FC2ブログ

「獅子と牡丹」 🦁🌟🦁

こんにちは🌞🦁🌟🦁
今日22日の天気予報いきましょう。梅雨前線が南下するため梅雨空の所が多く、関東や九州、中四国などは、外出時に傘が必須です。日差しが少ない割に気温は高く、蒸し暑く感じられます。近畿や東海は、日差しが届き、二十四節気「大暑」らしい暑さになります。

フラワー展の紹介記事で、興味をひかれたものがありました。それは「獅子と牡丹」が描かれているものです。

日本では古来から、屏風や陶器、武具などに「獅子と牡丹」の組み合わせが、多久さん描かれています。

調べてみると「百獣の王」といえば、ライオンです。では「百花の王」は、「牡丹」なんです。その由来や歴史をみてみると、牡丹の夜露が、獅子の唯一の弱点で、「獅子身中の虫」を退治する力を持っている…、との言い伝えがある。

「獅子に牡丹が加わることで、無敵の強さを持つ」とされて来たと言われる。牡丹の花言葉の一つは、「誠実」です。その意味は、「私利私欲をまじえず、真心を持って、人や物事に対すること」である。

受けた恩を忘れたり、不義不正の「獅子身中の虫」を退けて、獅子と共に進む“気高き花”として、牡丹が描かれているそうだ。牡丹は、別名「富貴花」ともいう。

だれでも、多少なりとも「獅子身中の虫」を、持ち合わせているかもしれません。「牡丹」を身に着けると良いかもです…🦁🌟🦁

0-獅子と牡丹1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR