FC2ブログ

伝統工芸品🎐江戸風鈴🎐🎐🎐

こんにちは🌞🎐🎐🎐
今日17日の天気予報いきましょう。中四国から関東、東北は梅雨の晴れ間となります。日差しが強く、昼間は30度前後まで気温が上がる見込みです。ただ、梅雨の晴れ間も、そろそろ終わりが見えてきました。梅雨前線が北上を始めるため、九州から梅雨空が戻ってくる見込みです。

夏の風物詩の一つ、風鈴…🎐🎐 真夏日が続いているこの季節、チリンチリン🎐チリリリリン🎐 この音色を聴くだけで、なんだろう…‼ ああ、今年も夏が来たなぁ~って感じます。

江戸時代から、変わらない製法で作られる伝統工芸品、江戸風鈴。作っているのは、創業100年を越す老舗、篠原風鈴本舗です。

ガラスの吹き加減一つで色も型も変わる風鈴作り。音色だってひとつづつ異なります。手作りにこだわるこの店には、こんな考え方が根付いています。

人間は、生まれも育ちも十人十色、音に対する感覚は、人それぞれ、先代のこの考えが、次世代の職人に新たな気付きをもたらします。

伝統を守るのは使い手、職人として伝統ある技術を磨くのは当たり前。でもそれが良い風鈴かどうかを決めるのは、お客様。試作品をお店に飾って、お客様の意見を聞く、さらにSNSでも、店の情報を発信。

時代に合わせ日本古来の伝統を伝え続けているのです。この拘りでもある、新たな強みを胸に、今も職人たちは、風鈴を作り続けています…🎐🎐🎐

「あなたが、この音色を聴いて感じた事、それこそが伝統を守るために必要な事なのです…」💡💡💡

昔から変わらず伝統工芸、江戸風鈴を作り続けている、篠原風鈴本舗ご主人は、年輪漂わせる素敵な笑顔で語られていました…🎐🎐🎐

0-風鈴1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR