FC2ブログ

「安全」と「安心」とは…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
横浜で桜開花がありましたね🌸平年よりも一週間早い開花となりました🌸この三連休は見ごろを迎えるのかと…🌸
マスクが手放せない女性たちへ💡 “リップティント”という口紅をご存知でしょうか❓ 「ティント」とは「染める」という意味で、色落ちしにくいことから、今特に人気の様です。そしてマスクに付きにくい、女性の方にとっては、このご時世とても嬉しい事ではないでしょうか…‼

昨日、森友改ざん事件手記が出てきたというニュースが飛び込んできた。
「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手。

森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件に関連し、2018年3月7日に自ら命を絶った、財務省近畿財務局管財部の上席国有財産管理室、赤木俊夫さん(享年54)が、死の直前、決裁文書の改ざんの経緯を詳細に記した「手記」を、遺していた事が分かった。手記には、「全て、佐川理財局長の指示です」と…。この事に関わった幹部らの実名など、詳細に綴られている。18日、佐川氏と国を相手に提訴した。

「安全」と「安心」を履き違えると、大きなエラーが起こってしまう…❓
いかにも政治家が好みそうなキャッチフレーズだ。嫌味で言ってるわけではない。むしろとても大切な事だと思っている。だがこの「安全」と「安心」という言葉は、似て非なるものだと認識しておく必要がある。確かに字面はよく似ているし、声に出してみても一文字しか違わない。だからこそ私達は、その違いに敏感でいる必要がある。

特にこうした非常事態では、「安全」と「安心」を混同すると、とんでもないエラーが起こる可能性がある。いやもう起こり始めているのかも知れない。

「安全」と「安心」という言葉は、「安全安心」というように、セットでまとめて使われる事がありますが「安全」と「安心」は、同じ意味ではありません。

「安全」とは、客観的に危険が小さい事。「安心」とは、主観的に危険が小さいと感じる事。客観的か、主観的か、という意味の違いがあります。

新型コロナウイルス対策…
「安全」で「安心」な心遣い💡対策を
今や、レームダック入りしている…‼

0マスク喧嘩1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR