FC2ブログ

COVID-19による日本経済💴¥💵$

こんにちは🌞💴💵¥$
CBKing DAIZENです。
関東地方は、20度にもなり暖かい陽気で過ごしやすい一日となりました。皆さんは、不要不急の中、どんな過ごし方をされたでしょうか・・・❓

今日は、コロナが及ぼす経済について、書きます。消費税での冷え込みに加えリーマンショックなみの経済のへこみが来ている。アメリカの株価も下落、ニューヨークがブラックマンデー再来みたいになっています。

リーマンショックの時には、最終的に中国の経済成長が機能して元に戻した。その様に財政出動で補ったのだが、ところが今はやりにくい、それは財政を膨らませすぎたからだ。

しかし今回、COVID-19の初まりが中国なので、経済的な影響が考えてるよりも大きいのではないか。最近は金融緩和政策で乗り切ってきたのだが、金融緩和をするにしても、アメリカなどはまだやれる余地があるけれど、日本はマイナス金利になっているので、凄く厳しい状況だと思う。

そんな中、安倍政権「消費減税」を決断か…❓ と言うニュースが飛び込んできた。経済の先行きが危ういと言う事でしょう・・・。

COVID-19対策の専門家会議の会見で、COVID-19感染症は、インフルエンザの様に、暖かくなってくると消えてしまう様なウイルスではないとの事。COVID-19との闘いは、数か月から半年や、もしかしたら年を越えて続けていかなければいけないとも…

政府の発表で、休職中の給与の手当て(正規・非正規問わず)1日最大で8330円支給。フリーランス・自営業の方は、休業補償1日一律4100円支給。売り上げが急減した中小企業には、実質無利子・無担保の融資。

最近の経済動向でみると、大手百貨店軒並み21.4%減、飲食店は半減。豊洲市場仲卸取引量減、値崩れ。インバウンド事業・ホテル、キャンセルが相次ぐ。航空業界2∼4月約1000億円減収。JR東日本、約110億円減。そんな中、スーパーマーケット大幅増という状況になっている。

これが1年も続いたらどうなるのか・・・❓ 人類の歴史は、「感染症との闘い」とも言われている…‼

0経済a1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR