FC2ブログ

372年ぶり夏至の日食 🌙🌛🌖

こんにちは🌞🌙🌛🌖
今日20日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下し、西日本から東北南部は、日差しが戻ります。梅雨の中休みと言ったところでしょうか🌞 強い日差しで気温は昨日よりも大幅に上がって、暑さが戻る見込みです。日々の気温差が大きいため、体調管理に気を付けて下さい。

6月21日夕方、372年ぶり夏至の部分日食が、日本全国で観察できます。

部分日食とは、太陽が一部欠けて見える天体現象の事。地球と太陽の間を月が横切る、いわば割り込んでくることで太陽が隠れて見え、全て隠れれば皆既日食、一部の場合を部分日食と呼んでいます。

6月21日は、2020年の夏至に当たり、日本で夏至の日に日食が起こるのは、計算上で、1648年以来、なんと372年ぶり。ぜんかいは、三代将軍 徳川家光の時代でした。

21日の天気予報は曇り時々晴です。
日食の始まりは、16時11分ごろで、最大は17時10分ごろ。終わりは、18時3分ごろの予想です。観測は専用の日食グラスを使用すると、よく見れるそうです。

夏至の日食は、372年前、江戸時代にあったんですね…🌙🌛🌖
その日食が21日に見れるんです。一生の思い出になるのではないでしょうか…。17時ごろ見れるといいですね🌙🌛🌖

0-日食1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR