FC2ブログ

岡田晴恵という人💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
CBKing DAIZENです。
特措法が成立しました。これで「緊急事態宣言」が可能となるんですね。トランプ大統領が国家非常事態を宣言しました。感染者数は、124の国と地域で14万720人、死者5347人になりました。中国外務省の趙立堅副報道局長は、12日夜「感染症は、米軍が武漢に持ち込んだ可能性がある」と報道した。

人類の歴史は「感染症との闘い」ともいわれる。「SDGs」(持続可能な開発目標)にも、感染症への対処が掲げられている。

TVに頻繁に登場する感染症のプロ、人により発言が違うと…、視聴者の注目を集めたのは、白鴎大学特任教授の岡田晴恵氏だ。騒動初期から一貫して「クルーズ船乗客の全員検査」を訴えた、国立感染症研究所の元研究員である。

岡田氏が世間を驚かせたのは、2月28日放送の「モーニングショー」での「涙の告発」だった。日本でPCR検査が進まない理由について「民間に検査を委託すると、感染研(国立感染症研究所)が、データを掌握出来ない。“データを感染研が自分で持っていたい”と、いっている感染研OBがいる」と、明かしたのだ・・・。

“古巣”に向けた、岡田氏の涙の告発は、多くの国民が抱える不満に真正面から答えるものだった。厚労省に所属する研究機関が感染研である。感染者の命に関わる状況に危機感を抱いて、感染研を敵に回すリスクを承知で、あえて発言したのだと思います。大変勇気のある告発だと思います。

専門家たちが、視線を向けているのは「組織」か、「国民」か・・・❓ 岡田氏が賞賛されているのは、その本質を視聴者たちが見抜いているからなのだろう・・・。

社会の安寧と個人の幸福は、不可分と捉える考えが必要なのかと・・・。

0岡田晴恵
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR