FC2ブログ

横浜中華街「最古の写真」1874年以前のもの☆🌟☆

こんにちは🌞☆🌟☆
今日26日の天気予報いきましょう。4連休最終日の26日(日)は、梅雨前線が停滞し、西日本から東海で大雨の恐れがあります。関東や東北なども雲に覆われ、一時的に雨が降る見込みです。南からの暖かく湿った空気が流れ込むため、関東から西日本にかけては、日差しが無くても、気温は高く、蒸し暑い一日です。水分補給を忘れずに、こまめに水分を摂る様にして下さい。

横浜中華街で撮影された写真としては、最古のものとみられる写真が見つかった。ガス灯がなく、1874年以前に撮影されたものとみられる (山本博士さん提供)

横浜市の山本博士さん(50)が、昨年入手した横浜中華街の古写真が明治時代初期に撮影されたものだと判明した。

1880(明治13)年頃に、同じ場所を撮影した写真が、最も古いと考えられていたものの、これをさかのぼり74年以前に撮影されたとみられる。鑑定した専門家は、当時横浜に住んでいたオーストリア人写真家、ライムント・フォン・シュティルフリート(1839∼1911年)が撮った可能性が高いとみられている。

今回の古写真は、当時の前橋町通り(現中華街大通り)と、本村通り(現開港道)に分岐する角地に当たる、外国人居留血165番地を撮影したもの。

真ん中に映っている建物が、現在の東門にあるポリボックスに当たるものです…☆🌟☆

0-中華街古写真1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR