報いきましょう。南から流れ込む湿った空気の影響で、関東から西の太平洋側は、雨が降りやすく、強く降る所がある見込みです。南風が山を越えてフェーン現象が発生する日本海側は、体温を上回るような酷暑が続きます。太平洋高気圧が北へ勢力を広げて、東北や北海道を覆うため、各地とも晴れて、真夏が戻ったような暑さになります。

海水浴場にマグロが出没して話題になっている。
マグロの出没が確認されたのは8月22日、青森県八戸市の白浜海水浴場でのこと。

発見者の方が「白浜海岸にマグロがいた…¡¡¡¡」と、尾びれをバタバタさせている動画を投稿した。すると動画は、150万回以上再生された。

「太平洋から来たとすると、ちょっと怖いな…、大地震の予兆とか…❓」「海からの給付金」と、SNS上で大きな驚きの反響が起こっている。

地元の漁業協同組合に問い合わせたところ、「理由は分からないが、大変珍しい事」と、漁業関係者も首をかしげていた。

今年のこの暑さ、猛暑でマグロの生態系に変化が起こっているのか…❓ または、この海域付近の海流に変化が起こっているのか…❓

日本国内のあちらこちらで度重なる、自然災害や事件、そして珍事が起きている。なにか、イヤ――な感じですよね…❓

ファフロッキーズ現象が現実の世界で、各地で起こっている。ファフロッキーズとは、怪雨(かいう)とも言われ、雨・雪・黄砂・隕石などの様なもの以外の、「その場にあるはずのないもの」が、空から降ってくる現象の事。

なにかの予兆なんでしょうか・・・<*)) >=<

0-マグロ1

横浜市ツアー代金50%助成🌟「GoTo 」35%助成🌟併用も可

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今日26日の天気予報いきましょう。東シナ海を北上する台風8号が発達のピークを迎え、九州では強風や強雨に注意が必要です。山陰から東北にかけての日本海側は、フェーン現象により猛暑となりますので、熱中症対策が欠かせません。関東や東海は、昼間は晴れていても、夕方からは雨が降り出し⛆、ザッと強まる所がある見込みです。☔

横浜観光コンベンション・ビューロー(中区山下町2)は、横浜市内の観光事業支援のため、着地型日帰り旅行商品の企画・販売や市内宿泊促進プロモーションをする「Find Your YOKOHAMAキャンペーン」を始めた。

横浜市が税抜き額の50%を助成し、GoTo キャンペーンが適用になる商品は、横浜市助成後の額から最大35%引になる。

ツアーの一例として、臨海工業地帯の夜景を、船上から観賞する「工場夜景クルーズ&横浜ベイシェラトンホテル非接触オーダーディナーバイキング(5850円)や🍴🥂、港・横浜の街並みを、ヘリコプターから一望する「ヘリコプター搭乗体験&横浜人気スポット5景巡りバスツアー🚌 ∼横浜中華街でのお食事付∼」(6240円∼)🌟🚁🌟

山手西洋館や大倉山公園などを見学する「あかいくつで巡る横浜洋風建築10景巡りバスツアー🚌 ∼ホテルニューグランドでのお食事付∼」(4680円)🍴🍷🍸など、「横浜の魅力を再発見できる」様なプランを用意。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大きな打撃を受けている、横浜市内の観光事業者支援を目的とした、横浜市が50%、国が最大35%助成する日帰りツアーキャンペーンです🚌🚁🚌

ヘリコプターに乗って、横浜スカイクルーズを楽しんでみては、如何でしょうか・・・🚁🚁🚁

0-横浜GoTo1

真夏の和牛ショ――🍖🥩🍗

こんにちは🌞🍖🥩🍗
今日25日の天気予報いきましょう。日本列島は、高気圧に覆われて、厳しい残暑の所が多くなります。台風8号の影響で山越えの風になる山陰から北陸の日本海側は、フェーン現象で体温並みまで上昇する見込みです。沖縄は、台風8号の影響で、50年に一度の雨となりました。台風の動きが遅いため、雨の降りやすい状況は、しばらく続く見込みです。

のりちゃんのお兄さんからお中元で、鹿児島県小田畜産の小田牛(黒毛和牛)を頂きました♪
すき焼き用の霜降り肉450gです♪なので今夜はすき焼きにしてみました~♪

真夏の和牛ショ――🥩🍗 始まり――😂

用意したのは、焼き豆腐、長ネギ、椎茸にえのき、水菜、主役はもちろん和牛です😄
上等のお肉は臭みもなく、過熱しても柔らかくて、咀嚼するときの幸福は言葉にならない~
思わず目を閉じてお肉に集中し、鼻からぬける香りを満喫しました😂

真夏のすき焼きもこれ然り・・・ 皆さん夏のすき焼きも有りですねぇ~😊
連日の猛暑日に加えて、コロナ禍によるストレス・・・
たまには贅沢な晩さんで英気を養うこともいいもんですね…(^^♪

さあ~後半戦に立ち向かってゆくぞ…💪😐
ぬちぐすり(命薬)くわっち~さびたん(ごちそうさまでした…🍖🥩🍗🙇)

0-小田牛1

向日葵…🌻🌻🌻

こんにちは🌞🌻🌻🌻
今日24日の天気予報いきましょう。高気圧が勢力を盛り返し、西日本から北日本の広い範囲で晴れる予想です。西日本を中心とした厳しい暑さが戻ります。沖縄は動きの遅い台風8号の影響で、荒天が続く見込みです。沖縄本島周辺や奄美諸島は、局地的に雨が激しく降り、暴風に見舞われるおそれがあります。今日いっぱいは、警戒が必要です。

今日も酷暑の中、山下公園でのウオーキング、色々な光景を目にする。

ラジオ体操をしてる方々、ランニングをしてる方々、釣りをしてる方々、写真を撮ってる方々、芝生に寝っ転がってる方々、サッカーボール蹴り、キャッチボール、そして太極拳と…‼

様々な趣味嗜好に、自分の時間を楽しく使っている。なんと平和で、のどかな景色なんでしょうか…‼

植物たちも神々しい光を放っている。その中でも、今、向日葵が山下公園の主とばかりに、元気よく咲き誇っています。ひまわりといえば、青空の下、太陽に向かって咲き誇る姿が何とも言えません。小さい花から大きい花まで咲いている。

歩きを止めて、しばし見入ってしまう。そしてスマホで撮影。青い空に漂う白い雲、それをバックにカシャッ、カシャッ…(^^♪ 作られてない自然の世界観、何とも言葉に出来ないのに、説得力がある。

向日葵の花言葉の一つに、「光輝」がある。ひまわりの中に光り輝く太陽が見えた事に由来するようだ。無心で咲いてる向日葵。花自身は知らぬ、深い美を表現できている様に思う。

こんな生き方が、出来たらなあぁと・・・🌻🌻🌻

20-8-17山下公園1

『親切』 と 『思いやり』 の違いとは…💡💗💡

こんにちは🌞💡💗💡
今日23日の天気予報いきましょう。四国沖の低気圧がゆっくりと東に進み、関東や東海などで雨が降りやすくなります。西日本は晴れる所が多いものの、高気圧の勢力が幾分後退するため、暑さは少し落ち着く見込みです。沖縄は、台風8号が発生しながらゆっくりと進むため、荒天となります。しっかりと対策を行ってください。

『親切』 と 『思いやり』 の違いとは…❓

まずは、相田みつをさんの名言から、「親切という名のおせっかい。そっとしておく思いやり。」

✦親切…「自己満足の追及」
✦思いやり…「他者満足の追及」

『親切』の例を話してみましょう…、あなたの働く職場で、パワハラにあってる人がいるとした時、あなたは、「ここで助けたらカッコいいんじゃないか…⁉」と、自分へのメリットを考えて行動した後、自慢げにいろんな人に、その時の行動を語りつくす。

『思いやり』の例としては、同じ様にあなたの働く職場で、パワハラにあってる人がいるとした時、あなたは、「見ていて、心が痛い…。見るのが辛い、悲しい…。どうしたらいいんだろう…❓ 助けて欲しいはずだよな!」と、気持ちを汲み取って行動に移します。だからといって、自分からは誰にもその時の話をしません。

『親切』は、口には出さないけど心の底では、何か見返りを求めての、行動をしているのだと思います。

『思いやり』は、相手に感情移入して、気持ちを汲み取り、相手が求めている事を予測して、行動するのです。そして、見返りも求めないし、後で誰かに自慢話をしたりもしないのです。

相手が悲しんでいるからって、必ずしも慰めにいけばいい訳じゃありません。その時のその気持ちを汲み取って、そっとしておくのも思いやりなのです。

相手の仕事を代わりにやってあげたり、気持ちを汲み取ってあげないで、勝手に仕事を変わってあげたり、何度も何度も慰めに行ったりするのは、『親切』 にしている自分に酔っているだけ。ただの自己満足なのです。

今一度、『思いやり』 というのは、相手の気持ちを汲み取って、行動する事です。そしてまた、『行動しない』という選択も、思いやりなのです。

「あの人は何がしたいんだろう❓」「何をして欲しいんだろう❓」「何に困ってるのかな❓」「なんであんなに暗い顔してるのかな❓」「何を考えているんだろう❓」・・・

『親切』 と 『思いやり』 とは、哲学的になりますが、単純ではなく深いものがあります。それは、精神的な心からの問いなのです・・・💡💗💡

0-親切と思いやり1

赤とんぼ…♪ 三木露風🌇🌆🌇

こんにちは🌞🌇🌆🌇
今日22日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧の勢力はやや衰えて、四国沖には低気圧が進んできます。更に上空には寒気が流れ込むため、西日本から東日本にかけては、大気の状態が不安定となり、変わりやすい天気で、西ほど雨が降りやすく、関東周辺のにわか雨は、午後になってからの予想です。北海道は、カラッと晴れます。沖縄の南で熱帯低気圧が発達中で、24時間以内に台風に、発達する見込みです。

山下公園でのウオーキング、もうたくさんの赤とんぼが飛んでいる。その赤とんぼを見ながら、つい口ずさむ「夕焼け小焼けの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か…♪」。

口ずさんでると何だか、子供のころの懐かしい記憶がよみがえる。あの頃はとにかく、どんなことをして遊ぶか…! そんなことしか考えていませんでしたね。何も考えず自然のまま過ごしていたなぁ・・・‼

この童謡は、三木露風(みきろふう)が1921(大正10年)に故郷である、兵庫県の龍野町(現在のたつの市)で過ごした、子供のころの郷愁から作ったと言われています。この詩に、1927(昭和2年)、山田耕筰が曲を付けたものです。

歳をとると郷愁とか幼き頃の、純粋な気持ちを忘れてしまうものなんですかねぇ…⁉

三木露風は、日本の詩人であり、童謡作家でもあります。この詩を書いたのは、幼き頃のあの郷愁を忘れまいと「赤色に染まる夕焼け、その光が目に届き、今日のこの景色… 今日という日は、この人生で、たった一度しかないんだ」。そんな思いで、その景色を記し、残したといわれている。

神々しい夕焼けは、翌朝の好天を約束するという。今一度、幼き頃に思いを馳せて、純粋な心を取り戻し、一日一日を悔いなく、自分らしく生きていこう。

明日の人生が晴れ晴れとなる様に・・・🌇🌆🌇

0-赤とんぼ1

金縛りになった、どうすれば…⁉ 金縛りのメカニズム👻👻👻

こんにちは🌞👻👻👻
今日21日の天気予報いきましょう。九州から東北南部にかけては、日差しが届き、猛暑日地点が続出、引き続き体にこたえる厳しい暑さとなります。ただし、南から湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になり、西日本では市街地でも、にわか雨や雷雨があります。北海道は、秋の気配を感じるカラッとした陽気です。

金縛りは、医学的には「睡眠麻痺」と呼ばれます。
「睡眠麻痺」とは、手足や体幹、首の骨格筋(自分の意思で動かせる筋肉)に力が入らず、起き上がることはもちろん、寝返りや声を出すことも出来なくなります。

金縛りは短時間で終わりますが、人によっても違います。数秒間の短い金縛りから、時には数分続く、長い金縛りもあります。数分も続くと、恐怖感から実際以上に、とても長く感じる事が多いようです。

金縛りの麻痺は、後遺症もなく元通りに戻ります。実は、金縛りの麻痺は、私たち全員が一晩に何度も経験している正常な「生理現象」だからです。ただし、その麻痺は、眠っている間に生じるため、気付かないだけなのです。

金縛りの時に見られる麻痺は、レム睡眠中に生じます。レム睡眠は、寝付いてから、約90分に一度の周期で繰り返し現れる「夢を見る睡眠」として知られています。

レム睡眠中の脳は活発です。レム睡眠中は、骨格筋が動かない様に、大脳と骨格筋を結ぶ運動神経の途中にある「オフスイッチ」が作動しています。これが金縛りで見られる麻痺のメカニズムです。

レム睡眠が終わり、ノンレム睡眠になれば、オフスイッチが解除されます。ちなみに、このような理由から私達が睡眠中に寝返りを打てるのは、ノンレム睡眠中です。要するに、レム睡眠中に、何かの拍子に覚醒(目がさめる事)した時、オフスイッチがすぐに解除されない事があります。その際に、起こる睡眠麻痺を「金縛り」として自覚するわけです。

睡眠麻痺を起こした際の、脳波を観察した結果、金縛りの時の脳の状態は起床時に近く、夢を現実の様に感じ取ってしまうためです。そして眠りが浅い状態は、呼吸や心拍数が乱れやすいため、胸が圧迫されるような感覚になり、この感覚を人が居る様に見えたり、誰かが乗っていた等の、幻覚として脳が捉える事で生じると考えられています。

結果、覚醒とレム睡眠の狭間で、金縛りが起こりやすくなります。そういった状況から、現実ではないものを、脳が幻覚として、見せていて、霊現象的なものでは、ないという事です…👻👻👻

0-金縛り1

コロナ禍の危機、「エゴ」や「敵意」の克服が鍵 ☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日20日の天気予報いきましょう。暑さをもたらす太平洋高気圧が、西日本から東北の広い範囲を覆って、厳しい暑さが続きます。体温を大きく上回る酷暑となる地点もあり、熱中症への警戒が欠かせません。北海道は前線の影響で雲が広がり、一時的に雨の降る所があります。東京も35度と3日ぶりに猛暑日の予想となっています。

未だに世界中でおさまりを見せない、新型コロナウイルス。これによって、政治、経済、社会の問題が明るみに出ましたね。

新型コロナウイルスの発生源は、正確に分かっていないものの、もともと自然の中で静かに存在し、野生動物などと共存していました。それを、人間が活動領域を広げる為に自然を破壊し、野生動物を食用化した事などを通して、人に感染するようになったと言われます。

ウイルスと共存していた「自然の領域」に、人間が踏み込んだことによって、自ら感染症を引き起こしたのです。私は、人間の “自分さえよければいい” という「エゴイズム(利己主義)」が招いた結果だと考えています。

今の生活の豊かさを追求するあまり、地球の資源を搾取し、子や孫の代にまで負担を押し付ける環境破壊は、自然や未来からの収奪の最たる例でしょう。

人類の最大の弱点は、こうした「エゴ」や「敵意」と言った感情を、制御できない事にあると思います。こうした感情を克服できなければ、人間自身が滅亡の危機を迎える事になると思う。

人類がエゴと敵意を克服しなければ、グローバルな時代の感染症は乗り越えられない。今回のコロナ禍は、そう言った本質的な課題を、突き付けているのではないでしょうか…‼

毎日のように感染者が増え続けている。ましてや、重傷者も増え始めている…。病院も逼迫した状況にある。新型コロナウイルスによる危機に直面する今、私達は過去の歴史から何を学び、どう現在に生かし、いかに未来への希望のビジョンを描いていくべきか、知恵を絞って行動しなければと…☆☆☆

0-8月15日山下公園1

あおり運転「誹謗中傷・デマ拡散」で賠償命令🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今日19日の天気予報いきましょう。西日本、東日本は、晴れて強い日差しが照りつけます。高気圧の中心に近い西日本は、特に気温が上がり、40度前後も猛烈な暑さの所がある見込みです。危険な暑さが続いていますので、熱中症対策は万全に行ってください。関東も35度前後の厳しい暑さとなります。東北や北海道も気温が上がり、30度以上の所が多くなる見込みです。

茨城県の常磐自動車道で起きた煽り運転事故で、「同乗者の女性」だと嘘の情報をインターネット上に拡散されたとして、都内の女性が損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は、元愛知県豊田市議の男性に、33万円の支払いを命じました。

元豊田市議の男性は事故直後、原告の女性の顔写真などが掲載されたツイートを引用し、煽り運転事故の「同乗者の女」だとして、フェイスブックで「早く逮捕される様、拡散お願いします」などと書き込んでいました。

原告の女性は、事故と無関係なのに、嘘の情報を拡散されたとして、110万円の損害賠償を求め、東京地裁は17日、元市議に33万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

代理人によりますと、この裁判とは別に、「悪質な誹謗中傷・デマ」を投稿した百数十件の、情報開示請求をしていると言う事です。

国会でも開示請求が早くできるよう、法整備が行われている。早急な開示請求が出来るとなれば、判例も出てる事で、SNSの「誹謗中傷・デマ」などの、拡散の抑止力となるのではないかと思う。

「誹謗中傷・デマ」は、お互いが傷付く事になる。当事者意識に立って考えましょう…‼

温かいツイートが、なされる様になるといいですよね・・・💗🍀💗

0-あおり運転1

今、世の中、コロナで何もかもが、消毒され膿を出されている…☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日18日の天気予報いきましょう。西日本から東海にかけては、勢力の強い高気圧に覆われます。晴れて気温が上がり、昼間は体温を大きく上回るような酷暑が続く見込みです。関東は、前線の影響で雲が多く、一時的に雨が降る予想となっています。暑さは幾分、トーンダウンしそうです。北海道から東北北部は、青空が広がり、30度前後まで上がるものの、朝晩は過ごしやすい気温です。

17日、浜松で41.1度という日本最高気温を観測した。気象学者は、やはり温暖化が、原因と警鐘を鳴らしている。

コロナ禍でのお盆が明けました。今年は、ご先祖様たちは、帰ってこられたのでしょうか…‼

例年の様なUターンラッシュは、見られませんでしたが、東北自動車道の蓮田SAは、賑わいを見せていたようですね。蓮田SAは、スーパーの様な感じで、埼玉や東北の地の物の、買い物ができるそうです。

コロナの感染が色々な場所で拡大していて、芸能界の感染も増えてきていますね。最近の情報では、新型コロナの症状として、心筋炎、聴覚異常、抜け毛などの後遺症を引き起こす、可能性があるという事が、分かって来ました。

そうした後遺症については、重症よりも、軽症者の方が、長引く恐れがあると報告されています。油断は、大敵ですよ―。

政治の世界でも、永田町に憶測が流れていますね。安倍首相24日にも辞任か…❓ 体調不良の為か、検査に入ったことが告げられています。今後の政局をめぐって様々な、見方が出ている様だ…‼

日本のGDP、リーマンショックを超えて、マイナス27.8%だ。消費税増税そして、コロナの影響もあるのか、戦後最大の落ち込みとなった。今後、V字回復となるのだろうか…❓

今、世の中、コロナで、何もかもが、消毒され、膿を出されている・・・☆☆☆

0-コロナ禍1

異種格闘技「猫が思いっきり犬にガブッと」🐶😼

こんにちは🌞🐶Vs😼
今日17日の天気予報いきましょう。お盆休み明けのお天気は、九州付近に中心を持つ太平洋高気圧が西日本、東日本を広く覆います。強い日照りと上空の非常に暖かい空気の影響で昼間は、圧倒的な残暑が継続。前線が停滞する東北地方や新潟県では、一時的に雨が強まる恐れがあります。東京など、関東でも午後は、ゲリラ豪雨に警戒が必要です。

「マスターアサシン(上級暗殺者)」というタイトルで、掲示板に投稿された、何とも言えない決定的な瞬間の画像。

猫が犬の首に、思いっきりガブーッと、噛みついている。犬の方ときたら、なんとも超ビックリ、驚きの顔…‼ これを見て私は、笑いが止まりませんでした(笑)😂

以前にも、マムシに噛まれた犬(四角くデカイ顔になった)の記事を書きましたが、動物のあり得ない表情は、善し悪しは別として、日常を癒してくれますねぇ…(^^♪

猫の表情、犬の表情、これって人には出来ない表情ですよね…‼ まいりました・・・🙇

猫と犬は、じゃれ合っていただけだそうです・・・🐶😂😼

0-猫と犬1

高知県警「踊る警察官」よさこい総踊り💃2020💃

こんにちは🌞💃💃💃
今日16日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧の中心は、やや西に移動しますが、西日本や東日本では、晴天が続きます。名古屋で37度、東京や大阪で36度と、人間の体温と同じくらいの暑さが予想されます。東北や北陸では、雨が降り、一時的に雷雨になるおそれもあります。関東甲信では、午後に大気の状態が不安定となる予想で、急な雷雨やゲリラ豪雨の可能性があります。

高知県の夏の風物詩である「よさこい祭り」が、コロナウイルスの感染拡大に伴い、今年は初の中止。今年は実際に祭りで踊ることは出来ない中、多くの人に笑顔を届けようと、「みんなでよさこいプロジェクト」の一環として、高知県警が制作し、警察官がキレのあるダンスを動画内で披露している。

ブレイクダンスもしているが、ダンサーではなく現職の警察官だ。動画の撮影・編集も、高知県警の1人の警察官が担当しているそうです。

この動画に使用されている「この地へ~」という楽曲は、「みんなでよさこいプロジェクト、総踊りテーマソング」として、『この地へ~』という楽曲を書き下ろし、GReeeeNが歌唱している。

GReeeeNのリーダーHIDEは、中学・高校と高知県の学校に通っており、高知の方々とのふれあいで生まれた楽曲で、そんな故郷への恩返しで2013年に制作し、以後、よさこい祭りで愛され、使用され続けている楽曲です。

なお、この『この地へ~』の楽曲は、販売されておらず、よさこいに関わる皆さんが、自由に使える楽曲として、提供されている。

皆さんもぜひこの「踊る警察官」よさこい総踊りを、YouTubeで見て下さい。高知県警の現職の警察官が、キレキレのブレイクダンスを取り入れた、ダンスパフォーマンスを披露しています。

(踊る警察官、よさこい総踊り) で検索…💃💃💃

0-踊る警察官1

渡哲也さん死去🍀石原裕次郎さんの後を継ぎ…肺炎78歳🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日15日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧が勢力を拡大し、東海や西日本は昨日14日と同様の暑さで、関東甲信では今日以上の暑さとなる見込みです。熱中症の危険性が非常に高く、引き続き警戒が必要です。北日本や北陸は、低気圧や前線の影響で、特に午前中は広い範囲で、ザーザーと本降りの雨が降る見込みです。

映画「無頼」シリーズや、刑事ドラマ「西部警察」などで知られる俳優「渡哲也」さん(本名・渡瀬道彦)が、10日午後6時30分肺炎のため亡くなったことが分かった。78歳でした。

石原裕次郎さんに憧れて、映画界入りし日活で活躍。その後、石原プロモーション入りした。裕次郎さんが亡くなった後は、同プロの社長を務め、現在は相談取締役でした。

直腸がん、大腸がんを患い、15年には急性心筋梗塞で手術を受けた。近年は、肺気腫、呼吸器疾患からの回復を目指してリハビリ中だった。

放送中の宝酒造「松竹梅」のCMが最後の仕事となった。
歌手としても活躍、「くちなしの花」などヒット曲も多数。弟は、17年に亡くなった俳優、渡瀬恒彦さんです。

「時代が変わっても、人の喜びは変わらない。 喜びとは、飲むことよ…。」

ご冥福をお祈りいたします・・・🍀🍀🍀

0-松竹梅CM1

東京都医師会、尾崎治夫会長がまたも吠えた🌟「国民の命が侵されるならば、たとえ安倍総理でも意見する」🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今日14日の天気予報いきましょう。暑さをもたらす太平洋高気圧は、勢力を強めます。西日本から東海、関東にかけては暑さが厳しく、特に東海では、体温を大きく上回る猛暑となる予想です。北日本は、低気圧や前線の接近に伴い、次第に雨が降り出します。昨日の様な、ゲリラ豪雨のエリアは、縮小します。

尾崎会長がまたも吠えた…、政府「丸投げ」おかしい…❓

国が各地の知事に強制的に店舗を休業させる権限や保障の財源など、戦(いくさ)でいう「武器」を持たせるなら任せてもいい。しかし武器を持たせず、責任だけ自治体に押し付け、文句ばかりを言う。

先日、沖縄でコロナの療養ホテルの確保が追い付いていない事に、菅義偉官房長官は、記者会見で苦言を呈したが、丸投げしておいて、それはおかしい。

そして、安倍晋三首相は、「説明責任を果たす」と言いながら、国会が終了してから1ヶ月半、記者会見すら開いていません。危機の時こそ、国のリーダーは積極的に話をするべきだ。国民もそれを期待している。

医師会と言えば、日本を代表する「業界団体」の一つ。それが政権与党の自民党総理にも物申す。勇気がいる事だと思いますが、どうしてですか…❓

よく勘違いされるが、私は自民党や医師会を守りたいのではない。私達は公的なお金を診療報酬としてもらい、国民の為の医療を行っている。守りたいのは国民の命・・・。

その命が侵されることがあれば、たとえ総理であっても意見を言うのは、当たり前だ・・・。

尾崎治夫会長が訴える「今すぐ必要」な、三つの対策とは…
①特措法を改正し、法的拘束力のある「休業要請」
②PCR検査の拡充
③新型コロナ専門病院の建設

国民の目線に立って、政府に物申してくれている、尾崎治夫会長には、礼賛致します・・・🙇

0-尾崎治夫1

日航機123便墜落事故から8月12日で35年を迎えた命日☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日13日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧に覆われて晴れる所が多く、厳しい暑さが続きます。関東から西で35度以上の猛暑日となる所もある見込みです。また上空の気圧の谷が通過する北陸は雨が降りやすく、近畿や東海、関東なども局地的な雷雨にご注意ください。東北も強い日差しで気温が上がって、広い範囲で30度を超える予想です。午後は西日本、東日本で局地的な雷雨に注意が必要です。

520人が犠牲となった、日航ジャンボ機123便の事故から、8月12日で35年が経ちます。墜落現場となった群馬県上野村では、追悼慰霊式が行われた。

昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた、日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の山中に墜落し、国内の航空機事故としては、最も多い520人が犠牲になりました。

墜落現場の「御巣鷹の尾根」を、目指す遺族などが慰霊の登山に訪れていた。今年は、コロナの影響で、日程が5日間に分散されて行われる。

520本のろうそくに火をともし、墜落時刻の午後6時56分に、黙とうをして犠牲者を追悼し、空の安全を祈りました。

この日本航空機123便には、あのスキヤキソングでビルボード1位となった歌手、坂本九さんも乗っていたんですよね。
妻で女優の柏木由紀子(72)さんが、「あの時は、一生分の涙を流したような感じです」と語っていました。

実は、私も123便に乗る予定でした。キャンセル待ちをしていて、大阪経由で宮崎まで帰省するつもりでしたが、お盆と言う事もあり、結局チケットが取れず、違う便で帰省する事となったのですが、お袋が、123便に乗っていたのではと、かなり心配してたことを思い出します。今考えると怖いですね・・・。

あれから35年・・・
坂本九さん  あなたの歌は、永遠不滅です…♪ ご冥福をお祈りいたします・・・。

0-日航機事故1

中国公船による尖閣諸島接近断続的続く「尖閣諸島は日本の固有の領土です」☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日12日の天気予報いきましょう。暑さをもたらす太平洋高気圧が日本列島を南から覆います。関東以西の太平洋側を中心に、35度以上の厳しい暑さが続く見込みです。午後は広い範囲で大気の状態が不安定になり、急な雨に要注意です。西日本は、日本海側で雨が降りやすく、局地的に雷を伴って強く降る見込みです。北海道は、晴れて暑さが続きます。

最近、尖閣諸島での中国の侵略行為がエスカレートしているのは、中国の核心的利益の確保と大いに関係していると思われる。その為にこれまで中国は、日本国内の「親中派」を育ててきたのだろう。

本来なら、国難な時こそ「親日派」の中から国士が現れて、中国に対し、日本侵略を思いとどまるよう、毅然たる態度を示して、会話を届けて欲しいものだ。

尖閣諸島は、日本が1895(明治28年)1月に、閣議決定を行って沖縄県に編入しています。

中国や台湾が領有権を主張しだしたのは、1968(昭和43年)に、尖閣諸島付近の海底に、石油や天然ガスなどの資源が、大量に埋蔵されている可能性が判明してからです。

なぜ今、中国は、世界から嫌われ始めているのか…❓

0-尖閣諸島1

青森に帰省、驚きの張り紙が!「人の心を荒ませる事が、この感染症の本当に怖いところ」💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日11日の天気予報いきましょう。台風5号は、これから今夜にかけて九州の北を通過し、日本海で温帯低気圧に変わり夜には、北海道へ近づく見込みで、西日本や北海道を中心に、暴風や大雨、高波などに警戒が必要です。台風5号の影響で、一段と暖かな空気が南から流れ込み、晴れて関東甲信や北陸、東北などで、極めて気温が高くなり38度前後で、大猛暑となりますので、熱中症に厳重な警戒が必要です。台風5号に続き、台風6号と7号も発生へ、トリプル熱帯擾乱の最新動向が気になりますね。


青森市で東京から帰省した、60代の男性に向け、帰省したことを中傷するビラが置かれていた。

ビラは、家の玄関先に置かれており、「良い年して何を考えてるんですか❓」など書かれていた。

男性は、帰省前に自費でPCR検査を2度受けていて、いずれも陰性だった為、帰省したという。

この様なコロナに関する問題は、色々な場所で起こっている。今回の事は、思うに「ビラを書いた人も意識が高いし、2回PCR検査を受けた方も意識が高くて、全員が全員それぞれの立場があって、不安視し、複雑であることは、変わらないと思う」。

コロナとの闘いを、怖いなぁと思うのは、「人間と自然の闘い」のはずが、何故か「人間と人間の闘い」と云うところに発展してしまっている事だ…❓

じゃ私達が今、「何ができるのかを、ちゃんと見極め理解して、当事者意識に立って、行動していかなくてはならない」と思いますね。

コロナに関する「誹謗中傷」の問題は「誰が正しい、どっちが正しい」と言う事ではない。個人個人の心の中に潜む、意識の問題だ。共に当事者意識に立って、考えられる様、人から人へ、周りへと、回覧板の輪を…💛💗💛

0-青森張り紙1

長崎、原爆投下75年の節目を迎えた☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日10日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧が張り出して、西日本や東日本を中心に、うだるような厳しい残暑が続きます。東京の最高気温は35度で猛暑日になる予想です。こまめな水分補給や冷房の活用など、熱中症対策を心掛けて下さい。台風5号がもたらす、温かく湿った空気の影響で、九州や西日本太平洋側、南西諸島では、局地的に激しい雷雨になる恐れがあります。北海道は、北上する前線の影響で、傘の出番があります。

長崎に原爆が投下されてから、9日で75年の節目を迎えた。

長崎市松山町の平和公園では、コロナ感染防止のため、規模を縮小して、平和祈念式典が開かれた。

田上富久市長は、平和宣言で新型コロナに触れ、「自分の周囲で広がり始めるまで、その怖さに気付かなかったように、もし核兵器が使われてしまうまで、人類がその脅威に、気付かなかったとしたら、取り返しがつかない事になる」。

核兵器禁止条約に賛同しない日本政府に「一日も早い、署名、批准を」と迫ったが、安倍晋三首相は、昨年に続き、あいさつで条約には触れなかった。

世界でも、唯一の被爆国である日本、18万5,982人の原爆死没者が納められている。安倍さんの年齢では、理解しないのか❓ それとも、米国に対して「おためごかしに」、なっているのか…❓

広島と長崎に、2発の原爆が投下されている日本なのです。 当事者の気持ちになって、受け止めて生きましょう・・・☆☆☆

0-長崎原爆75年1

私の住む街横浜54人のコロナ感染💡1日当たりで過去最多☆神奈川県としては178人の感染🌟

こんにちは🌞💡☆🌟
今日9日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧が勢力を強め、西日本や東海、関東では厳しい暑さが続きます。前線が停滞する東北では、断続的に雨が降り、大雨の恐れがあるため警戒が必要です。沖縄は、台風の接近に伴い注意が必要です。沖縄本島で雨風が強まる予想です。

コロナ感染が止まらない…‼
東京都は昨日429人の感染、神奈川128人、埼玉84人の感染。神奈川、埼玉としては、過去最多の感染です。全国で1572人の感染を発表。先週の土曜日の人数を上回っている。こんな中、全国知事会が、GoTo キャンペーン見直しを政府に対し、緊急提言をした。

新型コロナウイルス感染拡大を巡り、私の住んでいる横浜市は8日、10歳未満∼70代の男女合わせて54人の感染を発表。横浜市の1日当たりの感染者数としては、過去最多となった。1人を除く53人が市内在住者で、家庭内感染が増加している。そして、やはり飲食店での濃厚接触者の感染が拡大している。

このまま感染が広がれば、経済に深刻な影響を与えかねないと思う。コロナの感染を抑え込まないと、商売をやってる私もこの先不安ではあります。有識者そして、政府の方々、知恵を絞って頂きたいものです。

明日は、我が身になりかねない・・・!❓

0-コロナ1

🙀🐈😸見つけられましたでしょうか🐱

こんにちは🌞🙀🐈😸
今日8日の天気予報いきましょう。停滞する前線の影響で東北は雨が降り、日本海側を中心に大雨の恐れがあります。関東から西の太平洋側は、晴れて気温が上がり厳しい暑さです。内陸部は、連日の猛暑日予想です。熱中症対策には、万全を心掛けて下さい。北海道は、北から天気が回復して日差しが戻ります。

それでは、先日の猫ちゃん探し、如何でしたでしょうか…(^^♪

見つけずらかったのでは、ないでしょうか…🙀🐈😸

中央の木の下にいましたよ…(^^♪🙀🐈😸

連日の猛暑日になりそうです。熱中症対策&水分補給を心掛けて下さい。
コロナ感染者が増えています。冷感マスクなどを着けて、感染症対策に心掛けて下さい。

0-猫隠れa1r="0" width="355" height="344" />

見えますか🙀🐈🐱がいます。見つけて下さい😸

こんにちは🌞😸🐱🐈
今日7日の天気予報いきましょう。関東以西の太平洋側は、太平洋高気圧に覆われて暑さが続きます。特に関東は暑さが厳しく、東京は立秋に今年初の猛暑日となるかもしれません。熱中症対策には、万全を心掛けて下さい。北日本は台風4号から変わった低気圧や前線の影響で、風雨が強まるおそれがあります。北海道沿岸では、風が強く、瞬間的に25m/sを超える可能性があります。

今日は、チョット趣向を変えまして、ものを目で見る集中力を、確かめてみたいと、思います…。

下の写真の中に猫がいます。さて何処にいますでしょうか…❓
目を凝らして、探してみて下さい。





答えは・・・・・・明日報告します🐱😸🐈
頑張って見つけて下さい・・・🙀

0-猫隠れ1

心に栄養を与えてくれる映画『マイ・インターン』🎥🎬🎦

こんにちは🌞🎬🎥🎦
今日6日の天気予報いきましょう。引き続き夏の高気圧が西日本から東北を覆って、強い日差しが照りつけます。気温も上がって、猛暑日が続出する厳しい暑さとなります。熱中症対策を万全に行ってください。北海道は、前線の影響で曇りや雨とスッキリしません。

映画『マイ・インターン』は、2015年にアメリカで公開された、コメディ映画です。 「年を取ることがポジティブだと伝わるような内容です。」 脚本・監督は、ナンシー・マイヤーズで、主演を、ロバート・デニーロ(ベン)とアン・ハサウェイ(ジュールズ)の意外な組み合わせです。

今の時代と対局にある、お年寄りの表現(ロバート・デニーロ)が、色々な人に影響を与え、考えさせられ、幸せになっていく物語です。

最近、『老害』って言う言葉をよく耳にする。しかしながら、人生経験豊富なお年寄りは、いざとなった時の、知恵をちゃんと持っている。知恵は、教科書やSNSでは、得られない物で、山あり谷ありを経験した人にしか、得られない物である。

パソコンの起動方法すら分からなかったベンは、現状を受け止め、自分に出来る事から始める。荷物だらけの机を片付けたり、親子ほど年の離れた同僚の相談に乗ったり。少しずつ信頼を積み上げていくうち、誰からも好かれる社内の人気者に。

40歳年下の女性社長(ジュールズ)も、ベンの助言に勇気をもらい、公私それぞれの深刻な問題に立ち向かっていく。「行動あるのみ」とは、ストーリーの中で、ベンが口にした信念の言葉。

社長(ジュールズ)のサポートを受けながら開設した、ベンのSNSの「座右の銘」の欄には、「正しい行いは、迷わずやれ」と記した。年長者の知恵と経験は、若い世代が学ぶべき宝であり、前進の歩みを止めない姿は、私達の模範である。

このコロナ禍でも、活路を聞こうと、慣れないスマホやオンライン通話の活用に挑む、多くの年長者の方々がいます。そんな挑戦への応援こそが社会を変えていく事に、繋がると思う。

『老害』と言う言葉は、やめましょう・・・🌟🌟🌟

0-マイインターン1

HSP(Highly Sensitive Person) とは…❓❓❓

こんにちは🌞❓❓❓
今日5日の天気予報いきましょう。夏の高気圧に覆われる西日本から東北南部は、夏空と猛暑が続きます。内陸部では、体温並みの36∼37度まで上がる所がある予想です。北海道は、雨が降り雷を伴って強く降ることがあります。熱中症対策に心掛けて下さい。

HSPとは、なんなのか…❓ それは、「生まれつき繊細な人」「とても敏感な人」を意味する。このような人は、こんな悩みを抱えやすい…!
✦周りに機嫌が悪い人が居るだけで緊張する。
✦相手が気を悪くすると思うと断れない。
✦疲れやすく、ストレスが体調に出やすい。
✦細かいところまで気が付いてしまい、仕事に時間がかかる。
こんな感情で「生きずらい」と悩んでいた方が、多いのではないでしょうか…❓

HSPは、「とても繊細で敏感な人」を意味しますが、発達障害や病気ではありません。1996年にアメリカの心理学者「エレイン・アーロン」氏が提唱した概念で、全人口の約5人に1人がHSPだといわれています。

具体的には、物事の小さな変化に気付く、周囲のわずかな音や光を感じ取る。場の空気を読む…など、“感じる力が強い気質”ですが、「繊細さん」と言えるでしょう。繊細さんや敏感さんは、生まれ持った気質をプラスに生かすものがあります。

その他に、事件や事故のニュースを見ると落ち込むとか、感じ方は多岐にわたります。HSPの70%が内向的、30%が外交的。一見そうではなく見える人もいます。

アーロン氏は、HSPには、次の四つの性質が必ず存在すると言います。①深く考える ②過剰に刺激を受けやすい ③感情反応が強く、共感力が高い ④些細な刺激を察知する。
生まれつき物事を多久さん感じ取って、深く考えてしまうのです。そうなってしまう要因の一つが育った環境です。

「皆が気付いてないところによく気が付くね」 「作業が丁寧だね」など、「あなたはあなたでOK」という家庭や学校で育てば、繊細であっても元気に過ごせます。

ですが、例えば親から「神経質を直しなさい」 「気にし過ぎ」と言われ続けるなど、否定されて育つと、自分はダメなんだ、どこかおかしいんだ、と思ってしまい、生きずらさに繋がります。

よく繊細さんは、神経質と混同されますが、神経質とHSP気質は別物です。繊細さんでも神経質な人はいます。神経質の背景には、不安がありますが、HSP気質の背景にあるのは、上記の四つの性質です。

“取りあえず”をやってみる。とりあえず聞かれた事だけ答えるとか、仕事以外でも“取りあえず”を入れると物事がスムーズに進みます。見方を変えると「毎日のちょっとした幸せにも気付ける」。

あるがままの自分でいる事が、人生をより深く味わう事が出来ると思います。

熊本💡『五木の子守唄』🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
今日4日の天気予報いきましょう。夏の高気圧が勢力を広げ、西日本から関東、東北南部にかけて夏空が広がります。今日と同じか、それ以上の厳しい暑さになる見込みです。北海道は、各地で傘の出番がありそうです。沖縄先島諸島は、台風4号が離れるため、強い雨の心配はなくなります。この後は、夏空が続く見込みです。

テレビで子守歌の特集をやっていたのですが、子守歌と聞けば、母親が子供をあやし、寝かしつける為の愛情がこもった歌を思い浮かべます。

しかし、熊本県の五木村に伝わる「五木の子守唄」は、何か違うものを感じる。歌詞が、当時のご時世を物語っている。

伝承によると、「その昔、山深い五木の里の暮らしは厳しく、娘たちは幼いころから家を助ける為、子守奉公に出されました。娘たちは、奉公の辛さや父母を思う気持ちを口ずさみ、それがいつしか哀調を帯びた『五木の子守唄』になったのです。」

五木の子守唄は、どれが1番で、どれが2番というものではない。また、どれが元唄なのか、これも分かっていません。多分、即興的に歌われだしたものだと言われています。

唄にまつわる記録も伝承もなく、自然発生的に歌われだしたものが、今日まで伝承されて来たと解釈されています。

『おどんが うっ死(ち)んだちゅうて 誰(だい)が泣(に)いちゃくりゅうか 裏の松山や 蝉が鳴く』 (遠く離れた所に子守奉公に来た、私が死んだからといって、誰が悲しんでくれましょうか、裏の松山で、蝉が鳴くだけです)

歌詞には、悲哀を嘆くだけではなく、不条理を乗り越えようとする、年端もいかない子守少女たちの情景が感じられます。今ではあまり考えられませんが、昔はこうした社会があったんですね…。

熊本県五木村一帯に伝わった子守唄。子守奉公に出された娘たちが、背中の赤ん坊をあやしながら、我が身を嘆いて歌った子守唄。「五木の子守唄」です。

情緒的な郷愁とは、対局の暗さを感じさせる子守唄なんですね・・・。

0-五木の子守り唄1

出没!アド街ック天国~横浜・石川町~☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日3日の天気予報いきましょう。西日本から東海は、夏の高気圧に覆われて、厳しい暑さが続きます。関東は沖合の低気圧の影響で、週末に比べると雲が増える見込みです。沖縄、先島諸島は、台風4号の接近に伴い、暴風雨に警戒が必要です。東北北部から北海道は、天気が下り坂で、雨の降る所が多くなります。

出没!アド街ック天国「横浜・石川町」を放送…(^^♪
8月1日のTV-tokyoで21時から、石川町の特集をやっていました。私も一時期住んでいた街でした。現在は、街並みも一変して、賑わいのある多種多様な、お店が軒を連ねています。

横浜「石川町」に出没! 元町と中華街に隣接するこの街は、横浜らしい異国情緒がありつつ、近年数多くの飲食店が出店する美食の激戦区。

ハマのマダムが愛するスイーツから、イタリアンに創作和食、居酒屋からおオシャレなバーまでが軒を連ねます。気取らずリーズナブルな、ハマっ子たちが本当は、秘密にしておきたいグルメをご紹介する。

そして、少し足を延ばせば、どの店を選んでよいか迷うほどの、店舗数のグルメ天国チャイナタウン。ファッション&スイーツ&ジュエリー、洗練されたチョットお高めの、元町ストリートなど、異国情緒あふれる景色にも、出会えます。

余談ではありますが、私の友人のスイーツ屋さん「ブーケデスポワール」も出ました…🎂🍰🍪🥐 皆さん宜しくお願いします。

3蜜を避けて、隠密行動で、ブラリと足を延ばしてみませんか! エッ…‼ ウソ―‼ 的な微笑みがあるかもです😊😄😂

0-アド街1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR