FC2ブログ

「コロナ禍」に、思う…🍀💛🍀

こんにちは🌞🍀💛🍀

「コロナ禍」という言葉をテレビや新聞等で、目にしない日はありません…‼

「禍」は「●●禍」として使われると【●●によるわざわい。災難。】という意味になります。例えば「戦禍」は【戦争による災難】です、「舌禍」は【他人の悪口や中傷などによって自分が受ける災い】です。

「コロナ禍」は【新型コロナウイルス感染拡大による災難】という意味になります。

このコロナ禍の世の中において、不要不急なる外出自粛を強いられる事で、心に変化が起こりなんとなく年末年始や、北風の吹く寒さの厳しい冬には、暗い気持ちになり、寂しくなったり、孤独を感じてしまったりしてしまう。

さらに将来に不安を抱え、自死をする人たちが急増しているそうだ…‼ こんな殺伐とした現代、思い出す言葉がある。

「袖振り合うも他生の縁」という言葉です。これは、道行く人と袖が少し触れ合った程度の関係でも、昔から宿縁があったのではないか…🍀💛🍀

沖縄にも心を表す言葉がある。「イチャリバチョーデー」(行き会えば、皆きょうだい)です。これには続きがあります「ヌーフィダティヌアガ」(何の隔てがあろうか)。

「コロナ禍」の終息を願って、一日も早い日常を取り戻し、友人、兄妹、家族、周りの人達との「イチャリバチョーデー」で、喜びを倍にし、悲しみを半分にしてくれる日が来るといいですね…🍀💗🍀

0-山下公園1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR