FC2ブログ

大雨特別警報「50年に一度の値」⛈⛆🌧

こんにちは🌞🌧⛆⛈
今日7日の天気予報いきましょう。梅雨前線が東北から山陰沖に停滞するため、北海道から九州の広範囲で雨が降ります。九州では、線状降水帯が形成されて、猛烈な雨が続く恐れがあります。更なる水害や土砂災害の発生に、厳重な警戒が必要です。関東は、雨雲が山地に阻まれ、雨は降ったり止んだりとなります。雨が降っても気温は、高めで蒸し暑く感じられます。

熊本県の雨の被害状況、記録的な雨量を観測、大雨特別警報「50年に一度の値」と推定「降水量及び土壌雨量の指数の値」

この様な気象は、温暖化の影響で、日本は気温が0.5度上昇している。気温が1度上昇すると、7%の水蒸気量が増すそうだ。そうすると線状降水帯の発生率も増えてくる。今回の洪水災害は、線状降水帯が原因だ。

熊本県内各地で、甚大な被害をもたらし、球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」では、利用者14人が亡くなられた。球磨川は、「暴れ川」として、知られているそうだ。

多くの方の命、大切な物が奪われ、住民の方々達の悲痛な叫びを聞くと胸が痛みます。そしてまだ見つかっていない方の、一刻も早い救出を願うばかりです。それから避難場所では、新型コロナウイルスの感染影響も心配です…。

東京も感染者の数が増えて来て、中々減りません。人の密集する場所に行くのは、まだまだ控えた方がいいですね…。

九州では、今日も線状降水帯が発生する予想が出ています。一刻も早い安全を確保されて頂きたいと思います。

0-球磨川水害1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR