FC2ブログ

母が永眠しました🍀百歳でした🍀

こんにちは🍀💡🍀

私の母が26日(木)21時42分に、亡くなりました。百歳でした…。
現世を去って、仏の浄土に生まれ変わるのだろうと、思います。「大往生」でした。

私、そして兄弟を育ててくれた母、一世紀にわたって、人生山あり谷ありの生涯を、笑って教えてくれた。

いつも楽しく朗らかに、明るく導いてくれた。母の口癖は、「自分の人生なんだから、自分が責任を取れる事だったら、何でもやりなさい…でした。」

語りつくせない程、色んな事がありますが、母という存在は何よりも手本となる教科書であり、人生の先生です。

経験、失敗からしか、生まれない知恵を伝えてくれました。そんな中に、こんな言葉があります。

親(うや)に生(な)されてどふ
此(く)ん明るさ見ちゃる
吾生(わんな)ちゃる
親ぬ百歳(ひゃくせ)願お

「親に産んでもらって、この世に出て来たのです。生んでくれた親が百歳まで、長生きするよう願おう」

「声なきに聴き、形なきに視る…」ということわざがあります。親孝行をするには、親が声に出して言わなくても、親の気持ちを察し、親の姿が見えなくても、親が何をしようとしているかを、察するぐらいの注意力が必要だと言う意味です。
「親孝行、したいとき時分に親はなし」亡くなって本当に分かるもんなんですね…。

先に逝ってる父と、天国で仲良く楽しく、昔話に花を咲かせてください🍀💡🍀

0希望1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR