FC2ブログ

「人間は、一本の葦に過ぎない」🍀💡🍀

こんにちは🌞🍀💡🍀
今日15日の天気予報いきましょう。梅雨前線は、南の海上に下がるものの、引き続き関東から九州では、雨や曇りの梅雨空です。これまでのような激しい雨や大雨にはならないものの、雨で地盤が緩んでいるところもありますので、急斜面など危ない所には、近づかない様にして下さい。

予想もつかない大災害、九州を中心に豪雨被害が起こっている。線状降水帯なるものが、次から次へと発生したからだという。

線状降水帯のメカニズムは、温暖化によるものだ。海水温が27度位になると、上昇する水蒸気が増えて、それは起こると言われる。

それから、東京のコロナ感染者拡大だ。第2波を思わせる勢いです。皆さんは、自分自身の想像として、この状況をどう考えるだろうか…❓

そんな時に思い出す言葉がある。「ブレ―ズ・パスカル」の言葉だ。

数学、哲学、神学など様々な分野に秀でた天才「ブレ―ズ・パスカル」が短い人生の最後に、キリスト教の護教論として、書き残した遺稿集『パンセ』(1669)。

人間の心の安寧と真の幸福は、神への信仰の中にこそあると説いています。その中に、「人間は、考える葦である」の一句は有名である。

「人間は、一本の葦にすぎず、自然の中で最も弱いものである。だがそれは考える葦である」

パスカルは、人間は孤独で弱いが、考える事が出来る事に、その偉大と尊厳があるとした。

『思考する存在』としての、近代人の精神をよく示す言葉です。

冷静に事を状況を想像して、見極める考え方を行動を、したいものです・・・🍀💡🍀

0-ブレーズパスカル1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR