FC2ブログ

「KEEP CALM AND CARRY ON 」💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
安倍首相が7日、特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、感染が拡大している、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡が対象となります。

安倍さんの「緊急事態宣言」を聞いてて、残念だったのは、「戦後最大の危機」と言われるのだったら、安倍さん、国民に対して、“私の政治生命をかけてでも、国民を守る為の協力は惜しまない”。位の事を言われた時、国民は心から動くのではないかと思う。この「緊急事態宣言」と国民の生活は、どの様な状況になっていくのか…❓

「KEEP CALM AND CARRY ON」💛🍀💛
イギリスの古書店で20年前、一枚の古いポスターが見つかった。赤地に白い文字が並んだシンプルなデザインは、大きな評判になった。それ以来、病院のナースステーションなどにも、このポスターが張られる様になった。

その白い文字の言葉は「KEEP CALM AND CARRY ON」(落ち着いて行動しましょう)。第二次世界大戦中、社会不安が広がる中で、国民に冷静な行動を促すために作製されたポスターだった。

2007年に起こった金融危機の時にも、この言葉が希望のメッセージとして使われた。新型コロナウイルス感染症を巡る社会現象は、刻々と変化している。テレビやネットから次々と流れる情報は、楽観論や悲観論が交錯し、気持ちも揺さぶられがち。正確な情報に基づいて「落ち着いて行動する」ことが、今ほど求められる時はない。

日本赤十字社は、新型コロナウイルスには、三つの“感染”があると指摘する。①病気そのもの、②不安と恐れ、③嫌悪・偏見・差別、の感染である。そして2点目の「不安と恐れ」を防ぐために、一人一人が「気付く力」「聴く力」「自分を支える力」を高める事を訴えています。

不安や恐れは、判断を狂わせ、生きる気力を奪う。一日も早い終息を強く願いながら、自分を支え、家族を支え、社会を支えたいものです…💛🍀💛

0キープ1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR