FC2ブログ

「お弁当ただであげます」中国料理店『三巴湯(さんばたん)火鍋』李さん「かさ地蔵」だ…💛

こんにちは🌞💛💗💛
今日21日の天気予報いきましょう。高気圧に覆われる西日本から東海、北陸にかけては、梅雨の晴れ間となります。夏至の強い日差しで気温は上がり、特に西日本は30度以上の真夏日の所が多い予想です。関東は雲が多く、にわか雨に注意です。夕方の部分日食は、各地で見られる可能性大です…🌙🌛🌖

中華料理店「三巴湯火鍋」では、4月14日から6月2日まで、お弁当をただで配りました。新型コロナウイルスで働く事が出来ない人や、困っている人が多久さん来ました。そして、店長の李さん(45)には、「いつもありがとう」「応援しています」と、多久さんの贈り物が届きました。

李さんのお店の話を聞いた人たちが「まるで、かさ地蔵みたいだ」という言葉を、拡散しています。李さんへ尋ねた、かさ地蔵という言葉を聞いたことありますか❓ 李さんは、「私は初めて聞きました」と…‼

「かさ地蔵」のお話ご存知でしょうか…、日本の有名な昔話です。

むかしむかしあるところに、貧乏だけど心優しい、おじいさんとおばあさんがいました。ある年の大晦日、おじいさんは、お正月に食べるお餅を買おうと、自分で作ったかさ5つを持って、雪が深々と降りしきる中を、町へ売りに行くのですが・・・

町へ行く途中、お地蔵さまが6つ並んで立っています。お地蔵さまの頭にも肩にも、雪が積もっていました。これを見たおじいさんは、何もしないでそこを通る事が出来ず、お地蔵さま寒いだろうなぁと思い、売ろうとしていたかさを、お地蔵さまの頭にかぶせました。

でもお地蔵さまは、6つあります。そこでおじいさんは、自分のかさを脱いで、6つ目のお地蔵さまの頭にかぶせました。

おじいさんが家へ帰ってしばらくした時の事です。おじいさんとおばあさんは、不思議な歌を聞きました「♪おじいさんの家はどこだ♪かさのお礼を届けに来たぞ~」 おじいさんの家の前で、ズシーン!と、何かを置く音がします、そっとのぞくと、おじいさんのあげたかさをかぶった、お地蔵さまたちの後ろ姿が見えました。

家の前には、お正月用のお餅やご馳走が山のように、たくさん置かれていました…。
貧乏だけど心優しい、おじいさんとおばあさんが、良いことをしたら、家に多久さんの贈り物が届いた、という物語です。

「三巴湯火鍋」の李さんの心優しい行動は、『かさ地蔵』でした…💛💗💛

0-李サン1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR