FC2ブログ

GW初日、神奈川の観光地は若い世代が目立つ🌟横浜中華街では…🐲🍜🐉

こんにちは🌞🐲🍜🐉
新型コロナウイルスに伴う「まん延防止等重点措置」が神奈川県内9市に適用される中、大型連休が29日スタートした。

例年なら多くの人で賑わう横浜中華街だが、関帝廟通りにある飲食店では、数組のグループが食事をとっていた。受付に立つ同店の女性は、「雨を差し引いても、祝日としては人通りは少ないですね」と複雑な表情で通りを眺める。

28日から始まった酒類提供の終日停止も影響は大きい。「ノンアルコールの飲み物も用意してますが、お酒を一緒に楽しめないならと、常連さんの足も遠のいてしまうのではないかと心配しています」…!

年配のツアー客は激減し、来店客の8割程度は近隣に住む10~20代の人達で、自宅用の商品購入が多いという。

「今年の大型連休の売り上げはあまり期待できない。ジレンマは感じますが、まずは感染状況が早く収まってほしいですね」と話されていました…🐲🍜🐉

今日のTomy先生の一言🌟
仕事や勉強は、いくら好きでも思う存分やっちゃダメ…。ブレーキを掛けないと、脳が限界を超えてしまうの。真のうつ病は、こういう時に起きるわ。疲れたり、面倒くさくなったり、さぼりたくなったり、でも必要だからやる。これくらいでいいのよ。
やりたくない気持ちは、神様のくれたブレーキよ…😊😄☺

そうなんでしょうね…。あまり気にしない事ですね…🙇🙇🙇

0-中華街1
スポンサーサイト



旭川の女子中学生「廣瀬爽彩」さんが公園で凍死「いじめ」調査☆裸の画像送信強要された「死ぬから画像を消してください」と☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日は、痛ましい事件の報告です…。
14歳の女子中学生、廣瀬爽彩さんが、同じ中学や他の中学の男女に性的な脅迫、イジメを受けて自殺しました。爽彩さんは、裸の画像を送らされたり、自慰行為を強要されたり、多感な時期の女の子には辛すぎる扱いを受け、亡くなりました。

爽彩さんをイジメた加害者グループは、性的なイジメの写真や動画も複数撮影、仲間内で拡散していた事から大きな非難を浴びている。爽彩さんは、「死ぬから画像を消してください」と伝えていた…。

北海道旭川市の公園で今年3月、中学2年の女子生徒(当時14歳)が、凍死しているのが見つかった問題で、市教育委員会は27日、いじめ防止対策推進法上の「重大事態」に当たると認定した。医師や大学教授らでつくる第三者委員会による本格的な調査は、5月にも開始される。

遺族の代理人弁護士や関係者によると、爽彩さんは2月13日、家族の外出中に自宅から失踪。3月23日、遺体で見つかった。爽彩さんは、2019年6月、友人らの前で川に飛び込んで、自殺未遂を図っていた。

道警が関係者から事情を聞くなどしたほか、裸の画像などを携帯電話で友人に送らされていたという。

この事を受け、西川将人市長は、「イジメの疑いも含めて明らかにする必要がある」と述べ、市教育委員会、学校関係者に、「事の重大さ」を重く受け止め「重大事態」であるとし、調査ならびに究明を指示した。

廣瀬爽彩さんの母親は、この件について、「爽彩が14年間、頑張って生きて来た証を1人でも多くの方に知ってほしい。爽彩は簡単に死を選んだわけではありません。名前と写真を出す事で、爽彩がイジメと懸命に闘った現実を多くの人達に知ってほしい」と述べている。

爽彩さんが受けた卑劣なイジメの実態を可能な限り、事実に忠実なかたちで伝えていくという。

爽彩さんの遺体が発見された時の様子は、セーター1枚はおっているだけで、遺体は凍っていたという。死因は、低体温症とみられている。

2月の旭川と言うと―20度にもなる極寒の世界だ…。寒かっただろうになぁ…、誰にも相談できなかったのか❓ 相談しても聞いてもらえなかったのか❓ 何とも切ない、やり切れない…。あまりにも無情な社会なのか…☆☆☆

0-旭川いじめ1

横浜(MM21)地区で22日ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」が開業した🚡🚡🚡

こんにちは🌞🚡🚡🚡
松山英樹に内閣総理大臣顕彰授与へ…🎖🎖🎖
政府が、ゴルフの海外メジャー、マスターズを日本人で初めて制した松山英樹(29)に、「内閣総理大臣顕彰」を授与する方針を固めた。顕彰式は30日に、首相官邸で行われる。

横浜・みなとみらい21(MM21)地区で22日、ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ・エア・キャビン)」が開業した。都市部に常設される国内初の循環式ロープウェイで、“空中散歩”を楽しもうと、多くの観光客が運行前から列をなしていた。

桜木町駅前から海を渡る約5分間の空中散歩。

都市の眺めもさることながら、上空をひっきりなしにゴンドラが行き交う街の光景も、どこか近未来的です。ゴンドラは8人乗りですが、現在はコロナ感染対策を重視し、4人までに絞っています。

駅舎やゴンドラは、世界的な照明デザイナーの石井幹子さんが、演出照明を監修しています。

営業時間は、午前10時~午後10時。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、当面は午後8時までとなっています。料金は片道大人(1000円)、こども(3歳~小学生・500円) 大観覧車「コスモクロック21」とのセット券もあります…🚡🚡🚡

40メートル上空から見る、みなとみらい地区の景色は最高だそうですよ…🚡🚡🚡 

0-ゴンドラ1

【第93回アカデミー賞】🏆『ノマドランド』のクロエ・ジャオが受賞🏆女性の受賞は11年ぶり史上2人目🏆🎊🏆

こんにちは🌞🏆🎊🏆
第93回アカデミー賞授賞式が4月26日、米ロサンゼルスのドルビー・シアターとユニオン駅の2つの会場で開催され、『ノマドランド』のクロエ・ジャオが監督賞を受賞した。

同賞に女性監督が輝くのは、『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー(第82回)、以来11年ぶり2人目の快挙となる。アジア人女性としての監督賞受賞は史上初です。

1982年、中国・北京生まれのジャオ監督は、ニューヨーク大学で映画製作を学んだ。本作『ノマドランド』では、実在のノマドたちの生活に分け入りながら、ドキュメンタリーとフィクションの境界線を超越する、斬新な映画作りで世界中に旋風を巻き起こしていた。

ストーリーは、アメリカ社会の実情をシリアスに描きながら、ノマドとして生きる1人の女性の視点を通して“自らの生きる道”や“生きる場所”を模索する姿を、荘厳な風景と共に映し出している作品です。

受賞コメント…🎥🎦🎬
最近、よく考えるんです…。困難な時、私達はどう前進すべきなのか…!(中国で育った子供時代、父親と楽しんだ言葉遊びを振り返りながら)人間は生まれつき、良い人達だと心から信じています。

ときには、そうは思えない瞬間もありますが、私はいつでも人間の“善”を信じています。勇気ある人々、人間の善を認めようとする人々に、この賞を捧げたいです…🏆 

8年前の映画雑誌インタビューでは、「私が育ったころ中国では、嘘があふれていた」そして、「絶対に逃げ出せないように感じた」とも語っていた…。

「ノマド」とは、ノマドの語源はフランス語の「遊牧民」、英語で「nomad」、「遊牧民」や「放浪者」を意味する言葉です。最近では「定住地を持たず移動しながら暮らす人」といわれ「時間と場所にとらわれずに働く人、もしくはそういった働き方」として使われています。そんな人を「ノマドワーカー」といいます。

原作者は、ジェシカ・ブルーダー(女性)さんです🏆🎊🏆
アメリカのジャーナリストで、2017年に著書、『ノマド漂流する高齢労働者たち』ノンフィクションを執筆、鈴木素子さんが翻訳しています。春秋社から発売。ベストセラー1位となっています…📙📚📘

最近では、エンターテインメントの世界で、アジア人の世界進出が目立っていますね。音楽では『BTS』が映画では昨年『パラサイト半地下の家族』(ポン・ジュノ)、今年は『ノマドランド』(クロエ・ジャオ)が受賞しています。日本人の受賞がないのは、残念ではありますが…‼

0-アカデミー賞1

神奈川県【横浜・川崎・相模原・鎌倉・厚木・大和・海老名・座間・綾瀬】9市に対し飲食店の酒類提供終日停止🙅🚫🙅

こんにちは🌞🙅🚫🙅
神奈川県は「まん延防止等重点措置」の対象区域として、新たに鎌倉・厚木・大和・海老名・座間・綾瀬の6市を追加すると決定した。横浜・川崎・相模原の政令市と合わせ、対象区域は9市に拡大する。

対象区域の飲食店に対しては、営業時間の短縮などに加え、酒類の提供を終日停止することも求めている。

管政権にとって、最初の国政選挙となった衆参3つの選挙は、いずれも野党候補が勝利しました。自民党は、候補者擁立を見送った選挙を含め全敗した。自民王国の広島でも敗北となった。管政権にとって大きな打撃だ…‼

公職選挙法違反の罪で有罪が確定した、河井案里氏の当選無効に伴うもので、選挙戦では「政治とカネ」などを巡り論戦が交わされ、事実上の野党統一候補の宮口さんが、与野党対決を制した。

テレビ番組「料理の鉄人」などで知られる、料理研究家の神田川俊郎(本名・大竹俊郎)さんが25日、死去した。81歳でした。神田川さんは今月16日、体調を崩して大阪市内の病院に搬送。検査の結果、新型コロナウイルスへの感染で亡くなったとみられる。
ご冥福をお祈りいたします…🙇🙇🙇

今日のTomy先生の一言🌟
人生、なる様になるのよ。人はやれる事しか出来ないから、むやみに先の事を考えて不安がらなくていいの。ほら、嫌な事があったら、こう思えばいいのよ。これでまたアテクシの引き出しが増えるわ!ってね…😱😂😳

一本とられました。そうデシネ…🙇🙇🙇

0-黒岩知事1

吉幾三が🐺バイオハザードの世界に連れ去られた❓🐺❓

こんにちは🌞❓🐺❓
2021年4月23日、カプコンは、2021年5月8日発売予定のサバイバルホラーゲーム『バイオハザードヴィレッジ』の発売に先駆け、吉幾三が熱唱する『バイオハザードヴィレッジ』公式イメージソング“俺らこんな村いやだLv.100 ”を公開した…♪(^^♪

映像では、吉幾三名曲「俺ら東京さ行ぐだ」の『バイオハザードヴィレッジver.』を歌唱している。スペシャル♪アレンジが面白い「理性が無ェ 正気じゃ無ェ 人かどうかもわから無ェ」…♪(^^♪

まるで人狼(ライカン)が実在しているかのような、最高峰のグラフィックスを実現した『バイオハザードヴィレッジ』となっている。

舞台が閑村ということもあり、作詞・作曲とも吉幾三が手掛けた「俺ら東京さ行ぐだ」をスペシャル♪アレンジにしたものだ…♪(^^♪

特殊メイクにも挑戦している。「リアルな出来になっているので、特殊メイクの私の怖い一面もぜひ見て頂きたいです。」とコメントしています。

スペシャル♪アレンジverの歌詞は下記のとおりです…♪(^^♪
♪俺らこんな村いやだLv.100 ♪

はぁ~!理性が無ェ 正気じゃ無ェ 人かどうかもわから無ェ 油断も無ェ 隙も無ェ 人狼(ライカン)毎日ぐーるぐる

朝起きて 飛びつかれ 首を噛まれる散歩道 薬も無ェ 弾も無ェ 生き抜ぐためには こさねば無ェ 

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ 生き抜いて帰るだ 生きて帰ったら 銭コア貯めて 東京でバイオ買うだぁ

村なのに 城はある 吸血姉ちゃん何者だ 怪しげな 工場長 殺人マシンがぐーるぐる

お屋敷も あるけれど 人形勝手にしゃべり出す 湖は巨大魚だ 地元がまるでユートピア

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ 生き抜いて帰るだ 生きて帰ったら 銭コア貯めて 銀座でバイオやるだぁ

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ 生き抜いて帰るだ バイオハザードヴィレッジ買って みんなでプレイするだぁ がーっ♪

映像面白いです。吉幾三の特殊メイクが凄いですよ。色々と駆使されていて、楽しいDVとなっていました…(笑)(笑) 皆さんも興味のある方は視聴してみてください。 「俺らこんな村いやだLv.100 」で検索してください…♪(^^♪

0-吉幾三1

私のお店の前、川沿いの樹木の中に真赤な実をつける1本の木が…🍒🍒🍒

こんにちは🌞🍒🍒🍒
政府は、今月25日から来月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に緊急事態宣言を出しました。期間中は、大型商業施設や酒を提供する飲食店への休業要請を行う。酒を提供しない店は、午後8時までの時短要請を行う。

イベントについては、無観客での開催。鉄道やバスなどの交通事業者に対しては、平日の終電の繰り上げや週末、休日の減便が行われる。都民に対しては、日中も含めた不要不急の外出と移動の自粛に加え、都道府県をまたぐ移動は極力、控える様にとのことだ。 感染を抑え込めるよう願うばかりです…!

この季節になると、毎年楽しみな事がある。そして、加藤登紀子さんが歌うシャンソン「さくらんぼの実る頃」を思い出します♪
【♪さくらんぼ実る頃 鳥たちは浮かれて歌うよ 誰かに恋して 愛する人の腕に抱かれて 嬉しさに震えてた 君は赤く 頬を染めて いつもよりずっと きれいだよ…♪】

当店前の樹木の中に、真赤な実をつける1本の木があるのです。それは、佐藤錦の実をつける桜の木です。そうなんです「さくらんぼ🍒」なんです。

今年は実をつけるのがちょっと早めの様ですね。毎年たくさんの実をつける分ではありませんが、今年は気候も良かったせいか、たわわに実をつけています🍒😄🍒

早速、1粒頂いてみました。なんと「辛からず」「甘からず」「美味からず」ではなく(笑)(笑) 本当に美味しかったですねぇー、実ってる果実を直接食するのは、美味しいものなんですね…🍒😊🍒

良く育ってくれています。こんな都会で、この様な景色を見れるのは幸せです。いいもんですねぇ~

来年もそして、次の年もこの景色を見させてください…🍒🙇🍒

0-さくらんぼ1

22日横浜4月中に、今年初の26.1℃夏日を記録した🌤🌤🌤

こんにちは🌞🌤🌤🌤
昨日は、暑かったですねぇー😰😅😳

神奈川県内は22日、高気圧に覆われて気温が上昇し、横浜で26.1℃を観測した。横浜地方気象台によると、県内で今年初の夏日を記録。街を行き交う人々は、半袖や日傘をさした人の姿が目立っていました…🌤🌞🌤

横浜公園や山下公園も日傘の人達がいっぱいでした。いよいよまた、あの熱い夏がやって来るんですね…😰😂😫

コロナ禍ではありますが、マスクをしてソーシャルディスタンスを守り、楽しくエンジョイして生きましょう…🌹🌼🌷

コロナワクチン…💉💉💉 
ワクチンを早く接種して、「楽しくワイワイガヤガヤ、飲んだり食ったり盛り上がりたいですよね」と、思っている方々が多久さんいるかとは思います…!

しかしながら、ワクチンの考え方を誤解されてる方が、いるのかも知れません。ワクチンは、治す薬ではありません。感染しなくなる薬でもありません。

ワクチンを接種したらマスクをしなくていいとか、感染予防をしなくてもいいわけではありません…!

ワクチンを接種する事により、免疫効果を作ったり、感染しても重症化しにくくなるだけなんです。なので感染対策は、引き続き講じていかないといけません…。

感染力の強い、コロナ変異種が急速に広がっている今、コロナ感染防止対策を今一度心掛けて、手洗い消毒、マスク着用、ディスタンスを守り、日常生活を送りましょう。うつらない、うつさないを心掛けて…😷😷😷

0-夏日1

3度目の緊急事態宣言🌟東京、大阪、京都、兵庫の4都府県へ🌟無作為な対策効果の結果🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
大阪府で21日、新たに1242人のコロナ感染者が確認された。4月18日に確認された1219人を上回り、過去最多を更新した。また、感染者20人の死亡が確認されました。

政府は、コロナ感染が拡大している東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に、緊急事態宣言を発令する方針を固めた。宣言が発令されれば、昨年と今年1月に続いて3回目となる緊急事態宣言です。

大阪府の吉村洋文知事は、テーマパークなど大型商業施設の休業に加え、飲食店の土日祝日の休業と酒類提供の全面自粛を国に要請した。

東京都と兵庫県も商業施設の休業要請を政府と協議している。

ゴールデンウィーク中の、人の流れを抑え込むのが狙いのようだ…!

土日祝日は休業で、平日は営業なんでしょうか❓ なんか中途半端なことをダラダラと1ヶ月やるなら、2週間きっちり休業要請を出して感染防止をするとか、この1年間ダラダラした対策を講じたものの、感染者が増えるばかりで、何の効果もなかったのではないだろうか…‼

去年の今頃の休業要請が出された時の方が、感染を抑え込むことが出来て、効果が見られたんじゃないでしょうか…‼

今日のTomy先生の一言🌟
自己中心的な人は、自分の事を自己中心的だと思わないの。相手の事を自己中心的だと思うの。だからこんな人と話し合う意味はなし。こういう人だと思って割り切ってよし。割り切れなければ距離を置きなさい…💡

0-緊急事態宣言a1

文章を練るのに「三上」と言われる場所が「馬上」「枕上」「厠上」…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
作家様によると、昔から文章を練るのに最適な場所は、「三上」と言われるそうだ。「馬上」「枕上」「厠上」の三か所である。現在に例えるならば「電車」「寝室」「トイレ」といったところでしょうか…。

小欄を書いている記者の方々も、移動中の車中で、アイディアやネタを着想するという。そしてこの三つの場面の共通点は、「リラックスできる空間」なのかなぁと…!もちろん、すし詰めの満員電車だと事情は、違うかもしれませんが。

環境を変える事で、良いアイディアが浮かんだ経験は、誰しもあるのではないかと思います。

私の場合は、「四上」だなぁと、毎日ブログを書いていますが、そのネタ作りは、お客様が酒を飲むテーブルです。コロナ感染拡大で飲食店は、時短要請が出ていて、当店は休業しています。そのテーブル上で、着想を巡らし毎日コツコツと書いております。

アイディア、ネタを生み出すのって、けっこう大変な作業なんです。しかし、決して行き詰ることのない人生の、価値創造の道をみつけて、一つ一つ記していく事が大切なのかなぁと…!今日も、励みましょう…💡💡💡

0-ブログ1

「夜の闇の中に星が見える様に、苦悩の中にこそ人生の意味が見えるものである」🍀💛🍀

こんにちは🌞🍀💛🍀
「夜の闇の中に星が見える様に、苦悩の中にこそ人生の意味が見えるものである」 文豪トルストイが書きとどめた、詩人ソローの言葉だ。

コロナ禍の中で、改めて気付いた事がある。人との接触が制限される中で、初めて見えてきた事がある。「私達が生きる上で大切な事は、何か❓」という事。

「大切なものは、目には見えない」とは、サン=テグジュペリの『星の王子さま』の一節。彼がこの言葉を記す十数年前、童謡詩人の金子みすゞはうたった。

「青いお空の底深く♪海の小石のそのように♪夜が来るまで沈んでる♪昼のお星は眼に見えぬ♪見えぬけれどもあるんだよ♪見えぬものでもあるんだよ」(星とタンポポ)『金子みすゞ』

トルストイはロシア、ソローはアメリカ、サン=テグジュペリはフランス、金子みすゞは日本。

民族や言葉を超え、「見えないもの」「大切なもの」を見ようとするまなざしは、共通する。

命を守る医療関係者をはじめ、コロナ禍の最前線で奮闘されるすべての皆様に、感謝したいと思います。

コロナ終息後の社会の在り方が議論されるが、「見えないもの」「大切なもの」に改めて、気付いた私達は、より良い社会をを建設できると信じる。これから皆、それぞれの人生があるのだから…🍀💛🍀

0-クローバー1

他者への想像力が枯渇するとき…🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
大阪府では18日、コロナ感染者が過去最多となった。1220人が感染し、3人が死亡した。感染状況は深刻で、医療体制も逼迫している。そんな中、差別や誹謗中傷が広がっている…‼

「他者への想像力が枯渇するとき、差別は繁殖します」と語るのは、社会学者の好井裕明氏。差別は“特別な誰か”が起こす限られた社会問題ではない、と…!

差別を受ける人がどれほど苦悩し、憤り、困窮しているか…、他者に対する想像力の欠如によって、誰もが差別する可能性があるという。

それを防ぐには「他者へのより深く豊かで、しなやかでタフな想像力が必要」と好井氏はいう。『他者を感じる社会学』(ちくまプリマ―新書)

コロナ禍の中で、感染者・医療従事者などへの差別や“自粛警察”と呼ばれる現象が問題となっている。そうした行為の背景には、目に見えないウイルスに対する恐怖や不安があるとされる。

だがその感情を向ける相手は、自分と同じように毎日の生活を営む人間である。会社、学校、周りの人、一人一人に家族などの、大切な存在がある事を、忘れてはならないのです…🍀💗🍀

こんな時代だからこそ、相手の身になって思いやる心の想像力を持つことが、大切なんだと思います。

一日も早いコロナ終息を願うばかりです…🌟🌟🌟

0-大阪南1

「コロナ禍」に、思う…🍀💛🍀

こんにちは🌞🍀💛🍀

「コロナ禍」という言葉をテレビや新聞等で、目にしない日はありません…‼

「禍」は「●●禍」として使われると【●●によるわざわい。災難。】という意味になります。例えば「戦禍」は【戦争による災難】です、「舌禍」は【他人の悪口や中傷などによって自分が受ける災い】です。

「コロナ禍」は【新型コロナウイルス感染拡大による災難】という意味になります。

このコロナ禍の世の中において、不要不急なる外出自粛を強いられる事で、心に変化が起こりなんとなく年末年始や、北風の吹く寒さの厳しい冬には、暗い気持ちになり、寂しくなったり、孤独を感じてしまったりしてしまう。

さらに将来に不安を抱え、自死をする人たちが急増しているそうだ…‼ こんな殺伐とした現代、思い出す言葉がある。

「袖振り合うも他生の縁」という言葉です。これは、道行く人と袖が少し触れ合った程度の関係でも、昔から宿縁があったのではないか…🍀💛🍀

沖縄にも心を表す言葉がある。「イチャリバチョーデー」(行き会えば、皆きょうだい)です。これには続きがあります「ヌーフィダティヌアガ」(何の隔てがあろうか)。

「コロナ禍」の終息を願って、一日も早い日常を取り戻し、友人、兄妹、家族、周りの人達との「イチャリバチョーデー」で、喜びを倍にし、悲しみを半分にしてくれる日が来るといいですね…🍀💗🍀

0-山下公園1

本屋大賞「52ヘルツのクジラたち」を受賞した町田そのこさん(41)は語る📙📚📘

こんにちは🌞📙📚📘
いじめに苦しんでいた少女は、憧れの作家を心の支えに生き抜いた。やがて自らも書き手となり、初の長編小説「52ヘルツのクジラたち」で本屋大賞を射止めた。吉報に瞳からピュッと涙が噴き出た。

町田そのこさんは語る…。
「雲の上の賞だと思っていたので信じられない。本当に嬉しい、あんなふうに泣けるんですね…。」

体形の揶揄や暴言を受けるいじめは、小学5年から始まった。居場所がない教室の片隅で広げていたのが「氷室冴子」さんの小説。まぶしい人ばかりが描かれ、辛い学校生活を乗り切れた。

当時、日記には苦悩を綴った。それを読んだ母親が驚いて学校に訴え、地獄の日々は幕を下ろす。文章には現実を変える力があることを知った。作家になって氷室さんに会い感謝したい。そう決意しました。

だが、専門学校を出た後すぐ働き始め、結婚、出産…、と日常に忙殺され、いつしか夢を置き去りにした。転機は28歳。憧れの氷室さんが51歳で亡くなった。早すぎる死の衝撃に自らを責めた。

「私、何してるんだろう…。自分が嫌になったんです」
家事や子育て、パートもしながら携帯小説を書いた。離婚して、シングルマザーとなり、仕事と子育ての両立、それでも書き続けたんです。

そして受賞作。虐待に苦しんだ主人公のように、助けを求める声を届けられない人たちの魂の叫びに心を寄せて書きました。教室の片隅で息を殺した、あの頃の自分の声にも耳を澄ませた。かつて支えてくれた小説の力を次の世代へ…!

「今いじめられている人たちの励みになれば…」と町田そのこさんは語る…📙📚📘

「私はすごいコンプレックスがあって、都会に住んで、いい大学を出ていないと作家様には、なれないと思っていた。おまけにプリントした作品を封筒に入れ郵送なんて、敷居が高くてとても無理…。ボタン一つのネット応募だから踏み切れたんです。」

でも結果は散々で1次選考で落ちた。でも諦めず何度も挑戦し続けました。物語の構成などを独学。16年、R-18文学賞の大賞を射止める事が出来ました。諦めたら終わりですからね…と。

何事においても、諦めず行動し続ける事に、意味があるんでしょうね…‼

町田そのこさん、本屋大賞受賞おめでとうございます…📙📚📘🙇

0-町田そのこ1

「ショートケーキ」の「ショート」って何❓何が「ショート」なんだろう🍰❓🍰

こんにちは🌞🍰❓🍰
皆さんもご存知のショートケーキ🍰 私の住む元町に洋菓子の老舗で、喜久屋洋菓子店というお店があるのですが、横浜に居留地の名残りのあった、1924年に創業されたお店で、イチゴをのせたショートケーキが有名で、よく食べさせて頂きました🍰

ショートケーキ好きですか…🍰 結構食べられてる方も多いのではないでしょうか!でもショートケーキの「ショート」って何だろうと思ったことありませんか…❓ ショートケーキの「ショート」を調べてみると、「ショートニング」に由来してるみたいです🍰

ショートニングとは、お菓子やパンの原料に使われる、動植物の油脂から作られる食品です。英単語の「short」は「短い」という意味が有名ですが、実は「お菓子などが(サクサクとした)や(ボロボロとした)」という意味もあり、ショートニングはその名の通り、サクサク感を出すために使われる製菓材料です。

しかし、ショートケーキを食べてもサクサク感は、ありませんよね…🍰

実は、私たちが食べてるショートケーキは、日本で考案されたもののようです。大正時代に不二家の創業者である、藤井右衛門がスポンジケーキに生クリームをのせた、今のショートケーキを考案しました。そうだったんだ!意外と独自的に付けられたネーミングだったんですね…🍰

名前の由来が面白いケーキは他にもあります。ティラミスはイタリア語で、「私を引っ張り上げて」例えると「私を元気づけて」という意味です。食べると元気になるケーキという事なんでしょうか…。

モンブランは、その形がヨーロッパのアルプス山脈で最も高い、モンブランに似ていることから名付けられたそうです。

また、エクレアはフランス語で「稲妻」を意味する言葉に由来しているそうで、稲妻という語源の理由には、中のクリームが飛び出さないように、素早く食べなければいけないことから、あるいはシューの皮の表面にできる割れ目が、稲妻に似ていることから、など色々と諸説あるみたいです…🍰

日ごろ色々食している物にも、なんだかんだと、面白い由来が隠されているような…‼ ひも解いてみると、面白い発見があるかもですよ…🍰😁🍰

0-ショートケーキ1

全国書店員が選んだ📚一番!売りたい本「2021年本屋大賞」は…📙📚📘

こんにちは🌞📙📚📘
全国の書店員が最も売りたい本を投票で選ぶ「2021年本屋大賞」が、町田そのこさん(41)の「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)に決まり、14日発表された📙📚📘

受賞作は、自らの過去を断ち切るために東京から大分県の海辺の町に移り住んできた女性と、親から虐待を受けて言葉を発せなくなった少年の交流を描く…📙📚📘

児童虐待やトランスジェンダーの問題などで、心に傷を負った人々の声なき声が響き合う痛みと再生の物語。昨年4月の刊行で累計部数は34万部に達している。

町田さんは、平成28年に「カメルーンの青い魚」で「女による女のためのR-18 文学賞」の大賞を受賞。翌年に同作を収めた「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」で単行本デビューを飾った。初めて書いた長編で本屋大賞に選ばれました…📙📚📘

2021年「本屋大賞」の順位は、次の通りです📙📚📘
1.町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社) 2.青山美智子「お探し物は図書室まで」(ポプラ社) 3.伊吹有喜「犬がいた季節」(双葉社) 

4.伊坂幸太郎「逆ソクラテス」(集英社) 5.山本文緒「自転しながら公転する」(新潮社) 6.伊与原新「八月の銀の雪」(新潮社)

7.凪良ゆう「滅びの前のシャングリラ」中央公論新社) 8.加藤シゲアキ「オルタネート」(新潮社) 9.宇佐見りん「推し、燃ゆ」(河出書房新社) 10.深緑野分「この本を盗む者は」(KADOKAWA) 📙📚📘

となっています、皆さんも本屋さんへ足を運んで、手に取ってページをめくってみては、いかがでしょうか…📙📚📘

0-町田そのこ1

山下公園で造園業者らの意匠を凝らした「花壇展」が開催されている🌹🌼🌷

こんにちは🌞🌹🌼🌷
大阪府で過去最多1099人の感染者が確認されましたね…!
4月13日、大阪府は新型コロナウイルスの新規感染者が1099人確認され、1日当たりの感染者が最も多かった4月10日の918人を大きく上回り、過去最多となった。また新たに8人の死亡が確認されています。

4月13日の東京都の新規感染者510人を上回っていて、全国最多となる見込みです。

このように、感染者が急増する局面では、最初から昨年の春に発出されたような、休業要請を含む厳格な緊急事態宣言を出した方が、感染封じ込めの効果は大きいのではないか。

休業などの強い行動制限を要請する事で、短期的な経済損失は大きくなるが、早い段階で封じ込めに成功する事で、経済の正常化の時期も早まるのではないだろうか…!

最終的な経済損失は、弱い行動規制から入って様子を見ながら、段階的に規制を強化していく政策に比べて、ずっと軽微で済むと思います。

政府は、週内にも「まん延防止等重点措置」について、神奈川、埼玉、千葉、愛知の4県にも適用する検討に入ったとの事。

横浜山下公園の「花壇展」に行って来ました!
横浜山下公園では、市内造園業者らの意匠を凝らした作品を集めた、「花壇展」が開かれています🌹🌼🌷

丹精尽くして作った20区画の花壇が、一直線に展示されている。ペチュニア・バラ・ルピナスなど色鮮やかな花々と共に、和風、洋風、様々な趣向の空間が広がっています。

花壇の人気投票も行われています。5月5日まで開催されていますので、心の栄養を補給に訪れてみてください。自然の綺麗はいいもんですよ…🌹🌼🌷

0-花壇展1

松山英樹・マスターズ優勝🏆日本男子初のメジャー制覇を成し遂げる🏆⛳🏆

こんにちは🌞🏆⛳🏆
石川県で11日、新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した、病院勤務の派遣社員看護師の感染を確認したと、明らかにした。日本人の2回接種後の感染は、全国で初めての事だ…‼

男子ゴルフの松山英樹(29)が11日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(7475ヤード・パー72)で開催された、4大メジャー大会の一つ、マスターズ・トーナメントを通算10アンダーで制し、日本男子初のメジャー制覇を達成した…🏆⛳🏆

2位と4打差の首位で最終ラウンドに臨んだ松山は、4バーディー、5ボギーの73でスコアーを一つ落としたが、2位のウィル・ザラトリス(米)を1打差で振り切った。

2017年の世界選手権シリーズ、ブリジストン招待以来となる米ツアー通算6勝目で、優勝賞金207万ドル(約2億2700万円)を獲得。

これまでの日本男子のメジャー最高成績は、1980年の青木功(78)、2017年の松山がともに全米オープンで記録した2位、女子は樋口久子(75)が1977年の全米女子プロ選手権、渋野日向子(22)が2019年の全英女子オープンで優勝している…🏆⛳🏆

優勝記者会見で「日本人には出来ないんじゃないか!というのがあったと思うが、僕が覆した。テレビを見ている子供たちと5年後、10年後、この舞台で争うことが出来たら幸せ」と松山英樹は、語っていました…‼

タイガー・ウッズとジャック・ニクラウスのコメント…!
マスターズで優勝5度のタイガー・ウッズ(米)は、SNSで「君と日本にとって素晴らしい偉業」と称賛。歴代最多6勝のジャック・ニクラウス(米)も「全てのショットが美しかった」と称えた。

松山英樹さん、日本人誰もが成し遂げられなかった、ゴルフ4大メジャーの最高峰マスターズ優勝、おめでとうございます。世界が右往左往しているこのコロナ禍の中、偉業達成の一報が、なんと元気を与え明るくしてくれた事でしょうか…。有難うそしておめでとうございます…🏆⛳🏆

0-松山英樹1

横浜山下公園内に「イベントショップ(案内所)」がオープン🌹🌼🌷

こんにちは🌞🌹🌼🌷
横浜市主催の毎年恒例イベント「ガーデンネックレス横浜」が、今年もスタートしました…🌹🌼🌷

山下公園内に、期間限定のイベントショップがオープン🧸イベントのシンボルキャラクター・ガーデンベアのグッズや素敵な花束などを取りそろえ、ガーデンネックレス横浜の時間を、より充実させてくれるスポットが出来ました…🌹🧸🌼

山下公園内の大さん橋側に、ガーデンネックレス横浜に関するアイテムを取り揃える、期間限定のイベントショップ(案内所)がオープン。

場所は、2020年に閉店したハッピーローソンの跡地で、入り口ではイベントのシンボルキャラクター・ガーデンベアが笑顔でお出迎えしてくれます。可愛いですよ…🌹🧸🌼

店内に入って左側のスペースでは、ボールペンやタオル、グッズ、お菓子などガーデンネックレス横浜やガーデンベアに関するグッズを幅広く販売しています。

右側のスペースには、青山フラワーマーケットの花々が並び、綺麗なお花を持ち帰って楽しむ事が出来ますよ…🌹🌼🌷

また、山下公園内では、花壇展も開催中です…🌹🌼🌷  5月20日からは、「ベルギービールウィークエンド2021横浜」が開催されます…🍻 これからの季節、山下公園では楽しみなイベントが目白押しです。足を運んでみてくださーーい…🌹🌼🌷

今日のTomy先生の一言🌟
性格だから、変わらないと言うのは嘘。変わりたいと思っていれば少しずつ変わるわ…。タマネギの皮をはぐようにね。大切なのは、より良くなりたいという気持ち。追い込まない心。諦めない勇気…!

ごもっともで… ございます…🙇🙇🙇

0-イベントショップ1

「まん延防止等重点措置」とは…☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
大阪、兵庫、宮城の3府県に続き、東京、京都、沖縄の3都府県にも適用される事になった「まん延防止等重点措置」、緊急事態宣言の解除後に再び感染が拡大している。変異株の広がり、ワクチン接種の遅れなど、想定外の事態も起きている。

「まん延防止等重点措置」の出ている、6都府県の4月10日感染状況は、大阪918人、兵庫351人、宮城109人、東京570人、京都84人、沖縄146人で、全国では3692人。累計では50万4千113人となっている…。

そもそも「まん延防止等重点措置」とは、どんなものなのか❓
今年2月に成立した、新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で新たに設けられました。緊急事態宣言が出されていなくても、集中的な対策を可能にしたもので、総理大臣が措置を講じるべき都道府県と期間を公示します。

対象となった都道府県の知事が、市区町村など特定の地域に対策を講じる事になります。重点措置の適用は「ステージ3」が想定され、感染が局地的に急速に広がっている場合は、「ステージ2」での適用もありえるとされています。

そして、重点措置のもとでは、宣言が出された際と同様に、知事が事業者に対し営業時間の短縮などを「要請」し、応じない場合には、「命令」する事が出来、いずれの場合も事業者名を公表する事が出来ます。

さらに「要請」や「命令」を行うため、必要な範囲で、立ち入り検査などを行う事も出来ます。正当な理由がなく「命令」に応じない事業者や、立ち入り検査を拒否した事業者への罰則は、重点措置のもとでは、20万円以下の過料を科す事になります。

都道府県の知事の権限の下で、「まん延防止等重点措置」を講じる事が出来るという法律なんですね…☆☆☆

0-蔓延防止1

村上春樹さんが☆コロナ禍の新入生に語る「物語の力」とは…📙📚📘

こんにちは🌞📙📚📘
9日午前8時頃またもや、富山市内の海岸に大量の魚が打ち上げられた。約300メートルにわたって約2000匹ものカマスが打ち上げられ、地元の人も驚いている。富山県の水産研究所によりますと、カマスから病気は検出されず、水質にも異常ありませんとし、原因は分からないとしています。

早稲田大学文学部・文化構想学部の入学式で、早稲田大学を卒業した、作家の村上春樹(72)さんが登壇しました。そして祝辞を述べた…☆☆☆

《小説というのは直接的には、社会の役には立ちません。でも小説という働きを抜きにしては…、社会は健やかに前に進んでいけないんです。》

「中々世の中は落ち着きませんけど、今年はみんなでここに集まって、新しい門出を祝えるというのは、素晴らしい事だと思います。」

「僕らの意識というのは、心という池から汲み上げられたバケツ一杯の水みたいなものに過ぎないんです。残りの領域は手付かずで未知の領域として残されています。『物語』は僕らの意識がうまく読み取れない『心の領域』に光を当ててくれます。」

「小説というのは直接的には、社会の役に立ちません。即効薬やワクチンの様にはなれません。でも小説という働きを抜きにしては、社会は健やかに前に進んでいけないんです。」

「というのは、社会にも『心』というものがあるからです。意識では、論理だけではすくいきれないもの、そういうものをしっかり、ゆっくりすくい取っていくのが、小説の文学の役目です。」

「心と意識の間にある隙間を埋めていくのが小説です。小説家という職業は、人の手から手へとまるで、松明のように受け継がれてきました。皆さんの中にその松明を受け継いでくれる人がいたら、それを温かく大事にサポートしてくれる人がいたら、僕としてはとても嬉しいです。」と祝辞を贈られた…📕📚📘

村上春樹さんの言葉は、心の無意識の部分に、自分が目を向けられるような気持になる言葉でしたね…🍀📚🍀

0-村上春樹1

「運命は自分次第で変えられる」有森裕子が振り返る強運な競技人生🏃🏃🏃

こんにちは🌞🏃🏃🏃
“運”というと、非科学的なものだと感じる人も多いのではないでしょうか…‼ しかし、その“運”が生物の進化に関係しているという。

「現代の知の巨人」と称される立命館アジア太平洋大学の学長、出口治明さんは、「人間や生物の基本原理は、ダーウィンの『進化論』に要約されている」としながら、「進化論のすべては運と適応。運とは、適当な時に適当な場所にいる事であり、そこに居合わせた時に、どの様に動くかが適応。その繰り返しで生物は進化してきた」と読み解いてみせた。

生物学者の池田清彦さんも声をそろえる。

「地球に生命が誕生してから38億年の間に生まれた生命の中には、絶滅したものと生き延びたものがあります。それらは強者だから生き延びたわけでも、弱者だから絶滅したわけでもありません。たまたまその時の環境や、周囲にいた生物がそれらの生存を左右しました。人類が今日まで生き延びる事が出来たのも、たまたま環境に恵まれていたからです」

つまり私たちは、はるか祖先の幸運の積み重ねによって、現代を生きていると言えます。生物の進化が幸運の積み重ねだったように、“運”が見方をしてくれたことで、偉業を成し遂げた人もいる。

1992年バルセロナ五輪で銀メダル、1996年アトランタ五輪で銅メダルと、2大会連続のメダリストとなったマラソンランナーの有森裕子さんは、強運に味方してもらったと振り返る。

「結果論になってしまうけれど、私は丙午生まれで、同年代の子供の人数が少なかったため、幼い頃から過剰な競争がありませんでした。現役時代はアスリートも少なく、なぜか海外の選手もあまりいなかった。人生においてライバルが少なかった事を考えると、確かに運はよかったように思います」

「私には、身体能力はなかったけれど、“気持ちの能力”は誰にも負けなかったと思います。競技においてもあらゆることを他責にするのではなく、自分の責任としてとらえて、どんな困難があってもマラソンをやめようとは思いませんでした。そもそも昔から『あきらめる』という言葉の意味がよくわからないんです(笑)」と有森さん…🏃🏃🏃

周囲から何と言われても自分を曲げず、努力を重ねて2度も五輪のメダリストとなった。結局のところ、運を引き寄せるのは、精神的な強さなのではないかと、彼女はそう訴える…!

有森さんは、「“運”という字は“運ぶ”と書きますよね。結局、運とは運ぶものなんです。宿命は変えられないけど、運命は自分の運び方次第で変えられます。だから周囲から何を言われても、自分自身をしっかりと持ち続けることが大切。そこさえ間違えなければ、自分で運を引き寄せる事が出来るんです」と話す。

アトランタ五輪で銅メダルを獲得した直後、有森さんは、こう語って日本中を感動させた。

《自分で自分を褒めたい》…🏃🏃🏃

それはまさに、何があっても諦めることなく、幸運を手繰り寄せた自分自身への感謝の言葉だった…🏃🏃🏃

0-有森裕子1

テレ朝玉川徹氏が謝罪!テレ朝番組スタッフが送別会でコロナ感染「本当に情けなく、恥ずかしく思います」🙇🙇🙇

こんにちは🌞🙇🙇🙇
大手芸能事務所アミューズが、山梨県の富士山麓に本社を移転する。サザンオールスターズや福山雅治(52)らが所属するアミューズが、7月から山梨富士山麓に本社を移転、新たな拠点として富士五湖の一つ、西湖のほとりに「アミューズヴィレッジ」を創設、7月からは東京渋谷区桜丘町のオフィスと並行して業務を行っていくそうだ…♪(^^♪

6日の「モーニングショー」では、同局系「サンデーLIVE!!」の番組スタッフが、放送後にスタッフルームで送別会を行い、9人が参加しその後6人が近くの飲食店に移動し、4人が新型コロナウイルスに感染した事を報じた。

コメンテーターで同局の玉川徹氏は、「まず同じテレビ朝日の社員として、視聴者の皆様に本当に申し訳なく思います。本当に申し訳ありません」と頭を下げ謝罪。

「同じ新型コロナの問題を伝える立場としても恥ずかしいし、本当に恥ずかしいと思います」と断罪し、「サンデーLIVE!! は、政治家の会食の問題や官僚の送別会の問題も、伝えて来たと思うのですが、伝えて来た時に批判の話もあったと思いますよ」

「それなのに番組のスタッフが、まさかこういう事をして…‼ 一体何を考えているんだろうか❓ 本当に情けなく、恥ずかしく思います」と厳しい言葉を述べた。

そして「テレビというのは公器ですから、我々もある種、公に尽くす立場だと思います。そういう事で言えば、今回こういう事になった事は、まさに恥ずべき事だと私は思います。同じ社内ですけれども、本当に許せない」と頭を下げて謝罪をしていた…🙇🙇🙇

0-玉川徹謝罪1

9歳男児、迷子の4歳の子に「悪い者ではありませんよ」と声を掛け、交番まで連れていく…🍀🌞🍀

こんにちは🌞🍀🌞🍀
各メディアが偉業を報じ、白血病からの復活劇を果たした池江璃花子(20)。「水泳選手としての実力は当然のことながら、アスリート、いや人間としての強靭な精神力を持ち合わせている。」「希望が遠くに輝いているからこそ、どんなに辛くても前を向いて頑張れる」…、スポーツ記者は、「やっぱり“モノ”が違う」と驚きを隠さない!

3月中旬、東京都心の公園で4歳の男の子が、母親の前から姿を消した。警視庁は、誘拐事件を疑い、捜索に当たった。それから2時間後、迷子になっていた男の子に声を掛け、最寄りの交番まで連れて行ったのは、小学校4年の名郷根(なごうね)景くん(9)だった。

景くんは、両親に言い聞かされていた「ある言葉」が、行動の原点にあったという。それは、「良いことをしたら、良いことが返ってくるよ」と教えられて来たそうだ。

景くんは、迷子の男の子に、怪しいと思われないために、「悪い者ではありませんよ」と、優しく声を掛け不安を取り除くため、じゃんけんをしたり、「どんなご飯が好き❓」といった言葉を掛けながら、近くの交番へ連れて行ったそうだ。

麻布署で感謝状を受け取った景くんは、「大人がちゃんと声を掛けてくれればいいなぁと思います」と話した🍀💛🍀

付き添った父親の修さん(42)は、「誇らしいの一言。コロナ禍で人に話しかけにくい世の中で、勇気ある行動をしてくれて本当に嬉しいです」と息子を称えていました。

麻布署の村瀬智行署長に、「これからも、その優しさと勇気を忘れないで下さい」と激励された景くんだった…🍀🌟🍀

色々と、暗い世の中に明るいニュースが😄😊😃 子供が子供を助ける微笑ましい光景です。大人として見習わなければいけませんね…🍀🌞🍀

0-迷子1

ゲーテは言う🍀「クロノス」と「カイロス」がある、あなたはどちらなのかと…🍀💡🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
「おしん」や「春日局」、「渡る世間は鬼ばかり」など、数々の名作ドラマを世に送り出した脚本家の橋田寿賀子(本名・岩崎寿賀子)さんが、4日午前9時13分、急性リンパ腫の為、静岡県熱海市の自宅で亡くなった。95歳でした。

寿賀子さんは、数多くのテレビドラマを手掛け、2015年には文化功労者として顕彰されたほか、昨年秋には文化勲章を受章していました。    心よりご冥福をお祈りいたします…🍀🙇🍀

「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」と言われる。この時季は、何かと忙しいことが多い。あっという間に時間が過ぎる季節です。壁掛けのカレンダーにも色々な予定が書き込まれている。

去年を思い出してみた。1年前の今の時期は、コロナ禍によって、次々と社会的な行動に自粛が始まり、新型コロナウイルスの感染拡大により、そして志村けんさんの訃報が報道されて、一気に街から人がいなくなってしまった…‼

友人たちと当時を振り返ると、凄く暇になって大変困ったと言う人もいれば、仕事の対応でむしろ多忙を極めた人もいて、状況は様々の様だ…!

ゲーテの詩に、「わが時を短くするものは何ぞ、活動、堪えがたく時を長くするものは何ぞ、怠惰」とある。時間の概念には、クロノス(時計が刻む時)とカイロス(精神的な時)があり、ゲーテは後者を重視したそうだ…。

ただ忙しければ良いわけではない。「今」という瞬間を真剣に生きる中に、真の充実と幸福があるのだと言う。大切なのは刻々と流れる時間を何のために、どう価値的に使うか…‼

ゲーテは言う!
「平凡は、真理であるかも知れない」「話せる事も幸せだ、歩ける事も幸せだ、その間に『人生』は、何かをしなければならない」と言う。

みんなが自由に使っている時間…! 何かを考えて、どう時間を使うか使わないかは、あなた次第です…🍀😶🍀

0-ゲーテ1

1ヶ月で2秒短縮、涙の池江璃花子V“神懸かり的”レースに涙が止まらない…🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
競泳の東京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権2日目が4日、東京アクアティクスセンターで行われ、女子100メートルバタフライ決勝では、白血病から復帰した池江璃花子(20)ルネサンスが、57秒77で優勝。電光掲示板を確認した池江の目にみるみる涙があふれた。

「今までの辛かった闘病生活が、あの一瞬ですごく思い出された。ここまで戻ってこられたんだと。」

感情を整理するように時間をおいてプールサイドへ上がると、また顔を覆った…、涙が止まらない…! 代表を争ったライバル達が、悔しさを脇において次々と池江を祝福した。このレースで池江は東京五輪代表入りを決めた。おめでとうございます!

今日は、チョットした豆知識を…!
【日本最大の砂丘は鳥取砂丘ではなく、青森県にある「猿ヶ森砂丘」です。】【1円玉1枚を作るための材料費は2円かかる。】

【飛行機の機長と副操縦士は、フライト前に同じ食事を食べない(2人同時に食中毒にかかるリスクを避けるため。】【オーストラリアの世界遺産「エアーズロック」は、地上に出ている部分は全体のわずか5%で、残り95%は数キロに渡り地中に埋まっていると言われています。】

【ケンタッキーフライドチキン(KFC)の、味付けのレシピを知っている人物は、世界中にたった2人しかいない。】【宝くじ1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。】

【人は一生のうち、寝ている間に、10匹以上のクモを食べている…!】

如何ですか…❓
私も何度か経験があるのですが、すごく小さなクモが、顔を歩いているのを経験したことがあります。熟睡してたら、確かにこんな小さなクモだったら、口の中に入ってきても分からないかも知れませんね。

どこのお家にも、このような小さなクモはいるそうですよ。食べてしまってるかもです…😱😫😵

0-池江璃花子1

春になるとイライラしたり😠怒りの感情が湧きやすい🤢上手な付き合い方とは🌝😐😶

こんにちは🌞😶😐🌝
東洋医学では春は、「怒り」の感情が湧きやすい季節と言われています。春は入社や転勤、異動、入学、クラス替えなどの環境の変化が引き金となり、イライラなど怒りの感情が起こりやすい時期なのかも知れません。

何かとストレスが溜まりやすいこの季節、怒りの感情との上手な付き合い方を、臨床心理士に聞いてみた…!

怒りは誰にでも起こる感情であり、大切な感情のひとつ、何故なら、怒りがやる気やモチベーションにつながる、カタルシス(浄化)効果を生み出す、自分の価値観に気付く事が出来るなどのメリットがあるからです。

ところが、怒りが攻撃的、暴力的になり、周囲を傷つける、あるいは自罰的になってしまう場合は、注意が必要です。怒りについて整理、情報収集して自分の怒りを客観的に見る事が大切だそうです…!

そのためには、怒りの集計日記をつけることが大切…。
✦怒りを感じた場面をノートあるいはスマホに1週間分記録する。
✦怒りの引き金になった出来事が何だったのか、そしてその怒りに対して自分がどんな対処、行動を取ったのか…!
✦一週間記録したら、振り返りましょう。冷静にいるために有効だった考え方や行動にチェックをしておきます。

怒りを感じた時の具体的な特徴や思考を知っておくと、怒りのコントロールをする際にも役立ちます。

言葉が浮かんでこない、早口になったり会話をやめたくなる…、相手に意地悪な事や不愉快にさせそうなことばかり考えている…、問題解決に意識が向かないなど…

自分の怒りについて知ろうとする事で、怒りと少し距離が生まれ、それだけでいつもより冷静になれる様に、なっていくそうです。

怒りの集計日記をつける事で、自分と向き合える材料が出来、冷静なコントロール思考に役立つんですね…😐😶🌝
いつも冷静な気持ちでいる事が大切なんですなぁ~! 

0-春の怒り1

横浜みなとみらいにロープウェイ🚡完成、22日開業する…🚡🚡🚡

こんにちは🌞🚡🚡🚡
横浜市のみなとみらい地区で、大観覧車や運河の様子などを一望できる、全長600メートル余りのロープウェイが完成し、今月から運行を始める。

このロープウェイは、横浜市の桜木町駅前と海沿いの観光地の間のおよそ630メートルを往復する「YOKOHAMA AIR CABIN」で、報道陣に公開された。

キャビンは8人乗りで、片道5分ほどの空中散歩🚡みなとみらい地区の風景を一望できる。夜間はキャビンが光り、横浜の夜景に新たな彩を添えるという事です…🚡🚡🚡

ロープウェイは今月22日に開業する予定で、料金は大人が片道1000円、子供が500円で、午前10時から午後10時までの営業です。

運行する会社によると、都市部にある常設のロープウェイは、国内で初めてだという事で、「港町横浜の新たな観光スポットとして、これまでとは違う空からの横浜の景色をたくさんの人に、楽しんでもらいたいです。」と話していました…🚡🚡🚡

ドラマ「北の国から」や映画「若大将」シリーズなどで知られる俳優、田中邦衛さんが、3月24日午前11時24分老衰の為亡くなりました。88歳でした。

邦衛さんは、元町が好きだったのか何度かお会いしましたが、素朴で気取らず自然体、あのままの人でしたねぇ…。
心より、ご冥福をお祈り致します・・・。

0-ロープウェイ1

なぜ、「4月1日生まれ」と「4月2日生まれ」で、学年が変わるのか☆❓☆

こんにちは🌞☆❓☆
第93回センバツ高校野球決勝は、東海大相模(神奈川)が明豊(大分)をサヨナラで下し、10年ぶり3度目の優勝を成し遂げた。甲子園では春夏5度目のVとなり、横浜(神奈川)、東邦(愛知)に並んで3位に浮上した。

4月1日満6歳の子供たちが小学1年生となる、入学式を迎えてる…㊗㊗
ところでなぜ、4月1日生まれの人は1つ上の学年になるのでしょうか…❓

キリよく考えると、4月1日から翌年の3月31日まででいいんじゃないか…、と思いますよね。前々から思っていた事ではありますが、調べてみると、「年齢計算に関する法律」と「民法第143条」に、その考え方が示されています。

それによると、「誕生日の前日が終了するとき(深夜12時)に年を一つとる(=満年齢に達する)とされています。つまり、4月1日生まれの人は、法律上では、3月31日の(深夜12時)に年を取っているのです。

【4月1日生まれの子】 3月31日の深夜12時に「満6歳」になるので、早生まれ扱いになり、1つ上の学年になる。
【4月2日生まれの子】 4月1日の深夜12時に「満6歳」になる。

例をあげると、2021年の新入学生は…
2021年の4月1日に小学校に入学するのは、2014年4月2日から、2015年4月1日の間に生まれた子供たちになるのです。

なぜその様な年の取り方になっているのかというと、「2月29日生まれ(閏年)の人への配慮」だそうです。

年を重ねるタイミングを「当日の0時」にしてしまうと、法律上2月29日生まれの人は、4年に1回しか年を取らない事になってしまいますが、「誕生日の前日が終了する24時」にしておくと、毎年2月28日の24時にきっちり年を取っていく計算になります。

なぁーるほど! そういう事なんですねぇ~!

色々と考えられての、年齢計算に関する法律が作られ、現状があるわけなんですなぁ~😂 まあ、複雑な事が多いです…☆❓☆

0-早生まれ1

春眠暁を覚えず💤処処啼鳥を聞く💤花落つること💤💤💤

こんにちは🌞💤💤💤
管首相は31日夜、新型コロナウイルスの感染が拡大している大阪府に、緊急事態宣言に準じた対策を可能とする、「まん延防止等重点措置」を適用する考えを示した。1日に正式決定する予定だ…!

国内で31日、新たに2843人の新型コロナウイルス感染者が確認され、2日連続で2千人を超えた。2800人以上となったのは、1月31日以降で初めて。

感染者の内訳は大阪599人、東京414人、兵庫211人など。宮城の200人と青森の81人は過去最多。死者は東京23人、千葉5人、神奈川と兵庫で4人など計49人となった。

さあいよいよ4月1日から始まる、小学1年生、社会人1年生、何かと小忙しく社会的な初年度が動き出すこの季節なんですが、なにやら気持ちよく寝れて、寝坊がちになっていませんか❓ 

学校の教科書でも習う、「春眠暁を覚えず」な季節ですよね…! この言葉の意味ご存知でしょうか…❓

「春眠暁を覚えず」とは、春の朝の心地よさを表現する言葉で、「春の夜は心地よいため、朝になったことに気付かず、思わず眠り込んでしまう」という意味です。読み方は「しゅんみんあかつきをおぼえず」。

「暁」は夜明けを、「覚えず」は知らず知らずのうちに、という意味です。

気持ちよく寝てしまい、寝坊して遅刻しないように、頑張って1年生を務めていって下さいね…🌟🌟🌟

0-春眠暁1
プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR