FC2ブログ

研ナオコのすっぴんと化粧後のビフオーアフターが驚愕すぎると話題に…😱😫😵

こんにちは🌞😱😫😵
レディー・ガガさんの飼い犬が無事に保護されたそうです。ガガさんは、愛犬を取り戻すために、50万ドル(約5.300万円)の懸賞金を出していました。無事に保護されたことは良かったとは思いますが、もしかして、お金を渡した人と、盗んだ人がグルだったりしたら、これに味を占めたペット強奪犯罪が増えるかも知れませんね…!ガガさんの犬を世話していて、銃撃された男性の方が心配です…。

研ナオコさんが23日に、自身のYou Tubeチャンネルに「またメイクしてみました。」と題した、動画を新規投稿。「私のメイクをお見せします。」とし、すっぴんからセルフメイクする様子を公開した…!

研ナオコさんのすっぴん…😵 笑わしたろか感が、開き直り感が出てるところに、彼女のデカさが表われていますね。凄い人です🙇

これくらい変身できると、お金をかけて、化粧品を買った甲斐があるというもんですよね…😐

化粧しても、私しあまり変わらないの的なことを売りにしている人を見ると、それじゃ化粧しなければいいのではと思いますんじゃが、如何かな…❓

研ナオコさん…、これが本当のスッピンなんですね…‼ 勇気ある研ナオコさんに幸あれぇ~😂 志村けんさんとのコント、アナタお帰りなさい…!お風呂にします、ご飯にします、それとも生たまご~、赤マムシ~😂 大好きです。これからも頑張ってください。応援しております…😱😂😵🙇

0-研ナオコ1
スポンサーサイト



「太陽の塔」3つの顔の由来って…🌟❓🌟

こんにちは🌞🌟❓🌟
管首相は26日の夜、新型コロナ感染症対策本部を官邸で開き、10都府県に発令中の緊急事態宣言について岐阜、愛知の東海2県、京都、大阪、兵庫の関西3府県、福岡の計6府県を月末までで解除すると表明した。埼玉、千葉、東京、神奈川の4都府県は継続し、解除の可否を来週再検討するとの事…‼

2月26日は「岡本太郎の誕生日」です…🎂💐🎉
岡本太郎は「芸術は爆発だ」「何だ、これは」などの言葉で知られる、日本の芸術家です。

1911年2月26日生まれ。「人類の進歩と調和」をテーマにした、1970年の大阪万博では、「人類は進歩などしていない」「ベラボーなものを作る」と言って、巨匠建築家、丹下健三氏の建物をぶち抜く『太陽の塔』を製作した。

また水爆実験で被曝した、第五福竜丸事件に影響を受け、その悲劇とそれでも未来に向かうという意思を込めた『明日の神話』が渋谷駅に飾られている。

「太陽の塔」3つの顔の由来って…🌟❓🌟
26日は、日本を代表する芸術家、岡本太郎さんのお誕生日です🎂💐🎉 その名を聞けば誰もが「太陽の塔」を、一番に思い浮かべるのではないでしょうか❓ 「太陽の塔」と聞くと余談ではありますが、『大阪LOVER』♪吉田美和がまつわる詞を入れて、歌っとりますね…♪

太陽の塔といえば、この正面から見た金色に輝く顔と、真ん中で「ふぬ~!」って言ってそうな顔が、印象的ですよね。てっぺんにあるお顔は、「金色の顔」といって、輝く「未来」を象徴しています。この金色の顔は、天照大神を象徴しているとも言われています。

真ん中のお顔は「太陽の顔」、これは「現在」を象徴しています。神事の場で祭壇に飾る「真榊」というものがあるのですが、その右側には鏡がかけられているんです。太陽の顔は、この鏡に顔をのぞかせた天照大神の姿を映した八咫の鏡(やたのかがみ)、つまり天照大神の象徴とも言われています。

太陽の塔を後ろから見ると、真っ黒い太陽のお顔が出現します。名前もそのまま「黒い太陽」…、これは「過去」を象徴しています。黒い太陽は、天照大神が岩戸に隠れた原因となった、弟のスサノオノミコトであると言われています。

「太陽の塔」は、過去・現在・未来を貫いて生成する、万物のエネルギーの象徴であると共に、生命の中心、祭りの中心を示しているのだそうです。

「芸術は爆発だぁ…」🌟皆さんの心の内にある芸術🌟大爆発させてみては、如何でしょうか❓ 「芸術は大爆発だあぁ…」🌟🌟🌟

0-太陽の塔1

日韓で人気2歳児、ののちゃん🌟史上最年少デビュー♪いぬのおまわりさんが「天使」「癒し」と話題♪(^^♪

こんにちは🌞♪(^^♪
新型コロナウイルスに感染して、昨年2月からの累計死亡者数は、7.493人、うち1月末までの1年間では5.753人で、インフルエンザ死亡者数が、過去20年間で最も多かった2019年の3.753人を、1年間で2千人以上も上回っている。コロナに感染して亡くなった人は、結構多いんですね!コロナ感染対策をいま一度引き締めて、3密を避け、マスク、こまめな手洗いを心掛けましょう…‼

「いぬのおまわりさん」を歌う愛らしい動画がYou Tubeで、1370万再生を突破する人気ぶりを見せている“ののちゃん”こと、村方乃々佳ちゃんが、史上最年少2歳11ヶ月で童謡歌手として、5月26日にCD デビューする事が発表された♪(^^♪

ののちゃんは、2018年5月31日生まれ。弱冠2歳5ヶ月で『第35回童謡コンクール子供部門』に出場し、「いぬのおまわりさん」を元気いっぱいに歌って、史上最年少で銀賞を受賞。

2020年12月26日に同コンクールのYou Tubeチャンネルに、歌唱動画がアップされると、「かわいすぎる」「癒される」と、SNS上で話題を呼び、2ヶ月足らずで1370万再生を記録している♪(^^♪

今年1月4日には、You Tubeに「ののちゃんねる」を開設し、わずか1ヶ月半で登録者数は30.9万人、チャンネル総再生回数は250万回。

「在宅疲れを癒す天使」の人気は、日本のみならず韓国まで広がり、ジェジュンや少女時代のテヨンがSNSを通じて、ののちゃんファンを公言。韓国の間では、歌うののちゃんのファンアートを描くことが流行するなど、ブレイクしているそうです♪(^^♪

私もYou Tubeで動画を視聴しましたが、なんとナント‼ 可愛すぎます😂 本当に癒されますよ…😄😭😊 皆さんもぜひご覧になってください、癒されること間違いなしです…♪(^^♪

0-ののちゃん1

【2】実はあなたも「自分は正しい」症候群になっている❓自分の行動をチェック🍀🌟🍀

こんにちは🌞🍀🌟🍀
それでは、昨日の片田珠美先生の言葉【Check6】~【Check10】を書きたいと思います🍀🌟🍀

【Check6】何事にも潔癖症ぎみ
このタイプは、完全主義者になりやすく、思考がAll or Nothing(妥協を許さない)になる危険性がある。「その清潔さや正しさを周囲にも求めてしまうと、この症候群の該当者に。全員がそうなるとは言いませんが、その傾向があることは覚えておいて」

【Check7】確固たる成功体験を持っている
「このやり方でうまくいった」という成功体験を持っている人も、それを正解だと信じ込み、他人に押し付けるケースが多々。「症候群に陥らないためにも、『その人にはほかのやり方がいいのかも』という気持ちを忘れずに」

【Check8】他人の学歴が気になる
「学歴にこだわるのは、現状に満足してない証拠。過去の栄光によって自分の価値を高めようとしているのです。反対に、学歴を声高に否定する人も要注意。学歴がないことにコンプレックスがあり、それを隠そうとする否認型かも」

【Check9】親との関係がうまくいってない
親との関係悪化の原因にもよるものの、親の価値観を押し付けられて来た人は、他の価値観を認めようとしなくなる傾向が。「一方で、親の欲望を満たすことを日常的にしてきたせいで、被害者になりやすいとも言えます」

【Check10】「●●なんて信じられない!」が口癖
「人の価値観は言葉に現れるもの。これが口癖という事は、自分は正しいと思い込み、周囲に意見を押し付けている可能性が高いですね。そうやって他人を非難する事で、自分はきちんとしているとアピールしている面もあります」

片田珠美先生の補足です🍀🌟🍀
自分の価値を高めるのに必死!「自己愛型」の人は…❓

自分を認めてほしい、他人より優位に立ちたいという自己愛の強さゆえに、自分の価値観や正しさを押し付けるのが、このタイプ。自分の能力や経験を自慢したり、アピールしたりするのはもちろん、相手を貶(おとし)めることで、自分の優位性を示そうとするケースも少なくない。

片田さんいわく、「自己愛型にとって何よりうれしいのは、相手に勝つことであり、支配する事。なので相手が自分の価値観や要求を受け入れてくれるまで、主張を押し付けてきます。」また、プライドが高いため、自分を軽んじられるのも否定されるのも許せない。

例えば自分の知識不足を指摘されたら、「知識より経験が大切。自分にはそれだけの経験値がある!」などと、自分が正しいと声高に主張するといった具合。「有名人と知り合いなど“権威”を借りて自慢したり、相手の話を最後まで聞かずに、自分の話にすり替えたりする人も、このタイプの可能性が高いので、要注意です。」

如何でしたでしょうか!思いあたるなあぁ~なんて事、ありませんか…❓
人の考えは千差万別です。人の話は、最後までじっくり聞きましょう。思いやる心が大切なんですね…🍀🙇🍀

0-片田1

【1】実はあなたも「自分は正しい」症候群になっている❓自分の行動をチェック🍀🌟🍀

こんにちは🌞🍀🌟🍀
23日天皇陛下は、61歳の誕生日を迎えられました。誕生日にあたって、天皇陛下は、コロナ禍に直面する人々への思いを述べられた。「この1年は、コロナ禍に翻弄されてきました。愛する方を失った御家族や御友人のお悲しみは、いかばかりであったことでしょう。心から哀悼の意を表します」と、そして「閉塞感からでしょうか、自ら命を絶つ人が増えていることも極めて痛ましいことで、皆で何とか防がなくてはなりません」と述べられました…。天皇陛下お誕生日おめでとうございます🙇

周囲の困った人に振り回されない様にするには…❓ 精神科医の片田珠美さんに聞いてみた🍀😐🍀
「夫の定年や収入の減少、子供の将来、老後など、不安や怒りをためやすい現代。大事なのは、自分とは違う考えの人がいるのだと認識する事。自分の価値観に固執しすぎると、周りから孤立し、“寂しい人”になってしまいますよ」

それでは、自分の言動もチェックしてみましょう!10個のチェック項目があります。YESが多ければ多いほど要注意です。

【Check1】常識・マナーに厳しい
「常識やマナーにうるさい人は、『自分は絶対正しい』と主張する傾向にあります。けれど、地域や文化が変われば常識やマナーも変わるように、誰もが同じ認識でいるわけではありません。それを肝に銘じて」

【Check2】すぐに理想を語りたくなる
「理想を語ること自体は素晴らしいのですが、行き過ぎると、それが“唯一の正解”と思い込み、他の意見をシャットアウトする危険性が。人それぞれ別の理想を持っているのだと心得て、他人の言葉に耳を傾けるように」

【Check3】流行に敏感でいたい
流行に敏感であることを、ひけらかしているなら要注意。優越感に浸りたいという気持ちが支配欲につながり、他人に“上から目線”で自分の価値観を押し付けているかも。「一度周囲の反応を観察することをお勧めします」

【Check4】自分の好みを人にすすめたくなる
人に何かをすすめる裏には、「自分はすでに体験した」「いい情報を知っている」という自己アピールが、潜んでいる場合も。「親切心からやっているのかも知れませんが、相手がそれを望んでいるかどうか、冷静になって判断を」

【Check5】昔からリーダー役を任されがち
「リーダーを任される人は、真面目で正義感が強いタイプが多いためか、『~すべき』という発想になりがち。周りを動かしてきた経験から、気付かないうちに、支配欲求が強くなっている可能性もあるので、注意が必要です」

今日は、【Check5】までを書きました。明日【Check6】~【Check10】を書きたいと思います。皆さんYESがありましたでしょうか❓ ではでは、明日にブログでお会いしましょう…🍀🌟🍀

0-片田珠美1

「寝たっきり老人が極端に少ない謎の島」で必ず食卓に並ぶ健康寿命を延ばす野菜🍠🍠🍠

こんにちは🌞🍠🍠🍠
2月21日は、「漱石の日」です。
1911(明治44)年のこの日、文部省が作家、夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石が博士号を辞退する旨を書いた手紙を送ったことに由来しています。

漱石は、「博士問題の成行」という文章において、「博士でなければ学者でないように、世間を思わせるほど博士に価値を賦与したならば、学問は少数の博士の専有物となってしまう」と語っている。

健康寿命が飛びぬけて長い島があるという。大分県にあるサツマイモ食文化の姫島です…🍠🍠🍠

後期高齢者になっても元気でバリバリと活動し、長患いすることなく、天寿を全うしている大分県の姫島に住む人たち。当時の姫島の寝たっきり期間は平均で1.42年です。これがいかに短いかといえば、全国平均では男性9.22年、女性12.77年の時代です。1.42年の姫島は、飛びぬけて健康寿命が長い島だったのです。

姫島の人々の日常食は、畑仕事にいそしんで自作する野菜と海岸で獲る海藻(特にひじき)、そしてサツマイモが中心でした。要するに食物繊維がたっぷりの日常食です。

これは腸内環境を良くする食習慣の典型です。ただし忘れてならないのは、畑仕事と海藻獲りによる豊富な運動量です。良い食習慣と豊富な運動量がセットになって、初めて健康長寿が実現できるんですね…!

姫島では、サツマイモを主食といっていいほどたくさん食べます。郷土料理である「いもきり」は、サツマイモの粉を練ってうどん状にして、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、長ネギといったてんこ盛りの野菜や豆腐と一緒に煮込んだ日常食です。

定番のおやつには、干した薄切りのサツマイモともち米を練り合わせた「かんころ餅」があります。姫島の人々の寝たっきり期間が短い、すなわち健康寿命が長い理由を、食習慣から見ると、やはりサツマイモをたくさん食べるところに、あるのだろうなと思います。サツマイモは善い健康食なんですね🍠🍠🍠

たまたま昨日ドンキーさんで、紅はるかの焼き芋を買って食したところでした。紅はるかの焼き芋…🍠まあぁ~美味しすぎます😂1本150円です。この値段だったら己の財布と相談しなくても買えますので、チョクチョク食しようと思います☹ サツマイモは善いぞーーー🍠🍠🍠

0-姫島1

科学的に「幸せ体質」になれる小さな習慣…💚💗💛

こんにちは🌞💚💗💛
科学的に「幸せ体質」になる方法があるのなら、ちょっと試してみたいと思いませんか…💚💗💛

『なんでもない毎日がちょっと好きになる。そのままの私で幸せになれる習慣』は、ご夫妻で十数年間にわたり「幸福学」を研究し、“世界で一番幸せについて知っている夫婦”といわれる、前野マドカさんと、前野隆司さんの共著です。

幸せを習慣化するという視点から、穏やかでワクワクする素敵な人生を歩む方法を、教えて頂きましょう…‼

幸せと聞くと、何かとても大きなこと、と感じてしまうかもしれませんが、実は、幸せはあなたの身近に潜んでいる、小さなことからも得られる簡単なこと。

どちらかと言うと、頑張って得ようとするものではなく、自然と感じる力の方が大切なものです。そう考えると、日々の幸せに気付く感性を育てることが、あなたを幸せ体質にしてくれる大切な要素だと言えるでしょう…!

毎日「ありがとう」を3つ記録する…!
これは、今日一日に起こったことを振り返り、「ありがとう」と思えたことを、3つメモしていくというもの。「感謝日記」としても知られています。

このメソッドを教わった3人の女性が、LINEグループを作って実践したところ、1か月ほど続けただけで、毎日を穏やかに過ごせるようになったそう。

1年後には、目標としていた昇格が叶ったり、パートナーや周囲の人との関係性がよくなったりと、いいことがたくさんあったと言います。日々の「ありがとう」を見過ごさないだけで、色々とうれしい効果があるようですね。

まずは、自分に「ありがとう」💚そして周りの人に「ありがとう」💗さらに嫌いな人にも「ありがとう」💛と感謝していると、自分の周りの人の幸せを願う気持ちが、出て来るのかも知れませんね…!

今日から、「ありがとう」を実践してみましょうね…💚💗💛

0-幸せ1

全豪オープン決勝🎾大坂なおみ🎾2度目の全豪制覇…🎾🏆🎾

こんにちは🌞🎾🏆🎾
全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)の女子シングルス決勝。世界ランク24位のジェニファー・ブレイディ(25)(アメリカ)と、同3位の大坂なおみ(23)が対戦。大坂がセットカウント2-0(6-4、6-3)でブレイディを破り、2年ぶり2度目の優勝を決めた。これで大坂は、2年ぶりに全豪女王の座を奪還し、グランドスラム4っ目のタイトルを獲得した🎾🏆🎾

大坂なおみのコメントが心に残りました。「準優勝の選手は、人々の記憶に残りません。名前が後世に残るのは、優勝者だけです。私が最も力を出せるのは、決勝の舞台。これからも最大の戦いになると思います。」と締めくくっていました…!おめでとうございます🏆🏆🏆

日本のソウルフード、お寿司生誕の地はどこだろう…🍣
日本といえばお寿司、お寿司といえば日本ですよね。私もお寿司は大好きで、特にイカとタコの握り寿司が好みです。あっ! サラダ巻きも好きですね。いつか己の力で回らないお寿司屋さんへ行き、「大将…イカとタコ」と注文してみたいです。カッコつけて「大トロ」なんて、注文してみたいとも思いますが…(笑)(笑)

今や日本食の代表の一つとして、世界的にも有名なお寿司。お寿司のルーツを見ていくと、実はお寿司の発祥の地は、日本ではなかったのです。

起源は、東南アジアの山地に住んでいた民族が作っていた発酵食品にありました。「熟れ鮨(なれずし)」と呼ばれるもので、お米の中に魚を漬けて発酵させた、酸味の強い保存食だったそうです。これがのちに中国へ伝わり、そして日本にも渡ってきました。

「熟れ鮨」は、奈良時代の頃に日本へ伝わり、当時は京都や奈良で、一種の健康食品として食されていたそうです。

安土桃山時代には、お酢が作られるようになったことで、乳酸発酵の酸っぱさを酢で代用する「早鮨」が誕生した。これは現在の押し寿司の原点になったとも言われています。

そして、江戸時代になるとようやく「握り寿司」が誕生します。握りずしを考案したのは、「与兵衛寿司」の華屋与兵衛さんであるとされており、このお寿司は「江戸前寿司」と呼ばれるようになります。

そして時代は移り変わり、高級なお寿司屋さんが軒を並べるようになります。しかし庶民の味方が登場してくれるのであります。

中々手が出せない料理の部類にあったお寿司!そんな中、登場したのが皆さんご存知の「回転寿司」です。回転寿司の普及で庶民の間にも「お寿司」が広がっていき、今や日本のみならず、世界で愛される「日本食」として活躍していったのでありました…🍣

皆さん、夜ご飯に家族みんなで、お寿司を食しに行かれてみては如何でしょうか…🍣 回るも善し、回らないお寿司屋さんも善しでございます…🍣

私は、お財布と相談した結果、ドンキーのお寿司になりそうです。ドンドンドン♪ドンキー♪ドンキーホ~テ~♪みんな大好きドンキーお寿司~~~♪(^^🍣

0-大坂なおみ1

精神科医Tomy先生が語る「自分をもっと好きになる励ましの言葉」🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀
仕事、恋愛、対人関係などで、うまくいかないことがあると、自己嫌悪になったり、どうして私ばっかりこんな目に遭うのと、マイナスな感情で頭がいっぱいになり、心が折れそうになります。そうでなくても、先の見えない状況が続き、人に会う事もままならず、自分を分かってもらえない事がもどかしい。こんな事があるのではないでしょうか…❓

という事で今日は、精神科医のTomy先生の言葉を書きたいと思います。

✦自分を客観的に見るのは大事だとよく言いますが、ダメなこと…❓
「自分の行動や問題点を把握するために、客観視することは大切だけど、自分の意識や感覚はもっとシンプルでいい。好きか嫌いかとか、素直な感情に従って全然OK。じゃないと、自分を追い詰めてばかりで幸せでいられない」

✦内側に意識が向きすぎている時は、どうすればよいのでしょうか…❓
「そんなの周りに目を向ける事ね。自分の事をあれこれ考えても、答えなんて出やしないんだから。考える時間を減らすために、行動あるのみ!そうすればモヤモヤも晴れて、心もスッキリするはず」

✦しかし、このご時世、中々動きづらい状況だし…❓
「ほーら、そうやってなんやかんや言い訳して、やらない理由を探しているのよ。確かに今は行動が制限されて、ストレス溜まっちゃうわよね。でもこんな時でもやれる事はある。家で出来る小さな事でいいのよ。もしそれでも何をやればいいのか分からないなら、誰かのために動いてみては❓ 

自分から目を離して、誰かの役に立ちそうな事をしてみると、自然と自分のあるべき姿や形が見つかるんじゃないかしら。そして、今の悩みも吹き飛んで、アナタらしく、ありのままで生きられる様になるわよ」

「人にはそれぞれ色んな時期があるんだから、常に誰かと比べて、自分のマイナス部分を探していたら、生きづらいだけ。その人になくて、アナタにあるものだっていっぱいあるじゃない。そう思える様にならないと、バランスをとるためや、人を引きずり下ろすために悪口を言うようになって、さらに負のスパイラルに陥るので気を付けて」

如何でしたでしょうか!精神科医Tomy先生の「自分をもっと好きになる励ましの言葉」の一部を取り上げてみました。素直でシンプルでポジティブに考えて、くよくよしない事がいいんでしょうね…😄😃😊

0-トミー1

「たらこ」と「明太子」は、何がどう違うの…❓☹❓

こんにちは🌞❓☹❓
17日より、医療従事者へのワクチン接種が始まりましたね。今回接種されたのは、米製薬大手ファイザーなどが開発したワクチン。医療従事者約4万人を最優先の接種対象としている。

政府はこのうち2万人について、接種28日後までの副反応の状況などを追跡し、定期的に公表する方針との事。65歳以上の高齢者については、「4月から接種を開始することを見込んでいる」と述べている…!

18日、東京五輪会長に橋本聖子氏(56)が選出されましたね。新型コロナウイルス対策など、難題が山積する5か月後の大会開催に向け、スポーツと政治の両面で経験豊富な女性リーダーが重責を担う事となる…!

「たらこ」と「明太子」は何がどう違うのだろうか…❓
私はまあ、明太子が大好きで、スーパーへよく買いに行くのですが、明太子の隣にほぼたらこが売っていますよね。たらこと明太子、何がどう違うんだろうと素朴に思い、調べてみました。

たらこも明太子も「スケトウダラの卵巣」を同じ原材料としています。そしてこの二つの違いはずばり、唐辛子の有無です。「たらこ」は、スケトウダラの卵巣を塩蔵したもの。「明太子」は、スケトウダラの卵巣を塩蔵し、唐辛子などを使った調味液で味付けしたものです。

つまり、唐辛子の有無によって、たらこと明太子は名称が使い分けられています。

全国辛子明太子食品公正取引協議会の規約では、「辛子明太子とは、スケトウダラの卵巣(卵を含む)に唐辛子を原料とする調味液等で、味付けしたものをいう。」と定義されていました。

実は辛子明太子は、スケトウダラの卵巣で作ったもののみが、使用できる名称なんです。反対にたらこは、主にスケトウダラの卵巣を使用していますが、マダラの卵巣で作ったものも「たらこ」と呼ぶ事が出来るそうです。

皆さんは、「たらこ」と「明太子」どちらが好みですか❓ 焼きたらこのおにぎりも美味しいですよね。まあどちらにしても、ご飯のお供としては、最高のおかずでございます…😄😂😊

私はやはり、“博多まるきた水産”の「博多あごおとし無着色辛子明太子」が、大の好みでございます。熱いご飯の上にのっけて、ご飯と共に一口ほおばる、その瞬間の口の中で三味一体となって、至福の時を味わえるのでございます。ちなみに、あごおとしというネーミングは、一口食しただけで、あごが外れるほどの美味しさである事から付けられたそうです…😄😂😊

0-タラコ明太子1

今話題のこの歌を聴くとペットが寝てしまう🐶世界中の40億人以上が視聴しペットたちに試している🐶😴😿

こんにちは🌞🐶😴😿
森会長の後任候補を選ぶ組織委員会の「候補者検討委員会」は、候補を橋本聖子五輪担当相に一本化し、就任を要請することになったそうです。18日3回目の会合を開き、新しい会長の選出に向けた議論を進めることになった。橋本さんでほぼ決まりでしょうね…‼

TikTok で、世界中の40億人以上が視聴し、ペットたちに試している音源があります…♪ それは聴かせることで、眠りについてしまうというものです。

『犬や猫が眠くなる歌』が大きな話題を呼んでいます! 魔法の歌を聴いていると、犬や猫が必ず寝てしまうと、いま世界中で注目を浴びています(^^♪ 犬や猫だけでなく、ハリネズミやハムスターにまで聴かせたところ、眠ってしまったそうです🦔🐹😿

その曲を歌っているのは、イギリス在住の女性2が歌っている曲で、とてもキレイな歌声でハモリが美しいですね(^^♪ 犬や猫だけでなく人も眠くなってしまいそうな、心地いい歌声なんです…♪

私も検索して、動画を視聴しましたが、まあぁ…、なんとも言えないくらい、眠りについてしまう姿に、うっとりと癒されました。ホントに寝てしまうんですね…🐶😴😿

犬猫が眠くなる(TikTok )の曲名は♪ 「Tonight You Belong to Me」という楽曲です。1926年にアメリカで発表された楽曲で、世界中でカバーされるほどの有名な楽曲なんですね…♪

日本では、「イチゴの片思い」という曲名で、ナンシー・シナトラさんによってカバーされヒットしました。今から50年以上も前の曲が、SNSによって流行るなんて、今の時代ならではって、事でしょうね…♪

作詞:ビリー・ローズ
作曲:リー・デイビット
で、1927年にジーン・オースティンがリリースしたバージョンで大ヒットしたそうです…♪

ちなみに日本では、1996年に渡辺満里奈さんが、「ばっちりキスしましょ」というタイトルで、カバーしています…♪

皆さんもぜひ、「犬が眠くなる歌(TikTok )」で検索して、視聴してみてください。癒されますよぉ…♪ 自分が寝てしまわないようにです…🐶😴😿

0-寝る犬1

遅ればせながら🍫バレンタインデー🍫😃🍫

こんにちは🌞🍫😃🍫
「ポスト森」選び混迷を呈している。そんな中、橋本聖子五輪(56)、小谷実可子(54)、鈴木大地(53)、室伏広治(46)、三屋裕子(62)、山口香(56)、丸川珠代(50)らの名前が挙がっている。しかし仮に自分が指名されても、川淵氏の二の舞は避けたい…! そんな候補者の心の声が、静寂の中で聞こえてくる感じだ…‼

今年もやってきましたバレンタインデー🍫😃🍫 もう過ぎましたけど😄🍫😊
皆さんチョコあげましたか🍫 頂きましたか🍫 4日前ですけど…😐

1970年代から日本に定着したチョコ贈答文化。始まりは「チョコレートを女性から男性に贈る日」でしたが、今では、チョコを買う動機も贈る動機も、人それぞれになってきていますよね。

恋人や思いのある人に贈る本命チョコ、親しい友人やクラスメートに贈る友チョコ、義理がある方へ贈る義理チョコ、お世話になった方に贈る世話チョコ、家族へ贈るファミチョコ、両親・祖父母への親チョコ、そして自分へのご褒美として自分チョコを贈る。等々とバレンタインは、もはや昔とは違い“チョコ贈の日”となっています。

そんな色んなチョコ贈文化の日本では、チョコの消費量が年々増加し、276.589tで、一人当たりの年間消費量は2.19㎏と、今や世界で3位のチョコレート消費国となった日本です。

このバレンタインデーに、チョコレートをプレゼントする風習は、日本独自の文化なんです。ちなみにホワイトデーも日本発祥の独自文化です。

海外はどうなのかというと、バラの花束やアクセサリー、宝石、下着などのプレゼントをするそうです。お洒落ですよね…🍫👍🍫

ちなみに私は、六花亭のストロベリーチョコホワイトが、大好きであります…😄🍫😊

0-バレンタイン1

目は口ほどに物を言う…👁👀👁

こんにちは🌞👁👀👁
15日、伊豆諸島の三宅島に大量のイワシが打ち上げられた。三宅支庁によると、イワシは600メートルにわたって打ち上げられているという。担当者は「これほど大量の魚が打ち上げられたのは、聞いたことがない」と話している。

先日の福島沖を震源とする地震の影響なのか…❓ 東日本大震災の時は、イルカなどが茨城の浜に打ち上げられた。最近このような自然現象をよく見聞きするのですが、東海東南海地震などに連動しない事を願うばかりです…。

目は口ほどに物を言う…👁👀👁
この言葉を、より実感するようになった。コロナ禍でマスクの着用が日常化し、口元を見る!見せる機会が激減したからだ。

近年の研究によれば、面と向かった相手の感情を読み取る際、欧米の人々が相手の口元を重視するのに対し、日本人は目元を重視する傾向があるという。

目の動きで思いを伝える意味の「目顔で知らす」や、驚いた様子を表す「目を皿にする」その他、「目は心の窓」や「目は心の鏡」など、目にまつわる言葉がたくさんある。心は目に見えないが、心のぬくもりは目の輝きや表情に現れる。

コロナ禍の中、マスクで顔の半分を覆い隠しても、家族や友人、社会の幸せを願う心は、隠さないでいたい。こんな時だからこそ、まなざしや言葉に一段と心を乗せて、表現できる自分でありたいものです。

人の振る舞いは、大事なものなんですよね…👁👀👁🙇

0-マスク1

東京五輪招致から旗振り役の4人全員が去った🌟トラブル続き東京五輪🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今週にも接種が始まる見通しの、アメリカの製薬大手・ファイザー社が開発した、新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は正式に承認しました。国内で初めての新型コロナワクチンとなります。

このワクチンは、3週間間隔で2回接種し、対象は16歳以上、妊婦も接種出来るという事です。体が弱い高齢者は医師が判断し、本人が同意すれば接種出来る一方、過去にワクチンの成分で重いアレルギー反応が出た人などは、接種できないという事です。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞任を表明した。開幕まで半年を切った段階で大会組織委員会のトップが退く異例の事態。ただ、東京大会を巡って生じた混乱は、今回だけではない。

新国立競技場の当初案の白紙撤回や、大会エンブレムの盗作疑惑、招致に絡む不正疑惑など、国際的なトラブルに発展したケースも多い。

問題は相次ぎ、大会招致から深く関わって来た中心人物、森喜朗会長、安倍前首相、猪瀬元都知事、竹田前JOC会長は、そろって表舞台を去った。なにか❓ 皮肉なもんですね…!❓

✦竹田氏は、五輪招致を巡る買収疑惑でフランス当局から、聴取を受けたことが明るみに出て、退任表明。
✦安倍氏は、森加計問題、桜を見る会、自らの病気を理由に9月に首相辞任。
✦猪瀬元都知事は、金銭受領問題で、13年12月に任期途中で辞任。
✦森氏は、女性蔑視発言問題で責任を問われ辞任。

大会招致を導き、旗振り役だった者は、誰一人として、当時の肩書のまま、東京五輪を迎える事が出来なかった…。

そして、組織委員会や五輪・パラリンピックへの国民の不信感は増すばかり、アスリートを置き去りにしての迷走劇。コロナ禍も重なり、その結果が世論調査で、国民の多くが五輪を待ち望んでいないという重い現実だ…‼

いったい誰のための、五輪招致だったのだろうか…!❓

0-五輪4人1

12日、横浜中華街の山下町公園に春節を祝う「西遊記」や「三国志」の大小15のランタンが登場🐲🌟🐉

こんにちは🌞🐲🌟🐉
女性蔑視発言の責任を取って、周囲に辞意を伝えた森喜朗会長の後任として、元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏が就任する見通しとなっていたのだが、12日、白紙に戻った。

このプロセスを政府などが問題視、川淵氏の就任に難色を示したため、組織委が起用を見送る方針を固めた。新たな後任候補として、橋本聖子五輪相(56)と初代スポーツ庁長官で、ソウル五輪競泳金メダリストの鈴木大地氏(53)が推薦された。

12日に始まった中国の春節(旧正月)を祝おうと、横浜中華街の山下町公園に、「西遊記」や「三国志」の登場人物などをかたどり、中国・重慶市の職人が布を針金で立体的にした、大小15のランタンが登場した。

午後4時~8時に点灯し、26日まで開催する…🐲🌟🌟🌟🐉

公園の広場を10個の桃の木のランタンが囲み、内側の巨大ランタンでひときわ目立つのが、「西遊記」のランタン。仏様の周囲に三蔵法師らがいる光景を高さ約5m、幅約10mの巨大なランタンで表現している。

春節イベントは、1986年に始まって35回目だが、派手な爆竹や獅子舞などは取りやめにした。横浜中華街発展会協同組合は、この幻想的な光景を、13日から公式You Tubeで、動画で発信するほか、祝い料理や初詣の作法なども、動画で公開中です。

いつもの春節祭だと、多久さんの人達が押し寄せ、爆竹や獅子舞などが、催しに花を飾り賑わいを見せるのですが、今年は、コロナ感染対策もあり、静かな春節祭となりました。

しかし、ランタンは見事なものです。26日まで点灯してますので、ぜひ足を運んでみては如何でしょうか…🐲🌟🌟🌟🐉

0-春節1

2020年「世界で最も美しい顔」1位に輝いたイスラエル出身のティーンモデル「ヤエル・シェルビア」19歳🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
昨夜23時8分頃、強い地震がありましたね。震源地は福島県沖で、マグニチュード7.3、深さ55㎞、震度6強と発表されました。この地震で神奈川県では、19万6730軒が停電した。私の住む元町では、震度4でしたが結構長い間揺れましたね…😣

2011年の3月11日に発生した、東日本大震災マグニチュード9.0を思い出してしまいました。その時の元町は、震度5強で部屋の色々なものが倒れました。ほんとうに地震は嫌ですねぇ~! 怖いです…😣 くわばらくわばら…‼

2020年「世界で最も美しい顔」1位に輝いた、イスラエル出身のティーンモデル「ヤエル・シェルビア」19歳、ご存知でしょうか❓

アメリカの映画評論サイト『TC Candler』は、2020年12月28日に、毎年恒例の「世界で最も美しい顔」ランキングを発表…☆
堂々の1位に選ばれたのは、イスラエル出身でモデルとして活躍する、ヤエル・シェルビア(19)。

ティーンとは思えぬ色気を放つ美貌はもちろん、受賞を受けての本人の謙虚なコメントや、現在交際中の恋人についても話題になっている。

ヤエルは「人を美しくするのは、親切さや謙虚さ、そして何よりもポジティブであることだと思うの」と語り、「すべての女性が美しい」とコメントした。“世界一”と賞賛されたにもかかわらず、外見の美しさだけにとらわれない謙虚な姿勢を見せた。

世界には、とんでもない美しい人がいらっしゃるんですね。ましてやまだ19歳、この大人びた顔、この落ち着いた風貌は、どこから来るのでしょうか…❓ 将来、ハリウッドスター間違いなしでしょうね…🌟🌟🌟

0-ヤエル・シェルビア1

ブリ🐟サケ🐟サンマ🐟アジ🐟この中で白身魚はどれでしょう…🐠🐟🐡

こんにちは🌞🐠🐟🐡
今日は、白身魚と赤身魚の違いを調べてみたいと思います…🐟🐡🐠

白身と赤身の定義って何だろう…❓ 皆さんは白身の魚と赤身の魚では、どちらが好きですか…❓
一般的には、関西の人は白身好きが多く、関東の人は赤身好きが多いといわれています。白身のさっぱりとしてコリッとした歯応えも、赤身のしっとりとして重厚な旨みも、どちらも楽しんで食できますよね…。

ところでこの白身魚と赤身魚は、何をもって区別しているのだろうか…❓
「えーッ、そんなの見た目が白っぽいか、赤っぽいかに決まってるじゃん!」と、お思いでしょうが、実はそんなに単純じゃないんです。

例えば、以下の魚の中で、赤身魚をすべて上げる事が出来ますか…❓
「マグロ」「カツオ」「ブリ」「サケ」「サバ」「サンマ」「アジ」「イワシ」… 答えは、「サケ」以外はすべて赤身魚なんです。

赤身魚の代表のマグロやカツオはいいとして、身が白く、多くの人が白身魚と思っているであろうブリが、実は赤身魚なんです。サバやサンマやアジも、「赤身」というイメージはありませんよね。そして逆に、あんなに鮮やかなオレンジ色をしているサケが、実は白身魚なんです。なんかややこしいですねぇー。

水産学上では、白身魚と赤身魚は、身の中に含まれる「ミオグロビン」と「ヘモグロビン」という物質の量で決められています。これらの含有量が、100g当り10㎎以上のものを赤身魚、それ未満のものを白身魚と呼んでいます。

なんか細かくてややこしいので、大雑把ではありますが、海中を高速で長距離泳ぎ続けている回遊魚は大半が赤身魚で、比較的狭い範囲や海底に生息している魚は、おおむね白身魚と思って頂ければ、大丈夫だ~🐟(^^🐟と思います。

海中を比較的早い速度で長距離を泳ぎ続けるためには、大量の酸素を筋肉に供給する必要があることから、多くの「ヘモグロビン」や「ミオグロビン」が必要という事のようですね…🐟🐡🐠

ちなみに私は、白身魚の石鯛のお造りが大好きであります。少々の脂がのってて、歯応えがあり、サッパリとした飽きの来ない旨みでございます。皆さんもご相伴に預かってくださいな~🐟(^^🐟

0-サケ1

女優の酒井美紀さんが「不二家」の取締役に3月就任へ…🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
森会長女性蔑視問題で、世界中から「辞めろコール」などの波紋が広がっている。そして、森会長の孫娘さんが猛烈に怒っているという。

「寝られずに会社も休んでいる。すぐ辞めて。もう命削ってまで仕事しなくていい。おじいちゃんが辞めなければ、私が会社を辞める」と、語ったという…!そんな中、IOCのバッハ会長らが2月15日から来日する。

バッハ会長と森会長、橋本聖子五輪担当相、小池都知事の4者会談を、2月17日に開催するのだが、突然、小池都知事が4者会談に「出ない」と明言したのだ。

小池都知事が突如切った「欠席カード」に憶測が広がっている。小池氏が「森会長の退陣」を、日本政府や組織委に迫ったという見方が大勢だ。小池劇場の始まりだ。この様な流れの結果、スポンサーの圧力も強まり、11日森会長は、会長職を辞任する意向を固め、川淵三郎氏(84)が後任の会長職を引き受ける意向を示した。やれやれというところでしょうか…‼

女優の酒井美紀さんが「不二家」の取締役に3月にも就任する見込みだ…‼
元町にゆかりの深い不二家ですが、なんと女優の酒井美紀(42)さんが、「ミルキー」やケーキで知られる「不二家」の取締役に、就任するというのだ…‼

現在は、主婦業の傍らで女優としての活動もコンスタントに続けています。一体なぜ、酒井さんが不二家の取締役となったのか。不二家に尋ねた…。

「2020年、酒井さんには『ペコちゃん70周年アンバサダー』に就任して頂きました。その経験を生かして頂き、今回社外取締役に就任して頂く事になりました。

酒井さんは主婦でもあるので、その立場も生かして頂き、経営に助言を頂きたいという事で、取締役にという運びになりました」と、不二家の広報室担当者が語っていました。

正式には、3月24日に開かれる不二家の株主総会での承認を経て、酒井さんが正式に取締役に就任する予定だそうです。

「白線流し」のように、甘くてビターな“酒井カラー”が、経営面で出てくるのかなぁ…‼ 期待が膨らみますねぇ…🍰😂🎂

0-酒井美紀1

「笑う門には福来る」😄笑うと健康になれるってホント…😄❓😊

こんにちは🌞😄❓😊
毎日のように何かと森会長の女性蔑視の発言が問題視されていますが、IOCから苦言が…‼

IOCとしての立場と成果を強調した上で、森会長の発言について「森会長の最近の発言は、絶対に不適切であり、IOCのコミットメントと五輪アジェンダ2020の改革に矛盾している」と、苦言を呈した。

「笑う門には福来る」笑うと健康になれるってホント…😄❓😊
いつもニコニコと笑顔でいられるのか…❓ 住友生命保険の調査によれば、男性が「笑顔」になる1日の平均時間は、1時間16分で女性は2時間41分であった。

「笑う門には福は来るのか」…😄❓😊
「笑う門には福来る」ということわざは、その縁起の良さの為に、お正月にもよく使われているし、座右の銘にもされるくらい人気のことわざですよね。

笑顔には人が健康でいられる為の秘訣があるそうですよ…‼
じつは、笑顔に関する実験の結果、笑顔は免疫力向上につながるというデータが存在しています。笑顔パワーって、凄いんです。

笑顔は、心だけでなく、身体も強くしてくれる事が分かっています。「病は気から」とも言います。日常的に楽しくニコニコ笑って、最強の心と体を手に入れましょう…😄

また、周りの人の気分が沈んでいる時にも、笑顔を振りまくことで、周囲の人を元気づける事も出来るのです…‼ もちろん、無理に!絶対に笑わなきゃならん!という分けではないので、本当に辛い時には是非、たくさん泣いてスッキリするのも一つの手段です。

一度きりの人生…‼ いっぱい笑って時には泣いて、笑いながら部屋の角にぶつかって、福を呼び込みましょうね…😄😃😊

ニコニコ!というよりは、ニヤニヤと笑いがちですが、今日も張り切って笑顔で頑張って励みましょう…😄👍😊

0-笑い1

中華まんの日があるのをご存知でしょうか…😄😃😊

こんにちは🌞😄😃😊
春が近づくと、皆さんも気になる花粉が飛び始めます。
鼻はムズムズ、目はゴシゴシ…と、かなりツライ状態になりますよね…😣

外出先から帰って来たとき、家に入る前に花粉が付着している衣類や頭髪など、払い落としてから家に入るようにして、家に持ち込まない。部屋は換気をして、花粉対策をしっかり気持ち良く過ごしましょう…。

中華まんの日があるのをご存知でしょうか…❓
まだまだ寒い日が続いています。こんな寒い日にコンビニに立ち寄ったりすると、レジそばにある温かい中華まんを、つい買い求めてしまいます。食べるとけっこう温まりますよね…😄

実は、中華まんの日なるものがあるというのです。それが1月25日だそうで、由来を調べてみると、1902(明治35年)に北海道旭川市で、-41.0℃という日本観測史上最低気温を記録した事に由来しています。

こんな極寒の日に暖かい中華まんを食べて、体を温めて貰おうという意味を込めて、制定されたそうです。-41.0℃ですか…、半端じゃない寒さですよね、想像つきませんが…‼

埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンでは、毎年中華まんの日(1月25日)に、「中華まん博覧会」というイベントが開催されています。横浜中華街の「フカヒレまん」や「元祖パンダまん」、神戸南京町の「貝柱入り豚まん」、長崎中華街の「角煮まん」など、日本三大中華街で人気の中華まんが出品され、お客様の目を喜ばせていたそうです。

なんか‼なんでも生地に包んでしまえば、中華まんになるんですかね…‼ ちなみに私の好きな中華まんは、華正樓さんの肉たっぷりで食べ応え抜群の皮まで美味しい肉まんが好みです。1個465円(税込) 1個がデカいですぞーー😄😃😊👍

0-華正樓肉まん1

18年ぶりにマクドナルドが2月3日🍔元町に復活オープンしてくれました🍔😃🍔

こんにちは🌞🍔😃🍔
今なにかと女性蔑視で話題の森喜朗氏に、山口香がきれた…‼
“天敵”山口香理事が森喜朗会長に辞任勧告、「外れて頂ければ、五輪は希望が残る」と…。

騒動のキーパーソンが痛烈な緊急提言だ。「女性が多い理事会は時間がかかる」という女性蔑視発言で、世界中から批判を浴びる東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)に対し、日本オリンピック委員会(JOC)理事で、柔道元世界女王の山口香氏(56)が、一刀両断。

森喜朗会長の脳裏に浮かぶ「話の長い女」の一人として、かねての天敵だった“女三四郎”が、忖度なしの批判を展開しつつ、会長辞任勧告を突き付けた…‼ 記者の質問に山口香氏は、一つ言えるのは、私は、話は長くないわよ(笑)(笑)と笑いを取っていた…👍

私の住む元町に、マクドナルドが2月3日にオープンしました。さかのぼること1981年にオープンしていた元町マクドナルドは、かつては、日本一の売り上げを上げていた。1981年~2003年まで営業していたマックですが、18年ぶりの復活オープンとなりますね。

グランドオープン記念イベントとして、先着1000名様に無料券のプレゼントが行われた。場所は、横浜銀行元町支店の向かいにあります。1階には14席、地下1階に86席、電源利用可、フリーWi-Fi対応です。

ちなみに私は、てりやきバーガーとハッシュポテトが、好みでございます🍔😊 近くなので楽しみが増えました~😄🍔😊👍

0-元町マック1

皆さん『コシャリ』って、知ってますか…❓❓❓

こんにちは🌞❓❓❓
埼玉県は5日、クラスターが発生、英国に滞在歴がない同県の10歳未満~60代の男女11人が、新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表した。濃厚接触者61人が確認されているという。変異株の感染が増えてきている。感染対策を万全にしましょう.…。

♪「筒美京平」さんが亡くなって4か月余り、筒美京平さんを偲んで、作詞家の「松本隆」氏が語る…♪
筒美京平さんは、どんな詞でも作曲できる人でした…♪♪♪

筒美さんの作曲の特徴は、洋楽的要素を巧みに取り入れた、哀愁感のあるメロディーでした。西洋料理に和風の食材を取り入れた三ツ星シェフの達人のようだと…♪

筒美さんの曲で詞を多久さん手掛けた、松本隆氏が「筒美さんほど、どんな詞でも曲をつけちゃう人はいないかも。別の意味で規格外。」そして筒美さんは、「不可能はない」とかつて語っていたと。筒美さんのようなヒットメーカーは、もう生まれないだろうと…♪

皆さん『コシャリ』って知っていますか…❓
何でも日本のラーメン並みにポピュラーな、エジプトの国民食で、現地では街にコシャリ屋が星の数ほどある代物だそうです。その『コシャリ』がなんと、カップラーメンならぬ、インスタントの『カップコシャリ』なる商品として、発売されました。

Tik Tik Koshary というこの商品、まさにカップ麺と同様、作り方は、ふたを半分開ける。付属の粉末トマトソース、素揚げのタマネギ、スパイスを入れてお湯を注ぐ。待つこと5分。スプーンでかき混ぜて完成です。ちなみに熱量は457キロカロリーです😃

『コシャリ』とは、「混ぜる」という意味で、ご飯にパスタ、マカロニ、豆を加え、フライドオニオンとトマトソースをかけ、それをごちゃ混ぜにした料理の事です。スパイシーで美味しい新感覚の食べ物と中々の評判です…😄😃😊

実食しましたら、食レポを書かせて頂きます🙇😐🙇

0-コシャリ1

緊急事態宣言が3月7日まで延長となりました🌟当店CBKingは、2月8日から3月7日までの期間連続にて臨時休業とさせて頂きます🙇🙇🙇

こんにちは🌞🙇🙇🙇
当店シービーキングは、3月7日までの緊急事態宣言延長にともない、2021年2月8日から3月7日までの期間、連続にて臨時休業とさせて頂きます。お客様に於かれましては、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。🙇🙇🙇
元町シービーキング 店主

4日に春一番が吹きましたね。1951年の観測開始以降最も早い春一番となりました。気象庁の発表によると、今年は暖冬だとか、心弾む暖かさがもうそこまでやって来ているのでしょう…🌸

この暖かさとワクチン接種で、新型コロナウイルスの感染が収束してくれるといいですよね🌞 しかしそんな中、緊急事態宣言が3月7日まで延長となりました。後1か月コロナ感染防止対策取り組みを重視して、『うつさない🌟うつさせない』を万全に心掛けて、生きたいと思います。

皆さんも、コロナ感染対策を万全に心掛けて、一日も早い終息を願い、健康管理にご自愛ください…🙇🌞🙇

時短第6弾1

「春一番」が吹いた♪(^^♪観測開始以降最も早い「春一番」となった♪(^^♪

こんにちは🌞♪(^^♪
東京五輪大会組織委員会の森喜朗会長(83)が、(JOC)臨時評議員会で、女性を蔑視したと受け取れる発言をしたことについて、内外からも厳しい声が届いている。国会では、森会長の退任を求める声が拡大している。

森会長は4日の記者会見で「辞任するという考えはない。皆さんが邪魔だという事であれば、老害が粗大ごみになったのかもしれませんから、そうしたら掃いてもらえばいい」と述べ、自ら身を引く考えはないとした。

今年の恵方巻きの廃棄は、とっても少なかった…‼
今年の恵方巻きは、コンビニ、スーパー、デパ地下で、完売続出だったそうです。廃棄で問題になった恵方巻きですが、今までとは違うのは、2021年の節分が「コロナ禍」であることだ。

今は、緊急事態宣言が出され、飲食店は時短営業となり、人々はテレワークで、コロナ前に比べたら外出をしなくなってきている。それらのことが、発注数量を減らし、廃棄量の減少に繋がったものと思われる。

関東で4日、春一番が吹きましたね…♪(^^♪
気象庁は4日、関東で春一番が吹いたと発表した。1951年の観測開始以降、最も早い春一番となった。これまでの記録は、1988年の2月5日だった。4日午後7時までに観測された最大風速は、東京都心で15.3メートル、千葉市20.2メートル、横浜市18.3メートルでした。

春一番とは、立春から春分までの間に、最大風速8メートル以上の南風を、東京都心で観測するなどの条件を満たすと、気象庁が春一番として、発表するそうです。

えーッ‼ こんなに寒いのに春一番…ですか⁉ よく分かりませんが春がそこまでやって来ているらしい❓😐❓ 心が弾む「春一番」が吹かれました😃 「もうじき春ですね♪(^^♪恋をしてみませんか~♪(^^♪」

0-春一番1

なぜ今年は「節分」が2月2日なの❓ 1897(明治30)年から124年ぶりの2月2日の「節分」🌟👹🌟

こんにちは🌞🌟👹🌟
2019年参院選広島選挙区を巡る、公選法違反事件で、一審東京地裁で有罪判決を受けた参院議員、河井案里被告(47)が3日、辞職願を提出した。同日夜にも参院本会議で許可される見通しです。

「鬼は外👹福は内」のかけ声で豆まきをする節分が、今年は2月2日になりました。それは、地球が太陽を1周する時間が、365日ぴったりではないからです。節分といえば2月3日と答える人も多いと思います。しかし今年は、2日が節分。2日になるのは1897(明治30)年以来124年ぶりの事です👹

地球は1年かけて太陽の周りをまわっていますが、その1年は正確に言うと365.2422日。つまり365日+6時間弱となります。この6時間弱という端数は、4年経つとほぼ1月となるため、うるう年を設けることで解消する事が出来ます。

ただ、この補正を行うと今度は約45分増やしすぎた状態となり、このずれを解消するためには、うるう年を400年で3回減らすことが必要です。

こうした補正が繰り返されることで、立春、立夏、立秋、立冬などの日付が変わり、それに伴い節分も変動することとなります。今年のように2月2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりとなったのです。

来年の「節分」は2月3日に戻りますが、2025年から4年ごとに再び2月2日になり、2057年と2058年は、2年連続で2月2日になるなど、今世紀の末にかけて2月2日になる頻度が、高まる傾向にあるという事です。

一方、過去には、「節分」が後ろにずれた事もあります。1984年には、「立春」が2月5日となったため、「節分」が2月4日と例年より1日遅くなったという事です👹

そんな124年ぶりの「節分」なのです。これはとんでもないご利益がありそうですよね😃 豆をまいて邪気を払い、福をたくさん頂きましょう…「鬼は外👹福は内」「鬼は外👹福は内」「鬼は外👹福は内」…😄👹😊

0-節分1

「それを言っちゃあ おしめぇよ…‼」寅さんの一言一言😄💗😊

こんにちは🌞😄💗😊
菅義偉首相は2日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、「2月中旬にスタートしたい」と述べた。そして、緊急事態宣言を10都府県については、3月7日まで延長することを表明した。なお感染状況などが改善した都府県については、3月7日の期間満了を待たずに、順次宣言を解除するとしている。

実行再生産数が減ってきています。確実に低下傾向だとは思いますが、調査人数も少ないので正確な判断材料になっていないのでは…❓ さらに無症状の感染者がどれほど多くいるのか…❓ ワクチンの早急の接種をお願いしたいものです。

大学入学共通テストのシーズンですが、皆さんは映画「男はつらいよ」をご覧になった方は、多いと思います。その中でこんなシーンがあります。寅さんの甥っ子が大学受験に悩み「何のために勉強するのかな」と尋ねた。「人生長い間生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう」と、寅さんの人生談議が始まる。

「そんな時オレみてえに勉強してない奴は、この振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがないなぁ」。だが勉強した人は違う。「自分の頭で、キチンと筋道を立てて、はて、こういう時はどうしたらいいかなと、考える事が出来るんだ」と言い聞かせる…。

受験生に限らず、大人になっても学ぶ意味の重要性は変わらない。特に「不確実性の時代」と言われる現代、正解を出せない“難問”にぶつかることは、誰にでもあると思います。

頭がいい人とはどんな人なのか…❓ 「絶対にあきらめない人」ではないか…‼ 分からない事から逃げるのではなく、何としても分かろうとする「強い心の人」ではないでしょうか。「学ぼう!」との思いを持った人だと思う。

「どうせ自分なんて」と、あきらめの人がいたら、寅さんではないが、「それを言っちゃあ、おしめぇよ」って、励ましてくださいね…。
おあとがよろしいようで…😄💗😊 ではではー👋

0-寅さん1

「節分恵方巻き」☆語源と由来…☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
政府が新型コロナウイルスの、感染拡大に伴う緊急事態宣言について、栃木県を除く10都府県で7日までの期間を3月7日まで、1か月間延長する方針を固めた。延長の対象となるのは、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、岐阜、大阪、京都、兵庫、福岡です。

皆さん、恵方巻き頂かれましたでしょうか…‼ 恵方巻きはいつから始まったの…❓

恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で、節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。花街で商人や、芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り、食べたようです。

名前も恵方巻きという名前ではなく、「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれる事が多かったようです。「丸かぶり寿司」も「太巻き寿司」も七福にちなんで、7つの具を入れて巻くという風習があり、その頃から7つの具を入れるのが基本になったようです。

それではどうして恵方巻きは、一本丸かじりで食べるのでしょうか…❓
それは一本丸ごと食べることで幸福や、商売繁盛の運を一気に頂く、という事を意味している事が大きいようです。途中で止めることは、運を逃がしてしまうなどと言われ、一気に恵方巻きを一本丸ごと食べることで、一年の幸運を頂けるご利益があると言われています。

さて、恵方巻きの語源については、1989年に広島県のセブンイレブンで、太巻きを売り出したのですが、その際に、「恵方巻き」と名前を付け、販売を始めたというのが、「恵方巻き」という名前の始まりだそうです。その後、あっという間に恵方巻きは、全国に広がっていったそうです。

皆さん、南南東を向いて恵方巻き頂かれましたか…😄😐😊 2021年も善い幸運が訪れます様に…🙇😃🙇

0-恵方巻1

🌟雑草魂🌟…🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀

旧正月は、中国で「春節」と言われ、横浜中華街は、一年で最も賑わう時期です。しかし今年は新型コロナウイルスの影響で様子が違い、人影もまばらです。この一年、中華街の打撃は大きく、お客が激減し35店舗が閉店しています。この状況に横浜中華街は、どの様な取り組みそして、どう対応していくのだろうか…❓

雑草は厳しい環境の中でも、たくましく成長する。「雑草魂」は、そんな雑草のように、どんな環境にも決して諦めず、不屈の努力を続ける生き方の例えですよね。

雑草は、踏まれても踏まれても立ち上がる、と連想しがちだが、実際は立ち上がるばかりではない。何度も踏まれる環境であれば、横に伸びたり、茎を短くしたり、根を下に伸ばしたりするなど、その環境に適応して成長していく。

農学博士の稲垣栄洋氏は、雑草の優れた力は変化を乗り越えることにある、と指摘する。「踏まれても踏まれても大切なことを見失わない」「これこそが、本当の雑草魂なのです」「外れ者が進化を作る」のですと…🍀😐🍀

道端に目を向けてみると、曲がったり傾いたりしながらも、そっと花をつける姿が見つかる。真っ直ぐ上に伸びる事だけが成長とは限らない、と教えてくれているようだ。

環境を嘆くのではなく、今いる場所で自らの目標に向かって前進することが大切。コロナ禍によって、社会は変化を余儀なくされている。だからこそ、心のど真ん中に信じぬく心を据え、自分が今できることに集中して、コロナ禍を乗り越えて生きましょう…🍀💗🍀

0-雑草魂1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR