FC2ブログ

“唾液は” 多彩な機能を果たす「宝の水」🌟💡🌟

こんにちは🌞🌟💡🌟
今日29日の天気予報いきましょう。大陸から移動性の高気圧が張り出し、広く梅雨の中休みになります。ただ、梅雨前線が徐々に北上するため、九州や中国西部では、天気下り坂に向かいます。今日は、広い範囲で、日差しが届き、昼間は30度前後まで気温が上がり、汗ばむ暑さになります。

みなさんは、唾液が重要な役割を果たしている事を、ご存知でしょうか…❓ “唾液は” 多彩な機能を果たす「宝の水」と言われています。

唾液は、成人で1日当たり1∼1.5ℓ分泌され、私達の口の中の健康を維持するために、様々な働きをしています。

例えば、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼによって食べ物を消化する、口の中の潤いを保って感想を防ぐ、口内の細菌を洗い流し増殖を防ぐ、口内を中性に保って細菌が繁殖しにくい環境にする、発音を滑らかにする働きがあります。

また、食事によっていったん溶けだしたカルシウム分を、唾液を通して歯に戻し、歯質を強くする働きもあります。

と語るのは、日本口腔保健協会 常務理事、歯科衛生士「小山圭子」さんです。小山さんは言う、唾液は「宝の水」です。

一番大切なのは、食事の時間は最低でも、30分かけてゆっくりと、そしゃく回数を増やしましょう…。そうすることで、唾液の活性が豊かになり、脳の働きも活性化するそうです。

唾液を増やすこと、また、その為にそしゃく回数を増やすことは、ウオーキングと同様に脳の神経を活性化するそうなので、食事は、ゆっくりと、そしゃく回数を多久さんして、活性化しましょう…🌟💡🌟

0-唾液1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR