FC2ブログ

「竹と虎」の組み合わせ由来 🐯🐅🐯

こんにちは🌞🐯🐅🐯
今日23日の天気予報いきましょう。梅雨前線が西日本や東日本に停滞し、梅雨空が続きます。また北日本は、動きの遅い低気圧の影響で雲が多く、所々で雨が降り、4連休初日は、雨具がお守りのスッキリしない天気です。南西諸島では、夏空が続き厳しい暑さとなります。関東では、25度を下回る所が多くなって、凌ぎやすくなります。

東京では、238人の感染、全国で724人感染、都内の感染者累計1万人超え、過去最多となった…。

「竹と虎」の組み合わせには、こんなメッセージが彫り込まれている…‼

「あなたの依所は、何ですか。あなたが安心して身を寄せられる安住の地は、何処に在りますか…❓」と言うものです。

虎は、像には勝てません。群れを成した像には、歯が立ちません。そこで逃げ込む処が竹藪の中です。象の巨体は竹藪に入られず、また、竹藪に入ると、象牙にヒビが入ります。

その昔、杣人(そまびと)は、象牙のパイプを竹藪へは、持って入らなかったと言う事です。青竹に象牙は禁物です。従って、虎には竹藪が何よりの安全地帯であり、依所であります。

竹に虎は、「三百十数年の時を超え、あなたにとって、依所となる安住の地は何処ですか…❓」と、問いかけているものなのです。

おのれこそ おのれのよるべ おのれを措(お)きて 誰によるべぞ よく調(ととの)えし おのれにこそ まこと得がたき よるべをぞ獲(え)ん 「法句経」より (友松円諦 訳)

「お金や物や地位、名誉、頼りになりそうで却って、無明の世界へ迷い込んでしまいます。『頼りになるのは自分だけ』と言うのは、自我のおごりです。その自我の奥にある『もう一人の自分』、調整を必要としないもう一人の自分―仏心―に、巡り合えて初めて、まこと得がたき依所となる。安住の地が得られるのであります。」

「竹と虎」の組み合わせには、「あなたの依所(よりどころ)は、なんですか…❓ あなたが安心して身を寄せられる安住の地は、何処に在りますか。」

と言う問いかけを、しているものだそうです・・・🐯🐅🐯

0-竹と虎1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR