FC2ブログ

人とペットの関係…🐕👥🐈

こんにちは🌞🐕👥🐈
今日20日の天気予報いきましょう。関東は、朝のうちまでは雨が降り、昼間はいったん止む所が多くなります。ただ、大気の状態が不安定で、午後はザっとにわか雨の可能性があります。気温も低く寒くなるので、暖かくしてお過ごし下さい。

不要不急で自粛が続く世の中、ストレスがたまり、捌け口を求める日々…‼ そんな状況の今、ペットを飼う人が増えているそうだ。私も以前、ミニチュアダックスフンドを飼っていたのですが、平成23年3月21日に亡くなりました。約19年生きてました。長生きでしたねぇ。

当時、犬を飼った気持ちを考えてみたのですが、「癒されるから」みたいな気持ちがあったと思います。ペットは「癒してくれる」があるのでしょうか…‼ 山下公園によく散歩に行くのですが、ペットと散歩している人が多久さんいます。そんな方に尋ねたことがあるのですが「ペットを飼う気持ちってどんな感じなんですかね」…、すると「癒されるから」という答えが返ってきた。

やはり、私と同じ気持ちなんだなあって思い、なぜだか人とペットの関係性に興味を持って、ちょっと調べたことがあります。

今、日本で飼われているペットの数は、犬が892万匹、猫が953万匹と言われています。前年まで犬の方が多かったのに、逆転していて、猫ブームになっているんですね。記事によると、ペットをなぜ飼うかという質問に、92%の人が「癒されるから」と答えているそうです。

じゃあ、なぜ「癒されるのか」を、専門家はこんな風に答えている、「人は群れで生活する生き物だった」人間は、群れの中で協力し合う事が出来たため生き延びてきた。自分が持っている資源を、仲間に分け与えたいという本性を持っている。だからペットが美味しそうに食べている姿を見て、人は、満たされる。

人間には、「分け与える」事で心が喜んで、「幸せ」になるという事が脳に、プログラミングされていると言う。それを証明するものが、生後数か月の赤ちゃんが、おもちゃを持っている。そのおもちゃを、お母さんが「ちょうだい」と言うと、お母さんに手渡します。「ありがとう」と受け取ると、赤ちゃんは嬉しそうにはしゃぎます。赤ちゃんは、本能から喜んでいるのだそうです。

現代は物が溢れています。群れで暮らさなくても生活できます。だからペットに食べさせ、世話をし、相手に必要とされる事とで「分け与える」=「幸福感・癒し」を得ています。子育てが終わった後、ペットの存在は、それを補ってくれるものになっている。

コミュニティの本来の意義は、分け与える事で幸福感を味わえる仲間、と言う事になるのです。人とペットは持ちつ持たれつ、共存し合っていて、それが「癒し」と言うものになっているそうです。

動物が家の中で暮らし、身近な存在となった今、私達は、動物から何を与えてもらっているのだろうか…❓ 私達が動物と築く関係性=愛着と言う絆をキーワードに、家庭動物と人との関係を大事に、一生を共に過ごす事を大切にしたい…🐕👥🐈

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0灯台b1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR