FC2ブログ

七夕で飾るのはなぜ、「笹」…❓ 🎋🎋🎋

こんにちは🌞🎋🎋🎋
今日8日の天気予報いきましょう。梅雨前線がゆっくりと南下します。活動が活発な状況が続き、九州から東海は、引き続き大雨への警戒が必要です。土砂災害や河川の氾濫が起こりやすい状況ですので、厳重な警戒が必要です。雨が弱まっても急な斜面や増水した川には、近づかないで下さい。関東は、雨が降っても気温が高く、かなりの蒸し暑さです。熱中症対策に心掛けて下さい。

七夕で飾るのは、なぜ「笹」…❓

七夕の「笹」の由来…🎋🎋🎋

東北三大祭りに数えられる夏の風物詩「仙台七夕まつり」が、新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止になりましたね。この仙台七夕まつりが中止になるのは、戦後初めてだそうです。

「かぐや姫」などにも登場する竹や笹は、古くから有難いものとされ、真っ直ぐ天に伸びて、雪や風にも強いことや、冬も青々としているなどの点から、神聖視されてきました。

葉の音や、中が空洞になっているので、そこに神が宿る“依り代”(よりしろ)と、考えられてきました。そこで、七夕などの願い事を飾るのに、今でも用いられているそうです。

今年は、祭り、イベントが軒並み中止になりました。残念ではありますが、コロナの事を考えると仕方がないのかもしれませんね…。コロナは中々収束しそうもありません…、東京はここ毎日、陽性者が100人を超えています。まだまだ油断は禁物です。

♪五しきのたんざく わたしがかいた お星さまきらきら 空からみてる…(^^♪
短冊に願い事を書いて、お家七夕を開催して下さ―――い 🎋🎋🎋

0-七夕1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR