FC2ブログ

適度な距離感を見つけ出す🦔👨🦔

こんにちは🌞🦔👨🦔
今日21日の天気予報いきましょう。日本海と本州の東海上の2つの低気圧の影響を受けます。関東や北陸、東北太平洋側では、低い雲が広がって時々雨が降る予想です。また海から冷たい風が吹くため、肌寒い体感が続きます。寒さで体調を崩さない様に、一枚上着を羽織って過ごすと良さそうですよ。

戦後初、「夏の甲子園」中止を正式決定。 4月の訪日、外国人客数、たった2900人だった。過去最大の99.9%減である。

東京高検の黒川弘務検事長(63)が、法務省の聞き取り調査に対し、賭けマージャンをした事を認めた事がわかった。黒川氏は辞意の意向を示している。

適度な距離感を見つけ出す…🦔👨🦔
知恵者の話を聞いた。ヤマアラシが寒さを防ぐため、互いの体を近づける。ところが、自分のハリで相手を傷つけてしまう。仕方なく離れると、今度は体が凍えてしまう。ドイツの哲学者、「ショーペンハウアー」が考えた「ヤマアラシのジレンマ」という話である。

悩んでいる人に直接会って、励ます事が出来ない程、新型コロナウイルスの感染拡大によって、私達は、経験した事のない、ジレンマに遭遇している。

言葉も、その一つ。人によって捉え方が大きく異なる。「ステイホーム」を促す記事を書いていても、そのマイナスの影響を受けるのは、飲食業や観光業に携わる人達です。

「希望」とつづって、血が通った言葉かどうか…❓ 自分自身に置き換えて考えてみる…‼ 

「人の痛みを考え、人の有り難みを考えると、人を思う想像力が、何が正解なのか、反省を含めた考えが深まります」 しかし、それが価値を生む創造力を培う糧になるのだと思います。そのとこから人に伝える、人の心に届く言葉が生まれてくるのだと、私は思っています。

「ヤマアラシのジレンマ」は、試行錯誤を繰り返しながら、最終的に痛くも寒くもない、適度な距離を見つけ出す。諦めず、相手の事を考え、コロナ自粛をどの距離で、図っていくか…‼ 「ショーペンハウアー」が考えた「ヤマアラシのジレンマ」を用いた、図りをして生きたいと思います…🦔👨🦔

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0ヤマアラシ1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR