FC2ブログ

やねだんの教え💡🍀💡行政に頼らない…

こんにちは🌞💡🍀💡
今現在、世界186の国と地域で、感染者86万5970人 死者4万3082人となっています。
過去の感染症の歴史を覆すCOVID-19というウイルス、人類との闘いが始まっています。人間個々において、考えなさいと言われてる様な、気がします…‼

✦やねだんの教え「行政に頼らない“むら”おこしを目指しています。」

鹿児島県大隅半島の、ほぼ中央に位置する、鹿屋市串良町柳谷地区。地元の人は「やねだん」と呼ぶ。120世帯およそ300人が共存する。高齢化が進む典型的な中山間地域の集落です。

この集落がアイデア溢れるリーダーの下、子供達から高齢者まで、強い絆で結ばれ、土着菌堆肥から、サツマイモ栽培、オリジナル焼酎開発、トウガラシ栽培からコチュジャン開発といった、集団営農から六次産業化を推進。集落の独自財源を築き高齢者には一万円のボーナスが支給され、地方創世の“good practice”として全国的に注目される様になりました。

✦補助金漬けで、国や町の行政に頼りっきりでは、力を削ぐだけで、集落も人も育ちません。補助金に代わるもの、それは汗、すなわち活動への参加です。幼時から高齢者まで出番を引き出し、地域活動に自主参加してもらうための、土台づくりから始めました。

集落民一人一人が「レギュラー」で、やねだんには「補欠」はいません。地域活動では、絶対に犠牲者を出してはいけないし、出来る人達だけでやっては、長続きしないし、感動もありません…💛🍀💛

「やねだん」という集落の、行政に頼らない自主活動… なんだか将来を見据えている様な気がします。凄い活動ですね。皇族の方、政府関係者、石破さん他著名人の方々が、多久さん訪問して、「やねだん」の「理念」を持ち帰っているそうです。見習うべき活動だと思いました💡

0やねだん1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR