FC2ブログ

元ZOZO前澤友作🍀前澤基金創設💛ひとり親1万人に10万円配る…💛🍀💛

こんにちは🌞💛🍀💛
今日も晴れて、26度の気温になりそう。今週は高気圧に覆われて、広く穏やかな晴天が続く予想です。強い日差し、熱中症対策を忘れずにです。沖縄県が梅雨入りしました。平年より2日早い梅雨入りです。各地の梅雨入りは、6月12日頃から梅雨入りになりそうです。

前澤友作氏、ひとり親1万人に10万円配る、基金を創設した。

ZOZO創業者で、スタートトゥデイ社長の前澤友作氏(44)が、10日、新型コロナウイルスの感染拡大で、自粛期間が続く中、子供の学校の休校などで、仕事が出来なくなるなどして、苦境に陥ったひとり親の支援策として「前澤友作ひとり親基金」創設を発表した。

前澤氏は「第一弾は、現金10万円を1万人のシングルマザー&ファザーに配ります。コロナでひとり親の皆様は本当に大変。現金10万円を1万人のひとり親に配るとした。

前澤氏は「ひとり親の状況」と題して、データも提示。
1.日本国内の母子家庭世帯数は、123万2000世帯で、うち51%が相対的貧困層
2.国内の父子家庭世帯数は、18万7000世帯
3.母子家庭世帯の年収は、約200万円で、平均年収の半分以下
4.ひとり親の子供達の大学進学率は、日本全体の平均の53.7%を大きく下回る23.9%
5.年間の離婚件数は、21万2000件で、うち子供がいて離婚するケースは、12万3000件と、子を持つ親の離婚も少なくないとした。

申し込み方法は、前澤氏のアカウントをフォローし、リツイートの上、アンケートに回答すれば、応募は完了。応募の締め切りは15日で、入金は18日から開始するそうです。

「シングルマザー&ファザーの皆さん、この状況の中、本当に大変だと思います。微力ではありますが、前澤、動きます」。「以前から、ひとり親の皆様に向けて、何かしたいなと思っていましたが、情けないことに何もできずにいました。これから少しずつ動いていければと思います」。とつづられていました。

前澤氏は、1月4日のツイートでシングルマザーについて言及。「日本で120万世帯以上と言われる、シングルマザーの皆さんの可能性に、僕は注目しています。チャンスや時間がないだけで、やるときは、やってくれる、肝っ玉座った母ちゃんパワーは、絶大かと。日本の貧困問題、少子化問題にとっても、そんな母ちゃんパワーが活かされる社会にしないと」と、支援したい考えを示していた。

前澤氏は、「第一弾」としており、さらなるひとり親支援策を打ち出す可能性を示唆した。

コロナ疲弊、コロナブルー、コロナ困窮、大変な状況下にある方々が、多久さんおられると思います。この前澤さんが国関係なく、行動を起こした事を、皆さんはどう思いますか…❓ 私は、称賛したいと思います。

コロナの終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0前澤友作c1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR