FC2ブログ

「お風呂の効果」リラックス効果がある😊11月26日は「いい風呂の日」です♨😄♨

こんにちは🌞♨😄♨
一年早いもので今日から師走ですね📅皆さんは一年の疲れを、どう癒しますか…😊😂😄
この季節になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという方々が、多久さんいらっしゃるのではないでしょうか…♨

シャワーだけでなく、お湯に浸かる「お風呂」には、体が温まり全身の疲れが取れる温熱作用、むくみ解消になる水圧作用、全身がリラックスできる浮力作用などの効果があるそうです。なるべく体を伸ばして温めのお湯にゆっくり浸かって、心からリラックスすることが良い風呂の様ですね。

11月26日は、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから、日本浴用剤工業会が制定しました。入浴剤の効用と普及拡大をアピールするのが目的だそうです。

まずお風呂には「温熱作用」「浮力作用」「静水圧作用」の、3つの大事な作用があります。この3つの効果がお風呂での血行促進や筋力アップの効果をもたらしてくれます。その為にオススメな入浴方法はズバリ「半身浴」と「反復浴」です…♨

お風呂の温度によっても、得られる効果は変わります。40℃∼41℃では、肩こりなど筋肉のこりのほぐし効果があります。38℃前後のぬるめのお湯では、副交感神経が働くことによるリラックス効果があります。

お風呂の入り方ひとつで、様々な効果が得られるなんて、やっぱりお風呂は最高ですね…♨😊♨

これから寒い季節になり、体調も崩しやすくなってきます。温かいお風呂に入って、今日も健康を維持して生きましょう♨😄♨

0-さる風呂1
スポンサーサイト



「おでん」と「煮物」の違いは、何だろう…🍢🍢🍢

こんにちは🌞🍢🍢🍢
空気も冷たく、冷え込んでくると、なぜかついコンビニに立ち寄り、おでんを買ってしまいますね。私の好物は、卵と大根そして厚揚げとがんもです。食べた後のお汁をご飯にかけて、雑炊っぽくして食するのが好きです。ちょっと素朴に思うことがあるのですが「おでん」と「煮物」の違いって何だろうかなあぁって…❓

この時季になると、「おでん」が美味しい季節です。近年はコンビニのレジ横にも、おでんが置かれているのが当たり前となり、わざわざ調理しなくても、簡単に食べられるようになりました。

おでんは大根や卵、はんぺんなどをだしで煮て、味付けをした料理ですが、食材をだしで煮て味付けをするのは、「煮物」も同じです。そこで料理研究家の本を見てみました。

「煮物とは、具材を味の付いた液体で煮る調理法の事で、そのような調理で作られた料理の総称です。おでんは、煮物料理のひとつで、具材が練り物や昆布、卵、大根など『おでん種』といわれる材料を使った料理の事です。」

「ほぼ全国で用いられるおでん種は、大根、ゆで卵、昆布、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、がんもどき、巾着だといわれています。」

「おでんは数種類の具材を長時間煮込む料理なので、一般的な具材が入っていれば、おでんと呼べるのではないでしょうか。」とのことでした…🍢🍢🍢

おでん鍋を家族で囲む。ハフーハフーしながらほおばる🍢😄🍢 笑顔が広がる家族団らん😊なんといいんだろう…。皆さんも今夜は、おでんにしませんか…🍢😄🍢

私も、おでんで心を温めます。なんと幸せなんだろう…🍢💗🍢

0-おでん1

横浜赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット開催🎄本場ドイツグルメも盛り沢山🎄🍗🍔🍷🎄

こんにちは🌞🎄🍗🍔🍷🎄
政府の飲食店支援策「Go Toイート」について、農林水産省は27日、10都道府県がプレミアム付き食事券の販売中断を決めたと発表した。販売を中断するのは、北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪、兵庫としている。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスイベント「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」が、2020年12月4日(金)から12月25日(金)までの期間で開催される。

横浜赤レンガ倉庫の冬の風物詩となっている、クリスマスマーケットが、2020年も登場。開催11回目を迎える今回も、グルメや会場演出などを通して、本場ドイツの伝統的なクリスマスマーケットの雰囲気が楽しめます。

本物の木を使用した、高さ約10mのクリスマスツリー🎄が照らす会場のフードエリアには、ドイツ製のヒュッテ(木の小屋)が、12店舗出店。

クリスマスマーケットの名物となっている、ジャーマンビーフシチューや、7種類のチーズをたっぷり使った熱々のグラタン、華やかな香りが広がるバーテンダー監修のグリューワインなど、本場ドイツグルメの数々が堪能できるほか、海側のツリーエリアでは、クリスマスグッズも販売する。

今年は、コロナ対策として、全日事前予約制で、入場制限があるそうです。しかし一年に一度の事です。楽しみませんか🎄🌟🎄

🎄開催期間 2020年12月4日(金)∼12月25日(金)
🎄時間    11:00∼21:00
🎄イルミネーションライトアップ🌟🎄🌟16:00∼21:00

0-赤レンガ1

<新型コロナ>神奈川県過去最多254人感染 70、80代の3人死亡 病院などでクラスター☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今朝は冷え込んでいて、私の住む横浜元町も、冬の空気に包まれています。皆さんの住む地域は如何でしょうか❓ テレビを見て癒された映像をご紹介。

飼い主さんのジーンズに潜り込む可愛い真っ白な、ふかふかな毛並みのメス猫の雪之丞ちゃんを紹介されていたのですが、メチャクチャ可愛いかったですね。ジーンズの裾から顔と前足だけがひょっこり出ている姿が、本当に可愛いらしかったです。こんなにも可愛いネコがいるんだとホッコリしました。可愛かったなぁぁぁ…癒されました😸😄

私の住む神奈川県横浜で26日、1日としてはこれまでにない最も多い254人の、新型コロナウイルスの感染確認が発表された。このうち横浜市の発表が128人、川崎市の発表が67人で、いずれの市でも1日の感染確認の発表としては、過去最多になりました。

また、横浜市と横須賀市で、70代と80代の合わせて3人の死亡が発表された。やはり、冷え込みが訪れる冬場は、感染が拡大するようです。NHKのまとめでは、県内で発表された感染者は、累計で1万1893人となり、このうち192人が死亡しています。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。皆さんもう一度感染対策を万全に、手洗い、うがい、マスク、3密を心掛けて、毎日をお過ごしください。

これから寒さも本格的になって来るので、暖かくして身体をしっかり労わってあげて下さいね。今日も素敵な一日になりますように…☆💗☆

0-山下公園20-11-22d1

2020年「横浜みなとみらいクリスマスイルミネーションイベント」まとめ🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今年もあとわずかになってまいりました。クリスマスイベントも目白押し…。各エリアでイルミネーションのオンパレードです。そこで横浜みなとみらいエリアのクリスマスイルミネーションを、ご紹介🌟💗🌟

2020年も各施設で、イルミネーションやクリスマスツリーのライトアップなど、冬イベントが始まっています。横浜で冬の時間を過ごそうと考えている方は、ぜひ参考にして下さい。昨年に続き今年も横浜エリア最大級イルミネーションイベントとして開催中です。

横浜駅からみなとみらいまでの約1.5キロ、見ているものを導くように並木道が青く輝いています。見ながら歩いていると1.5キロも、あっという間です。みなとみらいに辿り着いたら横浜ランドマークタワー、そしてクイーンズスクエア横浜のクリスマスツリーのライトアップショーも楽しめます。

✦星降るテラス🌟横浜駅東口のスカイビルとそごう横浜店の間にある、「はまテラス」でブルーとシャンパンゴールドのイルミネーションを展開。

✦マークイズみなとみらいクリスマスツリー🌟ヨコハマミライトの道中にある商業施設、「マークイズみなとみらい」1階にもクリスマスツリーを展示。

✦ランドマークプラザクリスマスツリー🌟横浜ランドマークタワーに隣接するショッピングモール「ランドマークプラザ」にも、毎年人気のクリスマスツリーが展示されています。

✦ドックヤードガーデン🌟ランドマークプラザの横に位置する「ドックヤードガーデン」のライトアップも素敵です。

✦クイーンズスクエア横浜クリスマスツリー🌟ドッグヤードガーデンから徒歩数分の商業施設、「クイーンズスクエア横浜(みなとみらい東急スクエア)」にも、毎年大人気のクリスマスツリーを展示。

✦パシフィコ横浜・ぷかり桟橋🌟クイーンズスクエア横浜を海側に抜けた先にある、パシフィコ横浜・ぷかり桟橋もライトアップ。

✦ヨルノヨ🌟横浜赤レンガ倉庫と横浜ワールドポーターズの間に位置する「新港中央広場」の大型イルミネーションも幻想的です。

1年で最も横浜の夜景が美しく見られるので、イルミネーション散歩とセットでぜひぜひ・・・🌟🌟🌟 11月12日より開催されています🌟💗🌟

0-横浜イルミネーション1

横浜港大さん橋で打ち上げ花火🎆20時から毎週土曜日と特定日に5分間🎇🎆🎇

こんにちは🌞🎇🎆🎇
政府は24日、観光支援事業「GoToトラベル」で、新型コロナウイルスの感染が拡大している札幌、大阪両市の一時除外を決定した。期間は同日から12月15日までの3週間。GoToが始まればコロナ感染が増える、そして冬場になるともっと増えるといわれていたのに、感染対策は、考慮されていなかったのか❓ 緻密さに欠けているとしか言いようがない…❓❓❓

横浜で2020年10月31日(土)から、毎週土曜日と特定日の午後8時から約5分間、打ち上げ花火が実施されております🎇🎆🎇

花火は、横浜市と横浜商工会議所などで構成される、「横浜スパークリングトワイライト実行委員会」が企画したもので、コロナ禍で落ち込む地元経済の回復を願い、そして医療従事者への感謝が込められているそうです。

打ち上げ場所は、非公開との事…🎇🎆🎇

実施予定 2020年10月31日(土)∼12月19日(土)の毎週土曜日
       12月24日(木)∼12月26日(土)
       2021年1月1日(金・祝)∼3日(日)
       時間は20:00~5分間
大晦日には、カウントダウン花火も打ち上げられる…🎇🎆🎇

0-花火1

日本の伝統花「菊」🌼大菊(国華崇高)・(泉郷夜桜)🌼🌻🌼

こんにちは🌞🌼🌻🌼
昨日あたりまで、暖かかったのにいきなり冷え込んできましたね。今日は、ストーブをつけております。暖かくしながらブログを書いています。冬到来なんでしょうか🍁❄🍂

今日は、当店にお出でのお客様の、菊を見に行ってきました。大菊で、(国華崇高)という品種と(泉郷夜桜)という品種の菊です。まあ見事に、咲かせたもんだなあと感心しました。

菊とは、日本列島や中国などの、東アジアが原産の多年草です。昔から切り花や日本、アメリカの伝統園芸植物として知られています。

秋に花を咲かせる秋菊の場合は、4月∼6月頃までの夏前に植え付けをするそうです。成長すると根詰まりするので、植え替える必要があるみたいで、一回り大きな鉢にしていくとの事。

菊は、手をかければかけるほど、美しい花を咲かせるといわれています。観賞価値が高いだけでなく、育てた人の愛情に応てくれるところも魅力だとか…。

大菊の栽培は、専門的な知識を必要とするので、一般家庭では、主に秋咲きの中菊、小菊が楽しまれるそうだ。

美しい花を咲かせるためには、十分な栄養と日光が欠かせません。「菊は肥料食い」といわれ、肥料をたくさん必要とする植物だそうです。

そういう手入れをしてはじめて、美しい花を咲かせるんですねぇ…。 見事な大菊でした。やっぱり何事もそうですが、形にするのには、手間暇かけるんですよね…! 美しい菊花を見せていただき有難うございます🌼🌻🌼

0-菊1

横浜山下公園通りのイチョウが色濃く紅葉🍁紅葉ウオーキングが楽しい🍂🍁🍂

こんにちは🌞🍂🍁🍂
先日22日は、【いい(11)ふ(2)うふ(2)】の語呂合わせにちなんで、日本生産性本部余暇総研が、11月22日に記念日を制定しています。普段なかなか伝えられない、パートナーへの感謝の気持ちを、形にして想いを贈る機会にしてほしいとの、願いが込められているそうです🍀💗🍀

先日のブログでは、色づき始めた山下公園通りのイチョウでしたが、今は、色濃く紅葉して、見頃を迎えています。

イチョウの黄色い絨毯を歩きながら、秋の訪れを目と鼻で感じて楽しめます。時折吹く風にイチョウの葉が舞う光景も、これから冬がやって来るんだなあぁ~と、感じてしまいます。

青空と太陽に照らされて輝くイチョウ。イチョウの絨毯も美しく、下を見ても上を見ても紅葉が広がり、黄金の並木道は、何往復もしたくなる、ビュースポットが充実。お散歩コースにぴったりのスポットです。

並木道沿いのホテルニュ-グランドや横浜マリンタワー(工事中でございます)を眺め、周遊バス「あかいくつ号」と、イチョウを撮りながら、まったりとウオーキング🏃🏃🏃

紅葉も見頃を迎え、十分楽しめる状態なので、秋ならではの光景を楽しめる、お散歩コースにしてみては、如何でしょうか…🍂🏃🍁

0-山下公園20-11-22h1

GoToトラベルによって浮き彫りになった「日本人の醜い姿」が…✈✈✈

こんにちは🌞✈✈✈
全国のコロナ感染者2582人超え過去最多を更新。菅義偉首相は、21日、新型コロナウイルス感染症対策本部で、観光支援事業「GoToトラベル」に関し、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を、一時停止するなどの措置を導入すると表明しました。

もうすでに三連休に入り、予約客は観光地に出発しています。少なくとも三連休前に表明すべきだと思います。対応が遅すぎます。

GoToトラベルが愚策か妙策か以前に、GoToトラベルによって、浮き彫りになった日本人の醜い姿を明かしたい。都内の星付きホテルに勤務する女性がこう語る。

「GoToトラベルが始まってから、お客様の質が変わってしまいました。人間性を疑うような言動のオンパレードなんです。セクハラ発言を繰り返して出禁になった方、外国人スタッフに向かって差別的な発言をする方、部屋に設置された自己申告制のアルコール類、ソフトドリンクの入ったミニバーを使用し、申告せずそのままチェックアウトする方。

ドライヤーやバスローブ、ハンガー等を片っ端から持ち帰る方など、枚挙にいとまがありません。窃盗被害を届けたり、何十万もの損害が出たりなど、GoToトラベル以前ではあり得ないようなことが、このたった1ヶ月の間に起こっています」と…

「インバウンド客を受け入れてた頃の方が良かった」と話す。

かって日本人の精神性の高さやマナーの良さが、各国やメディアに称賛されていたのに、いつから日本人は、お金や物質面、そして他者に対する“余裕”がなくなってしまったのだろうか…!

コロナが私たちから奪ったものは、日常ではなく「心の余裕」かもしれない…✈✈✈

「ボジョレーヌーヴォー」にはなぜ解禁日があるのか🍷❓ どうして「11月の第3木曜日」なのか🍷❓

こんにちは🌞🍷❓🍷
11月19日ボジョレーヌーヴォー解禁日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます💐🎉🎂 松崎しげるさん(71)、松任谷正隆さん(69)、安藤優子さん(62)、メグライアンさん(59)、ジョディフォスターさん(58)、Happy Birthday🎂💐🎉

11月19日は、ワイン好きの方には、たまらない記念日ではないでしょうか。ボジョレーヌーヴォーが解禁されましたね🍷🍷🍷

ボジョレーヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュのボジョレ地区で、その年に作られる新酒ワインのことで、1800年代から地酒として親しまれてきました。

しかし世界的に人気が出たボジョレーヌーヴォーを売るため、メーカーが販売日の前倒し競争を過熱させすぎ、しまいには品質の悪いものが、出回るようにまでなってしまいました。結果、ボジョレーヌーヴォーの品質を保つためにフランス政府は、解禁日を設けました。

それから現在に至るまで、解禁日以前での出荷は厳しく禁止されています。解禁日は、もともと11月15日でした。しかし日付を指定しまうと、土、日、休日にかぶってしまう事があり、輸送できないことがあるため「11月の第3木曜日」に設定し直したそうです。

こういったことを改めて意識すると、ますます飲みたくなってしまいますね。

ちなみに皆さんは、ワインのお供は、何がお好きですか…🍷🍷🍷 私は、チータラとハニーピーナッツが、たまらなく好みでございます。 おすすめです(笑) 🍷🍷🍷

0-ボジョパ1

「大量に打ち上げられたハマグリ」千葉県九十九里浜40数キロにわたって❓😱❓

こんにちは🌞❓😱❓
新型コロナウイルスの感染者の勢いが止まりません。東京534人、北海道267人、神奈川205人、愛知219人、大阪338人の感染者、全国では、1日で2388人の感染者が発表されています。過去最多となっています。手洗いを徹底して、ソーシャルぢスタンスを保つ。一人一人が基本的なことを丁寧に心掛けることが、大切だと改めて感じます。

千葉県の九十九里浜で、40数キロにわたって特産のハマグリが大量に打ち上げられている。漁業権を持つ地元漁協が海に戻す作業をしているが、勝手に持ち帰る人が増え、県などは、「採らないで」と呼びかけている。

週に5日ほど散歩や釣りで、この浜を訪れるという近所に住む70代の男性は、「こんなことは初めて。朝来たらたくさん落ちていて、バケツ2杯拾った」と話す。

テレビを見て栃木県や成田市から来たという観光客もいた。長い海岸線だけに取り締まるには、限界があり、関係者は頭を抱えている。

漁協関係者は、原因は分かっておらず、不思議なことです、と首をかしげているそうです。

県漁業資源化は、「漁業権が設定された場所で許可なく採取するのは、罰金20万円以下の違法行為になる。絶対にやめてほしい」と話す。

不思議なことが起こるもんですねぇ…❓ 今年は各地で、こんなこと初めてです❓ みたいなことが起こっている。何か自然界において歪みが生じているのか…❓ 心配ですね…。天変地異が起こらなければ良いのですが…❓😱❓

0-ハマグリ1

「心情(こころ)の天空(そら)の星の数」と歌ったインドの詩聖タゴール🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
11月17日、しし座流星群の活動が極大となったそうで、空の条件の良いところでは、5∼10個程度見る事が出来たそうです。21日の未明に別の出現ピークが見られるかもしれない。夜空を見上げると、無数の数えきれないほどの、星を見る事が出来ますが、この宇宙には、どれほどの銀河があるのだろう…🌟

今の季節は空が澄み、夜の星が冴えて美しい。星の光が月のように明るく見える夜を指して、「星月夜」と呼ぶ。「星月夜空の高さよ大きさよ」俳人(江左尚白)の歌である。

星を全部数えたらいくつになるだろうか。地上から肉眼で見える恒星の数は最大で8600個ほどだという。宇宙には、銀河が約1000億あり、一つの銀河に約1000億もの恒星が存在するそうだ。

数えきれないほど多久さんあることを「星の数ほど」と言います。自分自身の内面世界を「心情(こころ)の天空(そら)の星の数」と歌ったのは、インドの詩聖タゴールである。外なる大宇宙と同じく、内なる心の広がりにも限りはない。

“胸中の空”は澄んでいるか。きらめきを放っているか。多忙な日々でも、星空と語り合うような大きな気持ちを忘れずに、自分自身に問いかけて生きたいですね。

私達は、この地球を選び、願って生まれてきました…🌟 この宇宙という大ロマンを心に抱きながら、一日一日を喜び、感謝の念を忘れずに、一歩一歩前へと進んで生きましょう…🌟💗🌟

0-獅子座1

横浜の次世代イルミネーション「ヨルノヨ」🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
コロナウイルスの感染が、拡大しています。皆さんの地域では、どんな状況でしょうか…❓ 東京では298人、北海道は197人、神奈川133人、愛知138人、大坂269人となっています。これから感染が拡大する恐れがあると懸念されています。体調管理を万全にして、ご自愛ください🍂🍁🍂

イルミネーションの催しが各地で始まっています。横浜では、「ヨルノヨ」という、次世代イルミネーションが11月20日より始まりす。

Yorunoyo 「ヨルノヨ」とは、人・もの・文化が交わり、歴史を紡いできた横浜。新旧の文化が共存する国内でも、稀有な場所。ヨルノヨは、そんな横浜の人と場所の記憶を光で表現します。

人々が行き交う事で生まれる痕跡と、文化を記憶する歴史的な建物や、人々に愛されてきた植物、木々たちが一体となり、大規模なスケールで、交差する光が織りなすパノラマイルミネーションを、楽しんでいただきたい。

約160年に渡り脈々と積み上げてきた、独特の文化と、自然観に包まれる横浜でしか感じる事が出来ない、幻想的な光と音の世界へようこそ。

「ヨルノヨ」は、日本語特有の発語感覚から生まれた擬態語です。You Will Know You.という意味を含んだこの言葉には、「あなたは、(客観的に)あなたを、知るでしょう=Will Know」という、メッセージが隠されています。

幻想的な次世代のイルミネーションを撮影して、インスタグラムにアップしてみては、如何でしょうか…!インスタ映えするのは、間違いないと思います🌟☆🌟☆🌟

✦開催期間 2020.11.20(金)∼12.26(土)
✦開催時間 18:00∼21:05
✦開催場所 新港中央広場と周辺エリア
✦入場料   無料

0-ヨルノヨ1

結婚せず25歳の誕生日を迎えると「シナモン」をかけられる☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
さぁ、横浜も秋の色が深まってきました🍂🍁🍂 依田さんのお天気中継は埼玉県秩父郡長瀞町からでした。見事に真っ赤に紅葉が染まっていましたね。私も横浜山下公園で紅葉を見ながら、ウオーキングをしています。ここのところ、暖かくてウオーキング日和です。近いうちに横浜紅葉の最高のスポット、三渓園にでも足を延ばそうかなぁと思っています🍂🍁🍂

デンマークの伝統儀式「シナモン」がけ…❓

25歳の誕生日を迎えるときに独身だと、シナモンまみれにされてしまうという、北欧の国デンマーク。その方法は、消化器に入ったシナモンを噴射するというもので、かけけられた人は、全身真っ白になってしまいます。

特性シナモン入り消火器は、1本8000円で普通に販売されていて、2Kg のシナモンを約30秒で噴射する事が出来るそうです。

結婚していない男女への罰として、シナモンまみれにするというデンマークの伝統儀式。家族や友人がシナモンをかけることによって、本人に結婚してないことを、反省させる意味合いがあるそうです。

シナモンは、その昔エジプトでミイラの防腐剤として使用されていたことから、独身でも腐らないようにと、願いが込められているのだそうです。

そしてシナモンをかけるのを、公衆の面前で行うのにも訳がありました。シナモンをかけられる人は、独身という事で、そのことを近所にアピールをしてやっているのだそうで。

ド派手に独身をアピールするシナモンがけは、デンマーク流の婚活術なんですね…😭😊😐

余計なお節介かも知れませんが、その人のことを思ってやる、良い伝統儀式なんだなぁと思いました…😭😊😐

0-シナモン1

北海道だけ、なぜ「道」なのか…❓❄⛄❅

こんにちは🌞❄⛄❅
日本には47都道府県がありますが、道と付くのはただひとつ、北海道だけです。なぜ県や府ではなく、北海道だけが道となったのでしょうか❓

時代はさかのぼり、645年の大化の改新後、律令制の導入や中央集権化が進められる中、朝廷は中央から地方を支配するため、日本をいくつかの行政単位に整理する必要がありました。

そこで全国を60程度の「国」に分けたほか、都に近い5つの国(五畿)以外の諸国を、都から地方に伸びる幹線道路を基準として、7つの「道」に分けました。それが東海道・東山道・北陸道・山陰道・山陽道・南海道・西海道です。今でも新幹線や高速道路の名前として残っています。この当時の北海道には、朝廷の支配が及んでおらず、蝦夷地という扱いでした。

時代は下り、江戸時代後期になると、ロシアが蝦夷地を訪れて、通商を要求するようになりました。鎖国を維持するため、江戸幕府は蝦夷地全体を直轄地とし、幕府の役人を送って探検を進めました。

その後、明治維新が起こり、新政府が発足すると、蝦夷地を日本の領土とする政策を推し進めました。蝦夷地を明確に日本の領土だと示すため、律令制の時代の行政区画のように11の国に分け、蝦夷地を「北海道」と改名したのです。

この命名に関わったのが、幕末に北海道を探検した、松浦武四郎という人物です。彼は新しい蝦夷地の名称として、日高見道・北加伊道・海北道・海島道・東北道・千島道という6つの案を提案しました。

このうちの北加伊道(きたかいどう)が、海という字が使われることが多かった他の七道にならい、北海道と修正されて採用されました。松浦武四郎は北加伊道について、アイヌの人々が、自分たちのことを、加伊(かい)と呼んでいた事から名付けたと述べています。

0-北海道1

2020年金刀比羅大鷲神社「酉の市」露店は、75年ぶりの中止に⛩🌟⛩

こんにちは🌞⛩🌟⛩
ここのところ朝夕、けっこう肌寒くなってきましたね。こんな季節になると、温かいもの、おでんやお鍋が恋しくなります。こんな時私は、セブンイレブンのおでんを買ってしまいます。私の定番は、玉子、厚揚げ、がんも、ダイコンです。皆さんは、何が好みですか…❓ アツアツのおでんを食して、身体の中から温めて、身体も心もほっこり気分になってくださーーい🍢🍢🍢

真金町にある、金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)の例大祭「酉の市」で、恒例となっていた露店の出店などが、新型コロナウイルス感染防止のため、中止になることが同神社から発表された。

酉の市にあたる、11月2日、14日、26日は、境内だけで神事を執り行う。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、露天商の出店、神社を飾る提灯設営などの行事を取りやめる事になった。同神社によると、露店出店などの諸行事の中止は、関東大震災があった1923年、横浜大空襲で神社が被害を受けた45年以来、75年ぶりの中止だという。

同神社の酉の市は、1991年に市の無形民俗文化財に登録された。県内の酉の市では、最大規模を誇り、多くの人が「福をかき集める」とされる熊手を買い求める様子は、南区の初冬の風物詩となっていた。

同神社は「一刻も早い事態の終息を祈念している」と伝えられた。

あそこの焼きそば、あそこのお好み焼き、あそこのおでんと、楽しみにしていた方は今年は残念ですね。食べ歩きしながら色んな露店商を見て回るのが、ご機嫌だったのに…🍢🍢🍢 コロナってゆうやつは、何もかも停止させてしまいますね。恐るべし…☠

体調を万全に、インフルエンザにコロナに、気を付けてお励み下さ―い…⛩🌟⛩

0-酉の市1

現代の名工に「94歳バーテンダー」最高齢のレジェンド🍷🥂🍸

こんにちは🌞🍷🥂🍸
横浜の美しい景観と食事を楽しめる“開放的なバスツアー”が期間限定で運行! 天井開閉式のバスで食事を楽しみながら観光ができる。11月21日(土)∼2021年1月11日(祝・月)の期間限定で開催される。GoToキャンペーン適用で提供されます🍝🥪🥩

卓越した技能を持つ人を国が表彰する「現代の名工」に、山形県酒田市のバーテンダー、井山計一さん(94)が選ばれた。

「名工ですか❓ わたしゃバーテンダーですけどね。それに最近は名工じゃないですよ」 酒田市中心部にある喫茶・バー、1955年開業「ケルン」のマスター。今は夜のバータイムのみ店に出る。

国内最高齢の現役バーテンダーであり、世界中のバーで飲まれているスタンダードカクテル「雪国」の生みの親。まさに業界のレジェンドだ。

ウォッカ、ホワイト・キュラソーにライムジュースを加え、ミントチェリーを飾り、グラスのふちを砂糖でスノースタイルにした「雪国」を考案。59年に寿屋(現サントリー)主催のカクテルコンクールでグランプリに輝いた。

94歳の今も、体調が良ければ、ほぼ毎日、店のカウンターに入る。カクテル作りはスタッフに任せ、客と話をするのが何よりの楽しみだ。「昔から、おしゃべりが大好きだった。ここの仕事を取ったら私には何もない。死んだも同じ」。

好きな話題は、カクテルよりも酒田の街の話。26(大正15)年生まれで、街の賑わいと共に育ち、「私の歴史は昭和の歴史と一緒」。

戦前の賑わい、戦後の復興、酒田大火、そして現代と酒田の街の歴史を語れるレジェンド、井山計一さん(94)です。バーテンダーとともに郷土愛をも伝える、94年間「名工」なるレジェンドですね。

私も同じ職種をやっている身として、大いにみならいたいと思います…🍷🥂🍸

0-94歳レジェンド1

「箱根駅伝」無観客で行われる第97回大会🌟学生たちの夢を懸けた挑戦🏃🏃🏃

こんにちは🌞🏃🏃🏃
新型コロナウイルスの感染が拡大している。これまでに1643人となり、8月7日の1604人を上回って、1日としての過去最多を更新した。北海道236人・東京393人・神奈川147人・愛知143人・大阪231人、12日の感染者が過去最多となっている。第3波の到来か❓

来年の第97回箱根駅伝の開催が正式に発表された。予選会通過10校、関東学生連合の計21チームが出場する🏃🏃🏃

箱根駅伝が誕生したのは、1920年、太平洋戦争による中断を挟みながらも、未来へとつながれて来た大会は、今年で創設100周年を迎えた。来年1月2日のスタートは、新たな歴史の開幕を告げる号砲となるだろう。

箱根路は平たんな道もあれば山上りや、山下り、連続する急カーブもある。その中で、自分の限界を超えて走りぬき、力を合わせてタスキをつなぐ。箱根駅伝から生まれるドラマには、多くの感動と学びがある。だからこそ日本中の人々を魅了し続けるのだろう。

感染拡大防止へ、様々な対策を取りながら、無観客で行われる第97回大会。コロナ禍により直前まで予断を許さないが、新春を飾る熱戦を期待したいです。

主催する関東学生陸上競技連盟は呼び掛けた。「選手を応援する熱い気持ちは、コース沿道から離れていても届きます」。今回はテレビなどを通して声援を送ってほしい…と。

選手たちにとって箱根は、人生を懸けた挑戦といっても過言ではない。その挑戦を皆で見守って応援しましょう。学生たちの夢がかないますように…🏃🏃🏃

0-箱根駅伝1

「ネルソン・マンデラ」愚弄されてもくじけない人に、栄誉は与えられる🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
ネルソン・マンデラ氏にとっての“闘争”

マンデラ氏にとっての、獄中生活の過酷さは、経験したものでなければ分からない。それが27年半、日数にして1万日にも及んだ… 反アパルトヘイト(人種隔離)運動を率いたマンデラ氏の投獄期間である。

独房は、歩いて3歩ほどの狭さ。体を伸ばす事も出来ず、向こうが透けて見える薄い毛布で酷寒の夜をしのいだ。孤独から房内の虫に話し掛けようとしたこともあった。「1時間が1年にも感じられた」という。

だが、言語に絶する地獄のような苦しみを味わっても、マンデラ氏は希望を失わなかった。すべての人種が平等に暮らせる「虹の国」を築く… 心には大いなる理想の炎が燃え続けていた。「自分の信念の正しさを信じ、信念のために闘いなさい」…。母の励ましの手紙にも支えられた。

獄中でマンデラ氏はつづっている。「新しい世界を勝ち取るのは、腕組みして傍観するものではなく、闘技場に立ち、嵐に服をズタズタにされ、闘いの過程で重傷を負った者なのです。」

「愚弄されても、屈辱を受けても、敗北を喫してもくじけない人に、栄誉は与えられます。」マンデラ氏の静かなる闘争は、同胞を奮い立たせた。それはやがて国際社会をも動かし、アパルトヘイト撤廃への潮流は大きなうねりとなっていった。

そして1990年2月11日。ついに釈放の日がやって来た。 
マンデラ氏にとって、“闘争”は、釈放されてからが本番だった。収監当時、働き盛りの44歳だった年齢は70歳を過ぎていた。

人種対立は深刻の度を増し、暴力が激化するなど、課題は山積み。黒人の復讐が始まるとの懸念が広がったが、マンデラ氏は対話の力で融和の道を探った。

「どんな相手でも、たとえ看守だろうと、考え方が変わる余地はあるのだから、あらゆる手段を尽くして揺り動かしていくべきなのだ」…。これが監獄の中で培ったマンデラ氏の確信であった。

粘り強い対話の末、1991年にアパルトヘイト関連法が廃止に。94年には南アフリカ初の全人種参加の選挙が実施され、マンデラ氏が大統領に選出される。マンデラ氏は就任式で訴えた。

「絶対に、二度と再び、この美しい国で、人が人を抑圧するようなことが、繰り返されてはなりません」と語ったのです。

ここまで闘い続けられる事が出来るのが、凄すぎます。27年半も牢獄にいて、70歳から挑戦してアパルトヘイトを廃止に持ち込む、その並大抵では出来ないことを、成し遂げたマンデラ氏、言語に絶します…🌟🌟🌟

0-ネルソンマンデラ1

「太陽」と「恵みの雨」がある限り芽吹き続ける☀🌼🌦

こんにちは🌞☀🌼🌦
立冬が過ぎ、暦の上では冬に…。

日増しに冷え込みが強まってきて、もう今年のおしりが見えてきたことが、えッ! もう1年経つのって、信じがたいですね。今年やり残したことは❓ 色々とありますが、まぁ一つずつやっていくしかありません…😭😊😐

先日の事、肌寒くなった雨上がりの朝、最寄りの駅🚋元町中華街駅に向かう道で、一本の草に目が留まった。アスファルトの割れ目から懸命に茎をのばしている。いつから生えていたのか…‼

背丈は20センチくらい。緑の葉を雨露に濡らし、秋の日差しに照らされてキラキラと輝いている。ほんの少しの隙間さえあれば、命を芽吹く雑草のたくましさに、しばし時間を忘れ、見入ってしまった。

名もなき草が、どんな場所からも命を育む事が出来るのは、太陽の光と雨の恵みが、相手を選ばず、平等に降り注ぐからこそである。

“どうせ自分なんて…” “もう仕方がない” と、自分で自分を卑下し、諦めてはいけないと思います。どんな状況にあろうとも、可能性を信じ、雑草のごとく未来へ突き進み、花を咲かせたいものですよね。

太陽の光と恵みの雨がある限り、生命の芽吹きが絶えることはないのです。感謝を忘れずに、素敵な毎日が訪れます様、雑草に負けず励んで生きましょう…☀🌼🌦

0-雑草1

「心が疲れやすい人」人間関係の悩みはどこに行っても、誰にでもある当たり前の事🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀
人間関係の悩みは、どこに行っても、誰にでもある。当たり前の事なのである…!

「疲れない心」を育てていくには、どうすればよいのか…❓ 

「仕事はある程度忙しいものなのでしょうがない」と思ってしまいます。無意識のうちに「ちゃんとやらないと!」「頑張らなきゃいけない!」といった、「~ねばならない」という脳内命令が、発動してしまっているのかも知れません。

この脳内命令のことを、心理学の用語で「ドライバー」と言うそうです。ドライバーとは、「心を駆り立てるもの」という意味で、これには5つの思考のクセがあると言われています。

①完全でなければいけない ②他人を喜ばせなければいけない ③努力しないといけない ④強くなければいけない ⑤急がなければいけない🌟どれも無意識に「こうしなければ」と、心が駆り立てられている状態です。このドライバーが強ければ強いほど、心を休める事が難しい思考になってしまうのです。

仕事が辛い…。でも「誰でも仕事は辛いもの」だからしょうがない! 辛いと思っている自分が許せない。このようなループが、苦しめている要因かも知れません。

「~ねばならない」という考えが優先されると、自分に厳しくしすぎてしまい、現状を受け入れられない状態になります。その結果、想像以上に疲れが溜まってしまいます。

心に目を向けず、日々の流れに身を任せてしまうと、ストレスとなって蓄積されるだけです。一旦立ち止まって、「よく頑張った」「無理させたね」「苦しいよね」と、自分で自分を褒めてあげる事が大切です。

褒める事をノートに書き込んでいく、「よくやった!」「毎日偉い!」と自分を慰労してみる事も、「自己承認」出来ている事を実感できるので、心理的に非常に効果的です。

この様に、自分を労う事を、日常的に取り入れていく事、おのずと自尊感情が高ぶり、ポジティブな感情を呼び起こす効果があり、心に溜まっていたストレスが解放され、晴れやかな気分を実感出来る様になるはずです。

自分は、「よく頑張っている」と、褒めに、褒め契ってあげましょう…🍀💗🍀

0-山下公園20-10-28b1

あの日「過ぎし日のある瞬間」を収めた写真📸💗📷

こんにちは🌞📸💗📷
ジョー・バイデン前副大統領は、7日夜デラウェア州ウィルミントンで、支持者の前で演説した。米大統領選での「明らかで納得のいく勝利」を宣言すると同時に、「分断ではなく、結束を目指す大統領になる」と語りましたね。ドナルド・トランプさん、これからどんな態度を示していくのか❓ 注目です。

あの日「過ぎし日のある瞬間」をきり撮る📸💗📷
探し物で、机の引き出しを整理していると、思いがけず一冊のアルバムが出てきた。

高校生時代の卒業アルバムだ。懐かしく見開いてみると、文化祭の写真に目が留まった。瞬時に“あの日”の感動がよみがえり、今日までの年月を思い返し、純粋な心で励んでいたんだなぁと…。これからも、あの日の決意のままに頑張ろうと、気持ちを新たに自分へ言い聞かせる。

“過ぎし日のある瞬間”を収めた写真を見る人は、瞬時に過去、現在、未来へと思いをはせるのではないかと…! 写真が永遠性を一瞬に収めたものであり、一瞬を永遠に刻み残すものであるからだと思う。

永遠の生命感から見れば、一生といっても一瞬であるかもしれない。しかし、その一瞬にすぎない、今を生きている世界観を、愚直に信じる心でいることが、大切なのだと思う…。

写真家の「土門拳」は、正しい「シャッターチャンス」とは、写真の見栄えなどではなく、写す対象の本質が最も出ている瞬間のことだと語る。そのチャンスをつかむには、「自分を据えてカメラを通して、いかに人生観と直結するかという根本の考え方、態度を確立しなければならない」(『写真作法』ダヴィッド社)と伝えている。

この一期一会の出会い、瞬間瞬間の大切な因がある事を心に刻みたい…📸💗📷

0-山下公園20-10-23h1

「長瀞町(ながとろまち)紅葉祭り」ライン下りで観る紅葉は絶景そのもの🍂🍁🍂

こんにちは🌞🍂🍁🍂
11月7日は、「ココアの日」です。1919年に日本で初めて、カカオ豆からの一貫ライン製造による、飲用ココアを発売した森永製菓が制定しました。

ココアの美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。ココアは体が温まる飲み物として、11月上旬から飲む機会が増え始めることから、11月7日「ココアの日」、冬の気配を感じ始める立冬を記念日としています。

毎年、11月に見頃を迎える埼玉県秩父郡長瀞町の紅葉。シーズンに合わせて開催されるのが「長瀞町紅葉祭り」です。

長瀞町には荒川が縦断しており、長瀞渓谷を形成。両岸は、深い山々に囲まれており、モミジ、サクラ、ナラ、クヌギなど、様々な落葉樹が連なります。

秋が深まるにつれ、野鳥の声を聞きながら、赤、黄、橙色に町内全体が自然の描く、色彩の絶景に包まれます。

心地よい秋風を感じながら、長瀞ライン下りで、荒川船上の特等席で紅葉を満喫してみては、如何でしょうか…‼
今が見頃だそうですよ…🍂🍁🍂

0-紅葉2

「だるま夕日」となって円月島の海食洞に沈む夕日が想像を掻き立てる🌇🌅🌇

こんにちは🌞🌇🌅🌇
「暦の上では冬の始まり」、11月7日(土)立冬を迎えましたね。「立冬」という言葉は、紀元前に生まれた、二十四節気という古い暦から来ています。

二十四節気は、1年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。最小単位を「節(節気)」または「中(中気)」と呼び、1つが約15日間の期間を持っています。

立冬は、冬に分類されている6つの節、中のうち、最初に巡ってくるものです。まさに「冬の始まり」なのです。

自然が織りなす偶然な景色「だるま夕日」🌇🌅🌇

和歌山県白浜町にある国名勝「円月島(高嶋)」で4日、洞穴(海食洞)に沈む太陽が変形して見える、「だるま夕日」が現れた。多くの観光客や写真愛好者が訪れ、この時季ならではの自然現象を楽しんだ。

「だるま太陽」などとも呼ばれる現象。和歌山地方気象台によると、海面付近の暖かい空気の上に冷たい空気がある際、光の屈折によって、起きる蜃気楼現象の一種という。

それにしてもこの、偶然に起こる自然の成り立ち、想像を掻き立てられますよね。実際に見たらどんな思いを巡らすのか…❓ とにかく、美しい光景です…🌇🌅🌇

0-だるま太陽1

「11月の山下公園ウォーキング」冬の訪れを告げる渡鳥そして咲き誇るバラ🦆🏃🌹

こんにちは🌞🦆🏃🌹
神奈川でまた異臭騒ぎ「ゴムが焼けたような臭い」と通報相次ぐ。

異臭が発生した際に採取した大気を分析した結果、ガソリンなどが蒸発したガスに含まれる化学物質が、通常の最大約200倍の濃度で検出。採取した異臭からは、イソペンタンやペンタン、ブタンが通常の約90∼200倍の濃度で検出。

他に環境基準値より高濃度のベンゼンも検出された。県は、環境省から大気採取機器を40台借り、調査体制を拡充。現時点では、発生源は特定できていないとしている。

4日に木枯らし1号が吹きましたね🍂朝の山下公園ウォーキング、かなり空気が冷たく感じられます。もう少ししたら本格的な寒さになりそうです。最近までTシャツにショートパンツだったのに、今ではフリースを着てのウォーキングになりました。そして日当たりの所を歩いています。

山下公園の海には、冬の訪れを告げる渡鳥たちのカモの仲間(キンクロハジロ、ホシハジロ)が多久さん海で戯れています🦆反対側に目を向けると、山下公園のバラ園で色とりどりのバラが、見頃を迎えています。この時期のバラもいいもんですね🌹

お休みの日にでも、良かったらぜひ足を運んでみてください。

寒さが増してきて、空気も乾燥しています。体調を壊さないように気を付けて、素敵な一日をお過ごしください🦆🏃🌹🌞

0-山下公園20-10-28e1

「縁起良い」赤と金色🌟横浜中華街で春節イルミネーションが始まった🐲🌟🐉

こんにちは🌞🐲🌟🐉
木枯らしが吹きましたね🍂日本付近は4日、西高東低の冬型の気圧配置となり、気象庁は、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」が吹いたと発表した。3年ぶりの発表だそうです。ところで「木枯らし」と認定するのは、どの様な状況での事なのか❓ それは、10月半ばから11月末までの間に、冬型の気圧配置となって、北寄りの風速8メートル以上の風が吹くと、その風を「木枯らし」と認定するそうです🍂

横浜中華街のイルミネーション🌟🌟🌟
中国の旧正月「春節」に向け、横浜中区の横浜中華街で1日、春節イルミネーションが始まった🐲🌟🐉 来年の2月28日まで続けられる。

2003年から始まった企画で、中華文化で縁起が良いとされる、赤と金色を基調としたランタンなどがともる。メイン通りには、強さと幸運を表す竜のオブジェが登場。黄金色に輝く竜は、新型コロナウイルスに負けないでという思いを込めたという🐲🌟🐉

1日には、点灯式が行われたが、新型コロナ対策で昨年のような、中国舞踊や獅子舞の披露はなかった。横浜中華街発展会協同組合の、高橋伸昌理事長は、「まだ昨年に比べ5∼6割というお客さんの数。夜のイルミネーションを眺めながら、食事や買い物を楽しんでほしい」と話されていました。

インスタ映えするので、食事がてらイルミネーションを撮りに来ませんか…¡ ランタンもきれいですよ…🐲🌟🐉

0-中華街イルミネーション1

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」内覧会に横浜市民500組1000名をご招待します🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
アメリカ大統領の投票が始まりました。バイデンかトランプか…❓ 現在のところバイデン優勢で進んでいるみたいですね。日本としては、どちらが良いのでしょうか…❓ 法廷闘争まで考えているトランプ、結果が出るまで時間が掛かりそうですね…❓

横浜市と連携して行われる「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 」のオープンに先立ち、運営会社から「横浜市民特別内覧会」の招待チケットが提供される。付いては、500組1000名の市民(在住、在勤、在学)の皆様を招待するそうです。

人気アニメーション「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツのガンダムが、実物大の大きさで動く姿を目の当たりにできる日が決定した。

株式会社Evolving Gでは、2020年12月19日から2022年3月31日まで、横浜市の山下ふ頭で開催する。

腕を曲げて指を立て、膝を曲げ、頭を回す18メートルのガンダム「RX-78F00 」が横浜港にそびえたち、観客たちが「こいつ動くぞ!」と、口にする日は、すぐそこだ。

コロナ禍にあって、暗いイメージの世の中ですが、「多くの人に夢を与え、明るい話題を提供できれば」と、運営するEvolving Gの佐々木社長は、希望をもたらす可能性に期待を示したいと語っていました…🌟🌟🌟

✦開催日 2020年12月13日
✦時間  ①10時∼11時30分、②12時∼13時30分、③14時∼15時30分
✦会場  横浜山下ふ頭
✦申込み方法 ウェブで申込む(11月13日23:59まで)
✦https://gfy.event-annai.com で検索

0-ガンダム1

給付金に文句タラタラ麻生太郎氏「10万円給付、貯金に回った」発言に怒り殺到🙅😱😣

こんにちは🌞🙅😱😣
麻生節炸裂「お金に困っている方は少ない」、「貯金は減ると思ったらとんでもない。その分だけ貯金は増えた」…😱

新型コロナ対策として、全国民に配られた10万円の定額給付金について、麻生財務相が「何で配ったカネを使わねえんだとばかりに」こう文句を垂れ、批判を招いている。

SNSでは「国民をナメているのか」、「金に困った経験のない麻生さんに何がわかるんだ」、生まれながらのセレブの麻生氏にとって、10万円は、“ちょい飲み”代でしかないようだ。

麻生氏の政治資金の使途を見ると、金銭感覚の異常さがよく分かる。麻生氏が代表を務める資金管理団体「素淮会」の、最新の収支報告書を、日刊ゲンダイがチェックしたところ、交際費などに関わる「組織活動費」の「会合」名目のうち、1回で10万円を超える支出はナント73回、金額は計約2075万円にも上がった。

例えば、2月14日に東京銀座の有名寿司店「すきやばし次郎」に、約26万円。7月11日は、赤坂の高級うなぎ店「重箱」に約15万円を支出。高級クラブへの数十万円単位の支出も目立つ。

過去に再三、政治資金を使った高額飲食について、メディアで批判されてきたのに、改めないのは、麻生氏の金銭感覚が庶民と乖離している証だ…!

「10万円くらいパパッと使えよ」という感覚なのだろうか…! 「コロナ禍で明日の生活に困っている人もいる。10万円程度は、“焼け石に水”です。『国はこの程度しか支援してくれない』と感じる国民が多いでしょうから、少しでも貯金しようと考えるのは当然。

本来は国民が安心して消費できる環境を整えるべきなのに、ただ『消費に回せ』と言うのは乱暴です。麻生大臣には、庶民感覚が分からないのでしょうね。」

かって、選挙演説で「下々の皆さん」と放言した麻生氏が、要職に就き続ける限り、国民は救われないと思います…🙅😱😣

0-麻生大臣1

『新語流行語大賞』予想ベスト10が発表された。果たして今年の流行語大賞は☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今年1年間に生まれた「ことば」の中から世相を反映し、話題に上がった新語流行語を選ぶ年末恒例の『ユーキャン新語流行語大賞』の、予想される言葉が発表された。

今年は日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルス関連の、話題に一色になった年。自粛ムードが続く中でも、新しい生活様式を取り入れ、その中での楽しみや流行もあった。

そこで、ORICON NEWSでは一足早く、2020年流行語大賞予想のアンケート調査を実施。『コロナ禍』、『半沢直樹』、『鬼滅の刃』等々、良い意味でも悪い意味でも、今年を象徴する社会現象が巻き起こった2020年。

果たして“前哨戦”となる今回、ユーザーが選んだワードは…❓

幅広い世代に浸透、聞きなれなかった言葉が、新しい生活様式を代表するワードに、コロナ禍で感染予防を目的に人と人の間に、十分な距離を保つ際に使われていた【ソーシャルディスタンス】が、今回の流行語予想では1位に。20、30、50、代で1位、10、40、代でも2位と、全世代に浸透した言葉だった事がうかがえる。

ソーシャルディスタンスとは、「社会的距離」という、本来は他者との心理的距離を取る意味合いの言葉であるが、コロナ禍で小池百合子東京都知事や、SNS等で使われる事で、大人だけでなく、小さな子供の間でも使われる様になった。

距離を取って密にならないという、新しい意識を持つための言葉として、一番分かりやすく機能したワードだったといえる。それだけに「一気に広まり認知された言葉」になったのだと思います☆☆☆

『新語流行語大賞』予想ベスト10…☆☆☆
1.ソーシャルディスタンス 2.3密/密です 3.ステイホーム 4.コロナ禍 5.鬼滅の刃 6.アベノマスク 7.テレワーク/リモートワーク 8.あつ森/あつまれどうぶつの森 9.アマビエ 10.緊急事態宣言

0-山下公園20-10-28a

フェイクニュースを見破る「メディア・リテラシー」の向上が不可欠な時代📲📶📳

こんにちは🌞📲📶📳
「007」シリーズの、初代ジェームス・ボンド役で知られる、英スコットランド出身の俳優ショーン・コネリーさんが、10月31日死去しました。私は、大好きな俳優さんでした。特に2001年公開の映画「小説家を見つけたら」という作品が好きでした。秀才高校生と伝説の小説家の交流を描いた感動作です。亡くなってしまったんですね…。ご冥福をお祈りいたします。

『フェイクニュース…!』
「火星人が攻めてきた」…。82年前、アメリカのラジオで臨時ニュースが流れた。他の番組を中断しての速報、アナウンサーの重々しい実況。リスナーは大パニックに陥った。

これは、SF小説『宇宙戦争』を基にしたラジオドラマの演出。だが、多くの人が本物のニュースと勘違いした。路上は避難する車で渋滞。給水塔を宇宙船と誤解し、発砲する者まで出たという。

集団心理の怖さを、昔の話と、笑うことはできない。特に現代は、ネットやSNSによって誰もが発信者となり、真偽を問わず情報が拡散する。コロナ禍の“トイレットペーパー買い占め”は、記憶に新しい。

今秋の調査では、約7割の人がフェイクニュース(虚偽報道)を、見破る自信がないと答えた。虚偽に惑わされないためには、メディア・リテラシー(情報を読み解く能力)の向上が不可欠だ。

受け身でいるだけでは“情報の洪水”に足をすくわれかねない。不確かな情報には態度を保留し、主体的に根拠を問い続ける姿勢が求められる。知識や情報を、生かし使いこなしていく『知恵』が追求されてくる。

情報を読み解く能力を身に着けるには、常に周りに対し、アンテナを立て虚偽報道を見破る、自分なりの解釈に拘りを持って、理解していく事が、大切ですよね。

毎日のように情報が垂れ流されている時代、揺るがない自分の軸を持って、答えを出していく事が、求められるのではないかと…📲📶📳

0-フェイクニュース1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR