FC2ブログ

夏と言えば、そうめんですよね・・・。😅💦😓

こんにちは🌞😅💦😓
今日18日の天気予報いきましょう。梅雨前線が北上し、西日本から東日本、東北にかけて梅雨空の所が多くなります。低気圧が通過する関東や東北は、強い雨に注意が必要です。北海道は、晴れて暑くなります。関東や東北の太平洋沿岸は、東からの冷たい風が吹き込むため気温が上がらず、梅雨寒が続きます。午後は雨が一旦、小康状態となります。

いきなりですけど、皆さんは「そうめん」、お好きですか…❓ 私は、大好きで、ちょっと小腹がすいたときなど、手軽に食できるし、何より美味しいです。

「そうめん」というと、手軽さや清涼感を求めていて、味は二の次という人もいるかもしれません。なんとそんな失敬な…(笑) 好きな薬味を添えて、食すると味は倍増…、大満足なものとなります…(笑)

夏には欠かせない、こんな美味しい「そうめん」…💦 一体「そうめん」は、どなたが考えたのか…❓

素麺(そうめん)の発祥地と由来を調べてみた。素麺は、日本国内では、奈良県桜井市が発祥の地とされています。唐菓子の一つ、索餅(和名で「麦縄」とも書くこともある)に、由来すると言われています。

麺類を指す言葉として、索餅(さくべい)、索麺、素麺と3つの表記があり、これが「そうめん」という言葉の文献上の発出とされています。

素麺の基になったと言われる索餅とは、奈良時代に唐から伝来したと言われ、原型はもち米と小麦粉を細長く練り、2本を索状により合わせて、油で揚げたもので、現在の油条(ヨウティヤオ)(揚げパン)に似たものと考えられています。

私が食する「そうめん」は、シマダヤの流水麵であります…💦(笑)😅

0-そうめん1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR