FC2ブログ

世界献血者デー🍀🍀🍀

こんにちは🌞🍀🍀🍀
今日14日の天気予報は、お休みです。何故なら昨日とほぼ変わりませんから~~~🌞✋

今日は何の日❓ 世界献血者デーです。うんちくが少々長めではありますが、知識の一つにして頂ければと思います😂🙇

ABO式血液型を発見した生物学者、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日を祝して、国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が合同で6月14日を、記念日に制定した国際デーの一つです。英語表記(World Blood Donor Day)

A型、B型、AB型、O型、の由来…❓ 血液の中には赤血球が含まれていますが、その赤血球の表面には、250種以上の分子が付着しています。その付着している分子は、抗原と呼ばれています。

カール・ラントシュタイナー博士は、抗原がいくつかの特徴を生み出している事を突き止め、カール・ラントシュタイナー博士自身の血液が発している特徴を、A抗原と名付けました。

次にA抗原とは異なる種類の、特徴を発している抗原をB抗原と名付け、更に何も特徴を発していない抗原をC抗原としました。その後、A抗原とB抗原の特徴を併せ持つ、AB抗原が新たに発見された事から、AB型が加えられた。

C型は何も抗原を発現しない事が、特徴の分子だった事から、「O」(ゼロ)型に変更した方がいいのでは…❓ との意見が研究者の間で出始めた。

この事を論文で発表した際に、A型、B型、AB型、O型、と並んで表記された「O」(ゼロ)を、アルファベットの「O」(オー)に読み間違えた事から、O(オー)型と呼ばれるようになったそうです。

カール・ラントシュタイナー博士の血が基準に、血液型が生まれたんですね。アルファベットの順番が違っていたら、どうなっていたんだろう…❓😂✋

0-血液型1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR