FC2ブログ

米国人種差別問題💡抗議デモ💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
今日23日の天気予報いきましょう。梅雨前線は、沖縄本島付近から本州の南に停滞します。関東は、スッキリしない天気が続くものの、先日のような寒さは解消します。西日本は、梅雨の中休みが続き、夏本番のような暑さになります。各地で真夏日が続出、35度近くまで上がる所も出て来て、真夏を思わせる暑さです🌞☼☀

今アメリカでは、人種差別問題で、抗議デモが起きている。「ジョージ・フロイド」氏の死亡をきっかけに、アメリカ社会が揺れ動いている。

5月30日から始まった米抗議デモ、ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性「ジョージ・フロイド」氏の、警察官による殺害事件をきっかけに、欧州をはじめとする世界中にも飛び火している。

さらに「沈黙は人種差別への協調だ」と、抗議行動に参加しない人を、批判する声まで上がっている。

この様な状況を見ていると、ヘイリーの小説『ルーツ』を思い出す。 『ルーツ』は、アフリカ系アメリカ人一家の歴史を描いたものだ。

黒人の奴隷問題を扱った物語で、1970年代のアメリカ社会に、最も影響を与えた作品の一つと言われている。小説は、テレビドラマ化され、日本でも放映された。

多くの人々が自身の「ルーツ探し」を始め、社会現象にもなった。「ルーツ」には、「根」という意味もある。「自分のルーツ」を追い求める事は、“魂のよりどころ”を探すものでも、あるのかもしれない。

未だに根強い人種差別問題、何故❓ 無くならないのでしょうか…❓ 考えます・・・💡💡💡

0-ジョージ•フロイド
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR