FC2ブログ

HSP(Highly Sensitive Person) とは…❓❓❓

こんにちは🌞❓❓❓
今日5日の天気予報いきましょう。夏の高気圧に覆われる西日本から東北南部は、夏空と猛暑が続きます。内陸部では、体温並みの36∼37度まで上がる所がある予想です。北海道は、雨が降り雷を伴って強く降ることがあります。熱中症対策に心掛けて下さい。

HSPとは、なんなのか…❓ それは、「生まれつき繊細な人」「とても敏感な人」を意味する。このような人は、こんな悩みを抱えやすい…!
✦周りに機嫌が悪い人が居るだけで緊張する。
✦相手が気を悪くすると思うと断れない。
✦疲れやすく、ストレスが体調に出やすい。
✦細かいところまで気が付いてしまい、仕事に時間がかかる。
こんな感情で「生きずらい」と悩んでいた方が、多いのではないでしょうか…❓

HSPは、「とても繊細で敏感な人」を意味しますが、発達障害や病気ではありません。1996年にアメリカの心理学者「エレイン・アーロン」氏が提唱した概念で、全人口の約5人に1人がHSPだといわれています。

具体的には、物事の小さな変化に気付く、周囲のわずかな音や光を感じ取る。場の空気を読む…など、“感じる力が強い気質”ですが、「繊細さん」と言えるでしょう。繊細さんや敏感さんは、生まれ持った気質をプラスに生かすものがあります。

その他に、事件や事故のニュースを見ると落ち込むとか、感じ方は多岐にわたります。HSPの70%が内向的、30%が外交的。一見そうではなく見える人もいます。

アーロン氏は、HSPには、次の四つの性質が必ず存在すると言います。①深く考える ②過剰に刺激を受けやすい ③感情反応が強く、共感力が高い ④些細な刺激を察知する。
生まれつき物事を多久さん感じ取って、深く考えてしまうのです。そうなってしまう要因の一つが育った環境です。

「皆が気付いてないところによく気が付くね」 「作業が丁寧だね」など、「あなたはあなたでOK」という家庭や学校で育てば、繊細であっても元気に過ごせます。

ですが、例えば親から「神経質を直しなさい」 「気にし過ぎ」と言われ続けるなど、否定されて育つと、自分はダメなんだ、どこかおかしいんだ、と思ってしまい、生きずらさに繋がります。

よく繊細さんは、神経質と混同されますが、神経質とHSP気質は別物です。繊細さんでも神経質な人はいます。神経質の背景には、不安がありますが、HSP気質の背景にあるのは、上記の四つの性質です。

“取りあえず”をやってみる。とりあえず聞かれた事だけ答えるとか、仕事以外でも“取りあえず”を入れると物事がスムーズに進みます。見方を変えると「毎日のちょっとした幸せにも気付ける」。

あるがままの自分でいる事が、人生をより深く味わう事が出来ると思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR