FC2ブログ

地球という一つの命 🌏🌍🌎🌐

こんにちは🌞🌍🌎🌏🌐
今日31日の天気予報でございます。西日本は梅雨入りエリアが拡大。関東や北陸では、梅雨前線の北上に伴って段々と雲が広がって来ます。山沿いでは午後になるとにわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。ジメジメとして少し体を動かすと汗ばむような体感になります。気温は26度前後で、湿気がある為暑く感じます。

自然と環境そして人間、どう共存していくか…‼ 気象予報士の森田さんが、警鐘を鳴らしている。森田さんは、50年以上にわたって気象予報に携わってこられた。

昔、「天気予報なんかいらない」と言われたことがあります。「雨を止められないから」と…(笑)。そうじゃなくて、天気を予報する事で、行動を変えられる。明日が雨だと分かったら、今日中に洗濯しようと思うわけです。予測は、行動を変える為にあるんです。行動を変えようとしない人にとっては、意味がないかも知れないが、対応しようとする人は、自分をより幸せな方向に導き、人にも教えてあげる事が出来るのです。

森田さんは、気象の変化に、人間がどの様に行動するか…‼ 考える事の必要性を述べられている。最近、「気候変動」という言葉を耳にする様になった。最近の気象は尋常ではないと感じられますか…❓ の質問に、近年は特に、これまでとは次元の違う量の雨が降っています。

昔は、防波堤や防潮堤が整備されていない事で、大勢の人が亡くなりましたが、今はそうしたインフラが整っていても、それを凌駕する大きな災害に見舞われている。想定外の事が起きています。つまり人間が対処できない程、気象が“極端に”なっているのです。

こうした気候変動には、人間の活動が影響しているのだろうか…❓ もしそうだとしたら恐ろしいことですよね…。

本当にその通りです。しかも、その結果、起きている変動の速度が速過ぎる。今回のコロナの感染拡大もそうですが、スピードが速いからついていけない。ゆっくりだったら、その分、対応ができる。ゆえに私達は、変動を少しでもゆっくりにさせて、その間に準備をしなければならないのです。

人間が作り出す災害ともなる現象…、自然破壊、環境破壊、経済利益追求、今回のコロナで見えた来た。人間一人ひとりが考えさせられたのでは、ないでしょうか…❓ 共存する世界観を構築する、豊かな自然の中で生きる事の、大切さにシフトをきるべき時代に来ているのだとおもいます…🌍🌎💖🌏🌐

0森田正光1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR