FC2ブログ

コロナ終息を願い横浜中華街と神戸中華街で獅子舞演舞🐉🐲🐉

こんにちは🌞🐉🐲🐉
今日22日の天気予報いきましょう。本州南岸に停滞する梅雨前線上に発生した低気圧が北東に進みながら、伊豆諸島近海を通過します。東日本の太平洋側は、朝から本降りの雨となり、雨のエリアは、徐々に北に拡大していく予想です。一方、西日本は、日本海側を中心に晴れて、真夏を思わせる暑さです。関東の気温は、21度前後で4月下旬並みです。体調管理に気を付けて下さい。

横浜中華街で21日、新型コロナウイルスの終息を願って、中国の獅子舞が披露され、観光客らが、異国情緒たっぷりの舞いを楽しんだ。

中華街の一角にある善隣門前では、爆竹が鳴り響いた後、祝事の際などに登場する黄と、港町を表すという青に彩られた2頭の獅子舞が登場。太鼓の音に合わせ、見物する人々の頭を、噛むしぐさを見せたり、飛び跳ねたりと、迫力ある演技を約10分間披露した。

横浜中華街発展会協同組合の、高橋伸昌理事長によると、今日この日の中華街の人出は、コロナ禍前の6~7割ほどです。高橋さんは、「以前の様な賑わいが見られるよう、街がワンチームとなり、頑張っていきたい」と、語っていました…🐲

この日は、横浜中華街と神戸の中華街が協力して企画し、同時刻の午後3時に両中華街で、爆竹の音と共に獅子舞が舞った。

中華文化では、「爆竹で邪気を払い」、獅子舞で「福をもたらす」とされている。

密集を避けるため、事前告知なしのサプライズだった・・・🐉🐲🐉

0-獅子舞1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR