FC2ブログ

「隔靴掻痒」とは…❓ 🌞👍😂

こんにちは🌞👏👍😂
今日3日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上。南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、前線の活動が活発になって、西から雨の範囲が拡大します。関東でも天気は、下り坂。前線の北上に伴って、東日本でも天気下り坂で、段々と雨が降り出します。傘を忘れずにお出かけください。空気はムシムシとして、梅雨本番の蒸し暑さになります。

「隔靴掻痒」と言う言葉、聞いたことありますでしょうか…❓

「かっかそうよう」と読みます。
「隔靴掻痒」とは、「痒い所に手が届かないよう、歯がゆくもどかしいこと。思うように行かずじれったいこと。」などという意味です。

私達の生活において、周りでも、歯がゆくもどかしい事は、多久さん起こっていますよね。そんな時に使われます。

「隔」…「隔たり、隔てているもの」、「靴」…「履き物」、「掻」…「ひっかく」、「痒」…「かゆい」という意味です。

「隔靴掻痒」は、無関門という古代中国の禅問答集の中で「物事の本質を見ることなく、表面的な事柄にだけに、こだわっているという事は、棒で月を叩こうとしたり、靴の上から痒い所を掻いているようなものであり、どうやって真実に触れる事が出来ようか…」この様な意味合いで使われている言葉です。

覚えておいて、そんな場面があったら、さりげなく言葉にすると、いいかもです…🌞👏👍😂

0-隔靴掻痒1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR