FC2ブログ

長崎、原爆投下75年の節目を迎えた☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日10日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧が張り出して、西日本や東日本を中心に、うだるような厳しい残暑が続きます。東京の最高気温は35度で猛暑日になる予想です。こまめな水分補給や冷房の活用など、熱中症対策を心掛けて下さい。台風5号がもたらす、温かく湿った空気の影響で、九州や西日本太平洋側、南西諸島では、局地的に激しい雷雨になる恐れがあります。北海道は、北上する前線の影響で、傘の出番があります。

長崎に原爆が投下されてから、9日で75年の節目を迎えた。

長崎市松山町の平和公園では、コロナ感染防止のため、規模を縮小して、平和祈念式典が開かれた。

田上富久市長は、平和宣言で新型コロナに触れ、「自分の周囲で広がり始めるまで、その怖さに気付かなかったように、もし核兵器が使われてしまうまで、人類がその脅威に、気付かなかったとしたら、取り返しがつかない事になる」。

核兵器禁止条約に賛同しない日本政府に「一日も早い、署名、批准を」と迫ったが、安倍晋三首相は、昨年に続き、あいさつで条約には触れなかった。

世界でも、唯一の被爆国である日本、18万5,982人の原爆死没者が納められている。安倍さんの年齢では、理解しないのか❓ それとも、米国に対して「おためごかしに」、なっているのか…❓

広島と長崎に、2発の原爆が投下されている日本なのです。 当事者の気持ちになって、受け止めて生きましょう・・・☆☆☆

0-長崎原爆75年1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR