FC2ブログ

ペストとニュートン 🐭🍀👨

こんにちは🌞🐭🍀👨
今日は、世界結核デーです。1882年(明治15)年3月24日に、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことにちなんで、WHOが記念日に制定した国際デーのひとつ。日本では、独自に例年9月24日∼30日を、結核予防週間としている。
マネキン記念日でもある。日本ではマネキンと招金(まねきん)を掛けた一種の文字遊びとして使用していたものが定着した。そして80年代に雑誌「アンアン」がフランス語のマヌカンを用いて、あのハウスマヌカンという言葉が一世を風靡した。

女優、歌手、ミュージカル女優である、宮城まり子さんが、21日死去した。93歳です。養護施設「ねむの木学園」を運営しボランティア活動にも取り組み、障害者支援の為に尽力を尽くされた。ご冥福をお祈りいたします。

ペストとニュートン🐁🍀👨
大科学者ニュートンが「万有引力の法則」の着想を得たのは24歳の頃、力学・微分積分学・光学における彼の重要な発見のほとんどは、この1665年からの約20ヶ月間に集中しているという。

この時期、英国ではペストが流行していた。大学を卒業したばかりのニュートンは母校で研究を続けていたが、ペストの影響で大学が閉鎖され、故郷への避難を余儀なくされた。

不遇の時にも思えるが、彼にとっては“願ってもない好機”になった。大学の様々な公務から解放され、自身の研究に心ゆくまで没頭する事が出来たからだ。彼の偉業の大半が生まれたこの期間は「驚異の年」とも「創造的休暇」とも呼ばれる。「天才の時間」(NTT出版)

どんな環境の中でも新たな創造の機会は必ずある。時間は皆に等しく与えられている。そして本来、使い方は自分で決めるもの。“何にどう時間を使うか”という判断の積み重ねが、人生を形づくるともいえる。

ローマの哲人セネカは言った。「時間だけなのだよ、これぞ自分のものと言えるのは」「これこそ、どんなに感謝してもし足りないほど値打ちのある唯一つのもの」(セネカ・現代人への手紙・岩波書店)。自身の向上のために、自他共の幸福のために時を無駄にしたくないですよね・・・。

どんな状況が起ころうとも、常日頃からやるべき事を邁進していると、事は、実るものです。怠らない努力をしていきましょう…🌞🍀🌞

0ニュートン1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR