FC2ブログ

「物事ぬ知り果てや無ん」🍀島口教訓カレンダーを復刻…

こんにちは🌞🍀
安倍総理が、マスクを1家庭に2枚配布するという報道に、自民党内からも議論が生じている、ネットも炎上している。4人家族だったらどうするのか。200億+送料もかかるそうだ。国民の税金でしょ…、現金給付に回した方が良いのではと思う。疲弊している状況を、安倍さんはどう、お思いなのか…❓ あまり、頭がよろしくないのでは…❓❓❓

知恵や魂を伝えるカレンダーがあるんですねぇー💛🍀💛「島口教訓カレンダー」というものです。

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が、2009年に「消滅危機言語」として世界的2500の言語を発表しています。その中に奄美方言も「奄美語」としてあげられています。その事から「島口伝承や生まれ育った奄美に、誇りを持つ児童生徒の育成を図る」と掲げて、シマグチに触れる機会を、多角的に増やす取り組みを進めています。

その一環として奄美市教育委員会が、奄美に伝わる方言のことわざを集めた「先人に学ぶ、シマグチ教訓カレンダー」というものを制作した。奄美群島の日本復帰50年を記念して2003年に発効したものだ。

1日1訓の日めくり式で「地域の足元を見つめる教材」として、伝承活動に取り入れた。カレンダーは、03年当時の学校関係者や専門家らが選んだ教訓を31種類掲載した。

その中から、私が選んだもの、2日・11日・13日・15日・28日を記します。
2日、「花ならば匂ひ枝ぶりやいらん、姿(なり)振りやいらん、人(ちゅ)や心(こ-ろ)」🍀花は姿形よりも匂いが尊ばれる。その様に人間も容貌よりも、心の美しいのが尊いのだ。

11日、「話し上手なりゆん くま 聞き上手なりい」🍀話し上手なのもよいが、それにまして大事な事は、聞き上手である。子供が心を開き、何でも語れる親子関係こそ大事である。

13日、「健康(どふくさ)どふ 宝」🍀健康こそ幸福の源だ、病気をして始めて健康のありがたさが、しみじみとわかる。健康保持と増進に、日頃の心掛けが大切である。

15日、子孫(くわまが)に銭金(じんかね)くりりゅん くま 魂(たまし)くれれ🍀可愛い子供や孫には、銭を与えるよりも知恵や魂(心)を与えるようにしなさい。

28日、一足(ちゅはぎ)ぬ遅(うく)れや、十足(とうはぎ)ぬ遅(うく)れ🍀なまけ心を起こして、手を休めてはならない。かねてからコツコツ努力をしなさい。継続が大切である。

先人達の知恵ってやつは、本当に理にかなっているんだなぁーと、思いますね。島口教訓カレンダーをなんとかして、手に入れたいと思います。教訓を頂きたい…🍀

0カレンダー1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR