FC2ブログ

希望の歌🍀♪🍀「一年生になったら」💛🍀💛

こんにちは🌞🍀♪🍀
何だか今日も、雨模様の天気になりそうですね。コロナコロナ、三密を避けて、自粛要請、明るいニュースがありません。でも先日、親しい友人の方から、マスクを頂き、私にとっては明るいものになりました。今や、マスクは貴重品ですよね。有難いです。

安倍首相が17日の18時から、全国民に向けて記者会見を行った。「最低でも7割、極力8割、人との接触を減らして頂きたい」。それが満たされなかった事と、30万円給付が不評で、一律10万円給付のシフト転換などの理由も兼ねて「緊急事態宣言の対象地域」を全国に拡大したと思われる。
10万円の給付は、5月中の給付開始を目指すとの事です。

希望の歌🍀♪🍀「一年生になったら」💛🍀💛
コロナ禍との戦いで、社会が転換点を迎える今この時、様々なアーティストの方々が、応援メッセージソングを動画アップして、希望を伝えている。

「歌は世につれ、世は歌につれ」。世の中の変化と共に、歌は移り変わっていくが、学校の休校が相次ぐ中、入学式、卒業式のこの季節になると、思い出す歌がある。あれは入学式で、小学一年生になった生徒たちが、元気よくみんなで、オルガンの伴奏に合わせて歌ってた…♪🎹♬

作詞・まどみちおさん 作曲・山本直純さんの、ゴールデンコンビが生んだ「♪一年生になったら」という曲である。

歌詞には、一年生になったら百人の友達と、やってみたい事が綴られる。“一緒に富士山でおにぎりを食べたい”“一緒に日本中を駆け回りたい” 芽吹き出してる木々や花々、何とも平和で安心が漂う。希望という光が差し込んでいる様な、光景だ…。

ガンジーは言う、「安心」とは、信じる自我の心が、不動の境地に達する事。と教える。先行きの見えない不安はある。信じて生き抜く事だと思う。「♪一年生になったら」の歌の最後は、友達百人と世界中を震わせるくらい、わっははわっははわっはっはと、笑いたいと歌っている。みんなの笑顔が輝く時を、一日も早く来ることを…🍀♪🍀

0希望1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR