FC2ブログ

「夜の闇の中に星が見える様に、苦悩の中にこそ人生の意味が見えるものである」🍀💛🍀

こんにちは🌞🍀💛🍀
「夜の闇の中に星が見える様に、苦悩の中にこそ人生の意味が見えるものである」 文豪トルストイが書きとどめた、詩人ソローの言葉だ。

コロナ禍の中で、改めて気付いた事がある。人との接触が制限される中で、初めて見えてきた事がある。「私達が生きる上で大切な事は、何か❓」という事。

「大切なものは、目には見えない」とは、サン=テグジュペリの『星の王子さま』の一節。彼がこの言葉を記す十数年前、童謡詩人の金子みすゞはうたった。

「青いお空の底深く♪海の小石のそのように♪夜が来るまで沈んでる♪昼のお星は眼に見えぬ♪見えぬけれどもあるんだよ♪見えぬものでもあるんだよ」(星とタンポポ)『金子みすゞ』

トルストイはロシア、ソローはアメリカ、サン=テグジュペリはフランス、金子みすゞは日本。

民族や言葉を超え、「見えないもの」「大切なもの」を見ようとするまなざしは、共通する。

命を守る医療関係者をはじめ、コロナ禍の最前線で奮闘されるすべての皆様に、感謝したいと思います。

コロナ終息後の社会の在り方が議論されるが、「見えないもの」「大切なもの」に改めて、気付いた私達は、より良い社会をを建設できると信じる。これから皆、それぞれの人生があるのだから…🍀💛🍀

0-クローバー1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR