FC2ブログ

一度でも我に頭を下げさせし💐人みな死ねと祈りてしこと🍀💐🍀

こんにちは🌞🍀💐🍀
今日28日の天気予報いきましょう。梅雨前線が本州の南岸に停滞し、前線上に発生する小さな低気圧が西日本や東日本の、太平洋沿岸を通過します。九州南部では大雨の恐れがあり、厳重な警戒が必要です。関東エリアでも本降りの雨となる見込みです。大きめの傘が活躍します。関東の気温は、昨日より6度も低い予想です。

なに屋さんかよくわからないお店の看板に、こんな文字が『一度でも 我に頭を 下げさせし 人みな死ねと 祈りてしこと』 気になって、どんな意味だろうとメモをして、調べてみました…。

石川啄木の短歌でした…‼

一度は誰でも経験したことがある事です。

「生活の為に、自分の気持ちに反して、頭を下げて回っている。金を得る為でなければ、あんなくだらない奴に、卑屈になることはなかった。私に頭を下げさせた人は、みんな死ねばいい。」

「そんな呪いを持っていたこともあった。自分の文才を知っていた彼も、生活の為には、プライドを捨てなければならない事が、多かったのでしょう…‼」

タレントの林修先生が、石川啄木の作品で、好きな歌としてこの短歌を上げていました。

人間プライドを傷つけられたり、プライドを捨てなきゃならない時って、とっても悔しくて切なくなりますよね…‼ 

日常の挨拶などで頭を下げる事ではなく、意に反して下げざるを得ない、屈辱を強いた人達に下げたんでしょうね…。才能がある啄木は、生活の為とはいえ、頭を下げるなんて…、 とんでもなく辛かったでしょうね…‼ 

生きていると、こんなことは大なり小なり、多久さんあります。そんな時は、無かった事として忘れて、前を向いて生きて行きませんか…🌞🍀💐🍀

0-2020-6-26山下公園c1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR