FC2ブログ

「2020年の十五夜は10月1日」“時の運”と“満月パワー”で開運を🐇🍡🌕

こんにちは🌞🐇🍡🌕
皆さんは、十五夜で何か思い出ありますか❓ 私は、近所の家にお供えされてた、ブドウやお団子を貰いに回っていました。懐かしい思い出です。子供心に月には、ウサギがいると信じていました…🐇🌕🐰

今年の十五夜は、10月1日です。旧暦の8月15日に行われる行事のため、現代では9月中旬から10月上旬の間で、毎年十五夜の日が変わります。

収穫期ということで、その年に収穫した里芋やさつま芋、豆類をお供えすることもあります。それが転じて、現在のお月見団子になったという説もあります。また、一緒に備えられるすすきは、収穫前の稲穂に見立てたものだそうです。

今年は、翌10月2日の18:05が、ジャスト満月タイムです🌕 十五夜時には、ほぼ真ん丸で、占星術的に見ても月のパワーが、いっぱいに満ちた時間帯なので、パワーを引き寄せたいものですね🌝

ちなみにパワーを引き寄せる“時の運”は、季節のものを身にまとう、季節のものを使うという事も大事だそうです。そして、10月なら履かなくなったサンダルや扇風機をしまう事も、パワーの引き寄せにつながるそうですよ…¡

満月というのは、「物事が満ちるとき」であり、物事がピークに達したり、頑張った結果が出たりする時だそうです。また、目指したビジョンと現状にズレがある場合には、やり方を見直す時期でもあるそうです。

今年、不完全燃焼気味という感覚がある人にとっては、この満月に開運アクションを行うことで、エナジーチャージが出来るかも知れません。

満月を愛でながら、おちょう酒を味わい、月見団子を食して、エナジーチャージ🌕「運💪運」ファイト一発、気合を入れて2020年残り3ヶ月乗り切って、頑張りましょう…🐇🌕🍡🐰

0-十五夜1
スポンサーサイト



「女心と秋の空」もともと「○○と秋の空」だった🍃🍁🍂

こんにちは🌞🍃🍁🍂
九月も終わりますね。私にとっては、よろしくない寂寥感漂う季節になります・・・。

「女心と秋の空」ということわざがあります。皆さんも一度は聞いたことがあるかと思います。意味的なことは、なんとなくお分かりと思います。少しおさらいを…。

「女心と秋の空」は、「女性の気持ちというのは、まるで秋の空の様に変わりやすく、移り気である」という意味のことわざです。

これは、女性が男性に対して抱く愛情のことだけではなく、個人的な感情、考えや決意などを含めて「コロコロと変わる」という意味もあり、加えて「起伏が激しい」「笑ったり泣いたり、気持ちがよく変わる」というニュアンスも含まれています。

しかし、このことわざは、もともと「男心と秋の空」だった様です。

今では、女性を対象に移り気な気持ちを表す言葉として、「女心と秋の空」が使われていますが、もともとは、「男心と秋の空」でした。

このことわざが誕生したのは、江戸時代で、既婚男性が他の女性に、気持ちが移ろいやすい事を表現していたものです。

既婚女性が他の男性に気持ちを許すことは、禁止されていても、既婚男性には、さほど厳しくなかった江戸時代から室町時代にかけての、文化風潮を示すものであったのかもしれません。

しかし大正時代を迎え、女性の地位が認められる様になってくると、恋愛に対してのルールや価値観も変わってきました。この頃、男性への愛情に対してのみならず、女性の感情の激しさを示した女性版「女心と秋の空」が生まれたのです。

5分前にイタリアンが、いいって言ったのに、今度は和食❓ 何とも「女心と秋の空」だ…‼ 

その様な時は、安易に女性だからといって、「女心と秋の空」と放ってしまわずに、物事の背景や事情を考察することも大切です。「一時的な感情や起伏の変化で言っているのかどうか」を、上手に見極めてみましょう😊

「女心と秋の空」と「男心と秋の空」🍃🍁🍂 考え方によっては、どっちもどっちだし、私にとっては、なんともほんわかした、落ち着ける秋のことわざですね😄

「女心と秋の空」の類語にこんなのもあります。
「女の心は猫の目」「分からぬは夏の日和と人心」「測りに嘆きは人心」・・・。

人の心は、分からない…。測り知る事が出来ないものなんですよね・・・🍃🍁🍂

0-秋の空1

女優の「竹内結子(40)」さん死去☆自殺とみられている☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日は、訃報をお伝えします。そして、自殺について考えてみたいと思います。

女優の竹内結子さんが9月27日亡くなった。40歳だった。同日午前1時過ぎ、都内の自宅マンションで、竹内さんが首を吊った状態のところを、家族が見つけ通報。病院に搬送されたが、死亡が確認された。現場の状況から、警視庁は、自殺とみて調べている。

誰もがうらやむ、この世が与えるギフトを持ち合わせている、竹内結子さん。子供がいて、旦那さんがいて、仲睦まじい生活を送っていられた様子なのだが、いったい何があったのか…❓

女優の芦名星さんの自殺報道が先日ありましたね。遺書がないため自殺の原因については、よくわかっていません。そして三浦春馬さんの自殺報道が記憶に新しい中、竹内結子さんの自殺報道…。芸能人の自殺のニュースが続いている。

8月の自殺者数が去年に比べて増えている。8月の自殺者数は1849人となり、前年同月比で246人増加している。コロナ禍によって、今後の生活に不安を抱えた事が、原因であることも考えられるが、なんとも1日に約60人が自殺している計算になる。

自分自身の周りに自殺のサインを出している人がいたとして、私たちは、それに気付く事が出来るだろうか…❓ そもそも自殺のサインについて、正しく理解できているのだろうか…❓

やはり、一番身近な人が、自殺のサインに気付き、相談に乗ってあげて、悩みを一人で抱え込む孤独感から、解放してあげる事が大事だと思う。

その為には、その人が「無意識」に、「意識的」に発している自殺のサインに、気付く必要があるのだが、私も含め多くの人は、自殺のサインについて無知であり、無頓着であると思います。

あれぇー、なんか変だよなぁーと、気付いたとしても、「誰にでも、そういう時はあるよね」と、鈍感になっているのではないかと…‼ 

これは以前にも書いたのですが、「正常性バイアス」(危険を過小評価して、大丈夫と思い込む、脳の危険なメカニズムの事)と呼ばれ、異常な事態でも、それが正常範囲内だと軽く捉えてしまっている事です。

確かにコロナ禍で、今の世の中、孤独感にさいなまれている人達が、たくさんいると思います。政治、経済含め今の社会に、何を信じれば…❓ という、生きる価値観をなくしている様な気がします。

一人で悩まず周りの人に助けを求めましょう・・・。

命の電話「心の健康相談ダイヤル」
0570-783-556 (午前10時から午後10時まで)
0570-064-556 (午前10時から午後10時まで)
0120-783-556 (毎月10日午前8時から翌日午前8時まで)

電話をして、話をするだけでもいいんだと思います…💗💗💗

0-竹内結子1

「ネコ」に殺された232匹の動物たちを1枚の写真に😼🐈🐱

こんにちは🌞😼🐈🐱

写真家ジャック・ワンダリー氏の作品である。2019年、ネコに致命傷を負わされ、米国カリフォルニア州の動物病院「ワイルドケア」に、運び込まれた野生の鳥類、げっ歯類、爬虫類などを撮影したものだ…。

死んだ動物の美しさを写真にとらえられるだろうか…❓ 写真家ジャック・ワンダリー氏にとって、それは新しい挑戦だったという。

ワンダリー氏の写真「Caught by Cats (ネコに捕らえられて)」は、2020年、写真コンテスト「Big Picture Natural World Photography Competition」の、人・自然部門で最優秀賞に輝いた。

この写真は、ある残酷な現実を映し出している。それはつまり、この写真1000万枚分に相当する。何十億という動物たちがネコに、命を奪われているという現実です。

この写真を撮るきっかけとなったのは、米国カリフォルニア州にある非営利の、野生動物病院「ワイルドケア」の仕事だった。ワイルドケアには、2019年、ネコに襲われて負傷した動物が321匹運び込まれたが、そのうち89匹しか生き延びる事が出来なかった。

ワンダリー氏の写真に収められているのは、命を救う事が出来なかった残りの232匹です。

「これだけ多くの動物を目の前にし、彼らは皆、同じ原因で命を落としたのだと知り、今起きていることについて、深く考えさせられました。」と、ワンダリー氏は語っている。

私が思うに、ネコを外に出すかどうかは、意見の分かれる問題だと思う。動物愛好家を疎外することが、目的ではないと思うのだが・・・❓

0-ジャックワンダリー写真1

見頃を迎えた「彼岸花」…1000以上の名前を持つ⁉🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
横浜・野毛の象徴、樹木希林さん実家の居酒屋「叶屋」さんが、27日に閉店しますね。女優の樹木希林さん(2018年死去)の実家として知られる横浜・野毛の居酒屋「叶屋」が、27日に一旦閉店する。常連客からは、惜しむ声が上がっている。

「彼岸花」
お彼岸の頃に咲き始める彼岸花ですが、2020年は猛暑の影響で、約1週間ほど遅く咲き始めました。今週末までは、綺麗な彼岸花が見られそうですよ…。

花の色としては、赤・白・ピンク・黄・クリームなどの色がある。

私もビックリしたのですが、皆さんは、彼岸花の呼び名が方言を含め、1000以上あることをご存知でしょうか…❓ 数多くの名前があるんですよね。そう思うと、日本人にとって身近な花であることがわかりますね。

例えば「曼殊沙華」という呼び名は、お経の中にも出てくる古代インド語で、“天上の花”という意味だそうです。そのため「曼殊沙華」が咲くと“吉兆の兆し”だと言われているそうです。

学名では「リコリス」と呼ばれています。その他に、毒花・痺れ花・地獄花・死人花・幽霊花・狐花・捨子花・雷花・龍爪花・剃刀花、のように、怖い呼び名もあるんですね。

球根に毒があることから、昔からモグラやネズミの対策に、田んぼの周りに植えられていたそうです。その毒たるや、球根一つでネズミ1500匹の致死量になるそうです。

私の田舎では、「曼殊沙華」と呼んでいました。皆さんの住む地域では、どんな名前がついていましたでしょうか…❓ 興味のある方は、ぜひ調べてみてください。

彼岸花が咲き始め、秋の到来を感じます。周りの木々の葉も少しずつ色づき始めています…🍃🍁🍂 
私にとっては、寂寥感いっぱいの季節で、あまりよろしくないものがあります・・・。

0-曼珠沙華1

人生「1勝99敗」でよいのだ…☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆

他人との比較で落ち込む人生を、送っている人たちも、多久さんいるのではないかと思います。他人と比較することは、どうしても避けられないことでもあるし、また逆に、大切なことでもあるのだと思うのです。

私自身、何十年も人生やってますが、多久さん比較しています。そもそも、今の資本主義という世界では、全てが「競争」ですよね。

例えば、何気なく入った料理屋さん、食べてみると、すごく美味しかったとします。そうすると、今まで行っていた料理屋さんには、行かなくなりますよね。もう行かなくなった料理屋さんは、全く気付かないうちに「負け」になっているんです。

普段の何気ない行動にも、実は競争が関わっていて、私たちは、その見えない「競争」に、無意識のうちに巻き込まれているんです。

皆がうらやむスーパーモデル、美しい素敵だなあって思う。自分もなりたい☆しかし寸足らず。無理無理と…、どう頑張ったって「あの人には勝てない」というように、比較してしまう。

こんなときは、「これは無理だなぁ」と、潔く負ける自分を認められることを理解するのです。するとだんだんと、出来ないことにしがみ付かなくなります。だから他人と比べるのは、すごく大切なことなんです。

出来ないことは、潔く諦める。自分より楽に結果を出している土俵では、勝負をしませんね。「できない」と落ち込んでいる時間が無駄です。ならば戦える土俵を探しましょう…‼

うまくいかない人は、「うまくいかないことをしているから、うまくいかないだけ」なんです…‼

人生なんて、「1勝99敗」でいいんです。その1勝を探すのが大変なんです。「やればできる」じゃなくて「勝てる場所」「勝てる分野」を探すことなんです。いつかどこかで人に勝てるものが、出てくるかもしれないから、それまでは負けておけばいい。

ただその勝てるものは、限られているので、仮にそれが自分のやりたいことと一致したら「超ラッキー」です。人生って、その“1勝”を探す旅では、ないでしょうか…❓

その“1勝”を見つけたら、成功だと思います…🌟🌟🌟

20-9-11山下公園b1

「おっくう」という言葉…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
管さんの言葉に失笑してしまった。菅義偉首相の発言で『仕事する内閣』を…❓ えっ‼ じゃその前は仕事しなかったのですか…❓ なんかそのまんまですね。さらに「仕事しなかった事を、それほどはっきり言わなくたっていいじゃないか」と笑ってしまった…‼ 「やってる事は、ほとんど安倍さんのやってた事を引き継ぐだけ。安倍さんの残した臭い物には蓋をするんだろうけど…。 人事の方は、各派閥に問題ないように、一人づつ選んだだけ」なんだよなぁ…‼

年齢を重ねてくると、何をやるんでも面倒くさい、だるくて体が動かない…。こんな時「おっくう」だなぁーと、言葉に出してしまいますよね。この「おっくう」という言葉はどこから来たの、なんとなく意味は分かるものの、由来は何なんだろう…❓

辞書で調べると、「おっくう」とは、「面倒くさくて気が進まないこと」の意味です。

これは、仏教用語の「億劫」(おくごう)の読みが変化したものです。

「劫」とは非常に長い時間の単位を指すもので、「1劫」を約1600万年とする説がある。その億倍が「億劫」というのだから、想像を絶する長さだ。

あまりに耐えがたいことから「面倒くさい」との意味で、使われる様になったそうです。言葉には、それなりに意味や由来が存在するんですね…‼

年を取ったからと、「億劫」にならず、コツコツ一つ一つ、事を刻んで生きましょう・・・🌟🌟🌟

0-億劫1

「老いの入り舞」🍀内海恵子さん🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
なぜ、飲んでしまったのか…。「TOKIO」の元メンバーの山口達也(48)さんが9月22日、(酒気帯び運転)の疑いで逮捕されました。交差点で、信号待ちをしていた乗用車に、山口容疑者の乗っていた、ハーレーダビッドソン1200ccのオートバイが追突。基準値を大幅に超える1ℓ当り0.7㎎前後のアルコールが検出されたという。ちなみに、0.7㎎のアルコールは、500mlの缶ビール7∼8本分に値する。

「老いの入り舞」🍀内海桂子さんは言う…。

皆さん「老いの入り舞」という言葉を聞いたこと、ありますでしょうか…❓
年を取ってから、最後の一花を咲かせることを「老いの入り舞」といいます。

今は亡き、漫才師の内海桂子さんは、「あたしの人生は、まさにその通り」と振り返っている。16歳で初舞台を踏み、名コンビ「内海桂子・好江」が誕生したのは、70年前。世代を超えて多くの人から愛された。弟子にナイツの、塙宣之(42)、土屋伸之(42)がいる。

内海さんは、その人気に安住することなく、50歳を過ぎて、絵を描き始め、個展を開催。87歳で始めたツイッターでは、本年4月まで約10年にわたり、毎日“つぶやき”続けた。

彼女の人生哲学は、「ねじ巻き人生」、貧乏のため、9歳から働きに出た。稼ぎの半分は実家に、残りを三味線や踊りの月謝に充てたという。

「私は事あるごとに自分でねじを巻き、転んでも起き上がってきました。くよくよしていたって始まらないし、明けない夜はありません。人生は、七転び八起きです。」と…。

人間の真実の美しさは、心の輝きにある。自分自身と戦う中で、磨き鍛えられた人格の光彩は、年を重ねれば重ねるほど、まばゆい輝きを放っていく。苦難や試練に負けない「不屈の心」という土壌に、自分らしい「花」は、咲き薫るのではないかと…。

皆さん、「老いの入り舞」を、実現させてくださいね・・・🌟🌟🌟

0-内海桂子1

将棋王位戦『封じ手』3通、約2250万円で落札され被災地支援に寄付☖⛊☖

こんにちは🌞☖⛊☖
全米オープンゴルフ⛳松山英樹選手は、最終的に17位タイに終わりました。優勝争いは、厳しいものとなりましたが、また次に期待ですね…⛳

将棋の藤井聡太二冠が、木村一基前王位を破った王位戦の七番勝負で、2人が対局中に書いた直筆の「封じ手」3通が、チャリティーオークションにかけられて、20日夜落札され、今年7月の豪雨の被災地支援に、役立てられることになりました。

今回、第2局から第4局までの直筆の「封じ手」3通が、今年7月に九州などを襲った豪雨の、被災地支援に役立てるため、木村前王位の発案で、インターネット上のチャリティーオークションにかけられ、20日午後9時に締め切られました。

その結果、藤井聡太二冠が封じた第2局は、550万1000円☖ 木村前王位が封じた第3局は、200万1000円☗ そして藤井聡太二冠が封じた第4局は、1500万円☖で落札された。

3通の落札額は、2250万2000円でした。この結果を受け、日本将棋連盟は、全額を支援団体に寄付するとしています。

インターネットの時代、チャリティーオークションで人の役に立つ事が、出来る。使い方次第では、素晴らしい事が出来るんですね…¡ しかし、「封じ手」なるものを、購入する方たちがいる…¡ こんな時代になったんですね…☖⛊☖

0-封じ手1

「シルバー川柳」泣ける・笑える・考えさせられる😭😊😐

こんにちは🌞😭😊😐
昨日は、敬老の日でしたね。総務省がまとめた推計によると、日本の65歳以上の高齢者は、3617万人で、去年に比べて30万人増え、過去最多を更新しました。国連のデータで見ると世界で最も高く、2位のイタリアを5ポイント以上も上回っている。

男女別で見ると、男性がおよそ1573万人、女性がおよそ2044万人で、女性が471万人多くなっています。女性は、70歳以上の人の割合が初めて25%を超え、4人に1人が70歳以上となりました。

シルバーウイークという事で、今日はシルバー川柳の、「泣ける😭笑える😊考えさせられる😐」を集めてみました。
✦ばあさんの 手作りマスク 息できず
✦妻が言う ひとまず預かる 給付金
✦頭頂部 だけが見えてる オンライン
✦円満の 秘訣 ソーシャルディスタンス
✦耳鳴りも ピーシーアールと 音がする
✦我が家では 濃厚接触 とんとなし
✦ゴミ出しの 俺とカラスは 顔馴染み
✦なぜ吠える マスク姿の 飼い主に
✦脳トレを 毎日してます 探し物
✦入らない 母の入れ歯で 騒ぐ父
✦スクワット しゃがんだままで 立てません
✦調理機の ブザーの音に 返事する
✦長生きは 自己責任と 子に言われ
✦「ライン」とは 何の線かと爺は聞き

まだまだあるのですが、これくらいで・・・。 この川柳って経験に基づいていると思いますね。私も将来こうなるのかなぁ∼って、なんとなく考えてしまいます…⁉

私もひとつ川柳を、最近よくあることなのです…
🌟何をしに ここに来たかと 考える  😭😊😐
おあとがよろしいようで…🙇

栃木県警察「レクサスLC500パトカー」1740万円を県民が寄贈🚔🚓🚨

こんにちは🌞🚔🚓🚨
今日は、アース・ウインド&ファイアー「セプテンバー」の日です。アメリカ出身の世界的バンドグループ、アース・ウインド&ファイアーが2020年に結成50周年を迎えたことを記念して…♪代表曲「セプテンバー」の冒頭部分「Do You Remember. The 21st night of September∼」(9月21日の夜のことを覚えてる❓∼)に、出てくる日付にちなんで、ソニーミュージックが9月21日に、記念日を制定しています。

栃木県警察は、9月18日、レクサスの高級クーペ「LC500」を、警察車両として採用した「レクサスLC500パトカー」を初公開した。

県民から寄贈されたもので価格は、1740万円です。同日、栃木県庁前において寄贈式が行われ、一般公開された。

この「レクサスLC500」を寄贈したのは、(株式会社にこにこ川原田倶楽部、福祉サービス業)の会社役員、中村和男(67)さんだ。すごい太っ腹な人がいるもんだ。

今回パトカーに採用されたのは、ガソリンモデルの「レクサスLC500」。市販モデルのスペックは、最高出力351kw(477PS)/7100rpm、最大トルク540Nm/4800rpmを発生するV型8気筒5.0リッターエンジンを搭載して、トランスミッションは10速ATを採用。駆動方式は2WD(FR)となる。

これまでも、栃木県警では、日産自動車の「フェアレディZ 」や本田技研工業の「NSX」をパトカーとして採用。2018年には、今回と同じ寄贈者の中村さんの寄贈により、日産「GT‐R」の「GT‐Rパトカー」を採用している。

将来的にレクサスLC500パトカー、GT‐Rパトカー、フェアレディZパトカー、NSXパトカーの、共演が見られそうだ。

栃木県警には、各メーカーの高級車がパトカーとして、勢揃いしている。驚きですね栃木県警。鼻の高いことでしょうね…‼

1740万円もの高級車を寄贈する中村和男さんて、何者でしょうか…🚔🚓🚨

0-レクサス1

75歳で笹餅屋を起業。「93歳桑田ミサオ」さんの人生🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀
今日から、シルバーウイーク、4連休ですね。GoToを使って旅もいいですよね。それぞれに秋の気配を満喫してくださいね…🍃🍁🍂

青森県五所川原市金木町の名物に、『ミサオおばあちゃんの笹餅』があります。笹採りから製粉も、こしあんも、餅づくりまで、年5万個をすべて一人で手掛けるミサオさんの、力の源泉について伺ってみた。

津軽半島の中ほどにある五所川原市。ここにとびっきり美味しい笹餅を作る名人、ミサオさんの加工所がある。「ようこそ、遠くまでよくいらっしゃいましたね」と、優しい笑顔で迎えてくれたミサオさんは、93歳とは思えないほどお元気で、肌もつやつや。キラキラと輝く瞳が美しく、凛としたたたずまいに思わず見とれてしまいます。

必ず売り切れる笹餅の美味しさの秘訣は、惜しみない手間ひまをかけている事だ。ミサオさんが作る笹餅は、「ミサオおばあちゃんの笹餅」という商品名で週2回、地元のスーパーで販売されている。

原材料は、砂糖以外すべて地元のもの。知り合いの農家から購入したもち米を、自ら製粉機にかける粒子の細かい餅粉、手作りのこしあん、美味しい湧き水。笹餅を包む笹も、自ら山に入って収穫したものを使っている。

お餅を作りながら畑仕事もし、小豆も自分で育て、その小豆であんこを手作りしている。手間ひまをかける事を惜しまず、一つ一つ丁寧に作るミサオさんの笹餅は、生きている…。

ミサオさんが笹餅を作り始め起業した理由は、地元の農協の婦人部の方から、無人直売所を始めるから協力してほしいと言われ、餅菓子やお赤飯を作って出したのが、きっかけだそうだ。

そこで勉強したのが、『人を驚かせる美味しさを作るには、誰かの真似ではなくて、自分なりの調合を見つける事が大事なんだと気付き、この事は今も私が作るすべての料理のヒントになっていて、今の笹餅作りにも生かされていますとの事。』

「十本の指は、黄金の山」、母の教えが暮らしの原点になっている。母はよく私に『十本の指は、黄金の山だ。この指さえ動かしていれば、食べることに困らない。だから作れるものは、なんでも覚えておきなさい。』と言われていたそうです。

「今だから言える、母の言葉は本当だと思うのです。この十本の指を絶えず動かしてきたから、今があるのだと思います。」
「様々な人に出会い、多久さんの事を学ばせてもらえたのも、笹餅のおかげです。」ミサオさんは、これからの人生はその恩返しをするときと語ります。

「私のところに笹餅の事、暮らしの事を教わりに来る皆さんに、役立つ事があるならすべてをお伝えしていきたい。そう思ってこれからも笹餅を、作り続けていきます。」と穏やかな笑顔で語られていました。

93歳のミサオおばあちゃん、今も現役で元気に励んでいる姿に、私も感銘を受けました。喜んでくれる人達のために、手間ひまをかけ、惜しまず一つ一つ丁寧に、人生を刻んでいるミサオおばあちゃんに、教えられました。有難うございます…🍀🙇🍀

0-桑田ミサオ1

「中華」料理 と 「中国」料理 の違いとは🥟🐲🦈

こんにちは🌞🥟🐲🦈
食欲の秋です。しかし『糖質』を取りすぎると、寝ても寝ても眠く、疲れが全く取れなくなるそうです。それは『糖化』が原因だそうで、体内で余分な糖とタンパク質が結び付き、『糖化最終生成物(AGEs』を生み出すからだそうです。『糖化最終生成物(AGEs)』は、身体の様々な部位で不調を引き起こす原因になるといわれ、それは、加齢とともに蓄積されてしまうそうです。

疲れたからといって、甘いものを取りすぎると、逆に疲れをため込んでしまう事になるそうです。こまめな運動が大切との事です。運動不足は、身体にとって不調をきたす原因ともなりうるので、適度な運動を心掛け、快調快適な日常を過ごしていきましょう…¡

中華料理と、中国料理の違いとは何なのか…❓
中華料理専門ウエブマガジン「80c(ハオチー)」(中国料理情報サイト)、佐藤貴子さんに聞いた。

「日本の場合、中華料理は日本式、中国料理は本格的。大まかには、そう捉えられていると思います。」推測するに「中華料理」は、華人(外国へ移住した中国人)に由来している。アメリカのチャプスイ(とろみのある肉野菜炒め)など、華人が移住先でローカライズした料理を指す。

さらに中国由来で日本人が発展させた焼き餃子やラーメンも、中華と呼ぶため「本場中国になく、外国にある料理」という認識でよさそうです。

一方で「中国料理」は、本場中国で作られている料理のこと。しかし本格的な料理を提供しながらも、語感の良さから「中華料理」を店名や看板に冠している店もある。由来も定義も諸説あり、呼び名として混在しているのが現状です。

ちなみに、紹興酒を名乗るには、政府の認定が必要だ。
米を原料に醸造、数年熟成させた中国の酒が老酒(ラオチュウ)。中でも浙江省、紹興市で作られる地酒が紹興酒です。省内産などの、もち米と市内にある鑑湖の水を原料に、麦麹を加え、3年以上熟成させたものが紹興酒です。

0-中華料理1

管内閣が発足「派閥に配慮❓ 国民には自助を求める」🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
管内閣の閣僚が決まりましたね…‼

自民党の管義偉総裁(71)は、16日午後、衆参両院本会議での首相指名選挙で、第99代首相に選出された。

管首相は、「私が目指す社会像は、自助、共助、公助、そして絆だ」と、「自助」を重視する考えを強調した。経済政策は、「アベノミクスを継承していく」としている。

閣僚人事は、派閥の推薦を受けない方針を示していたのだが、党内全7派閥の勢力に応じてポストを配分している。

前内閣から8人を再任、ポストを変えて引き続き閣内にとどまるのが3人で、結局のところ派閥を重視していて、安倍政治の継承が鮮明となるものであった。

管内閣…、果たして、国民の民意は、どこまで得られるだろうか…❓

0-菅内閣1

秋の気配を感じる今日この頃 🍃🍁🍂

こんにちは🌞🍃🍁🍂
管総理が誕生しました。閣僚もほぼ決まり、管政権の船出となりますね。管さんの格言「自助・共助・公助」を重んじるとか…、コロナ感染症は、「自助」を用いてやって欲しいそうだ。どうなんだろう、政治の役割というものは、「公助」にあると考えるのだが…‼

ここ最近涼しい日が続いていて、秋の気配を感じますね。今年は猛暑日が続いて、暑くて暑くて速く秋になって、涼しくならないかなあと、思っていたのですが、実際、秋の気配を感じると、なんだか切なく寂しい気持ちになってしまいます。

虫も鳴き始めて、山下公園のイチョウの木も少しずつ、色づき始めていて、銀杏もたくさん実をつけています。これから寒い季節が来るのかと思うと、暑い夏の方がいいなぁ∼なんて…。本当に人間って我儘ですね。

でも秋は、美味しい物が多久さんあります。私は、実りの秋の中で、ももやぶどうが大好物で、先日巨峰を買ってきて食しました。「旬の味覚」っていいですよね…(笑)

食欲の秋。とくに果物がおいしい季節です。これからミカンが出てきます。健康にもよい果物をたくさん食して、冬に備えてください。

ではでは、気温の変化に気を付けて、お過ごしください…🍊🍇🍑

0-ぎんなん1

「ベネチア国際映画祭」で黒沢清監督が銀獅子賞を受賞🎥🎦🎬

こんにちは🌞🎥🎦🎬
17年ぶりに、日本の監督がベネチア国際映画祭で、銀獅子賞を受賞しましたね…🎥🎦🎬

第77回べネチア国際映画祭で、コンペティション部門に出品された「スパイの妻」の、黒澤清監督(65)が監督賞(銀獅子賞)を受賞した。

日本人の同賞は、03年「座頭市」の北野武監督(73)以来17年ぶり。世界3大映画祭のメイン部門での戴冠は、コロナ禍にあって、久々の明るいニュースとなった。

「スパイの妻」は、1940年代の神戸を舞台に軍の国家機密を知り、世に知らしめようとした貿易商(高橋一生)と、その思いに添い遂げようとした妻(蒼井優)の物語です。

黒沢監督が東京芸大の教え子の濱口竜介(41)、野原位(37)両氏と共同で、脚本を手掛けたオリジナル作品で、「2人が書いた脚本が本当に面白く、すぐに撮りたいと思った。僕が参加したのは、2割にも満たない」と、後輩を称えていました…🎥🎦🎬

黒沢清監督プロフィール
1955年(昭和30年)7月19日生まれ、兵庫県神戸市出身の65歳。立大在学中に8ミリ映画を作り始める。相米信二監督らの助監督を経て、83年にピンク映画「神田川淫乱戦争」で監督デビュー。

「トウキョウソナタ」(08年)・「岸辺の旅」(15年)が、カンヌ映画祭で受賞するなど、海外では、「もう一人のクロサワ」と呼ばれていて、人気があるそうだ。現在、東京芸大大学院映像研究科映像専攻教授です…🎥🎦🎬

0-スパイの妻1

大坂なおみ「人種差別に抗議マスク着け全米オープン2回目の優勝」🎾🎾🎾

こんにちは🌞🎾🎾🎾
大坂なおみ選手、全米オープン2回目の優勝を果たしましたね…🎾🎾🎾

テニスの四大大会の1つ、全米オープンの女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がベラルーシの(ビクトリア・アザレンカ)選手に、セットカウント2対1のフルセットで逆転勝利。優勝した2018年の大会以来、2年ぶり2回目の優勝を果たしました。

大坂なおみさんは、この大会にかけるもう一つの思いがあるのだ。それは、「人種差別に抗議し、みんなの考えるきっかけになれば」と、人種差別で犠牲になった人の名前を記したマスクをしての、全米オープン出場となった。

大坂選手は、試合後のインタビューの中で、大会を通して人種差別に抗議してきた自身の行動について触れ、「みんなの考えるきっかけにしたかった。SNS を通じてしか反響は、わからなかったけど、情報が拡散されていって、皆が話をしてくれているのが、わかってうれしかった」と述べていた。

大坂選手のマスクに名前を記された7人は…🎾🎾🎾
①ブリアーナ・テイラー(麻薬事件の容疑者と勘違いされ銃撃、死亡)
②エライジャ・マクレーン(首を地面に押し付けられて、意識を失い、その後死亡)
③アマード・オーブリー(ジョギング中、白人の親子に強盗だと勘違いされ銃撃、死亡)
④トレイボン・マーティン(8年前、自衛団に所属していた白人の男性に、銃で胸を撃たれ死亡)
⑤ジョージ・フロイド(今年5月、白人の警察官に、首を8分46秒もの間、押さえつけられて死亡)
⑥フィランド・カスティール(4年前、車のライトが壊れていたため、警察官に免許証提示を求められ、免許証を取り出そうとしたところ
 を撃たれ死亡)
⑦タミール・ライス(6年前、公園で、おもちゃの拳銃で遊んでいたところを、白人の警察官に発砲され死亡)

人種差別が根強いアメリカ、それに加え銃社会…‼ この事に、(スポーツに政治を持ち込んではいけない)中、一石を投じた大坂選手の勇気ある行動は、凄いと思います。

0-大坂なおみマスク1

「京王線発 横浜中華街旅グルメきっぷ」を発売🐉🍜🐲

こんにちは🌞🐉🍜🐲
京王と東急コラボ、乗車、食事券セットのグルメきっぷが、発売される。

京王電鉄では、東急線で発売中の企画乗車券(京王と東急コラボ、乗車、食事券セット)の「横浜中華街グルメきっぷ」と、京王線・井の頭線各駅~渋谷駅の往復割引乗車券が、セットになった「京王線発🚋横浜中華街グルメきっぷ」を、9月12日(土)から発売します。

「横浜中華街旅グルメきっぷ」は、東急線・みなとみらい線の1日乗車券と横浜中華街及び、みなとみらい地区対象店舗、施設のお食事券がセットになった(大人=3000円・子供=2000円)きっぷです。

さらに、東急線1日乗車券を見せると、対象店舗・施設でご利用できる特典もあります。京王沿線から、横浜中華街やみなとみらい地区で、お食事や散策をしながら日帰り旅行をお得に楽しめます。

お食事券では、12メニューの中から、1つを選んで楽しめます。例えば、横浜中華街エリア(8店舗)では、「招福門本店」の50種類の香港飲茶が食べ放題(時間無制限)になるメニューも対象。

みなとみらいエリア(4施設)では、横浜港を周遊するレストラン船「ロイヤルウィング」、ティークルーズのスイーツセット(スイーツ3種&ソフトドリンク飲み放題)があります。

対象メニューや特典の詳細は、特設サイトで確認できます。

横浜中華街で食べ放題を満喫そして、横浜港をクルーズしてスイーツ&ドリンクを頂きながら、インスタ映えな画像をアップして、1日満喫しては、如何でしょうか・・・🐉🍜🐲

0-グルメキップ1

その時に連れて行ってくれる郷愁歌♪(^^♪

こんにちは🌞♪(^^♪
秋になるとなぜか幼き頃、口ずさんでいた童謡を思い出します。

♪赤とんぼや虫の声、夕焼け小焼け、うさぎ、七つの子、紅葉など、中でもよく口ずさんでいた童謡が、赤とんぼでした。とんぼとりによく田んぼへ出掛けて、帰りに…「♪夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か…♪」 口ずさんでいました😭

そのメロディーや歌詞に触れただけで、当時の記憶、情景がふわ~っとよみがえってくる。そんな「思い出」が詰まった歌を誰しも持っているのではないだろうか…♪

映画監督の黒澤明さんは、小学校時代を思い出すと、その頃に歌っていた、「海」「鯉のぼり」などの唱歌を、自然と口ずさんでいたという。黒沢監督は、「不思議だね、音楽っていうのは、タイムマシーンみたいに、その時に連れて行ってくれるんだ」と、語っている。

誰しも忘れ得ぬ一曲があるんですね…♪

朝、山下公園にウオーキングしに行っているのですが、赤とんぼを口ずさみながら、スマホで何故か空に浮かぶ雲を、撮影しています。

秋に季節が移る時の雲っていいんですよねぇ。雲を見ていると、今の社会の状況を忘れさせてくれるんです。本当に穏やかな自然の中にいると、いい深呼吸ができます。

郷愁歌に触れて思い出してみませんか…♪ 幼き頃のあの気持ちを・・・♪😭♪

0-20-9-11山下公園f1

SNSでの誹謗中傷「罪」です🙅🚫🙅

こんにちは🌞🙅🚫🙅
今日は、総務省も法改正に本腰を入れてる、SNSでの誹謗中傷について書きたいとおもいます。

スマホの普及によって、多くの人がSNS を利用するようになった昨今、便利な一方で、トラブルも起こっている。それがSNSでの中傷被害だ…。

悪質な投稿者への、訴訟も起こり始めている。ある方の訴訟例を見てみると、被告側が示談金として、315万4000円を支払う形で示談が成立したそうだ。

この訴訟の経緯を見てみると、示談の申し入れはあった。しかしその条件は、「身元を明かすし、必要ならば謝罪はするけど、お金は払わない」というものでした。そこで思ったことは、この人に罪の意識はないんだと知り、改めてショックを受け、投稿者を訴えることにしたそうです。

SNS で意見を発信する以上、反対意見があるのは仕方のない事ですが、人格否定や周囲の人まで傷つける事は、許されるものではない。それが「罪」と認められる様な社会にしなければいけないと思う。

声を上げることは、勇気のいることですが、行動しないと何も変わらないと思う。もしトラブルに遭ったときは、画面のスクリーンショットやURLをコピーしておくなど、証拠を一つでも多く残すことが、重要だと指摘します。

弁護士への相談についても、相談だけなら、無料の場合もあるので、やる価値はあるそうです。自分がされた中傷等が、罪なのかどうかを知るだけでも、気持ちが落ち着くので、一人で悩まないでほしいと語っています。

中傷被害者に寄り添った、プロバイダ責任制限法の改正が必要と、総務相へ訴えている。高市早苗総務相は、悪意のある投稿を抑止するための制度改正を表明。迅速な情報開示、そして氏名、電話番号も開示対象にする事などを、年内に改正案として、まとめる方針だ。

心無い書き込みで、傷ついている人がいます。当事者意識に立って、思いやりのあるSNSに、していきましょう・・・🙅🚫🙅

0-20-9-10山下公園1

「割り勘」の由来…🌟💸🌟

こんにちは🌞🌟💸🌟
今日は、「割り勘」の言葉について、書きたいと思います。

飲み会などで、今日は「割り勘」でいきましょうとかいうと、ケチとかガメツイとか… なんかそんな風に裏では、揶揄されたりもするのではないかと…‼

これが男女であったら、三択となります。男が払うか、女が払うか、割り勘か。男が払うとなれば、見栄と下心が見え隠れします。女が払うとなれば、財布を共にしてるのかなあとか、周りから見てあまり快くは思われないかも知れません。

三人以上であったなら、食べるものも飲む量も違えば、割り勘にするにも、完全な割り勘にはならず、不公平感が出てきます。さらに気を利かせた会計係の財布は、小銭の山なんてことも、あるのではないでしょうか…‼

それでは、本題にうつりましょうか…
「割り勘」の由来ですが、割り勘は、「割り前勘定」が略されたもので、「割り前」の「前」は、何人前とか分け前といった、相当する金額、分量を表す接尾語であり、「割り前」は、割り当てる金額という意味となります。

もちろん「勘定」は、代金を支払うその行為や、代金そのものを表します。

江戸時代に戯作者(げさくしゃ)の、山東京伝という人が「割り勘システム」を考案した、第一人者と言われています。勘定の支払いを必ず頭割りにしたので、当時はそれを「京伝勘定」と言ったそうです。

また、戦争中も、軍隊でよく使われた方法で「兵隊勘定」と呼ばれるものもありました。いつ死ぬかわからないので、お互いに貸し借りをしないようにしたという、軍人ならではの理由があったようです。

そう言った歴史を経て、今の様に「割り前勘定」の略である、「割り勘」と呼ばれるようになったのは、大正末期頃のことだそうです。

お会計は、やはり平等な「割り勘」が、いいですよね…🌟💸🌟  それでは、また明日です😊

0-山東京伝1

日本における食品ロスの現状☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
俳優の伊勢谷友介(44)さんが、大麻取締法違反の容疑で、現行犯逮捕されましたね。色んな賞を受賞しているいい俳優さんだったのに…。 「翔んで埼玉」は、面白い作品でした。

コンビニの店頭ポスターに、食品ロス削減へ… を見てどういう事なのか調べてみました。

今年4月の農林水産省と環境省の発表では、日本で発生する食品ロスは、年間612万トンに上るそうです。これは、東京都民約1400万人が1年間に食べる量に当たり、日本人全体で言えば、1人が毎日おにぎり1個分を、捨てている計算にもなるそうです。

食品ロスの出どころは大きく二つに分かれ、一つは家庭。もう一つは事業者。612万トンのうち、家庭が46%、事業者が54%を占めている。意外と半数近くは、家庭から発生しているという事に、驚きましたね。とにかくこんなにも廃棄があるのかと、ビックリです。

しかも事業者から発生している物でも、私達消費者が原因を作っている事があるのだ。例えば、スーパーやコンビニで牛乳を購入する際、より新しいものを選ぼうと、棚の奥から取り出して買ってしまう。そうすると、手前の物が残ってしまい廃棄につながる。

結局それは、私達が払っている税金を使って、処分する事になるのです。

生ゴミは約80%が水分といわれていて、燃やすために多くのエネルギーを要します。Co₂も排出されるため、経済的な損失はもちろんのこと、環境にも大きな影響を与えています。

世界には、約8億人もの貧困者栄養不足の人達がいる中で、これだけたくさんの食べ物が捨てられているのは、深刻な問題です…。

これまだ食べられるのに、捨てられる…! 食品ロスをなくして、キチンとキレイに消費していきましょう! コンビニが変われば社会が変わる! をテーマに、コンビニ食品ロスと解決策に、コンビニ大手が廃棄ロス削減に、本腰を入れて取り組んでいる。

おじいちゃん、おばあちゃんの昔からの言い伝え。食べ物を粗末にしてはいけません…☆🙇☆

0-廃棄1

今の時代、個性あるアート的自分思考が必要だと思う…🌟❓🌟 No.3

こんにちは🌞🌟❓🌟
台風10号は、長崎市野母崎で、観測史上最大となる、59.4メートルの最大瞬間風速を観測しました。野母埼の最大瞬間風速の統計において、観測史上1位の値を更新しました。

それでは、昨日の続きを…
私は、「常識を疑う・・・❓❓❓

私は、「常識を疑う事」や「他人と違う見方をする事」が、アートの出発点だと思っています。

現代は、VUCA(ブーカ)ワールドと呼ばれる、変化が激しく、不確実で、見通しの利かない時代です。
VUCAワールド
✦Volatility=変動
✦Uncertainty=不確実
✦Complexity=複雑
✦Ambiguity=曖昧
の頭文字を取った造語。(変化の幅も速さも方向もばらばらで、世界の見通しが利かなくなった現代を形容する。)

「常識」や「正解」にとらわれず、自分を信じ、自分の頭で考えて生きていく力が、問われているのです…🌟❓🌟

自分の内側にある「興味のタネ」を育て、自分の眼で世界を見つめ、「探求の根」をしっかりと伸ばす。それが出来れば、人生の荒波にもまれても、流されることなく、何度でも立ち直ることが出来るはずです。

これこそが「アート思考」が、必要とされる大きな理由です。

便利で答えなど求めない…、 不便なのは、自分自身の思考回路では、ないでしょうか…❓

“答えのない時代” に、磨きたいアート思考…! 現代社会にとって必要なものだと思います・・・🌟❓🌟

0-20-8-25山下公園1

今の時代、個性あるアート的自分思考が必要だと思う…🌟❓🌟 No.2

こんにちは🌞🌟❓🌟
芸術家、ピカソの名言を一言…💡
「コンピューターなんて役に立たない。だって、答えを出すだけなんだから・・・💡」

それでは、昨日の続きを…
では、具体的には、どのようなものなのか…❓

末永さん、「私はアートを植物に例えています。」 地表に咲いた「花」が作品だとすると、地中に植えた「種」が、自分の興味や疑問であり、地下に伸びる「根」が思索や探求です。

それらを「表現の花」「興味のタネ」「探求の根」と呼んでいます。

「アート思考」とは、「興味のタネ」を膨らませ、「探求の根」を深く伸ばしていく事です。「日常で感じる“違和感”を見つける」 

例えば、「なぜ世の中に上下関係があるのか」「なぜ学校に毎日行くのか」「なぜ他の人と同じ行動をしなくては、ならないのか」といった素朴な疑問や違和感です。

それから自分の感情をメモする事も大切です。怒りや悲しみ、喜びなど、感情の揺れ動いた瞬間を、忘れないうちにメモするのです。もう一つは、「非効率」を意識する事です。固定観念を壊し、新たな視点を得る作業「視覚以外の五感を使ってみる」

「アート思考」とは、便利で効率的な生活の中で、“退化”しつつある感受性や思考回路を、鍛え直す実践ともいえるのです。

私は、「常識を疑う・・・❓❓❓

この続きは、明日へ・・・🌟❓🌟

0-ピカソ1

今の時代、個性あるアート的自分思考が必要だと思う…🌟❓🌟 No.1

こんにちは🌞🌟❓🌟
台風10号について気象庁は、鹿児島県へこれまでに経験のない、最大級の台風として、特別警報を発令する見込みだ。

昨今の流れとして、SNSネット民といわれる人達が増えています。そこで気になることが、洗脳されているのでは…❓ と言う事です。

最近の世の中の流れを目にすると、ネットで欲しい情報ばかりを入手したり、「いいね!」の数を気にしたり、フォロワーが減ったと悩んだり、仕事や日常のタスクをこなして、何かを選択、決断しているつもりになっていたり…。

果たしてそこに、自分だけの視点や考えが本当にあるのか❓ 何か新しい価値を創り出す事が出来るのか❓ 

ピカソはこんな言葉を残しています。「全ての子供は、アーティストである。問題なのは、どうすれば大人になった時にも、アーティストのままでいられるかだ」

「大人になるにつれて、私達の感性は貧弱になっていきます。そして、自分だけの物の見方や考え方を持たなくなり、しかも、そのことすら気付かなくなるのです。」すると、「先の見通せない」「答えのない」時代を生きていく事となるのです… と。

ならばアート思考とは何なのか…❓ 「13歳からのアート思考」の著者、末永幸歩さんの言葉を見てみた。

「アート思考」とは、上手に絵を描いたり、名画の知識を語ったりできる事ではありません。「自分だけの物の見方で世界を見つめ」「自分なりの答えを見いだし」「それによって、『新たな問い』を立てる」 知的作業の事なのです。

では、具体的には、どの様なものなのか…❓

この続きは、明日へ・・・🌟❓🌟

0-20-8-30山下公園1

寝ている猫のお尻のニオイ「くっさあああぁ…」😣😭😂

こんにちは🌞😣😭😂
9月に入ったというのに、新潟三条市で観測史上初めての気温、40.4度を記録した。そして過去に類をみない伊勢湾台風、室戸台風なみの猛烈な台風、最大瞬間風速80メートルの台風10号なんですね。気象予報士の依田司さんは、こんな時代になったんですねと、驚きを隠せない状況だった…。

猫「くっさあああぁ…!」😣寝ている猫のお尻のニオイを嗅いだ、キジトラの顔が笑撃的すぎるぅ――!

寝ている猫のお尻のニオイを嗅いだキジトラが見せた「くっさー!」な顔が、何とも言えません。笑撃的です😂 凄い顔を見せてくれたのは、キジトラの「バン」くん。

仰向けで寝る茶白猫の「ハク」くんのお尻辺りをグルーミング中、突然顔を話して静止したと思ったら、口を開けて舌を出し、少し白目をむいたような表情になっている。漫画で気絶している人の顔見たいだわー😂

じつは、これはフレーメン反応だそうで、猫は、口の中に嗅覚器官があり、フェロモンを取り込もうとすると、口が開いた状態になって、猫のお尻からフェロモンが出ているので、その匂いに反応したのだそうです。

予想を超えるその“変顔”とタイミングに、飼い主さんも何回も爆笑してしまったみたいです。

表情豊かな猫の“変顔”で、このコロナ禍に広がる笑顔の輪を・・・😂 自然体そのものって、ホントに心癒されますね…(^^♪

0-猫1

“信じる” とは、芦田愛菜(16歳)目からうろこの言葉を😭😂🙇

こんにちは🌞😭😂🙇
台風10号、特別警報級の勢力、920hpaで最大瞬間風速80mにも達する猛烈な台風だ。過去の台風を見ると、こんな勢力の強い台風は、3個ほどで1番か2番クラスになるそうです。アウターバンド(台風予報円から離れた場所でも猛烈な雨風になる)が起こるそうです。早めの対策をお願いします。

“信じる” について、芦田愛菜は、「裏切られたとか、期待していたとかいうけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えた時に、それもその人なんだと、受け止められる事が出来る、揺るがない自分がいる事が、信じる事と思いました。」と…‼

高校生とは、思えない解答を披露したのです。イヤー目から鱗が落ちるっていうもんですよ・・・🙇

そしてこんな事も、「揺るがない軸を持つことは難しい。だからこそ人は、『信じる』と口に出して、成功したい自分や理想の人物に、すがりたいんじゃないかなと、思いました。」と、言葉の中に潜む人の心理を、指摘したのではないのかなぁと思いましたね。芦田愛菜ちゃん(16歳)は、いったいどこの景色を見ているのだろうか…❓

心理哲学書とか読んでいるのでしょうか…。人に伝える言葉を持ち合わせている。本当におそれいりました。素晴らしいです😭😂🙇

0-芦田愛菜1

裸の大将放浪記 🍙🍙🍙

こんにちは🌞🍙🍙🍙

♪野に咲く花のように…🍙♪🍙
野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人を爽やかにして
そんな風に 僕たちも生きてゆけたら素晴らしい
時には暗い人生も
トンネル抜ければ夏の海
そんな時こそ
野の花の けなげな心を知るのです
ルルルル… ルルルル…

「ぼ、ぼくは、お、おむすびが、好きなんだな…‼」
不朽の名作、画家「山下清」をテーマにした、人生ホームドラマご存知でしょうか…❓

放浪の天才画家、山下清が、旅先で様々な事件やトラブルに直面するも、自身の行動や人柄によって、現地の人々の人情を取り戻して問題を解決していくというものである。

山下画伯の身なりは、短く刈り込んだ坊主頭に、白いランニングシャツ、ベージュの半ズボン、リュックに赤色の傘を入れ、スケッチブックを抱えているというような、いでたちなのだ。

日本のゴッホとも呼ばれた山下画伯、驚異的な映像記憶力の持ち主で、行く先々の風景を、多くの貼り絵に残している。特に「花火」が好きだった清は、花火大会開催を聞きつけると、全国に足を運び、その時の感動した情景を、実家に帰ってから記憶を基に、作品を仕上げていたそうだ。花火を手掛けた作品としては、『長岡の花火』が著名です…🍙🎇🍙

コロナ禍の今、人と人との距離が離れている。こんな時代に、野に咲く花のように自然で純粋な、山下画伯の貼り絵で、人と人との心の距離が縮まるといいですよね…🍙💗🍙

0-裸の大将1

読書家「又吉直樹」さんの一言📙📚📗

こんにちは🌞📙📚📘
台風10号が発生しましたね。10号は、西日本に上陸する可能性がある。最近の台風は、日本近海の水温が高く、発達しながら上陸すると言う事が増えてきている。警戒が必要です。台風が発生するには、海水温が27度以上で発生する。今年は、海面水温が統計史上最高となっている。これから発生する台風は、大きいものが増えてくるかもしれない。

「一度買ったら何度も読めると云うのがほんのすごく良いところ」と語るのは、芥川賞作家で、お笑い芸人の又吉直樹さんです。本好きとして知られる又吉さんだが、夏目漱石の本を読んだ時の事を語っている。

夏目漱石の『それから』は、最初難しくて読めなかったと…。そこで『ぼっちゃん』『吾輩は猫である』など、他の作品を読んだ後に、改めて再読する。すると「めちゃくちゃおもしろかった」 「本の内容は変わりませんが、人間は日々、年を取りながら変わっていきます。」と又吉さんは言う。

例えば10代で読んだ本を20台、30代で再読すると、新しい発見がある。その時にしかできない読み方があるのです。「いつ読んでも違う味がする。それが読書の大きな魅力の一つです。」 『夜を乗り越える』(小学館よしもと新書)

「座右の書」というように、再読は本の味わい方の一つで、何より自分の味方になりうるものですよね。いつも自分のかたわらにある「座右の書」、参考になったり、励みとなったりする本…‼

9月に入りました。読書の秋ですよね。皆さんも「座右の書」を手元に、公園でも、喫茶店でも、電車の中でも、励まされてください…‼ 

さて、今夜私が頂くのは、サンマはお高いので、秋鮭の炭火焼きに、しじみの赤だしです。【ウーバーイーツ】かよ――😣 やはり食欲の秋には、かないません😂 読書の秋は、皆さんに任せます…📚

さて今夜私が頂くのは・・・

0-又吉直樹1

金継ぎ京都職人」💡清川廣樹🏺🖌🍶

こんにちは🌞🏺🖌🍶
ポスト安倍は、どう決まる❓ 菅氏、岸田氏、石破氏の三つ巴の争いへ…。
総裁選に当たり、二階氏は党内の根強い異論をよそに、党員投票を伴わない、両院議員総会で決着させる方針。過去の党員投票で強さを示してきた石破氏に、不利な構図に持ち込もうとしている…。

伝統技法「漆芸」による、「金継ぎ」なるものをご存知でしょうか…❓

「私達が継ぎたいものは、過去・現在・未来です。形あるものは、いつか壊れる宿命です。それは決して悪いことではありません。私達も時に傷つき、悩むこともあるでしょう。それも決して悪いことではありません。」

「不完全さが新しい何かを生みます。その精神性が金継ぎの側面です。それを決して隠さずに、大切にするのです。」と語るのは、金継ぎ職人の清川廣樹さんです。

職人が吹き込む命、時代を超えて伝わる想い。壊れたものを繋ぎ合わせるだけではありません。「金継ぎ」は、モノを直すという行為によって、後世へと繋いでいきます。モノに宿っている人の想いを、過去から未来へと橋渡しする技術なのです。

清川さんは、40年以上にわたって磨き上げた技術である、漆を用いた日本古来の技法「漆芸」によって、神社や仏像、陶磁器の修復をしています。

「金継ぎ」とは、器の割れや欠けを、漆によって修復する伝統技法で、一つの作品に6∼10の工程を施し、手作業で数ヶ月かけて、丁寧に仕上げていきます。壊れた部分を漆で接着させ、金粉や銀粉などを施して、新たな景色を与える事で、“風情”と“味わい”が出てくる。

もうこれは、日本を代表する芸術作品です。清川さんは、これを「漆芸」と表現している。壊れたモノに息を吹き込み、血を通わせる…💡💡💡

作品を見て驚きました。日本には素晴らしい、凄い職人さんがいるんだなあと、改めて、感銘を受けました。🙇💡🙇

0-金継ぎ蒔絵1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR