FC2ブログ

【第93回アカデミー賞】🏆『ノマドランド』のクロエ・ジャオが受賞🏆女性の受賞は11年ぶり史上2人目🏆🎊🏆

こんにちは🌞🏆🎊🏆
第93回アカデミー賞授賞式が4月26日、米ロサンゼルスのドルビー・シアターとユニオン駅の2つの会場で開催され、『ノマドランド』のクロエ・ジャオが監督賞を受賞した。

同賞に女性監督が輝くのは、『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー(第82回)、以来11年ぶり2人目の快挙となる。アジア人女性としての監督賞受賞は史上初です。

1982年、中国・北京生まれのジャオ監督は、ニューヨーク大学で映画製作を学んだ。本作『ノマドランド』では、実在のノマドたちの生活に分け入りながら、ドキュメンタリーとフィクションの境界線を超越する、斬新な映画作りで世界中に旋風を巻き起こしていた。

ストーリーは、アメリカ社会の実情をシリアスに描きながら、ノマドとして生きる1人の女性の視点を通して“自らの生きる道”や“生きる場所”を模索する姿を、荘厳な風景と共に映し出している作品です。

受賞コメント…🎥🎦🎬
最近、よく考えるんです…。困難な時、私達はどう前進すべきなのか…!(中国で育った子供時代、父親と楽しんだ言葉遊びを振り返りながら)人間は生まれつき、良い人達だと心から信じています。

ときには、そうは思えない瞬間もありますが、私はいつでも人間の“善”を信じています。勇気ある人々、人間の善を認めようとする人々に、この賞を捧げたいです…🏆 

8年前の映画雑誌インタビューでは、「私が育ったころ中国では、嘘があふれていた」そして、「絶対に逃げ出せないように感じた」とも語っていた…。

「ノマド」とは、ノマドの語源はフランス語の「遊牧民」、英語で「nomad」、「遊牧民」や「放浪者」を意味する言葉です。最近では「定住地を持たず移動しながら暮らす人」といわれ「時間と場所にとらわれずに働く人、もしくはそういった働き方」として使われています。そんな人を「ノマドワーカー」といいます。

原作者は、ジェシカ・ブルーダー(女性)さんです🏆🎊🏆
アメリカのジャーナリストで、2017年に著書、『ノマド漂流する高齢労働者たち』ノンフィクションを執筆、鈴木素子さんが翻訳しています。春秋社から発売。ベストセラー1位となっています…📙📚📘

最近では、エンターテインメントの世界で、アジア人の世界進出が目立っていますね。音楽では『BTS』が映画では昨年『パラサイト半地下の家族』(ポン・ジュノ)、今年は『ノマドランド』(クロエ・ジャオ)が受賞しています。日本人の受賞がないのは、残念ではありますが…‼

0-アカデミー賞1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR