FC2ブログ

老人の言葉が胸に刺さった👴🍀👵

こんにちは🌞👵🍀👴
今日22日の天気予報であります。関東は、曇りや雨のスッキリしない空模様が続きます。沿岸ではザーザーとやや強く、降ることもありそうです。今週月曜から4日連続で、日照時間がゼロとなっていますが、今日も日差しは、期待できません。気温は20度に届かず冷たい北東の風が吹くため、気温の低い状態が続きます。

あるホームの、ご老人の言葉を耳にした。今、「コロナ禍で、自粛、疲弊、困窮」な世界観が続いています。徐々にではありますが、緊急事態宣言の解除が始まりました。

そんな中、あるご老人の言葉が、胸に刺さった。 「人間は、役に立たなくなったら、死ぬように出来ていればいいのに…‼」 と言う言葉だった…。

「今日は、東京の自粛解除に向けての発表があるけれど、解除にはならない様な事を言ってますね。確かに解除と言われても不安が残るし、かと言って先の見えない自粛にも、疲れてきた…。二年程前までは、ランチやショッピング、バス旅や温泉旅行にも行っていました。『つまらない、あの頃は良かった。もう何処にも行けない』…、死ぬのは、餓死が一番楽な方法よ。」と言いながら、出された食事をペロリと完食された。

その後、そっと介護士さんの耳元で「頑張ってるよ」と、言ってくれたそうです。トイレも自分で行く、お風呂にも行ける、洗濯も出来る。何よりもいいのは、食欲があるという事だ。元気だからこそ、呪文のように不自由さを、思ったことを、つい口に出すのだと思いました。

母の日に、カーネーションが贈られると、「面倒掛けてるのに、申し訳ないねぇ」と、満面の笑顔で「生きてるだけで、丸儲けだねぇ」…‼ 有難うと言われてました。

ある意味、コロナは色々な物事に対し、あらゆるものを洗い流している様な、気付きを、させられているのかも知れない…‼

コロナ終息を願って…💛🍀💛
今日も、「エッセンシャルワーカー」さん達へ💛🍀💛「クラップ・フォー・ケアラーズ」を、送りたいと思います。

パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏パチパチ👏

0お婆さん1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR