FC2ブログ

黒沢明監督🎥「傑作はありません…‼」🎬

こんにちは🌞🎥🎬🎦
今日6日の天気予報いきましょう。梅雨前線が西日本から東日本に停滞し、雨の降る所が多くなります。大気の状態が不安定となって、局地的に非常に激しい雨が降り続き、大雨となる所がある見込みです。河川の氾濫や浸水、土砂災害等の豪雨災害に警戒してください。関東や近畿など都市部でも本降りの雨となり、横殴りの雨となる所もあります。外出時には、傘が必須です。

映画界の巨匠、黒澤明監督の興味ある言葉が…‼

ある表彰式で質問を受けた時の事です。質問は、「あなたの作った映画で『羅生門』『七人の侍』等々数え切れないほどありますが、何が一番傑作ですか…❓」

黒沢監督は、言葉少なく静かに答えた。「傑作はありません」と・・・。

質問者は、うまく伝わらなかったのかと、同じ質問が繰り返された。

監督は物静かに、再び答えた。「芸術家にとって、傑作というものはありません。あるとすれば、それは未来の作品です。」と・・・。

この有名な逸話を通して、哲学者の梅原猛氏は語っている。「出来上がったものに満足せず、いつも未来に傑作があると思う…。これが本当の芸術家、学者の偽らざる心である。」 「次こそ、という心を持つ人は、常に向上していく。」と・・・。

自分にとっての傑作とは、出した答えに満足することなく、探求心を持って、今日より明日、明日より明後日へ、前を向く心から人生の傑作は、生まれてくるのかも知れない。

黒沢監督の言葉…、「あるとすれば、それは未来の作品です。」 この言葉の意味を考え、挑戦する心を磨き続けたいものです…🎦🎬🎥

0-黒澤明監督1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR