FC2ブログ

今日は『土用の丑の日』です。(^^♪

こんにちは🌞(^^♪
今日21日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下し、西日本、東日本は、日本海側から梅雨空が戻ります。太平洋側は、日差しの届くところがあり、暖かな空気が残るため、蒸し暑い一日です。北日本は、低気圧の接近で、雨の強まる所があります。

今日は「土用の丑の日」です。少しうんちくを…(^^♪
「鰻(うなぎ)」の由来古来は「むなぎ」と呼ばれていました。

最古の和歌集、万葉集に登場していて、古くから食べられていました。当時から夏バテには、鰻とされ、大伴家持が石麻呂に贈った歌が残されています。

「石麻呂に 我物申す 夏痩せに 良しといふものそ 鰻(むなぎ)捕り食(め)せ」 大伴家持『万葉集』

石麻呂という人は、とても痩せていたそうで、彼と親しい家持が、それをからかった歌です。

そして当時は、鰻は、(むなぎ)と言っていました。この「む」は「身」という言葉が変化したものだと考えられています。では、「なぎ」は、何を指しているか❓ それは「長い」が変化して「なぎ」になったそうです。

「身が長い」で、鰻(むなぎ)という説が、有力だそうです。他に、胸が黄色いから「胸黄」(むなぎ) それと、姿が、家の屋根にある「棟木」(むなぎ)に似ている事から、鰻(むなぎ)と言われる様になった説もあるようです。

湿度が高く、ムシムシとした鬱陶しい気持ちを、鰻を食して、吹っ飛ばして下さーい…(^^♪ 私も食しまーす…(^^♪

次の土用の丑の日は、8月2日(日曜日)です。

0-鰻1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR