FC2ブログ

文章を練るのに「三上」と言われる場所が「馬上」「枕上」「厠上」…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
作家様によると、昔から文章を練るのに最適な場所は、「三上」と言われるそうだ。「馬上」「枕上」「厠上」の三か所である。現在に例えるならば「電車」「寝室」「トイレ」といったところでしょうか…。

小欄を書いている記者の方々も、移動中の車中で、アイディアやネタを着想するという。そしてこの三つの場面の共通点は、「リラックスできる空間」なのかなぁと…!もちろん、すし詰めの満員電車だと事情は、違うかもしれませんが。

環境を変える事で、良いアイディアが浮かんだ経験は、誰しもあるのではないかと思います。

私の場合は、「四上」だなぁと、毎日ブログを書いていますが、そのネタ作りは、お客様が酒を飲むテーブルです。コロナ感染拡大で飲食店は、時短要請が出ていて、当店は休業しています。そのテーブル上で、着想を巡らし毎日コツコツと書いております。

アイディア、ネタを生み出すのって、けっこう大変な作業なんです。しかし、決して行き詰ることのない人生の、価値創造の道をみつけて、一つ一つ記していく事が大切なのかなぁと…!今日も、励みましょう…💡💡💡

0-ブログ1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR