FC2ブログ

「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀
今日15日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下して、九州南部周辺に停滞します。東北南部~九州北部では広く晴れて、梅雨の中休みになります。関東や山梨県、静岡県では、上空の暖かい空気の影響で気温が急上昇。35度近くまで気温が上がり、猛暑レベルの厳しい暑さになります。熱中症に備えて、こまめに水分補給を心掛けて下さい。日差しが届いても油断は禁物です。午後は急な雨や、雷雨に注意が必要です。⛆⚡☔

東北まで梅雨入りしましたね。梅雨のこの季節、湿った空気がもたらす、ベタベタと鬱陶しい… 気が晴れませんよね。でもこの陽気を好む植物が今、山下公園で咲き誇っています。紫陽花です。

正岡子規の一句に「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」とあります。

「アジサイの色は、きのうからきょうへと、日に日に変わります。別名『七変化』。そんな性質から、人の心の移ろいに、重ねられてきたことを詠んだ一句です。」 「心変わり」から「励ましの心」みたいなものでしょうか…(笑)

花言葉は、「移り気」のほかに、一枚一枚が寄り添う姿から「家族の結びつき」という言葉があります。時に応じて、自在に色を変えながらも、支え合うように咲く。

雲で日の光が遮られた街に彩りを添え、雨に打たれて一段と輝きを増す。健気なその姿は、見る人の心を何だか優しくしてくれます。良かったら山下公園に紫陽花を見に行きませんか…。

水無月の今、見頃です…。 是非ぜひ…🍀💗🍀

0-山下公園2020-6-131
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR