FC2ブログ

老い…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
不要不急で、自粛、巣ごもり生活は、続きますがどう過ごされていますか…❓ コロナ夫婦喧嘩、コロナ離婚、コロナDV、近頃ニュースで取り上げられています。これらがもっと深刻にならない様に、政府のありかたに、期待したいものです。

政府は、世界を見た時に、新型コロナウイルスが感染拡大するのは、分かっていたはずなのだ。国民は、疲弊し、困窮し、状況は一変する。それなのに政府の対応は、補正予算を早々に組まなきゃならないはずなのに、本予算が全部終わるまで、補正予算が組めないっておかしいんじゃないですか。本予算はいったん止めて、早々に補正予算を組む事をやっていたら、ここまで遅くなっていない。ここまで問題が大きくなっていないのでは…。優先順位が全然違うと思うし、感覚がおかしい…‼ 代えなきゃダメだと思う、政治を…‼

老い…💛🍀💛
最近、年を取ったなぁと思ったのは何時ですか…❓ と質問されることが多くなってきた。それで私は、自分で気が付くのは「今日できる事を、明日に伸ばした時」だなぁと答える。それは何歳の時ですかと… 「60歳を過ぎてから感じ始めましたね」と話をする。そんな時、ふと思い出す事がある。藤竜也さんの言葉だ。「規則正しい生活をおろそかにしない。そして、より善い人生について考えなくてはいけないと…」「己を律する心が、存在し続けなければいけないと…。」

身体の老いは、あまり恐れないが、心の老いが恐ろしいと感じますね。心の老いとは、意欲や気力を失う事ではないのかなぁと思う。社会や生活状況の変化に、直面した時こそ“自分はこう生きる”という哲学があるか否かが、問われて来るんですよね。

仏法の言葉で『衆生所遊楽』(しょじょうしょゆうらく)の人生こそ、真実の人生です。とある。『遊楽』とは、うわべの楽しみではない。豊かな生命力と知恵で、逆境も成長の舞台に変え、生涯青年の心で“今できる事”に挑戦していく。それが真の『遊楽』の生き方であると…。

自分を年寄りだと思わず、いつまでも若い気持ちで、病は気から🍀老いも気からと、励み挑戦していきたいと思います。

0藤竜也1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR